• 締切済み

「1回のみ録画可能」な番組の録画を中断した場合の再録画

「1回のみ録画可能」な番組を録画していたのですが途中(2時間番組の内1時間の録画)で中断しなければならなくなったので、途中で録画を止めたのですが、近々再放送するので再度録画したいのですが出来ますか?

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.2

そもそも、これはコピーワンスとは関係ありません。 「1回のみ録画可能」というのは、既にHDDに録画された番組はコピーできないという意味であり、番組をHDDに録画するときは既に録画された番組と同一であろうと1回目の録画に当たりますので、普通に録画できます。

kannte
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 図々しいのですが、追加で質問させてください。 では、最初に録画した1時間分をHDDからDVD-RのCPRM対応のものに移動させてしまうと、同じ番組を再度HDDで録画してもDVD-Rには移動できないという事なのでしょうか? [すいません。知り合いに録画を頼まれたのですが、録画に失敗してしまって再放送も後1度しかないので困っているんです・・。]

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

それは全然関係ありません。放送自体は同じ番組であっても何度でも録画できます。コピーワンスというのは、HDDからDVDなどにコピーしようとした時に関係してくる話です。

kannte
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 図々しいのですが、追加で質問させてください。 では、最初に録画した1時間分をHDDからDVD-RのCPRM対応のものに移動させてしまうと、同じ番組を再度HDDで録画してもDVD-Rには移動できないという事なのでしょうか? [すいません。知り合いに録画を頼まれたのですが、録画に失敗してしまって再放送も後1度しかないので困っているんです・・。]

関連するQ&A

  • 中断したら、録画していた番組は全部消えますか?

    HDDにWOWOWの番組を録画しました。 それをブルーレイにダビングしているのですが、入りきらなかったので「画質の調整」をして録画しています。 番組は合わせて275分くらいなのに、ダビングに12時間かかるようになってしまいました。 「かんたん録画」でダビングしています。 これはどういい状態なのでしょう。 途中で録画を中断したらそれまで録画していたものは消えてしまいますか? また、ダビング中にテレビ番組はみられますか? DEGAです 教えてください、よろしくお願いします

  • 録画した番組のコピーワンスについて・・

    CS放送の番組を録画したのですが、2時間番組中1時間の録画で中断してしまい、1時間分をHDDからDVD-RのCPRM対応のものに 移動させてしまうと、同じ番組を再度HDDで録画してもDVD-Rには移動できないのでしょうか?

  • 「スゴ録」にて番組途中で録画終了

    ソニーのDVDレコーダー「スゴ録」RDZ-700を買って、半月ほどです。操作にも慣れてきましたが、録画した番組が途中で途切れてしまう(録画中断)ことが多く、困っています。アナログ放送は大丈夫なのですが、デジタル関係でこれが多いのです。たとえば、1時間番組が30分で途切れていたり、時には3分で終わっていることもあります。二番組同時録画はしていないのに、このようなことが多発します。メーカーによっては、動作の安定に問題があるなどのうわさも聞きますが、これって、「初期不良」なんでしょうか?

  • 一回だけ録画について

    テレビ番組の予約を忘れて、友人がHDDに録画したものをDVDに落としてもらったディスク(DVD-RW)を借りてきました。「一回だけ録画可能」のものなので、うちのスゴ録でDVDからHDDに再度コピーすることはできません。 そこで、質問です。 1.このディスクをDVDからVHSにコピーすることは可能でしょうか?  それともこの場合でも移動(ムーブ)扱いになるのですか? 2.うちで同じ番組を録画すると何度でもHDD、DVD間をコピーできるのですが、それはアナログ放送受信だからですか??

  • 「一回だけ録画可能」な番組について

    「一回だけ録画可能」な番組について教えて欲しいのですが 「一回だけ録画可能」な番組をHDDにではなくcprm対応のDVD-rwまたはDVD‐RAMに録画する事は可能なのですか? もし可能ならばそれをHDDの方にそれをダビングする事は可能ですか? 地上デジタルと地上アナログの同じ番組を録画(DVD,HDD)した場合何か違いがあるのですか?(画質、その後の操作のしやすさなど)

  • 録画した番組が途中で切れる

     東芝のブルーデー録画器のハードデスクに録画したNHKのドラマが途中でプツンと切れました。以前にもこのような現象が起きたので、その時は東芝に聞いた通りの操作をしたら観れましたが今回はダメなので補償期間だったので訪問修理を頼みました。  ところが、別の部屋にある三菱製のテレビ一体型の録画に同じ番組を録画していたので続きを観ようとしたら、同じところで同じように切れてしまっていました。  三菱に電話したら、「番組によっては午後8時までと、8時から9時までのように番組表が時間に跨って放送される場合があるようだから、こちらでは分からないから放送局に訊いたほうがいい。そこまではこちらではわからない」とのことだったのでNHKに問い合わせましたら「その番組はそうはなってない。初めから最後まで切れ目なく放送している」との答えでした。  こんな事ってあるのでしょうか?  IT難民という新しい言葉があるということですが、私はその部類なのかどうもわかりません。  よろしくお願いします。

  • 番組表から予約録画した番組が録画されませんでした

    アクオスのテレビ(LC-26D10)とアクオスのDVDレコーダー(DV-AC52)を 繋いで、ファミリンクで録画予約をしていました。 (同時間にDVDレコーダーのほうでも予約録画あり) 予約方法は、当日朝に番組表を使って予約しました。 また、パソコン(NEC PC-GV248MFAJ)でも同じ番組を録画予約 したのですが、こちらも録画されませんでした。 予約方法は、同じく番組表から選択し、毎週録画する シリーズ予約にしてあります。 ファミリンクでの録画だと、テレビの主電源を切ってしまうと 録画ができず、習慣的にテレビを切るときは主電源を切ってしまい 録画失敗することもあるのですが、今回は主電源は切っていません。 上記のようなこともあるので、念のためパソコンでも 録画予約をしていた訳なのですが、今回はどちらも録画失敗しています。 パソコンのほうは録画時間になったときに 「番組が見つかりませんでした」と表示されたのを確認しましたが 実際は番組は放送されていました。(リアルタイムで見ていました) DVDレコーダーのほうは何故録画失敗したのか分かりません。 番組表に表示されていた番組を予約し、その番組がちゃんと 放送されたのに録画されないってことは良くある事なのでしょうか? ちなみに、番組は3/19放送のNHK教育のアニメ「バクマン。」です。

  • くだらない録画番組

    今年の流行にのって 胃腸風邪をひいてしまい。変な時間に目がさめては眠れずに こんな時間にアンケートを思いつきました。 ドラマとかではなく 他の人は録画してないだろうなぁっていうような番組を欠かさず録画している人は書き込んでみてください。 あと 年末にむけてこんな番組は絶対録画するぞ!と意気込む番組あったらお願いします。 ちなみに僕は 毎週「タモリ倶楽部(あとで空耳アワーだけ編集するので)」「トムとジェリー(すごい深夜)」を録画してます。 年末に向けては 小田和正ファンなので 「クリスマスの約束2006」ですね放送決定ということなので

  • 1回だけ録画可?

     BSデジタル放送(WOWOW)の番組は「1回だけ録画可」という制限がかかっていますよね.HDDレコーダーを買ったのですが,HDDに録りためて,いざDVD-Rにダビングしようと思ったら「この番組は1回だけ録画可でうんたらかんたら・・・」と表示されてダビングできませんでした.(最初からDVD-Rに録画するのはできます.)  ところが,最近電気屋さんに行くと「1回だけ録画可のデジタル放送も録画できるDVD-R」というのが置いてありました.  そこで質問なんですが,このDVD-Rを使えば,HDDに録画したデジタル放送のダビングもできるんでしょうか?買って試せば早いんですが,普通のDVD-Rよりちょっと高いうえに,3枚パックしか置いてなかったもので...よろしくおねがいします

  • 「一回だけ録画可能」の番組の移動(ムーブ)について

    1、デジタルハイビジョンレコーダーを買い換えました。 「一回だけ録画可能」の番組を、デジタルハイビジョンレコーダー(シャープ製)のHDDから他のデジタルハイビジョンレコーダー等に、移動(ムーブ)できる方法はないのでしょうか? パソコンを利用すれば可能でしたら、方法(ソフト等)を、お教えください。 2、ハイビジョン放送の録画を、HDDからDVDに移行した場合、画質が相当落ちますが、画質をできるだけ落とさない方法はないでしょうか?