• ベストアンサー

一回だけ録画

こんばんは。 地上は波以外だと、何年か前から、ダビングは1回だけしか出来なくなったのですよね? で、今日、初めてBSフジの番組をVHSからDVD-RWにダビングしました。1回目は当たり前ですが普通に出来て、ためしにもう一回同じ番組をダビングしたら出来たのです。 初心者の私は「あれ?!1回しかできないんじゃなかったの?」っていう感じなのですが、『1回だけ録画』とは一体どういう意味なのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.3

地上波もデジタル放送は1回だけ録画「コピーワンス」がかかります。 BSフジにもこれは入ってます。 ただし、今回はVHSにBSフジの番組を録画したみたいですね。 このコピーワンスはデジタル録画媒体に働く機能なので、アナログ録画であるVHSには働きません。 ですからVHSからデジタル記録媒体にはダビングできます。 ただし、コピーワンスの信号は含まれてますので、VHSからDVDにダビングした映像を他のDVDやHDDにダビングしようとすると、この制限が働きます。

iwako1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VHSに撮った物だったら、何回もダビングできるのですね。 ほんとうに有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

直接受信ですか? CATVのUHFチャンネルで見ている? VHSは著作権保護機能の1回だけ録画より前の規格(製品)です。 デジタル放送を録画したものは1回だけ録画、HDDに録画すればDVD-RAM、DVD-RWに移動(HDD分消える)です。 デジタル放送をHDDに録画、HDD再生してVHSに録画、VHSからデジタル対応DVD/HDD録画機のDVDにコピーしようとすると止まるでしょう。 これが著作権保護、コピーワンス(1回だけ録画可能)です。 作ったDVDからコピー試してください。出来ないと思います。 著作権保護になっていない機器で録画できることはあります。制限はデジタルコピーの制限です。 VHSからだとアナログコピーです。これもレンタルVHSのようにコピー制限(禁止)可能です。

iwako1515
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 確かに、DVDからのコピーは無理でした。 ほんとうに有難う御座いました。

• jin0822
回答No.1

1回だけ録画は、放送中にDVDには、一度だけしか録画が出来ないと言う意味ではないでしょうか?? 最近のデジタル放送には、コピワンと言うノイズが入っているので、 DVDーRWでないと、ブルー画面になってしまって、録画することが出来ません。基本的に、DVDからDVDに録画すること不可能だと思うので、そう言う意味で、1回だけ録画という意味になっているのでは?

iwako1515
質問者

お礼

回答有難う御座いました。