• ベストアンサー

一回だけ録画

こんばんは。 地上は波以外だと、何年か前から、ダビングは1回だけしか出来なくなったのですよね? で、今日、初めてBSフジの番組をVHSからDVD-RWにダビングしました。1回目は当たり前ですが普通に出来て、ためしにもう一回同じ番組をダビングしたら出来たのです。 初心者の私は「あれ?!1回しかできないんじゃなかったの?」っていう感じなのですが、『1回だけ録画』とは一体どういう意味なのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.3

地上波もデジタル放送は1回だけ録画「コピーワンス」がかかります。 BSフジにもこれは入ってます。 ただし、今回はVHSにBSフジの番組を録画したみたいですね。 このコピーワンスはデジタル録画媒体に働く機能なので、アナログ録画であるVHSには働きません。 ですからVHSからデジタル記録媒体にはダビングできます。 ただし、コピーワンスの信号は含まれてますので、VHSからDVDにダビングした映像を他のDVDやHDDにダビングしようとすると、この制限が働きます。

iwako1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VHSに撮った物だったら、何回もダビングできるのですね。 ほんとうに有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

直接受信ですか? CATVのUHFチャンネルで見ている? VHSは著作権保護機能の1回だけ録画より前の規格(製品)です。 デジタル放送を録画したものは1回だけ録画、HDDに録画すればDVD-RAM、DVD-RWに移動(HDD分消える)です。 デジタル放送をHDDに録画、HDD再生してVHSに録画、VHSからデジタル対応DVD/HDD録画機のDVDにコピーしようとすると止まるでしょう。 これが著作権保護、コピーワンス(1回だけ録画可能)です。 作ったDVDからコピー試してください。出来ないと思います。 著作権保護になっていない機器で録画できることはあります。制限はデジタルコピーの制限です。 VHSからだとアナログコピーです。これもレンタルVHSのようにコピー制限(禁止)可能です。

iwako1515
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 確かに、DVDからのコピーは無理でした。 ほんとうに有難う御座いました。

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.1

1回だけ録画は、放送中にDVDには、一度だけしか録画が出来ないと言う意味ではないでしょうか?? 最近のデジタル放送には、コピワンと言うノイズが入っているので、 DVDーRWでないと、ブルー画面になってしまって、録画することが出来ません。基本的に、DVDからDVDに録画すること不可能だと思うので、そう言う意味で、1回だけ録画という意味になっているのでは?

iwako1515
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 「一回だけ録画可能」な番組について

    「一回だけ録画可能」な番組について教えて欲しいのですが 「一回だけ録画可能」な番組をHDDにではなくcprm対応のDVD-rwまたはDVD‐RAMに録画する事は可能なのですか? もし可能ならばそれをHDDの方にそれをダビングする事は可能ですか? 地上デジタルと地上アナログの同じ番組を録画(DVD,HDD)した場合何か違いがあるのですか?(画質、その後の操作のしやすさなど)

  • コピーワンスのかかった番組の録画をVHSに録画したのですが・・・

    他の方の以前の質問をもう少し、突っ込んでお聞きしたいのですが・・・。 J-COMのデジタルチューナーからCS放送を、IrシステムでVHSに録画を致しました。 長期保存したいと思い、DVDーRWにダビングを試みていたのですが、ある時、どうもうまくダビング出来ていなかったようで、再度新しいDVD-RWにダビングしなおそうと致しましたが、やはり、どうしてもダビングが出来ませんでした。 試しに、同じように録画して成功したVHSテープを再度、ダビングしてみましたが、やはり出来ませんでした。 その番組は、コピーワンスがかかっているものなのですが、直接VHSに録画した番組でも一度DVDにダビングしたら、2度と出来ないものなのでしょうか? どうしても、ダビングしなおしたいのですが、他に方法はあるのでしょうか。 まわりに詳しい方がおらず、ダビングという事なので簡単に量販店等で聞いてはいけないような気がして・・・困っております。 AV機器には全くといって初心者なので、可能な限りわかりやすくおしえていただけませんか! お願い致します。

  • 一回のみの録画

    皆様、宜しくご教授下さい。 当方、最近デジタルVIERAを購入、デジタルBSにて番組を録画。数年前に購入のアナログディーガにライン入力HDD録画しました。録画番組一覧にダビング不能(一回のみ可能)の表示が。DVDにダビングしようとすると、不可能とのこと。この1回のみとは、アナログディーガに録画した時点で1回になってしまうのでしょうか? この録画した番組をどうにかしてDVDに焼くにはどうしたらよいでしょうか? 私の考えでは、一度同速でビデオテープに録画し、それをまたディーガに落として、DVDに焼く。如何でしょうか?

  • DVDへの録画に失敗します

    こんにちは。 DVDレコーダーでのDVD録画についてお聞きします。 環境:DVDレコーダーSONY RDR-VX35 テレビは地上波+CATVです。 同じ日に連続で地上波とBS-2のDVD録画に失敗したのですが、予約設定にミスはなかったはずですし、レコーダーの方でも「TIMER REC表示→」「録画時間」表示が出ていたので安心していたら、録画後にDVDを見てみると地上波はL-1(CATV、その時は電源を切っていたので真っ黒な画面)で録画され、BS-2に至ってはまったく録画されていない状態でした。 一連の流れとしては、 ・前日にVHS→DVDへのダビングをした。(その作業での問題はなし) ・その翌日、地上波録画を設定したら地上波ではなく「L-1」(画面は真っ黒)で録画されていた。チャンネル設定のミスはなかった。 ・同日、先週まで録画可能だったBS-2のDVD-Rへの録画が出来なかった。 (ディスク残量は十分ありました) 本来は、BS-2はCATV経由なのでDVD-RWでなければ録画できないと思うのですが、レコーダー内では38chとして映る+電気屋がそれでDVD-Rに録画できると言ったので、先週までDVD-Rで問題なく録画していました。なのに突然、同日に連続で地上波+38ch(BS-2)録画に失敗した理由がわかりません。 特に38chの方は、レコーダー表示で「録画中」ということを確認していたのに(ビデオ切り替え画面でも38chが映っていました)後でDVDを見たら何も録画されていなかったので驚いています。 VHS→DVDへのダビング作業で何か特別な設定をした訳でもありません。 先週までは ・地上波(+アナログBS-1、BS-2)→DVD-R ・CATV(CS、BSハイビジョン)→DVD-RW への録画に何の問題もなかったのですが…… 説明書を見てもオンラインFAQを見ても、この問題に該当する回答がないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 一回だけ録画について

    テレビ番組の予約を忘れて、友人がHDDに録画したものをDVDに落としてもらったディスク(DVD-RW)を借りてきました。「一回だけ録画可能」のものなので、うちのスゴ録でDVDからHDDに再度コピーすることはできません。 そこで、質問です。 1.このディスクをDVDからVHSにコピーすることは可能でしょうか?  それともこの場合でも移動(ムーブ)扱いになるのですか? 2.うちで同じ番組を録画すると何度でもHDD、DVD間をコピーできるのですが、それはアナログ放送受信だからですか??

  • 1回だけ録画可?

     BSデジタル放送(WOWOW)の番組は「1回だけ録画可」という制限がかかっていますよね.HDDレコーダーを買ったのですが,HDDに録りためて,いざDVD-Rにダビングしようと思ったら「この番組は1回だけ録画可でうんたらかんたら・・・」と表示されてダビングできませんでした.(最初からDVD-Rに録画するのはできます.)  ところが,最近電気屋さんに行くと「1回だけ録画可のデジタル放送も録画できるDVD-R」というのが置いてありました.  そこで質問なんですが,このDVD-Rを使えば,HDDに録画したデジタル放送のダビングもできるんでしょうか?買って試せば早いんですが,普通のDVD-Rよりちょっと高いうえに,3枚パックしか置いてなかったもので...よろしくおねがいします

  • 「一回だけ録画」について

    所有機種,DVR-515H-S(パイオニア)です。 BSデジタルでWOWWOWをHDDに録画しDVD-RWにダビング..のパターンが多いのですがBSデジタル放送だと「一回だけ録画」の規制の為、等倍録画しか出来ず時間がかかってしまいます。これが嫌でしょうがないのです。そこで質問なのですが「一回だけ録画」の規制を回避するにはBSデジタル放送をアナログ受信に戻せばよいのでしょうか?またその場合WOWWOW受信はやはり1CHだけになってしまうのでしょうか?そこら辺全く無知なもので宜しくお教え下さい。

  • ハードディスクレコーダーの録画禁止って?

    HDD&DVDレコーダーを買って、VHSに録画してあった音楽番組をHDDにダビングしようとしたら ときどき「録画禁止のため録画を一時停止します」とメッセージがでてダビングが中断します。 BSデジタルの放送なら番組に「録画禁止」の信号があるのかもしれませんが(よく知りませんが)、 ごく普通に自宅で録画した地上波民放の「ミュージックステーション」や「カウントダウンTV」のビデオをダビングするときにそんなことってあるのでしょうか ちなみにシャープのDV-HR400という機種で、 以前からあるビデオデッキをラインでつないで VHS→HDDのダビングをしようとして起こる現象です

  • 地上デジのDVD-RWから、DVD-RWにダビング

    地上デジでVHRしたDVD-RWから、新品のDVD-RWにダビングできる方法を教えて下さい。 地上デジのDVD-RWから、新品のVHSにダビングできましたが、このVHSからHDDにダビングしようと思いました。「録画できません」の表示が出ました。 どうしたら、良いですか?何卒宜しくお願い致します。

  • アナログ式なのに「1回録画可」と表示されます。

    地デジ液晶TVでとある番組をアナログ式のHDD付DVDレコーダーで録画しました。 普段そのDVDレコはブラウン管TV(アナログ式)から録画しています。 その後DVD-RW(VRモード)に部分消去などの編集しながらダビングしてから再びHDDにそのタイトルを戻し今度はDVD-R(ビデオモード)へダビング、という風にして作品を残しているので今回のもそうしようとしたら、 「このタイトルはダビング後元のHDDから消去されます」と表示されます。 まぁそれはいいかなと思い、編集しながらDVD-RWにダビングし再びHDDに戻そうとしたら「この映像は録画が許可されていません」と表示されダビング出来ないのです。 で、次に別のタイトルを実験的にDVD-R(ビデオ)にダビングしようとしたら 「1回録画可の映像はビデオモードへダビングできません」 と表示されます。 アナログ式のDVDレコでも1回録画可というのは仕方ないのでしょうか? 地デジ放送の番組はDVD-RW(VR)にしか編集しながらはダビング出来ないのでしょうか? ただDVD-RWのVRモードにダビング、その後ファイナライズしても他のDVDプレーヤーで再生出来ない(多分DVD-RW対応ではないのかも知れませんが)ので意味がないような気もするのですが。 どうしたら一番良いのでしょうか? もしくはDVD-RのVRモードにすればダビング出来るし他DVDプレイヤーでも再生出来るのでしょうか?