辞めた方がいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分は22歳のニート歴3ヶ月の男性です。前職は農作業でしたが、今回は社会福祉関係の介護の仕事を見つけました。しかし、本当にやりたくない気持ちがあり、夢は歌手になることです。これまで様々な仕事をしてきましたが長続きせず、今回は正社員として働くことになります。辞めることが難しい正社員として働くべきか、まずは3ヶ月のトライアル期間をやってみてから判断すべきか迷っています。
  • 交通の利便性は良く、保険関係もしっかりしているため、正社員としての条件は揃っています。しかし、自分自身の為だけに働きたいという気持ちや本当にやりたい夢があることから、介護の仕事には不安を感じています。一方で、職業適性検査では介護職がおすすめと出ており、相談したアドバイザーからも向いていると言われました。
  • 現在の自分の気持ちはごちゃごちゃしており、辞めるべきかどうか迷っています。一度トライアル期間の3ヶ月だけでも働いてみてから判断する選択もあります。資格は持っていませんが、普通自動車免許はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めた方がいいでしょうか?(長文)

観覧ありがとうございます。長文ですがアドバイス等々お願いします。 自分は(男です。)今22のニート歴今日で丁度3ヶ月になりました。前職は大根収穫での農作業(去年の10月~12月の急募で期間限定の仕事だった。) それまでの期間は日払いの土木関係の仕事をちょくちょくやってたぐらいです。 昨日、ハローワークに行き社会福祉関係の仕事を見つけました。種類は介護です。 偶然にも自分の家からもの凄く仕事場が近いんです。(同じ敷地内) ハローワークからの招待状等の手続きはまだとっていません。「事前見学がしたいから。」と言う理由からです。 それで、昨日の夕方に電話をして担当者の方に聞いてみたら「事前見学今からでもOKです。」と言われたのですぐに行きました。 家に帰ってからもそこの会社に関するHPもPCで観ました。 が!しかし・・本心は正直やりたくないんです。(職業適性検査であくまでも参考としてパソコンで出てきました。) それに、今の自分には歌手になりたいという夢があります。地道に自主活動をしてきてはいますが・・・。 ・・・これまで【接客業・土木関係・ホテルのベットメイキング・販売関係の仕事】を転々としてきました。(全てバイトです。) どれも長続きはしませんでした。よくて3ヶ月。 しかし、今回は【正社員】としてです。やるなら、最初トライアル雇用が適用され最低3ヶ月はそこで働かせてもらえます。その後会社側の判断で良かったら常務として初めて正社員となりますが・・・。 そこを選んだ理由としては「徒歩で5分かかるか。・かからないか。って距離だしな。」こんな安易な動機です。 「他人の為に尽くすつもりでやろう。」という気持ちが全くありません。やるなら全て自分自身の為だけにやりたいです。 交通の面ではまず100%問題はない。 ・・・他の交通手段はないんです。(原チャは事故で大破した為に廃車にした。・自転車はなし。他に自家用車は母親が仕事場に行く為に使っている。) 正社員はバイトと違って簡単には辞める事が出来ない。「叶えたい夢があるから辞めさせてください。」こんな安易な理由で辞めれないような気がするんです。 「だったら、最初から正社員で受けなきゃいいだけの話でしょう。」とはなるんですが・・。 しかし、保険関係はしっかりしている。(雇用保険・労災保険・健康保険等々) 自分は、元々飲食業での物を売ったりする仕事が好きなんです。しかし、これまで色々やってきて全てダメで・・。困り果てた自分は、ハローワークに行き前々から聞いていた【職業適性検査】をパソコンでやり介護職関係のがお勧めだと出た。アドバイザーの方にも「君人柄が良さそうだから介護職向いてるんじゃない。」と言われたというのも理由として1つあります。 でも、本心は? と とにかく今頭の中がごちゃごちゃなんです。 こんな気持ちだったら辞めた方がいいでしょうか。 それとも、まずはトライアル雇用期間の3ヶ月だけでもやるだけやってみて決断してみる。と言う事にした方がいいでしょうか?(専門的な資格は一切なし。普通自動車免許はアリ。)

noname#184194
noname#184194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx24_pac
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

通りがかり・・・・程度で申し訳ないけど、 気になる質問だったので書きますね。 結論からいいましょうね。 「やってみれば?!」ですね。 ”トライアル試用期間”なので、やってみて、それからゴチャゴチャ考えてもいいんじゃないかな?? まだ若いんだし♪ ただし、一番気になる点だけ言っときましょう。 『福祉』『介護』ってのは当然のことながら、あなたが仕事として接するのは”ひと”だということ。 そしてそのひとは、なぜほかのひとの補助・援助が必要なのか・・・・ってことになるよね?? お年寄りなのかな??あるいは身体障害かな?? 自分ひとりでは歩けないから助けて欲しいのかもしれないよ? トイレさえひとりでできないから助けて欲しいのかもしれないよ? 食事さえひとりでできないから助けてほしいのかもしれないよ? お風呂にはいってもひとりでは洗えないから助けて欲しいのかもしれないよ? そんなことは考えてみた? その覚悟くらいは最低ある? 「それすらない」ってことはないよね? がんばれ!

noname#184194
質問者

お礼

まあ。 参考にします。回答ありがとうございました。

noname#184194
質問者

補足

生の現場へ見に行ったら両方でした。(お年寄り・身体障害)

その他の回答 (3)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

歌手への夢が絶対にあきらめられないのであれば、正社員は「絶対」に諦めることですね。 失礼ながらご質問のようなあやふやな気持ちでは正社員になっても永続しないでしょう。 夢を追うのは個人の自由ですから他人がとやかく言うことではありません。ただそれを追うのであれば生活の安定は二の次で仕方ないでしょう。それはあなたの選択ですから。 でも雇う方としてはいつ辞めるかもしれない者を正社員として雇うことは難しいですよ。 本当に歌手になりたいのであれば、今後も臨時的仕事を繰り返して、いつか来るかもしれないチャンスを見逃さないことですね。

noname#184194
質問者

お礼

結論としては【トライアル雇用期間中の3ヶ月はとりあえず働いてみる。その後最終決断をする。】という考えに自分の意思で決めました。 回答ありがとうございました。 受かるように頑張りたいと思います。

noname#208392
noname#208392
回答No.3

いやならやめたらいいじゃん。 他に好きな仕事もあるし、歌手にもないりたいし、だから、この仕事したくない、というのだったら、あなたそれでやってけるんだよ。 無理していやな仕事することない。 私だって、仕事なしでやっていけるなら、仕事なんかしたくないね。 今の仕事だって、好きでやっているわけじゃない。 他の分野の仕事からキャリアが始まったのだけど、いつの間にかに今の分野に入って、もうずいぶんになる。 それに将来のことなんかわからない。 正社員だから将来も安泰なんで誰も言えない。 古い話だけど、四大証券会社とかいわれていた業界大手の会社だって倒産してなくなっちゃうんだから。 「社員は悪くないんです」とか社長が涙ながしたって、倒産した会社が復活するわけじゃないしね。 だいたい、そんなこと自分で決められない? ハローワークでいわれたからとか、アドバイザーに言われたからとか、ここで顔もしらない不特定多数にいろんなこと言われて、それで結局どうするの? 自分の人生なんだから、好きなようにするのが正解じゃない?

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.2

歌手になる方を辞めた方がいいです。 絶対無理だから。 自分の周りにもメジャーデビューを目指して 全国のライブハウスを駆け回っていた友人がいましたが、 運に恵まれずバンドは解散し、今では家業を継いでいます。 物凄く上手いのにこれでもデビューできないのか・・・と思いました。 一生貧乏で何の保証もない生活をしたいと言うのなら止めませんが、 定職に就いて、休日にバンド組んで趣味として活動してもいいんじゃないですか? ハッキリ言って正社員のありがたさを理解してなさすぎると思います。 世の中に正社員目指して頑張っている人がどれぐらいいるか分かっていますか? 仕事を選べる状況でもないでしょうし、 余計な事を考えずにがむしゃらに働いてください。 まず、そのフワフワした気持ちを断ち切る事です。

noname#184194
質問者

お礼

見ず知らずの方にいきなりで初めて言われましたwしかも、【絶対!】とまでは初めてです。 それで俺自身が後先後悔しなければいいですけど、今の状態だったら絶対!後悔します。「あん時やっぱ周りの人達から言われても自分の意志固めてやってりゃ良かったよ。」と・・・。よく言うじゃないですか「歌が上手いだけでは歌手にはなれない。」と。 やらないで後悔してグチグチ言うのと、やるだけやってダメだったら諦めてのグチグチだとしつこさがあんまないと思うんですよね。「やるだけの事はやってみた。でも、ダメだった。なれなかったけど挑戦できた事だけでも凄い事だから後悔はしていない!」 やらないで、正社員の道を選び普通に生活→「・・・なんかモヤモヤ感抜けてねーな。やっぱあん時周りの人達に言われたから、歌手は諦めたけど・・・。なんだかなぁー。」 かなり違くないですか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 激励をお願いします!

    一昨日ハローワークで自分で見つけ、職員の人と色々話合った結果【社会福祉・介護職(正社員募集・トライアル雇用アリ)】の招待状を貰い面接を受けた所の会社の合否結果が来ました。 見事合格しました!……まあ。トライアル雇用を利用した職員のアドバイス等のおかげという事もありますが、これでニート歴脱出しました。(約3ヶ月と2週間) しかし、まだ自分自身は「合格した事は確かに嬉しいけど、まだ正式的に正社員になったんじゃない。(仮)正社員だ。」と思っています。 おまけに、社会福祉・介護職(生活補助)老人・障がい者相手です。こういう職種を受けて実際に働くのは今回が人生初です。今までは、土木関係・接客業・ホテルのベッドメイキングと色々やってきました。(全てアルバイトとして。) 不安や緊張色々あります。皆さん。辛口でもなんでもいいです。俺に激励をください!気合いを入れたいんです。 まず最初は3日・1週間・1ヶ月・3ヶ月と最低でも、トライアル雇用期間中ぐらいの3ヶ月はやりきりたいです。

  • 正社員と社会保険

    入社の際、3ヶ月間の試用期間中は雇用保険だけかけます。といわれたが、6ヶ月近くになっても雇用保険だけで、社会保険も厚生年金も入ってもらえなかったのです。 その試用期間の最中は、トライアル雇用も併用だったので仕方ないのかと思っていたのですが、、、 4月から正社員扱いで仕事をしていたのに、遡って請求とかできないんでしょうか? しかも、トライアル雇用も入社後に職安で「この会社受けてみたいです」と申込をして来てと言われてしたんです。 これって、ありなんでしょうか? その社長は辞めた社員に対して「社会保険もかけてやったのに、何考えてんだっ」と必ず言うんです。 社会保険、かけるのは普通じゃなかったでしょうか?同じ会社内に居ると、どうもそんなもんかな、、とか思ってしまいます。 みなさんの意見を聞きたいです。 ちなみに、求人票には各種社会保険としっかり明記されてます。。 宜しくお願いします。

  • 記載していのですが?

    友人がトライアル雇用3ヶ月終了したみたいです。 でも、ちょっと仕事が合わず正社員にはならなかったそう。 彼女はトライアル3ヶ月だから3ヶ月は頑張って続けたけど仕事は転職したいそう。 トライアルが終了して正社員にならなかった場合は職歴に【~~会社トライアル雇用】と記載してよろしいのですか?

  • ハローワークのトライアル雇用併用の求人

    就職が決まらないまま先週専門学校を卒業しました(20歳) ハローワークで求人を探して就活しています。 トライアル雇用併用という求人を見たのですが、私は社会経験がないのでトライアル雇用で応募した方がいいですか?(社会経験がない場合は自動的にそうなりますか?それとも自分で選べるのですか?) 普通に応募するのとトライアル雇用ではどちらが受かりやすいですか? 医療事務の専門学校に通っていたのですが、一般事務の求人に応募しようとしています。 でも、社会経験もなく一般事務の仕事のこともあまりわからなくて不安なのでトライアル雇用があるのはありがたい気もしますが、トライアル雇用のことをネットで見ているとあまりいい話がなく心配になります。 トライアル雇用の期間だけ遣われて捨てられるだけですか? それともトライアル期間が終わった後ほとんどの人がちゃんと正社員になれますか? 正社員になれるかどうかもわからないまま3ヶ月くらい不安な気持ちで過ごすなら違う求人にした方がいいですか?(経験にはなりますがもし正社員になれなかったら3ヵ月が無駄になりますよね…その間に就活できますし) でも、私自身社会に出ること自体も怖く感じているのでトライアル雇用でまず仕事を経験した方がいいですか?

  • 既卒者トライアル専用求人について

    昨年の3月に高校を無事に卒業し、4月からは正社員として働き始めたものです。 しかし、色々と事情があり1ヶ月で退職しました。 それからはハローワークに通い、いくつも応募したのですが中々採用されず、今に至ります。 そして今回、初めて「既卒者トライアル専用求人(高卒以上、20歳以下でした)」というものに応募してみました。 トライアル雇用はネットで調べ、どのようなものかは把握しています。 トライアル期間で自分が頑張って仕事をこなしていければ正社員として常雇していただけるのだと思いますが、調べているとどうも会社側が援助金をもらうためにトライアル採用をしているのではと考えてしまいます。 トライアル期間が終了した後に、正社員として採用されなかったことを考えると今からぞっとしてしまいます・・・。 実際にトライアル雇用で正社員として働いている方はいらっしゃるのでしょうか。 大手企業なのか、中小企業なのか、トライアル期間中はどのようなことに気をつけるべきか、などを教えていただけたら助かります。 応募した会社は・・・ 資本金6000万円 / 従業員100人↑ / 賃金17万↑ / 賞与 年2回 7.00月分 年間休日120日↑ / 時間外 月平均10時間 / 雇用期間 平成23年4月1日~ / 製造職 応募しただけで、書類選考の結果も分かりませんが、今後のためにもお知恵をお借りできたら助かります。 (賞与が7ヶ月というのが他の会社に比べると多くて驚いてしまいましたが、本当にそんなにいただけるのでしょうか・・・ そのときの業績に関係するとは思いますが。)

  • 初めての転職をしました。

    現在22歳♂です。 専門学校を2年行った後、土木関係に就職しました。 人間関係が複雑でそれが理由で辞めました。2年間続けられました。 一人暮らしだったので、バイトでもしながら正社員になれる仕事を探さなきゃいけないなと思っていたんですが、 バイトの面接に行く前に一社目で正社員の面接で飲食関係の会社に転職する事ができました。 全然経験したことのない分野で不安もありますが、研修もあるし大丈夫と言われ、即日で採用となりました。 正社員の募集で即日で採用された事に不安があり、三ヶ月間は研修期間らしいです。 即日で採用ってよくあることなのでしょうか? 来週から新しい仕事が始まりますが、失業保険も使うことはできないのでしょうか?前の会社は雇用保険には入っていたみたいなのですが。

  • 退職金の受け取り

    退職金の発生する3年をメドに仕事を辞めようかと考えています。しかし、最初の採用がトライアル雇用で3ヶ月を経て正社員になったので、退職金が貰えるのは正社員雇用されてから3年になるのですか?それともトライアル雇用から含めて3年勤務でしょうか?

  • 試用期間中の待遇について

    試用期間中の待遇について 2月に仕事を辞め、今月1日から新しい職場で働いています。 その職場はハローワークで紹介されました。 求人票には ・雇用形態 正社員 ・試用期間3ヶ月 ・試用期間、トライアル雇用中は時給800円 ・雇用、労災、健康、厚生あり。退職金なし ・通勤手当実費、毎月一万まで とありました。 面接時、「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります。また、試用期間中は交通費は出ません。」と言われました。 採用して頂く身なのでそのときは了承してしまいました。 また、そのとき担当者の方に保険に加入できるか聞いたところ、できると言われました。 しかし、実際には ・試用期間中は雇用保険、労災のみで社会保険、厚生年金には加入できない。自分で国保、国民年金に入るように言われた。 ・すでに半年働いている人でも、まだ正社員になれない。(その人は既婚なので社会保険加入済) ・正式な雇用契約書などは交わしていない。 上記の仕事ができる先輩でも正社員になれないのに、後から入った私が3ヶ月で正社員になることは不可能のように思います。 また、今月1日~15日までの給与は4月25日支払いと言われました。 いつ正社員になれるかわからない中、社会保険なしで交通費(車で往復約40km)も出ない会社でやっていく自信も、経済的余裕もありません…。 このような場合、試用期間中に辞めることは可能なのでしょうか?

  • トライアル雇用の残業代

    3月の中旬からハローワークの トライアル雇用で働いてます。 そこの社長に、「トライアル雇用期間中は 残業代をつけないから、定時までに仕事を終えるように」 と言われて、そこからできるだけ定時に終わるように していました。でも、やっぱり定時に終わらない日々が あります。 正社員として働くまでは、やはり残業代ってつけて もらえないのでしょうか?それか、正社員まで 我慢して働くしか道は残っていないのか・・・・と 考えてるうちに不安になって投稿しました。 長文になってすいません。

  • トライアル雇用についておききしたいのですが。

    トライアル雇用についておききしたいのですが。 トライアル雇用で3名の社員の募集をして、3ヶ月のトライアル期間が過ぎた時点で正社員にした場合、 1名あたり100万円の助成が会社側にあるとお聞きしましたが、3名なら300万円、5名なら500万円になるのですか?また、何か条件や制限はありますか?