若い女子社員の働き方について

このQ&Aのポイント
  • 一人だけ若い女子社員として30代半ば以上が中心の会社で働いています。最初は引っ張ってくれるタイプの人がいたため、会社の二次会などに誘われていましたが、最近は個々に行くことが多いです。
  • 女性陣とは特に仲良くなっているわけではなく、一人でいると二次会に誘われません。自分がちやほやされたいタイプなので、少し寂しい気持ちになります。
  • 飲み会では男性と行動することが多く、先日は送別会で他の人と残った時に、電話が通じないと帰ろうとなりました。会社では世間話などをしていますが、若い女子社員としての存在はちょっと浮いているような気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人だけ若い女子社員

30代半ば以上が中心の会社で20歳くらいから働いています。今5年目です。 最初は引っ張ってくれるタイプの人が傍にいたため、会社の二次会などよく誘われていました。 ですがそんなリーダー格の人たちも退職や転勤となり、今では個々に行く、というスタンスです。 正直女性陣に特別に仲が良い人がいるわけではなく、1人でいると少数の二次会に誘われません。 というか女性陣も隣の席になるとか微妙そう…気にし過ぎな感じはしますが。 話しやすく恋愛話などをする人もいますが、自分がちやほやされたいタイプなので嫌なんだろうなとも思います。 また、飲み仲間グループが1つあって、その男性とかもいるのですが、年がわりと近い30代以上の方と行きます。 先日も送別会があり、異色メンバー3人と私が偶然残ったのですが、他の人に電話が通じないとなると帰ろうか、となりました。その中には何度か個別に飲んだことのある人もいます。 会社では世間話などよくしますし、嫌われているとかハミにされているとかではないですが(もちろん本心は分かりません)、年の離れた若い女子社員って誘いづらかったり、できれば少数では微妙って思うんですか? ちなみに私は大人しいタイプではなく、営業マンとよく世間話をするタイプです。 嫌われているわけではない、と書きましたが、正直自信ないです。。。 30歳丁度くらいの既婚女性が一人いて、その人は誘われているように見えます。 仲間内の男性に私のことを凄く可愛いと思っている(恋愛じゃなく)、と言われたことがありますが、その30歳の女性などの方をいつも気にかけていますし、飲みでも隣に行っています。 何かアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

自分も、新卒で入社した職場では、他の社員が全ておっさんばかりなのに、なぜか毎回飲み会に誘われてました。 飲み会でどんな話が出たとかはさすがに覚えていないですが、まあ楽しく飲めていたのかなとは思います。 質問者は、職場の飲み会をどう考えているのでしょう。 文章を拝見する限り、何となく「仲間はずれになりたくない」という意識があるのではないかと思いますが、まずは「楽しく飲む」事が大切なのではないでしょうか。 「この子がいると楽しい」と思われる子なら、誘いがかかるはずです。 まずは自分が飲みを楽しむ、というところから始められてはいかがでしょうか。

rinono30
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mykun
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

はじめまして。 他の方の回答にもありましたが、職場では、ある程度の距離感をもっているのが良いかと思います。 貴女が色々とご自分に対して周りの方達の態度などを意識し過ぎていませんか?それは周りの方にも伝わっているのでわないでしょうか?気を遣わざるをえないなんて場合だってあります。 もっと自然体で良いのでわって感じました。

rinono30
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

社交事例ってありますよね。 飲み会とかは、下からは誘いにくいでしょう。 相談こどが、あれば、とかなら言いやすいですが。 ただ、こんな場合は、2人きりとかになりますね。 この30代の女性は、良き先輩として、今まで通りに貴方が自然体で、深入りしない程度、つまり、適度な距離感も必要ですが、あまり、素っ気無くしてしまうと、態度が変と捉えられることもあるので、この辺は注意しましょう。 簡単に云うと、遠からずの付き合いを貫くことですね。 自信が無いということも理解できますよ、他の方が皆年上の方ですからね。 それで、問題とか無いのでは。 その30代の女性は世話焼きが好きな様子ですね。 ですから、貴方は今の調子を崩さないことです。 文面からは、何か釈然としないことが多く感じるので、様子を観る、その目を養う。 ひとつの情報だけに振り回されない、色々な人と広く浅くで構わないので接点を持ち、ご自身のアンテナを張り巡らせる、そうしている内に、何かが見えてきます。 何かが、解ってきます。 しかし、どうも、考えすぎてらっしゃることと感じ受けてしまいます。 独りよがりの思考で周囲に振り回されないようにしていきましょう。

rinono30
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子社員との付き合い方

    女子社員との付き合い方 女性は恋愛が好きですよね? 私は今の会社に営業で入社して1年目ですが、うちの営業所には営業マン数人と 女性バイト社員が半数以上を占めます。 その為、恋愛についての話が盛んで、最近入社したばかりの私に、 彼女とか結婚について話題を振ってきます。 しかし、私は彼女をつくることにも結婚することにも消極的です。 ※消極的な理由はいろいろあるのですが、話が脱線してしまうので割愛します。 大概こういう話をすると「またぁまたぁ~」とか、好きな人のタイプを聞かれても、 面倒臭いので「好きになった人がタイプです」と答えると、 期待した答えが返ってこなかったからか、ブーイングが出ます。 そしてきまって、この台詞です。「ほんとは好きな女いるんだろ?」とか 「社内でどの子が気になる?」(そんな子いたっけ?正直上司のお前にも興味ねぇよ)みたいな、 ようするに恋愛に積極的な人になって欲しいというのをやんわりと空気で伝えてくるわけです。 あと周りの人にも興味を持って欲しいという事かと思いますが、そんなに大した人材もいません。 なんせこのご時世に恋愛と結婚以外の目標も持たず、正社員登用への意欲も見せず、 バイトに勤しむ人たちが大半ですから。 飲み会では更にひどくなり、話にはオチが無く、白黒ハッキリもせず、結論も出ない、 ただ話したいだけとか、ただ愚痴を聞いて欲しいだけとか、そういうやりとりばかりで苦手です。 時間がもったいないと思ってしまうのです。 私としては、仕事の反省点とか悩みを聞いて頂いて、その悩みに対する答えが欲しく、 いつも先輩に相談しますがはぐらかせられます。 できればそんな話をしたくないのですが、今後の付き合いもありますし、まだまだ未熟な為、 そんなことを言える立場にもありません。みなさん先輩ですから。 そこで質問ですが、先輩方に失礼なく、かといって自分もこれ以上からかわれたり、 ネタにされたりせず、そっとしておいてもらいながらも仕事で分からない事があったら 教えてもらえる(ムシが良すぎるかな)ように回避しながら成長できる方法はございませんか? 正直、恋愛にしても結婚にしても仕事に慣れてからじゃないと気持ち的に余裕がありません。 これも既にお話しているのですが、完全にスルーされます。 また中には、結婚が幸せと考えている人もいますが、私は仕事で活躍する事に幸せを感じるのです。 仕事をしているときの私が一番輝くことができ、充実した日々を送れ、それが幸せなのだと説明しても、 やはりスルーされます。マジメに回答してしまった為に茶化されたのかも。 とにかく時間を無駄にすることなく、可能な限り最短でスクスク成長できる回避策は無いものでしょうか? ご意見の程、宜しくお願いします。

  • 一人だけをほめること

    新年会のため女性同僚数人で飲み会がありました。同じ会社関係の人たちもあとから来ました。同じ会社でもほとんど面識はありません。 その男性たちが同席してきて一緒に飲んでいた仲間の女性の話になりました。 そのときこの中で一番可愛いのに・・・なんてことを言っていました。ということは私たちは不細工って言いたいの???と思い気分悪かったです。 私は大勢の中で一人の人をほめるということはあまり好きではないし出来ませんがなんで一人の人だけをほめるんですかね? 本人は悪気はまったくないようですが嫌な気分です。この例に限らず結構こういう人って私のまわりにいるんです。 女性なら不愉快に感じると思うのですが私だけなのか。あまりいい気がしません。これってどう思いますか?

  • 話が詰まったときに何を話すか

    職場の課の方たちと今度食事会をすることになりました。 40人ぐらいいて、全員女性です。 年齢は若い方から40代ぐらいまでで、 中には話したことも無い人たちもいます。 なんとなく話が詰まったときに、世間話などの話を振る準備をしていかなくてはと思うのですが どんな年代も興味が持てる良い話題は無いですか? 昼食を一緒にとる少数の仲間とは映画やドラマや料理の話なんかをいつも話しています。

  • 飲み会後の女子の反応で困ってます

    こんにちわ。大学生の女です。 乱文ですみません。 飲み会(男女各5人ずつ)後の女性陣の反応に少し困っています。 飲み会をはじめたきっかけは出会いを求めてって感じだったのですが、みんなで仲良くなれたので、なんというかもう恋愛目的って感じではありません。少なくとも女性陣はそうです。 女性陣は、「恋愛要素が加わると、今のバランスが崩れそう。今のままみんな仲がいいほうがよくない?」というような話がよく出て、 私としては、気になる人がいるのでメールしたり二人で会えたりしたらいいなって思うんです。 でも、行動に起こすことが皆に悪い気がして・・・。 すでに2回目の飲み会もあり、3回目はみんなで花火大会に行く予定です。 やっぱ抜け駆けはしないほうがいいのでしょうか? こういう場合、みなさんならどうしますか? 意見を聞かせてください。

  • 「彼女いる?」と聞く女性心理

    この前、とあるイベントの打ち上げで2次会に移動するとき、1次会ではまったく話さなかった女性がさりげなく僕の隣によって来て、ちょっと世間話をしたと思うと突然「彼女いる?」って聞いてきました。こういうときの女性心理って、やはり僕のことを気に入っていると思ってよいのでしょうか?僕が逆の立場なら、とてもそんなこといきなり聞けないんで、ちょっとビックリすると同時にうれしかったんですけど、女性の方の率直な意見が聞きたいです。僕はけっこう勘違いするタイプなので(笑)… よろしくです!

  • ♂です合コンでのピュアpure純粋の意味って

    合コンの後、終電の都合で2次会の途中で帰りました。その後仲間の一人と話した際に 女性陣(年上)から彼は天然、ピュア純粋だよねと言われてたと聞きました。 見た目は草食系です。普通に女性と交際した事もありますし、女性と寝たこともあります。 合コンの最中女性陣には余計な事は言わず、聞き手側でした。 幼稚、世間知らず、あさはか、融通が利かない、頭が悪い、人間ができていないと言う事 ですか?

  • セレブ?な派遣社員のワガママ?

    会社に派遣で来ている女性がいます。 女性の年齢は俗に言うアラフォー、未婚で「結婚するつもりはない」と言っています。 仕事は文句のつけようがないくらいできます。 その女性はとてもお金持ちです(話を聞いていると) 食べ物の好き嫌いもとてもたくさんあります(それを自慢げに話すところもカチンとくるのですが)。 職場で忘年会や歓送迎会を開くときに、その女性にお店の選択権があります。 周りの人が好き嫌いが多いことを判っているので「任せている」ところもあると思います。 さらに、2次会、3次会と女性だけ(同じ派遣会社の数人)で行こうとするので、 自社の上司が「女性だけでは、と言う気持ちで、用心棒がてら朝まで付き合っています。」 女性たち本人はそういうことに気づいているのかいないのかわかりません。 でも、朝まで付き合った上司の口ぶりを聞いていると、ストレートには言いませんが「いい加減にして欲しい」のような口ぶりです。 当然、この上司にも家庭があります。 平日(世間一般で、よくある水曜日とか)でも平気です。 当然、次の日は仕事です。 最初にその女性と話をしていると「すごいね、いいね」のような反応ですが、 「世間知らず」な部分も多々あり、だんだん「いいかげんに・・・」みたいな気持ちを持ってくる人も多くいます。 派遣とはいえ、いわゆる専門職でバリバリ仕事できるのは間違いないので、 「やめてもらえば?」とかは多分無理です。 その女性本人いわく、プライベートは仕事に持ち込まない、と言っているのですが、 十分過ぎるほど持ち込んでいるような気もします。 自分自身、その女性に対するやっかみとかも入っているかもしれません。 なんとか、その女性が周りに公私にわたって、それなりに迷惑をかけていることを理解して欲しいのですが、 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 僕は大学で周りの女子からは「いい人だね」とか「優しいね」とか言われます

    僕は大学で周りの女子からは「いい人だね」とか「優しいね」とか言われます。 しかし、前回の恋愛では“いい人だけど恋愛対象に見れない”と言われてしまい恋に敗れました。 僕はいわゆる“いい人止まり”って感じなんですかね? しかも女の子と結構話はしますが、面白い話とかは下手なタイプなので、毎回女性と話すときはなんか自分的にやりきれない部分もあります。 僕はどのようにして恋愛をしていけばいいんすかね? なんか投げやりの質問ですいません。

  • 女子は冷たくされるのが好きなのか

    女子というか35歳の女性なんで大人の女性なのですが、最近坂上忍の話ばかりします。 あの人「ブスは表に出るな」とか言って世間をざわつかせた人ですよね? 坂上忍のことをどうのこうの言ってるんじゃありません。 けっこう的をついてるので。 本題とそれましたね^^;女子って毒舌が好きなんですかどうなんですか?

  • 腐女子の方々に恋愛系の話は禁句?

    私は男です。 仕事場に20代女性の7~8人のグループがいらっしゃるのですが、皆さん自称オタク(腐女子)と言ってらっしゃいます。 私は雑談には入りませんが、腐女子の皆さんの会話では世間で良く言う恋愛話は一切出てないようで、漫画やアニメやボーイズラブの話で盛り上がっているようです。 以前外部の人から恋愛話が少し出たことがありました。どうするのかなと聞くとも無しに耳を傾けていると、腐女子の皆さんは凍り付いたような微妙な空気になっていたようで、結局一切恋愛話には触れていませんでした。 皆さんは世間で言われるようなオタクらしい身なりの人もいらっしゃいますが、お洒落で可愛い人もいてとても恋愛に興味が無いようには見えません。 このような腐女子の皆さんのグループでは恋愛話は禁句なのでしょうか? したいけど遠慮とか牽制とかがあるのでしょうか? ただ純粋にどう考えてらっしゃるのだろうと気になっております。

専門家に質問してみよう