若い女子社員の働き方について

このQ&Aのポイント
  • 一人だけ若い女子社員として30代半ば以上が中心の会社で働いています。最初は引っ張ってくれるタイプの人がいたため、会社の二次会などに誘われていましたが、最近は個々に行くことが多いです。
  • 女性陣とは特に仲良くなっているわけではなく、一人でいると二次会に誘われません。自分がちやほやされたいタイプなので、少し寂しい気持ちになります。
  • 飲み会では男性と行動することが多く、先日は送別会で他の人と残った時に、電話が通じないと帰ろうとなりました。会社では世間話などをしていますが、若い女子社員としての存在はちょっと浮いているような気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人だけ若い女子社員

30代半ば以上が中心の会社で20歳くらいから働いています。今5年目です。 最初は引っ張ってくれるタイプの人が傍にいたため、会社の二次会などよく誘われていました。 ですがそんなリーダー格の人たちも退職や転勤となり、今では個々に行く、というスタンスです。 正直女性陣に特別に仲が良い人がいるわけではなく、1人でいると少数の二次会に誘われません。 というか女性陣も隣の席になるとか微妙そう…気にし過ぎな感じはしますが。 話しやすく恋愛話などをする人もいますが、自分がちやほやされたいタイプなので嫌なんだろうなとも思います。 また、飲み仲間グループが1つあって、その男性とかもいるのですが、年がわりと近い30代以上の方と行きます。 先日も送別会があり、異色メンバー3人と私が偶然残ったのですが、他の人に電話が通じないとなると帰ろうか、となりました。その中には何度か個別に飲んだことのある人もいます。 会社では世間話などよくしますし、嫌われているとかハミにされているとかではないですが(もちろん本心は分かりません)、年の離れた若い女子社員って誘いづらかったり、できれば少数では微妙って思うんですか? ちなみに私は大人しいタイプではなく、営業マンとよく世間話をするタイプです。 嫌われているわけではない、と書きましたが、正直自信ないです。。。 30歳丁度くらいの既婚女性が一人いて、その人は誘われているように見えます。 仲間内の男性に私のことを凄く可愛いと思っている(恋愛じゃなく)、と言われたことがありますが、その30歳の女性などの方をいつも気にかけていますし、飲みでも隣に行っています。 何かアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

自分も、新卒で入社した職場では、他の社員が全ておっさんばかりなのに、なぜか毎回飲み会に誘われてました。 飲み会でどんな話が出たとかはさすがに覚えていないですが、まあ楽しく飲めていたのかなとは思います。 質問者は、職場の飲み会をどう考えているのでしょう。 文章を拝見する限り、何となく「仲間はずれになりたくない」という意識があるのではないかと思いますが、まずは「楽しく飲む」事が大切なのではないでしょうか。 「この子がいると楽しい」と思われる子なら、誘いがかかるはずです。 まずは自分が飲みを楽しむ、というところから始められてはいかがでしょうか。

rinono30
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mykun
回答No.2

はじめまして。 他の方の回答にもありましたが、職場では、ある程度の距離感をもっているのが良いかと思います。 貴女が色々とご自分に対して周りの方達の態度などを意識し過ぎていませんか?それは周りの方にも伝わっているのでわないでしょうか?気を遣わざるをえないなんて場合だってあります。 もっと自然体で良いのでわって感じました。

rinono30
質問者

お礼

• Gusdrums
回答No.1

社交事例ってありますよね。 飲み会とかは、下からは誘いにくいでしょう。 相談こどが、あれば、とかなら言いやすいですが。 ただ、こんな場合は、2人きりとかになりますね。 この30代の女性は、良き先輩として、今まで通りに貴方が自然体で、深入りしない程度、つまり、適度な距離感も必要ですが、あまり、素っ気無くしてしまうと、態度が変と捉えられることもあるので、この辺は注意しましょう。 簡単に云うと、遠からずの付き合いを貫くことですね。 自信が無いということも理解できますよ、他の方が皆年上の方ですからね。 それで、問題とか無いのでは。 その30代の女性は世話焼きが好きな様子ですね。 ですから、貴方は今の調子を崩さないことです。 文面からは、何か釈然としないことが多く感じるので、様子を観る、その目を養う。 ひとつの情報だけに振り回されない、色々な人と広く浅くで構わないので接点を持ち、ご自身のアンテナを張り巡らせる、そうしている内に、何かが見えてきます。 何かが、解ってきます。 しかし、どうも、考えすぎてらっしゃることと感じ受けてしまいます。 独りよがりの思考で周囲に振り回されないようにしていきましょう。

rinono30
質問者

お礼