• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

腐女子の方々に恋愛系の話は禁句?

私は男です。 仕事場に20代女性の7~8人のグループがいらっしゃるのですが、皆さん自称オタク(腐女子)と言ってらっしゃいます。 私は雑談には入りませんが、腐女子の皆さんの会話では世間で良く言う恋愛話は一切出てないようで、漫画やアニメやボーイズラブの話で盛り上がっているようです。 以前外部の人から恋愛話が少し出たことがありました。どうするのかなと聞くとも無しに耳を傾けていると、腐女子の皆さんは凍り付いたような微妙な空気になっていたようで、結局一切恋愛話には触れていませんでした。 皆さんは世間で言われるようなオタクらしい身なりの人もいらっしゃいますが、お洒落で可愛い人もいてとても恋愛に興味が無いようには見えません。 このような腐女子の皆さんのグループでは恋愛話は禁句なのでしょうか? したいけど遠慮とか牽制とかがあるのでしょうか? ただ純粋にどう考えてらっしゃるのだろうと気になっております。

noname#189043
noname#189043

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数576
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (535/1544)

 興味のある人もいれば、いない人もいる。  どんな話題でも、普通は話す人を見て話題を選ぶでしょ?  相手が興味を持たない、乗ってこないような話を振ったら、KYなやつだって思われるじゃないですか。  私は恋愛話も好き。  いつも話をしている人はオタク話が好きなのはわかっているけど、恋愛話はどうかな?  二次元が好きな人は恋愛に興味ない人も多いし、経験値も少ないだろうな…。  話題にしない方が良いよね?・・・となっている可能性もあるかと。  誰かが恋愛話を提供しても、恋愛話好きが他に何人いるかはわからず、でも興味がない人は必ずひとり以上いるとしたら、ちょっとばかり話に乗り難い気持ちにもなりますよ。  牽制というのはないと思いますが、遠慮は少なからずあるでしょうね。  禁句ではないけれど、少なくともグループ内で盛り上がる話題ではないので、敢えて話題にしないだけ。  ちなみに、オシャレで可愛いからと言って、その人が恋愛に興味があるとは限りません。  恋愛には興味はないが、可愛い服には興味がある人だっていますから。  恋愛に興味があるかどうかは結局、その人の言動でしかわからないのではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 空気を読んで話すべき場所では無いと考えてらっしゃるのかもしれませんね。お洒落は恋愛関係なく女性は好む事を失念しておりました。

関連するQ&A

  • 何故『オタクの女性=腐女子』?

    今頃?と思われるかもしれませんが… 最近世間では、オタクの女性の事を『腐女子』と呼んでいますよね でも、(女性の)オタクと腐女子は全く別なのに、何故『オタクの女性=腐女子』という説が出てるのでしょうか? これも、マスメディアのせいなのでしょうか? ・(女性の)オタク→アニメ,漫画,ゲーム,声優さんなどが好きな人の事 ・腐女子→BL(ボーイズラブ)という男性同士の恋愛をテーマにした小説,漫画,(アニメ等)を好む女性の事 私は、オタクでもあり腐女子でもあるので、オタクと言われようが腐女子と言われようが、気にはしませんが… 私の友人(女)にもオタクの子がいるのですが、その子が『私はオタクだけど、BLは嫌いというか興味ないのに、腐女子って言われてすんごいムカついた!』と言っててすごく不愉快な思いをしています。 一体いつから、『オタクの女性=腐女子』という間違った説が出始めたのでしょうか?

  • 腐女子でも恋愛対象として見てもらえますか?

    初めまして、21歳の女です。 私は漫画に関するオタク趣味を持つ、いわゆる腐女子なのですが「まんだらけ」で勤務されている男性スタッフの方に恋をしてしまいました。 初めてその方に女性向けの同人誌をレジして頂いた際 「すごく綺麗な絵ですねー○○○○(購入した同人誌のジャンル名)の同人誌って気付きませんでした!」と気さくに笑顔で声をかけて頂いたのがきっかけです。 何だかとてもレジをしてもらいやすい良い店員さんだなぁと… その時はそれだけの印象だったのですが、次に来店した時も偶然その方にレジをしてもらい、その際にも「○○(キャラクター名)って可愛いですよね」と声をかけて下さった事でとても嬉しくなったんです。 三度目の来店も同様で、私の購入するジャンルの同人誌の話を振って下さり、いつも接客を丁寧に笑顔でされているところも素敵だなと次第に気になっていくようになりました。 レジに他のお客さんが前に並んでいて、その接客を何気なく見ていても私の時の様に会話を振ったりという事が殆ど無いようだったので、それもちょっと嬉しくなってしまい… おそらく私と同じ漫画が好きだから声をかけて下さってるんだと思うのですが、それなら尚更仲良くなれたら嬉しいなと思うようになりました。 でも私がいつも購入する同人誌はあまり男性のオタクの方には好まれない原作(ジャンル)という事と、男性のオタクの方は腐女子が苦手な方も多いと聞くので、いつも笑顔で話してくれていても、本当はどう思ってるのかな?と思うと、こちらから積極的に話すのが怖くなってしまいなかなか実行に移せません。 そこで男性のオタクの方にお聞きしたいのですが、皆さんにとって腐女子の女性は恋愛対象になりますか? 漫画と同じ位お洒落も好きなので容姿や身だしなみはオタクじゃない友人から見ても問題はなく、自分では買わないのですが男性向けの同人誌も嫌悪感はないので、相手の方のお話も楽しく聞けるのでは…と思います。 相手が好まないのであればボーイズラブの話を一切しない事も全く苦痛ではないのですが、『ボーイズラブ好き』と言うのが土台にある上で、その人を恋愛対象として考える事はできますか? 店員さんもまんだらけで働いてらっしゃるという事は、何らか自分と近いものをお持ちなのかなと思うのですが、自分に自信が持てません… アドバイスやご叱責など、何でも良いので頂けたら嬉しいです。 勿論同性の方やオタク趣味をお持ちでない方からのアドバイスも大歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。 まとまりのない文章でごめんなさい。 ここまで読んで下さりありがとうございます!

  • BLや腐女子の影響は?

    卒業論文はBLや腐女子のことを研究したいんです。 蔑視するなどの意味は絶対にありませんから、皆さんの本当の意見や気持ちを教えてください。 問(1):ボーイズラブに興味を持つことは、腐女子自身の成長にとって、積極の面が大きいですか。     それとも、マイナスの面が大きいですか。 (例えば、友達との関係或は恋愛態度とか。こんな言い方、皆さん分かってくれますかね。) 問(2):あとは、腐女子が増加し続けると、日本社会にはどんな影響を与えますか。     人の恋愛観念は変化しますか。     たいした影響はないと思うなら、それはどうしてですか。 ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください!お願いします!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>皆さんは世間で言われるようなオタクらしい身なりの人もいらっしゃいますが、お洒落で可愛い人もいてとても恋愛に興味が無いようには見えません。 これって偏見ですよね(笑) その前に女子ヲタや腐女子のオタクらしい身なりってなんでしょうか? 私も長いことこの世界で生きていますけど、そういうのがどんなものか分かりません。 男性のオタクの典型的なファッションはあれかな?と想像つくんですけど。 そのくらいに非ヲタな女性と同じように生きています。 お洒落をするのは恋愛のためじゃありません。 動物世界のオスとは違います。 お洒落をするのが好きだからお洒落をしているわけで、相手のためにやっていることなんてほとんどないですよ。 女性に夢を見すぎじゃないでしょうか? 恋愛の話は禁句ではありません。 しかし、話してどうするの?というのはあります。 得られるものがあればいいですけど、得られるものがあるようには思えません。 これは女子ヲタ・腐女子のみならず普通の女性でもそうだと思います。 恋愛話をして楽しいのは10代まで。 テレビでタレントや女優が話すのは仕事だからであって、彼女たちもプライベートでは話さないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 偏見というか、髪の毛もボサボサで洋服も毎日同じような物を着てらっしゃったので、世間的なオタクのイメージなんだろうなと思いました。私のイメージでは全くお洒落に気を遣わなすぎて他人が見ても気になる装いの人がオタクらしい身なりだと思っています。 お洒落は女性の趣味でもありましたね。忘れていました。 普通の女性でもあまり恋愛話はしないという御意見は初めて聞きましたのでとても興味深かったです。

  • 回答No.5

どんな話を振ったのかわかりませんが振った人が空気読めてなかっただけだと思います。 非オタの女性も恋愛話で盛り上がることはほとんどありません。 とくに20代後半は繊細なお年頃なので「彼氏いないの?」とかそういう話は大嫌いです。 そもそも女性が好きな恋愛話とは… ・○○課のXXさんは■■課の課長と不倫してる ・◆◆さんは同じ課の女の子全員と肉体関係 ・この前結婚した●●さんの旦那は飲む打つ買うの三重苦 ・お局はセックス依存症 こういう話だけです。 「彼氏と上手くいってる話」なんて語ろうものならその日から陰口大会です。 マトモな人であればあるほど恋愛話はしませんね。 恋愛話をやたらとしたがる恋愛脳にマトモな人はいません。 自分の惚気を聞かせたがり、彼氏と別れれば誰でもいいから紹介しろと男をねだり… 男ができたら友達なんて用済み ポイ! オタクじゃない場合はテレビドラマや芸能人の話をしている女性が多いでしょうね。 あとは食べ物の話とか。 要は趣味の話です。オタクは趣味のひとつですから。 凍りついてしまったのは… 恋愛話NGの人がグループにいたか、恋愛脳の被害を全員が受けており、振ってきた人を恋愛脳認定したかでしょうね。 オシャレだから恋愛に興味があるというのも男性特有の勘違いです。 女性のオシャレはモテるためにやっているのではありません。 自分がしたいからしているのです。 それから可愛ければ可愛いほどろくでもない男に酷い目にあわされていて男性嫌悪症や男性恐怖症の可能性が高いです。 腐女子が恋愛に興味がないということはありません。 既婚子持ちの腐女子も多いですし。 ただ、確実に現実の男に興味がないオタク女性は存在します。 腐女子に限ったことではなく、ジャニオタやVオタにも多いです。 それこそ枯れてる系の一般女性もいることですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 空気を読んで話をする事を女性は得意としているのでそういうことなのかもしれませんね。また自分に関係ない恋愛話は好きでも自分が関わっている事を話す事はまた話は別ということなんですね。 お洒落も単に趣味で恋愛とは関係ないということを私は忘れておりました。確かにそういう話を聞いたことはありました。でも恋愛に全く興味が無い腐女子の人もいらっしゃるとのことで、そういう人もうちの仕事場にいらっしゃるような気もしました。

  • 回答No.4

その現場を見たわけではないのですが、ふられた恋愛話にその場で反応できない状況は、女性グループの構成がどうあれ、多々ありますよ。男性にはその空気が見えてないことが多いようですが。 仲間のひとりが失恋したばかりで今は恋愛話御法度な時期とか、その外部の人の以前のイリーガルな恋愛を知っていて、その人に恋愛とか言われても反応しにくいとか、その人を好きな人が聞いている状況で盛り上がれないとか。 あと「他の人ならいいけど、この人には言いたくない」人だったとか。 凍り付いたような微妙な空気、になるのは相当なことです。 身なり綺麗にしてるなら、「周りに話題合わせる」ことだって簡単にできる人たちだと思います。 なにか質問者さんに見えてないものがあったんだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 空気を読んで話をする事は女性は長けていると思いますので、腐女子など関係なく空気を感じているのかもしれませんね。

  • 回答No.3

>腐女子の皆さんのグループでは恋愛話は禁句なのでしょうか? そんなルールはありません。 たまたまあなたの職場の人たち(あえて人たちと書きます。腐女子=職場の人と思って欲しくありません) の間で何かあったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 たまたま私の仕事場ではということですね。

  • 回答No.1

まず最初に「気にしない。気にしない。一休み。一休み。」と唱えてから聞いて下さい。 私は50前のおっさんですが、腐女子の友人もいます。 彼女達は夢の世界に生きている打たれ弱い生き物ですので、生臭い「恋話」は刺激が強過ぎる場合が有ります。 SFの好きなヒトにドキュメンタリー読ませるようなモノですよ。 気にしないで放って置きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 気になるというか少し興味がありましたのでお聞きしてみました。生臭い話は苦手なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • オタクをカミングアウトするべき?

    20代女です。 私は昔から漫画が大好きで、そこから発展したボーイズラブ同人誌(男同士の恋愛)の世界も愛する世間で腐女子といわれる部類に入る漫画オタクです。ただ、友人・彼氏はもちろん家族すらにもオタク部分は隠し切っているといえる(漫画好きは知っている)隠れオタクです。知っているのはWeb上の趣味友達のみ。外見からはまず見破られないよう、人一倍身なりには気を使っています。 そんな私が結婚することになりそうです。 彼氏も私が漫画好きは知っていますが、まさかこんなにオタクだとは思っていません。何故なら彼氏と逢うときは徹底して隠していましたから。 ですが、結婚して一緒に生活するとなるとそうはいかなくなるような気もします。現在は同人誌関係は買わなくなったので持っていないのですが、 (1)BL小説は持っています。 あと、自分がキャラになりきって小説風にメールをやりとりする(2)「なりきりメール」を行っています。 ちなみに(2)は私も相手の方もお互いにオリジナルの男キャラになりきって話してメール上でエッチもします(メールしている相手はOLさんですし、実際会ったりすることは100%ありません) (1)についてはこの際、一切捨てるつもりですが、(2)は気分転換とものすごく楽しいのでやめたくありません。(2)は結構頻繁にメールしているので(楽しくて至福の時なのです)、隠していると誰とメール?って彼氏に浮気を疑われないか心配です。 この事を踏まえて、彼氏には私がBL好きなことをカミングアウトすべきでしょうか?一生隠し通すべきですか?男の人から見たら、やっぱり気持ち悪いですか? わかりづらければ補足しますので、宜しくお願いします。 ※申し訳ないですが、いい歳して…オタクきもい等の類いの回答はご遠慮ください。 そして、今すぐにこの趣味をやめるのは中々難しいです。中学生の時からオタクだったので;

  • 大学で隠れオタクになりたいです

    私は現在高校生の女です そしてオタク、というか腐女子という人種です 現在はオープンオタクです 同じグループの人がオープンなので知らないうちにこうなりました 特に他のグループと仲が悪いとか孤立しているとかはないのですが正直オープンでいることが最近苦痛です 理由としては (1)たまにすごく痛い。うるさい時がある。 (2)おしゃれに興味がない人がほとんどでそういう話が通じない (3)基本オタク的な会話しかしない。普通の話題だと盛り上がらない。 です。 私自身もオタクですしそのグループや友達を批判するつもりはまったくないのですが、正直今の状態がつらいです。 私の学校はなぜか極端でギャルのグループとオタクグループにはっきり分かれています。正直ギャルのグループの子とはしゃべれますが一緒にいるのは私には無理だと思います。 高校生活はこれで、とあきらめてしまっている節がありますが志望大学が県外なのでこれを期に隠れオタクになりたいです。 私はギャルではないですが身なりやおしゃれは好きだし気をつかっているのでぱっと見は普通にわからないそうです。 ただ、口下手+超人見知りです。 中学高校とオタクな人としか仲良くなかったので、何を話せばいいのか正直わかりません。 なので大学に入っていきなり一般人のフリをしても話がかみ合わない気がして怖いです。 どうすれば隠れオタになれますか。 また、今のうちからしておけることはありますか? ちなみに、絵を描いたりするのが私の大切な趣味でもあるので脱オタするということはあまり考えていません。 回答、アドバイス等よろしくおねがいします。

  • ボーイズラブについて

    私は世間でいうところのいわゆる「腐女子」で、ボーイズラブ作品を読むのが好きでした。 しかし数年前、当時の彼氏が酔ってふざけてお尻に入れてきまして、あまりの激痛に叫んで終わったのですが、翌日案の定傷になっていて、数日間痛みがとれませんでした。それがトラウマで、それからBL作品のそういうシーンを見ると嫌悪感といかモヤモヤしてしまいます。 世の女性向けBL作品って、だいたいがいきなりおっぱじめますが…普通、準備しないとできないですよね。別にその「準備」まで細かく描いてほしいわけではないんですが(それだとマニアックな作品になってしまうと思うんで)、何故なんでしょう。どんなにいい作品でも、そういうシーンになってそこでまるで男女のように簡単に行為に及んでいるのを見るとリアリティがなく感じてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 女なのに特撮玩具(変身ベルト等)を買うのは変ですか

    こんにちは! 早速ですがタイトル通りです。 私は小さいころから、女の子向けアニメ(今でいうプリキュア等)よりも特撮系、特に仮面ライダーが好きでした。(プリキュアとかが嫌いなわけではないです!見てますし) 今はそれに腐女子+オタクも加わって熱狂的なファンなんですが、変身ベルト等の特撮グッズなどを買うのは変でしょうか?少し家の中で遊んだりもします。ガンバライドなどもやります! ライダーのカッコイイ戦闘が大好きです! 別に趣味なので人にとやかく言われたからって辞めたりはしませんが、参考として聞いてみたいと思ったのです。世間的にはどうなのかとか、あと個人の意見とか。 今年で20歳になります…。 こんなでは彼氏とか出来ませんかね?まぁ、腐女子って時点で望み薄なのはわかっていますけど。 ちょっと子供っぽいですかね? 皆さんの意見をお聞きしたいです! よろしくお願いします! あとカテ違いだったらすみません。

  • 恋愛対象として見ている時の異性への接し方について

    僕は学生です。 先日、僕と女の子二人で飲みに行ったのですが、この飲みの後から、僕は一緒に飲んだ女の子の一人『A』が気になって仕方がないのです。 (僕とAは、たまに友達グループで飲んだり遊んだりしています。) なぜかというと、先日飲みに行った際Aは・・・ (1)僕の恋愛状況を聞いてくる。 (2)Aは、嫌な男に付きまとわれて困っていることを話してくる。 (3)男運がない、出会いが無いと言ってくる。 といった様子だったのです。 自分なりに振り返ってみると、 (1)に関しては、飲み会をするたびに必ずと言っていいほど聞いてきます。 (2)に関しては、僕が聞いてもいないのにAが自分から話してきました。 (3)に関しては、Aは僕のことを誘っているのかとも思うのですが、よくわからないのです。 また、すべてに共通することが、Aは男で僕にだけこのような話をしてくるということです。そのため、Aとは恋愛話をすることが多いです。 あと、Aとはいつもメールをしているわけではないのです。しかし、飲みの連絡メール等で少し雑談を入れると、話が盛り上がりどちらかが寝てしまうまで夜遅く続きます。 Aはどのような心理で僕と接しているのでしょうか。ただの友達としてなのか、恋愛対象としてなのか・・・。皆さんはどう思いますか。 長くなってしまって申し訳ありません。どうかアドバイスお願いします。

  • アンソロジー本好きな私って・・・オタク?

     アンソロジー本って皆さん読んだことがありますか? 私は当時「SLAMDUNK」にめちゃくちゃハマってましたが後半ほとんど試合話になりちょっと離れつつありました。 そんな時、古本屋で見つけたのがアンソロジーコミックスです。確かにボーイズラブ要素は多いのですが、笑いの部分も多くて何より本編にない「生活面」が多く描かれているのがお気に入りの理由です。  それで今ハマっているのが「ONE PIECE」アンソロジー。  友達には私のトップシークレットとして内緒にしていたのですが、この間バレて何言われるのかな。と覚悟していたら「別に読んで楽しいだけならいいんじゃない?コミケとかコスプレに手だしたら終わりだけど・・・」とあっさり言われてしまいました。 世間一般的にはどうなんですか?皆さんはこんな人物周りにいたらどう思いますか?  私、昔一回だけコミケに連れて行ってもらったんですが(友達に・・・)あの空気、あの話し方(なんて言うの?オタクの方々の独特な話し方)ペンネームで呼び合う(学校とか街中でも)に馴染めなくて自分はただのマンが好きだと確信したのです。  でも私ってオタクなの?

  • 我が儘だと自分でも…

    私は彼氏居ない歴=年齢で 周りには彼氏持ち友達ばかりで、居ない私は恋愛話についていく事が出来なくてなんだかとっても惨めになります。 22歳の所謂オタク(腐女子)なんですが、学生時代は友達も一緒になってオタクしていたんですが、社会人になると友達は脱オタクしてしまい、彼氏を作り、遊ぶ頻度も少なくなってきました。 男友達も居ないし、職場も出会う機会なんて全く有りません。合コンとかはあまり好きじゃなくて…結局出会いがないので今に至ります。 それでも寂しい気持ちを埋めてくれる彼氏が欲しいと思う自分はやっぱり我が儘なんでしょうか? 皆さんは何処で出会いを見つけますか??

  • オタク要素の多い彼…潮時でしょうか。

    オタク要素の多い彼…潮時でしょうか。 付き合って4ヶ月目の彼氏がいます。 先日、彼の複数の友達とグループデートをしました。私にとっては初めての経験で、彼が私といる時とは違う一面を持っていること、みんなにどう評価されているのかをみれるいい機会であったと思っています。 実は、そのことで悩んでいます。彼はとても優秀なのですが、オタクの要素をかなり持っています。 (週一回友達とメイドカフェに行ったり、ラブプラスをやっていたり、アニメはかなり知っていて、たまに自称オタクといってます。) 友達もそのことを面白半分に色々聞いてはネタにしており、みんなが面白半分で聞いているということに気付かず、彼はとても熱く語っていました。(結構下ネタとかアニメとか…。)そういう一面を持っていることは少し知っていましたが、一人とても熱く語る姿を見るのは初めてで…正直かなり恥ずかしかったです。もちろん、私もそれに乗ってあげられればよかったのですが、なぜかとても引いてしまってフォローどころか一言も出ませんでした。 彼曰く、これは男子校のノリでみんな集まればそういう話しかしないんだというので、そういうものなんだと今まで思っていたのですが…先日のグループデートで彼のお友達が言うに、「彼女がいるのにメイドカフェいくのってないよね」とか「俺も男子校出身だけど、そういう話しはしなかったなぁ」とか「どこでそういう情報を仕入れてるの?」といった発言がとても多くて、彼がかなりオタクであることやそういう話になるととても目を輝かせて飛びつくことに幼稚さを感じ(言葉に語弊があったらごめんなさい)、彼の言葉を鵜呑みにしていた自分の世間知らずさを反省し、馬鹿らしく感じてしまいました。 今までは彼のことがとても好きだったので、そういう趣味は気にならなかったのですが、やはり彼のことを一歩距離をおいて見た際にやはり彼はかなり変わってるなぁと思ってしまい、好きという気持ちがかなり冷めてしまいました。彼の趣味を否定するわけではないけれど、受け入れる心の余裕の閾値がかなり狭くなってきています。それに友達に「彼のどこが好き?」と聞かれてそれさえも答えられませんでした。 別れたいと思い始めています。これって潮時ですよね?みなさんから見て彼はどう思いますか? もちろん、完璧な人間はいないのは分かっています…私の心が狭いのでしょうか。 それから、先日会ったお友達はとてもいい方々でこれからも仲良くしていけたらいいなぁと思っているのですが、やはり彼と別れた後では気まずいでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ジャニオタとアニオタの違いについて

    高校一年生です。 皆さんの意見を伺いたくて、ここに質問させて頂くことにしました。 キモいと思われるかもしれませんが、私は『VOCALOID』が大好きです。 私の音楽プレーヤーには現在八百曲ほど楽曲が入っています。そのなかの六百曲はすべて初音ミクをはじめとした『VOCALOID』、また『歌ってみた』で構成されています。 カラオケに行けば歌うのはVOCALOID、(一緒に行く人で自粛はしますが)イントロクイズは全問正解できる自信があります。 これってやっぱり『オタク』ですよね? そして世間一般にあまり受け入れられない類の『オタク』ですよね? 私が質問させていただきたいのは、『初音ミク』をはじめとする『インターネット』や、『アニメ』『ゲーム』が大好き、『アニメオタク』、『ゲームオタク』はあまり好まれない、受け入れられない、引かれてしまうのに、どうして『大好き』という事実は同じ『ジャニーズオタク』は世間に受け入れられてしまうのでしょうか? だって同じ『オタク』じゃないですか。 ジャニーズオタクの方々だって、個人差はあると思いますが音楽プレーヤーの中はほとんどその好きなグループの楽曲の曲ばかりなんでしょう? カラオケに行ったらジャニーズの曲ばかり歌うでしょう? イントロクイズだって全問正解できるでしょう? ジャニーズオタクの方々を貶している訳ではありません。気分を害してしまったらすみません。 でも、なんの違いで、こんなに差が生まれるのでしょうか? 私は学校の友人や家族にも、自分が『キモイ』と思われる事が嫌なので『オタク』だと知られないように努めています。 この生活を改善することを望んではいませんが、ただ、どうして?と思ったので皆さんの意見をお聞きしたいです。 語彙が足りなくて申し訳ありません。 なるべく多くの意見が欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • いつオタクを辞めますか?

    末期レベルのオタクな皆さんにお聞きしたいです。 ズバリ、オタクをやめよう、離れようと思いますか?またそれはいつ頃までとか、この年齢くらいが限界、と思いますか? 参考までにお時間あれば、是非お聞かせ下さい。 以下は当方の話なので気が向いたら、読んでやってくださいませ オタク、腐女子歴10年、20歳♀です。 同人活動で絵をずっと描き続け、趣味が高じて今は美大で学んでいます。 最近はコスもやっていて、作品は昔の・今のもの、男性向け・女性向けどちらも大好物で、エロゲーや乙ゲーもしますし、 オタク系統の絵をちょこちょこ描かせてもらったりしています。 バイトもメイド喫茶に似た、やっぱりオタク系の職場で働いています。 もうオタク文化にどっぷり浸かっている生活で、好きで楽しいのもあって中々やめる気にはなれません。。 ですが、最近、オタク離れというか、もっと一般社会と触れ合わなければと思い、(学校は、場所柄か9割がオタクで…) とりあえず中高の友達の一般人の子とよく話したり、遊んでもらったりしています。 楽しいのですが、やっぱりオタク同士に感じる妙な落ち着き?が感じられなくて、、 出身が田舎・両親が高齢+一人っ子なので、周りで結婚、という単語が聞こえてきまして… 恋愛とかも考えなきゃ、と思うと、あまりオタク活動に精を出しすぎるとあれなのかな。。と思ったりします。 コスしたり、絵を描いたりしてると時間はほぼそれらに割く事になります。。 彼氏だとかは今まで一般人で2人いましたが、長続きしませんでした。。部屋にも気軽に呼べなかったです。。 もう居なくて3年くらい経つので、年もあいまって、いつかはオタク離れ・やめなきゃかなぁ…と思うようになりました。 長文読んで下さった方、有難う御座います。 似た境遇の方とかはいらっしゃらいますでしょうか、、皆さんのお話を聞けましたら嬉しいです。