• 締切済み

BLや腐女子の影響は?

卒業論文はBLや腐女子のことを研究したいんです。 蔑視するなどの意味は絶対にありませんから、皆さんの本当の意見や気持ちを教えてください。 問(1):ボーイズラブに興味を持つことは、腐女子自身の成長にとって、積極の面が大きいですか。     それとも、マイナスの面が大きいですか。 (例えば、友達との関係或は恋愛態度とか。こんな言い方、皆さん分かってくれますかね。) 問(2):あとは、腐女子が増加し続けると、日本社会にはどんな影響を与えますか。     人の恋愛観念は変化しますか。     たいした影響はないと思うなら、それはどうしてですか。 ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください!お願いします!

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.5

NO4の者です。補足をさせていただきます。  腐女子でも結婚・出産している人もいるとのことですが、確かにそうです。論文にする場合は「その現象がどのようなことを引き起こすのか・その割合や人数はどの程度か」ということが問題になります。逆を言えば変化がない場合はあまり気にしなくてよくなります。出産している女性が腐女子ということは社会的にほとんど問題なならないからです。男性が格闘漫画を読むのが好きなのと同じ程度とお考えください。しかし、問題が起こるとすれば、それは「ボーイズラブ等に興味が湧き現実の男性に興味がなくなった」場合であり、この割合や程度を考える方が重要です。  学問は基本的に以下の2つに大別できます。 1、個人がある行為を行った背景は何であったか 2、一般人もしくは特徴を持たない集団・ものに何らかの刺激をした時にどのような影響が起こるか を考えるのが学問の基本です。  1、は過去の政治決断がどのようになされたかを考える学問です。その現象から今後同じようなことが起これば同じ様になると仮定して知識を増やしていきます。  2、はある母集団に何か刺激を加えてどのように集団が変化していくかを見ていく学問です。腐女子を例にとると「ボーイズラブを知らない女性が集まる部屋にボーイズラブの漫画を置いたらどうなるか?」というモデルに集約できます。その状況で何人が男に興味がなくなり、何人が逆に興味を増大させるかを見ていくようなものです。現実の世界には男性も一緒の世界にいますのであくまでモデルとお考えください。こうした実験では「何%の人がどうなるか、どの程度の強弱があるか」等が問題になり、変化しない人はたいして重要でありません。小学校の理科の実験でも変化しないものより変化するものの方が重要ですよね、それと同じです。  極論を言うともし2、の実験が完全に実施できデータも取れれば「ボーイズラブを助長するような媒体の存在で出生率が○%下がる」というものが導けます(実際にはかなり難しいですが・・・)。  性行為が減少することに関しても疑問が残られているようなのでお答えしますが、正直確たる証拠はありません。ただ、「ボーイズラブによって男女間の性行為が促進されることはほぼないが、抑制する効果はある一定度あると思われる」というのが根拠です。データも証拠もないのでボーイズラブを知らない人には意味のない根拠ですが、ある程度把握されていると思い書きました。  最後に私が読んで腐女子の頭の中が少し見えた本をご紹介します。 講談社アフタヌーン新書『なぜ、腐女子は男尊女卑なのか? オタクの恋愛とセックス事情』  です。全然学術的ではないのですが、現在の腐女子の生の声(著者も自分たちが都合のいい性格でまとまりのない文書だと自覚しています)が詰まっています。 ご参考までに。

LaughingMonster
質問者

お礼

プロな意見ですね。 確かに、実験ができなければ、何の考えも考えにすぎません 紹介してくれた本はとても読みたいですけど、 海外にいますから、ちょっと無理ですね。 とりあえず、探してみます。 いろいろ答えてくれてありがとうございました!

• akeshigsb
回答No.4

腐女子という存在は、現代の男女間恋愛に大きな影響を与えているのは紛れもない事実で、これを研究することは何もおかしいことではありません。確かに身近なこと・最近のことであるために蔑視される可能性はありますが、しっかりした人ならそんなことはしませんよ。(ただ、あくまで学問であるという認識が欠けると、単なる感想文になるのでその点は注意が必要です。特にこのような内容は指摘されやすいので…)  これ以降は真摯に質問にお答えしているつもりですが、一部過激な表現が含まれていることもあるので削除内容になるかもしれません。その場合はその判断を甘受するつもりです。  問一に関してですがこれは、腐女子の成長というのは「ボーイズラブが腐女子化を推進するものか」、「腐女子がいち人間として成長するのにボーイズラブがいい影響を及ぼすのか」のどちらでしょうか?あなたはおそらく後者のことを聞いていると思い今後は書きます。  ボーイズラブという概念が女性に発生することは長い目で見て良くないと思います。ボーイズラブという行為そのものは現実には稀で現実と女性の頭の中との溝が大きくなります(稀だから漫画等になるのですが)。また男性同士の性行為(漫画等でしない場合もあるようですが)は子供はできません。また読んでいる自分(女性)がその行為に加わっていない状況(傍観している状況)ということで、今までの正常な性行為を抑制する効果があります。以前は性行為をする理由と満足が得られる内容がほぼ一致していますが、ボーイズラブによる女性の性衝動の満足感はかい離しすぎています。性行為を描写しているのに子供が絶対にできない状態で満足感が得られる状態になっているのは、その女性が子供をほしいと感じなくなるばかりか、好きな男性の性行為に(ボーイズラブでは登場しない)女性(自分)がいることに嫌悪感を抱かせることもあるでしょう。こうした感情はその女性にとっていいものではないはずですし、社会的にも好ましいものではありません。  問二ですが問一にも書きましたが影響は大きいと思います。 現在でも一部の地方ではそうですが「結婚相手は地元集落で見つけるもの」という認識が都市化によって大きく崩れました。またメディアの発達によって「身近にはいないかっこいい人(かわいい人)」の存在を知ると身近な人との恋愛や結婚をしなくなっていってしまします。人気がトップの人はより多くの人気を集めますが、大半は人気を減らしていくきます。これは人気がなくなった人は何も変化がないにも関わらず起こる現象です。  漫画の世界の男性は理想の男性像を簡単に作れます。ただこうした虚像に女性の人気が集中することは恋愛という行為がなくなることを意味します。人間二人が好意をお互いに持つことを恋愛とすれば漫画の世界の男性からは好意が発信できないからです。また先のトップの人間に人気が集まると書きましたが、漫画の世界の男性に人気が奪われるということは、従来女性が男性に向けていた好意そのものが、漫画の世界の男性に行った分だけ消失することになり、人類にとって損失になります。これは男性によるアニメのキャラクターでも同じことです。    以上が私の意見です。私も漫画等は人より好きな方なので個人としてはあまりマイナスのイメージはありません。ただ学術的に考える(社会とのつながりを考える)ことを考えての結果です。また腐女子のイメージとして「漫画の男性が好きであるために現実の男性に興味を示さない」としています。そうでない人(アイドル好きな人と感覚は同じだが対象がたまたま漫画の世界の男性だった女性)は社会的に影響が少ないと思うからです。私も会話がしやすいアニメ好きの女性の方が好きですけどね…。 ご参考までに。  

質問者

お礼

回答ありがとうございましたO(∩_∩)O~ >あくまで学問であるという認識が欠けると、単なる感想文になる まったくそのとおりです!だから、論文って、難しいことですね。T_T 問一に関しては確かに後者を聞きたいんです。あたってくれてありがとう。 >今までの正常な性行為を抑制する効果があります この点は反対ではないですが、証拠はあるでしょうかな。 ちゃんと恋をして、結婚して、子供を生んだ腐女子もいますよ。 現実に直面できるかによって、状況が違うと思いますね。 問二ついて >漫画の世界の男性に人気が奪われる、人類にとって損失になります これに対して、オタクの男性にも同じような状況があるでしょう。 とにかく、現実とバーチャル世界を区分できるかどうかはポイントですね。 ご意見、誠にありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.3

No.1補足です。 >本当に男性は自分の彼女或は奥さんが腐女子だと納得できますかな。 納得できなければ彼女にサヨナラされるだけです。 好きになった人の趣味が自分の趣味と合わないからやめろだなんて心が狭いにも程があるとは思いませんか? 見て見ぬ振り派・面白がっている派・腐男子・自分がネタにされなければそれでいい派 結婚しているのはだいたいこの辺りの人ですね。 >恋をしたら、腐女子は腐らなくなるかもしれないと思っていたのに... 絶対に無い。恋と腐は全く別物。

質問者

お礼

そうですね。 本気で好きなら、相手のすべてを包容しますからねO(∩_∩)O~ 真面目に答えてくれて、ありがとうございます!

noname#224283
noname#224283
回答No.2

卒業論文はBLや腐女子のことを研究したいんです。 >…そのテーマは、大丈夫なんでしょうか…心配です。もうテーマについては先生の了承済みというのならいいのですが…; 自称腐女子、本当の意見や気持ちで答えます! 問(1):ボーイズラブに興味を持つことは、腐女子自身の成長にとって、積極の面が大きいですか。     それとも、マイナスの面が大きいですか。 (例えば、友達との関係或は恋愛態度とか。こんな言い方、皆さん分かってくれますかね。) >私の場合は、「類は友を呼ぶ」とでもいうのでしょうか…アニメ・マンガ好き、BL別に嫌じゃない、腐女子です、という子たちとどんどん友達になれました(笑)最終的には10人超の大きな仲良し友達グループができましたよ!好きなことを好きなだけ話せて楽しかったです。カラオケはオール・アニソンでも全然引かれませんし(笑)交友関係が広がったことは、私にとってプラスです。  マイナス面としては…特に私自身にはありませんね;ただ、一般人の友達と遊ぶときに、話題がなくてしんどいです(笑) 問(2):あとは、腐女子が増加し続けると、日本社会にはどんな影響を与えますか。     人の恋愛観念は変化しますか。     >女の子の、男の子に対する理想が高くなるかもしれませんね(笑)     >「腐女子」にもいろいろいますから、そのうち細分化されるんじゃないでしょうか(笑)       (1)普通にアニメや漫画が大好きという女子       (2)BL漫画・アニメの中のBLが好きという女子       (3)BL漫画・アニメじゃない漫画アニメのキャラ同士のBLが好きという女子       (4)BL漫画・アニメ、そうでない漫画・アニメのキャラと自分で妄想する女子(ドリーム厨?)・・・とか(笑)ちなみに私は(3)です。(2)と(4)の人とは一緒にされたくないですね。 とまぁ、こんな感じです。お役にたてれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますO(∩_∩)O~ 最初このテーマを出したとき、先生はおもしろい論文ができそう、オッケと言いました。 けど、自分は今、迷っていますよ。このテーマは本当にいけるかなって…… 論じるものはいったい何にすればいいかな……困っていますね。 中国人だから、日本の本当の状況ははっきり知りませんから、 インターネットしか仕方がないんです。 あなたたちの意見はとても大切ですよ。 本当にありがとう!

• mizukiyuli
回答No.1

1)何をもってプラスマイナスとするかにもよる。 無趣味で自分は何の取り柄もないから死んだ方がいいなどと考える人よりは明らかにプラス。 コミュニティはオタクコミュニティに属する事になるがそれはあくまでコミュニティの違いのみ。 2)BL漫画が増える。それだけ。 影響は無いとする大きな理由は「女性は二次元と三次元は別物と考える習性がある」ことです。 現実の男に興味が無いから腐女子になるという人はごく少数であり 腐女子になってから恋愛に興味がなくなったという人はほぼいません。 現実の男に興味がなく偶像王子を求める女性は腐女子ではなくアイドルオタクへの道を歩むからです。 また男性のオタクとは違い、既婚者や子持ちの腐女子も非常に多いです。 BL趣味が恋愛に影響することはありません。 ただし男性の方はそうとは限りません。 男性は総じて被害妄想が強いのか腐女子とつきあうと彼女が不特定多数の男に自分がレイプされる漫画や小説を書くと思い込んでいる人が少なくありません。 まあ多分、自分が彼女や女友達でそういう妄想をしているからなのでしょうが…。 そのため腐女子と聞くと急いで逃げる人がいますね。 そういう男性が増えた場合女を見れば腐女子だと思い全うな社会生活が送れなくなる可能性はあるかもしれません。

質問者

お礼

本当に男性は自分の彼女或は奥さんが腐女子だと納得できますかな。 恋をしたら、腐女子は腐らなくなるかもしれないと思っていたのに... 腐女子って、複雑な存在ですね... まあ、また答えてもらって、ありがとうございますO(∩_∩)O~