• ベストアンサー

腐女子の方々に質問です。

初めて質問させていただきます。 私は「ボーイズラブ」が好きな”腐女子”です。 私はこっそり銀魂が好きで、普通に原作を楽しむ一方で、 BL小説を書かれてるサイトを訪問したりするのも好きだったりします。 しかし、最近目に余る書き込みをしてるブログやサイトも増えてきたと感じます。 例えば熱狂的な沖田ファンや土方ファンの人が神楽ちゃんやミツバがからむのが気に入らないから「消えろと思った」と平気で書き込んだり、 YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトによくある「MAD作品」をブログで紹介している所があったんですが、 一般向けにも関わらず、BL妄想を書き込んで、「神楽いらないよ」とか平気で書く人がいました。 あと銀魂は関係ないのですが「ノーマル、ガールズラブは嫌い!それにひきかえBLは最高!」と書き込む人もいたり…。 これらは掲示板の「アンチスレ」ではなく、個人のサイトやブログ、ファンも普通に訪れるサイトでの出来事です。 元からBLの作品ならともかく、BL要素が一切ない少年漫画で「ノーマル嫌い!BL最高!」 なんて言われたら普通に作品を楽しんでるファンは嫌だろうし、 自分の妄想の世界と原作の世界が違うから女の子キャラを邪魔者扱いするのも非常識だと思います。 だったら男キャラしか出ない同人誌は探せばいくらでもあると思うし、 その前にBLでない作品でBL妄想している自分がマイノリティーだと自覚すべきだと思うんです。 何より私は女の子キャラも普通に好きだし、銀魂の沖田と神楽ちゃんのやり取りは凄く面白いと思うのでショックでした。 嫌いなものを無理して好きになる必要はないと思いますが、 ファンも普通に目のつくところで平気でアンチ発言はいかがなものかと思います。 こういう非常識な書き込みは腐女子に限ったものではないですが、同じBLが趣味の人間としては、 こういう人たちが余計に腐女子のイメージを悪くしてしまってると思うと悲しいです。 そこで質問なんですが、腐女子の皆さんはこういう人たちをどう思いますか?だらだらと長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aia3
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

確かにそういう方々いますねー。 そういう一部の人のせいで腐女子の印象が悪くなっている、というのはあると思います。 しかし、だいたいそういう発言をするような人は、同じ腐女子の中でも嫌悪されてますよ。 それこそ質問者さんの文章の中にあるような、特定のキャラ叩きをサイトの日記でなどやったら、2ちゃんとかに晒されたりしてます。 同人世界の有名な言葉で「自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎え」というものがあります。 特定キャラを中傷するような人は、自分の中傷したキャラのことを、好きな人がいることを分かっていない、全ての腐女子が自分と同じ意見だと思っているんです。 自分も腐女子ですが、BLも好きな一方で普通に女の子キャラも好きだし、NLもGLも好きです。 私のような奴もいるんです。そういう人がいることを考えていないんです。 キャラが嫌いとかNLが嫌いとかは、自分の心の中で思っているだけならばいいんですよね。 誰にだって嫌いなもの、受け付けないものはありますから。 それを、様々な趣向の人が見ているネットに書き込むから、他人を不快にさせるんだと思います。 本当、そのような発言をするならせめてアンチスレとかでやって欲しいものです。

ma_yu_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎え」 …名言ですね。初めて知りました。 私も人の趣向や趣味を否定するのは嫌なんですが、TPOをわきまえない、 空気の読めない人はやはり同じ腐女子の方々にも嫌われてるんですね。 それだけ思い入れが強すぎるんだとも思いますが、 だからといってファンを傷つけていいものでもありませんし…。

その他の回答 (1)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

>「ノーマル、ガールズラブは嫌い!それにひきかえBLは最高!」 これはあんまりだと思います。 MADをブログで紹介するということは「晒し」と同じだからやめて欲しい。 純粋なファンも集まるブログやサイトでの発言も自重するのが腐女子のたしなみです。 一般向け、というのはブログのジャンルが同人系やヲタク系などの特殊なものではなく一般人向けに設定されているのであれば、BL妄想を書いたりするのはNGだと思いますよ。 パンピー禁の世界であることが前提ですし。 「女の子キャラを邪魔者扱いする」というのは分からなくもありません。 二次元相手に恋愛できるわけでもないのに、作中で異性と接触すると「うわー、やだー」的になってしまうんですよ。 大好きだから。 好きすぎて異性キャラに嫉妬しちゃうんですよね。 イケメン俳優がラブシーンやるっていうと「それだけは勘弁してくれー」と思ってしまうのと同じ。 自分がその役になるわけでもないのに、なぜか相手役に嫌悪感を抱いてしまう。 それは純粋な感情であり、感想でもあると思います。 それを否定する権利は誰にもないのでは? そういう感情を吐き出すのは構わないけど、匙加減が重要だと思います。 後はどこを楽しんで読んでいるか、という違いに過ぎないと思います。 その読み方は千差万別。 質問者さんのように異性のやり取りも楽しめる人もいれば、ストーリーと同時に行間を読み取って別の世界も考えて楽しむ人もいるので、楽しみ方自体を否定しない方がいいような。 私も小中学生時代に見ていたアニメで好きなキャラが異性と親密になると「あいつ、なんでいるのよー!」と腐目線でなく純粋になぜか思っていました。 その頃には腐女子でしたけど、原作と二次創作は別のモノだと分けていましたし。 私の時代と違って、今は気持ちを発信できる時代です。 そういうことを書いてしまう人は、二次元世界を愛しすぎてしまっているんだと思いますよ。 あまり酷いと呆れてしまいますが、若気の至りと思ってスルーするようにしています。 蛇足ですが、最近の腐女子さんは現実世界で自分の好みを他の人に押し付ける傾向がある上に、一般常識的なマナーの欠落でイメージを悪くさせていると思います。 「自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎え」 長いこと同人世界に生きていましたが初耳です。 こういう言葉があるんですねぇ。

ma_yu_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >イケメン俳優がラブシーンやるっていうと「それだけは勘弁してくれー」と思ってしまうのと同じ。 この例えは凄く分かりやすいですね。気持ちは分かる気がします。 私も人それぞれの楽しみ方自体を否定するつもりはないんですが…。 漫画の楽しみ方も人それぞれというのが分かって良かったです。 でも心の中で嫉妬したりとか、思うだけなら自由だと私も思います。 ただ、どうしても書きたいなら、回答者さんのおっしゃるように、 やはりある程度冷静さは欲しい気がしますね…。

関連するQ&A

  • 腐女子について

    最近腐女子が話題ですが、腐女子のせいで困っていることがあります。もともと腐向けやBL作品はいいとしても少年ジャンプに掲載されている作品を腐向けにしたりなど作品の作者や健全なファンに失礼だと思います。最近は普通のアニメでも腐女子を狙っている作品も多いですし、腐女子は本当にモラルの無い日本の恥だと思います。どうすれば、腐女子とBL作品などはなくなるんですか?

  • 腐女子の定義ってなんですか?

    ※BL作品が好きな方は不快な気分になるかもしれません、申し訳ありません。 くだらない質問で申し訳ないですが何だか最近この定義の事でもやもやしています。 26歳の女性です(腐女子ではありません) 中学~高校時代は腐女子と言う言葉がだんだん私の中で定着した時期でもあります。 実際友達にBL作品が好きな子がたくさんいました・・・。 私が理解している「腐女子」とはBL作品が好きな女の子と言う理解でした。 これは今も変わらないことでしょうか?それとも当時から理解が間違っていたのでしょうか? 数ヶ月前にテレビで「腐女子ってなんですか?」と言う街頭インタビューで女の子が 「オタク女子のことです」と答えていました。 その瞬間えっ!?となったわけですが、所謂私はオタクの範囲に入ると思います。 (アニメや漫画が好きですし、ガンダムすが好きでガンプラを作ったりフィギュア集めたりしてます) ですが決して腐女子ではないと思ってます。 私は「銀魂」と言う漫画がとても好きなのでこの作品を好きだと言うだけで腐女子扱いです…。 銀魂好き=腐女子=キモイと言う図になっているようです。物凄くショックを受けました。 確かに男性キャラが多い漫画ですが、私はそう言う目線で見たことはありません。 BLが好きな子と会話するとすぐカップリングの話になりついていけません(泣) 高校時代担任(40代男)と隣のクラスの先生(20代男)でカップリングの話された時はもうまいりました。 ある子はキャラ同士の絡みはそのキャラにとってとても幸せなことだと言っていました。 (ふむふむ、なるほどと何故か関心してしまった) 腐女子を否定する気はないです、不快に思われたら申し訳ないです。 BL作品と言うのは女性向けのH本なのでしょうか、男性がH本を読むのと同じでしょうか。 でも何故男性同士じゃないといけないのでしょうか? 腐女子ってどこから腐女子なんでしょうか。色んな意見聞かせてください。 こんな長文最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 腐女子レベル

    腐女子(男性同士の恋愛を好む人)のなかで、実在する人物でBL妄想をする人というのはかなり深いところまで行っていると考えていいのでしょうか? 無機物で妄想できる人はかなりの猛者だというのは聞いたことがありますが実在する人で妄想するのがどれだけ一般的か分かりません。 実在する人物といっても、芸能人などではなく塾の先生や友達などの身近な人です。 しかし、漫画などのキャラなどで妄想することは、まあ私も無いとはいえませんが、そこまで近い人でも妄想することが出来るんだと驚き、それは普通のことなのだろうか?と思い質問させていただきました。 因みに私は腐女子に対して悪感情や偏見は全く抱いていません。 むしろ好印象です。 腐女子が語っているときっていかにも人生を楽しんでいる感じで素敵だと思います。

  • 腐女子とは

    腐女子というのはBLものを好む女性の事を指すようですがBLもの、つまり同性愛は腐ってるという事ですか? 原作にそういう描写はないけど妄想してしまうから腐った発想という事で腐というのが由来と聞きましたが、BLものでない二次創作やエロ絵も妄想ですよね。 でもこれらが好きだからといって腐女子とは呼ばれません。 しかも二次創作に限らず商業で元からBLというジャンルで出てる作品を好むのも腐女子と呼ばれていますが、結局のところ同性愛ものを好む女性は腐ってる、 「同性愛というものは腐ってる事前提」という同性愛蔑視を含んでいる事なのでしょうか? 分かる方教えて下さい

  • 「腐女子」の意味についての勘違いからの悩みです。

    こんにちは。 中3です。 私はアニオタなんですけど、私は乙ゲーがすごく好きでその話を友達に話している時に 「腐ってるね、腐女子じゃん」って言われて、言葉は聞いたことがあるものの意味をよく知らなくて 「どういう意味?」って聞いたら「腐ってて、めっちゃオタクで、君みたいな子だよ」って言われました。 だから私みたいに乙ゲーとかが好きな子とか、女の子のアニオタがいわゆる「腐女子」と呼ぶのだと知りました。 私はブログをやっているのですが、ブログのランキングで、自分で何かジャンルを決めてその同じのを 選んだ人たちの中でのブログの視聴率がランキング形式になっているんですけど その中で私は「アニメ・漫画」と「腐女子」を指定してたんです。 そしたらある日男子に「お前って腐女子なの?」って聞かれて その男子の隣にいた男子が「BLとかキモイ…」って言ってて、あれっ?って思ったんです。 それで私は「BLとかじゃなくて、乙ゲーが好きなんだよ。」って言ったんですけどあまり聞いてくれなくて それからよく「腐女子、腐女子」と言われるようになって、これじゃ友達の言ってることと違う…。 って思って調べたところ…(合っているかは曖昧ですが) 腐女子=女オタクではなく、腐女子=普通のアニメの男子キャラでBLと置き換えて妄想する女子。 と書いてあったので…。 (BLが好きはただのBL好きで、BLと置き換えて妄想する女子が本当の腐女子とも書いてありました。) だから私は思ってもいないことを言われたんだなと思ったのですが、最近は言われなくて、その事さえ忘れていたんですけど…。 今日の下校中、その人の横を通り過ぎた時に「腐女子」と言われて、無視したら「無視かよ…。」 って言われてなんかムカッときたし、傷つきました。 ブログの方は腐女子は辞めたんですけど、やっぱり好みのこととは違うこと言われるとムカつくし 私は人の好みはどんなことでもいいと思うので否定してるわけではないんですけど 私的にその「BL」って言うのはちょっとあまり好きではないので正直傷つきました。 中3であともう少しの辛抱だと思っていましたが、やっぱり気分はよくないです。 ほおっておけばいいんでしょうけど、私の性格上なかなかそうもいかず、今日は家に帰ってきて嫌な気持ちでした。 それに、人一倍気にし過ぎてしまうタイプなのでより考えすぎちゃって…。 言われてしまうのは、勘違いしていた私もいけないし、ブログやっている時点でしょうがないと思うんですけど これ以上言われたくないし、どうにか腐女子ではないということを伝えて今後一切言わせないようにしたいです。 相手の弱みも知っている訳でもないですし、相手は恐らく普通に今までのことを話したとしても私のことを腐女子と言い続けると思います。 ま、私のことをそうやってこそこそ言うにしては相手もすぐ「傷ついた…」とか言うタイプなんですけどね。 私のことを腐女子の言った子に「うちって腐女子だと思う?」と聞いたら「うん」と言われて 「腐女子っていうのはBLがどうのこうのーの人じゃないの?」と聞いたら「そうなんだけど~、君みたいな子も言うんだよ」って言われて。 勘違いしてた私が言うのもなんですが、「この子間違ってる…。」と思ってたんですけど…。 そのこの他に、結構腐女子の意味を間違って認識している人が多いようで…。 私は将来アニソンシンガーになりたくて、絶対叶えますけど、叶ったら、知り合いに言いふらされるのも嫌ですし…。 (まぁそんなこと気にしてたらなる資格なんてありませんけどね。ネット上で誰かしら嫌なこと言われるのは確かなので、だから言われても気にしない…と今は言い聞かせてます。) あともう少しで卒業ですが、こんなに嫌な気分で卒業はしたくないです。 友達がそう言って私に教えたから間違えた。だから私は悪くない。 とでも言おうかとも思いましたが、それはさすがに酷いかなと思ったのですが、いいと思いますか? 私は調べて意味を知りましたが、先ほど私が行って意味で間違いないでしょうか? そして、その男子に今後一切言わせないためになんて言えばいいか何かありますでしょうか? あまりそういうことを言われても気にしない方は「なんでそんなこと気にするの?」と思う方もいると思うかもしれませんが、私は私です。 いろんな考えの方がいるのと同じように、私はそういう性格なんです。 将来の為にもその性格をなるべく直すつもりではいますが、高校入るまではこの学年とかで絶対に無理だと思うので、私の視点で意見をもらえたら嬉しく思います。 回答よろしくお願いします。

  • 腐女子って

    女性の、「腐女子」と呼ばれる方々がいますが 私は オタク=オタク オタクの中でもBL(ボーイズラブ)もイケル人=腐女子 と思っているのですが、 BLが好きではない人も腐女子と呼ぶのでしょうか。 腐女子はBL好きばっかりじゃない みたいなことをたまに見るので 気になります。 てっきり、BLが好きだから"腐"なのだと… 間違いでしたらごめんなさい

  • 腐女子とは

    腐女子は自嘲を含んだ自称だから他人が「彼女は腐女子」だと呼ぶのはおかしいのでしょうか? また本人もBL好きであっても自称していなければ腐女子ではないのですか? 腐女子=BL好きなのを自嘲し自称している女性の事ですか? それともBL好きな人は総じて腐女子なんですか?

  • 「腐女子」を言い換えるとしたら?

    腐女子をソフトに言い換える言葉を捜しています。 やっぱり「腐」という字はいいイメージではないので…。 女子というところも、実年齢的に女子?という感じなので、何かないかと考えましたが思いつきません。 知恵をお貸し下さい。 ※ブログのタイトルで悩んでいます。 BL本の感想がメインになる予定です。いいブログのタイトルもありましたら教えていただけると嬉しいです!

  • 掲示板で腐女子(女性)が叩かれるのは何故ですか

    ネット上の掲示板で女性、特に腐女子が叩かれるのは何故でしょうか? (ここで言う腐女子はBLだけでなく幅広い意味です) ある漫画のキャラクターで(男性・女性共にでてきます)男性(と思われる人)が女性キャラを可愛いや下ネタ系の発言するのは黙認ですが、 女性(と思われる人)がこの男性キャラが好きや良いと発言するだけでウザイや腐女子キモイと発言されているのを見ます。 (最近掲示板で腐女子という発言をよく見ます。) 漫画という架空のキャラの事を想像や妄想している点では同じだと思うのですが、何故女性目線の発言は叩かれたりするのでしょうか? また発言もBLなどと違い好き・嫌いなどの軽いものでも、男性(と思われる人)の書きこまれる発言が過敏で不思議です。 また掲示板では女性もいると思いますが、女性は男性の発言(エロ系や下ネタ)に対して寛容な気がしますが男性が過剰に反応するの何故でしょうか。 気になりました。真面目な回答お願いします。

  • 腐女子について

    男友達に腐女子腐女子と言われます。 私がその子の気にくわないことを言うと「腐女子乙」「黙れ腐女子」言うのです… また、私がこの漫画おもしろかったよー等と話すと「BL漫画やw」といいます… ごく普通の漫画です。同人誌でもなんでもないものです… 正直、腐女子は関係ないですよね? 確かに腐女子ではありますが、その子に迷惑をかけ覚えもないですし、バレたくないためネットで一部の人にしかそういう話もしていません。 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう