• ベストアンサー

腐女子の方々に質問です。

初めて質問させていただきます。 私は「ボーイズラブ」が好きな”腐女子”です。 私はこっそり銀魂が好きで、普通に原作を楽しむ一方で、 BL小説を書かれてるサイトを訪問したりするのも好きだったりします。 しかし、最近目に余る書き込みをしてるブログやサイトも増えてきたと感じます。 例えば熱狂的な沖田ファンや土方ファンの人が神楽ちゃんやミツバがからむのが気に入らないから「消えろと思った」と平気で書き込んだり、 YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトによくある「MAD作品」をブログで紹介している所があったんですが、 一般向けにも関わらず、BL妄想を書き込んで、「神楽いらないよ」とか平気で書く人がいました。 あと銀魂は関係ないのですが「ノーマル、ガールズラブは嫌い!それにひきかえBLは最高!」と書き込む人もいたり…。 これらは掲示板の「アンチスレ」ではなく、個人のサイトやブログ、ファンも普通に訪れるサイトでの出来事です。 元からBLの作品ならともかく、BL要素が一切ない少年漫画で「ノーマル嫌い!BL最高!」 なんて言われたら普通に作品を楽しんでるファンは嫌だろうし、 自分の妄想の世界と原作の世界が違うから女の子キャラを邪魔者扱いするのも非常識だと思います。 だったら男キャラしか出ない同人誌は探せばいくらでもあると思うし、 その前にBLでない作品でBL妄想している自分がマイノリティーだと自覚すべきだと思うんです。 何より私は女の子キャラも普通に好きだし、銀魂の沖田と神楽ちゃんのやり取りは凄く面白いと思うのでショックでした。 嫌いなものを無理して好きになる必要はないと思いますが、 ファンも普通に目のつくところで平気でアンチ発言はいかがなものかと思います。 こういう非常識な書き込みは腐女子に限ったものではないですが、同じBLが趣味の人間としては、 こういう人たちが余計に腐女子のイメージを悪くしてしまってると思うと悲しいです。 そこで質問なんですが、腐女子の皆さんはこういう人たちをどう思いますか?だらだらと長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aia3
回答No.1

確かにそういう方々いますねー。 そういう一部の人のせいで腐女子の印象が悪くなっている、というのはあると思います。 しかし、だいたいそういう発言をするような人は、同じ腐女子の中でも嫌悪されてますよ。 それこそ質問者さんの文章の中にあるような、特定のキャラ叩きをサイトの日記でなどやったら、2ちゃんとかに晒されたりしてます。 同人世界の有名な言葉で「自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎え」というものがあります。 特定キャラを中傷するような人は、自分の中傷したキャラのことを、好きな人がいることを分かっていない、全ての腐女子が自分と同じ意見だと思っているんです。 自分も腐女子ですが、BLも好きな一方で普通に女の子キャラも好きだし、NLもGLも好きです。 私のような奴もいるんです。そういう人がいることを考えていないんです。 キャラが嫌いとかNLが嫌いとかは、自分の心の中で思っているだけならばいいんですよね。 誰にだって嫌いなもの、受け付けないものはありますから。 それを、様々な趣向の人が見ているネットに書き込むから、他人を不快にさせるんだと思います。 本当、そのような発言をするならせめてアンチスレとかでやって欲しいものです。

ma_yu_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎え」 …名言ですね。初めて知りました。 私も人の趣向や趣味を否定するのは嫌なんですが、TPOをわきまえない、 空気の読めない人はやはり同じ腐女子の方々にも嫌われてるんですね。 それだけ思い入れが強すぎるんだとも思いますが、 だからといってファンを傷つけていいものでもありませんし…。

その他の回答 (1)

• cherrymoon
回答No.2

>「ノーマル、ガールズラブは嫌い!それにひきかえBLは最高!」 これはあんまりだと思います。 MADをブログで紹介するということは「晒し」と同じだからやめて欲しい。 純粋なファンも集まるブログやサイトでの発言も自重するのが腐女子のたしなみです。 一般向け、というのはブログのジャンルが同人系やヲタク系などの特殊なものではなく一般人向けに設定されているのであれば、BL妄想を書いたりするのはNGだと思いますよ。 パンピー禁の世界であることが前提ですし。 「女の子キャラを邪魔者扱いする」というのは分からなくもありません。 二次元相手に恋愛できるわけでもないのに、作中で異性と接触すると「うわー、やだー」的になってしまうんですよ。 大好きだから。 好きすぎて異性キャラに嫉妬しちゃうんですよね。 イケメン俳優がラブシーンやるっていうと「それだけは勘弁してくれー」と思ってしまうのと同じ。 自分がその役になるわけでもないのに、なぜか相手役に嫌悪感を抱いてしまう。 それは純粋な感情であり、感想でもあると思います。 それを否定する権利は誰にもないのでは? そういう感情を吐き出すのは構わないけど、匙加減が重要だと思います。 後はどこを楽しんで読んでいるか、という違いに過ぎないと思います。 その読み方は千差万別。 質問者さんのように異性のやり取りも楽しめる人もいれば、ストーリーと同時に行間を読み取って別の世界も考えて楽しむ人もいるので、楽しみ方自体を否定しない方がいいような。 私も小中学生時代に見ていたアニメで好きなキャラが異性と親密になると「あいつ、なんでいるのよー!」と腐目線でなく純粋になぜか思っていました。 その頃には腐女子でしたけど、原作と二次創作は別のモノだと分けていましたし。 私の時代と違って、今は気持ちを発信できる時代です。 そういうことを書いてしまう人は、二次元世界を愛しすぎてしまっているんだと思いますよ。 あまり酷いと呆れてしまいますが、若気の至りと思ってスルーするようにしています。 蛇足ですが、最近の腐女子さんは現実世界で自分の好みを他の人に押し付ける傾向がある上に、一般常識的なマナーの欠落でイメージを悪くさせていると思います。 「自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎え」 長いこと同人世界に生きていましたが初耳です。 こういう言葉があるんですねぇ。

ma_yu_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >イケメン俳優がラブシーンやるっていうと「それだけは勘弁してくれー」と思ってしまうのと同じ。 この例えは凄く分かりやすいですね。気持ちは分かる気がします。 私も人それぞれの楽しみ方自体を否定するつもりはないんですが…。 漫画の楽しみ方も人それぞれというのが分かって良かったです。 でも心の中で嫉妬したりとか、思うだけなら自由だと私も思います。 ただ、どうしても書きたいなら、回答者さんのおっしゃるように、 やはりある程度冷静さは欲しい気がしますね…。