アナログかデジタルか迷っています

このQ&Aのポイント
  • WEBを手掛けるデザイン事務所で働くことになりそうですが、プログラミングのスキルが必要であり、迷っています。
  • プログラミングを学ぶことで職業として成長できるか迷っています。デジタル社会でプログラミングはますます重要になる一方で、アナログなもの作りの魅力もあります。
  • 自分のやりたいことと時代の変化をどうバランスさせるべきか迷っています。アナログにシフトするか、デジタルに特化するか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログでいくか、デジタルでいくか迷っています

こんにちは。 このたび、小さいなデザイン事務所で、ディレクターとして入社することになりそうなのですが、 そこの事務所では、WEBを手掛けていないけれども、今後、WEBの方へ力を入れて いきたいとのこと。 しかし、事務所内では、WEBを手掛けられる人がおらず、デザインから、コーディングまで全部 やらされそうです。 私は、プログラマーではありませんでしたが、毎日、書籍やネット上の情報から独学をはじめ、 またプログラマーの人について、個人レッスンをプライベートの時間と自費を使って学んでおります。 プログラミングを勉強すればするほど、”これはきりがない”と段々と思えるようになってきました。 そこそこのプログラミングができるようになったところで、私は、プログラマーでもなく、 プログラミングが好きで、有能な方は、ほかにいっぱいいるかと思います。 このままでは、あれもこれもで器用貧乏になるだけで、職業として、深められないのではないか と思っております。 デジタル社会の時代ですから、今後一層、WEBサービス、スマートフォン、インタラクティブ等、 プログラミングなどを駆使した仕事は増える一方だとは思います。 そして、今までアナログでやっていた仕事は、どんどん縮小傾向にあるかと思います。 私は、もともとアナログな物作りの方が好きで、昔のグラフィックデザインの世界や、絵を描いたり、写真を撮ったり、服を作ったりなど、 どちらかというとプログラミング等の世界よりも、職人の人たちが好きで、そうしたものつくりをしたい と考えておりました。 しかし、今のご時世、そうした職人の先生方でさえ、仕事があまりないご様子ですし、 今後、どのような方向へいこうか本当に迷っております。 やりたいことの前に食べていかなくてはなりませんので、時代の変化に合わせて生きていかなければならないのか、それとも、ITではない職種もなくなりはしないので、一切ITはやめて、アナログにシフトすべきか。。。 やりたいことは、自分で選択すべきだとは、承知致しておりますが、何か似たような境遇の方や、経験者の方、客観的なご意見などございましたら、ぜひとも参考にさせていただきたく、存じます。 よろしくお願い致します。

• teee
  • お礼率38% (183/473)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

>>しかし、事務所内では、WEBを手掛けられる人がおらず、デザインから、コーディングまで全部やらされそうです。 そうでしょうね。 >>プログラミングを勉強すればするほど、”これはきりがない”と段々と思えるようになってきました。 プログラマーの私としては、昔は「とりあえず、かじる程度には全部やっておくか・・・」と思っていましたけど、WEB(Java)が登場して以降は、「新技術を全部追いかけていては、きりない。せっかく覚えても消えてゆく技術も多く、努力が無駄になる。」ということで、必要に迫られるか、「これは将来性がありそう!」と思う技術以外は、スルーしています。 以前、美大卒の新人で、Illustrator、Photoshop、saiまで存分に使いこなす女性が「私、Webのプログラムもやりたい!」というので、軽く、Webサーバ、データベース、アプリケーションなどWebシステムの図を示して説明してあげたところ、「私には、無理!今やっていることを深めていく!」って言われてました。 私も、その選択は正しいと思いましたね。 特に、Web関連はセキュリティが厳しくなっています。素人がちょっとPHP等をかじって雰囲気をつかむのはいいと思いますけど、それ以上突っ込むのは、無駄となる気がしています。

teee
質問者

補足

コメントありがとうございます。 プロのプログラマーさんからのご指摘ありがとうございます。やはり、WEBのほうも、素人がかじってなんとかなる時代ではなくなってきたのではないかと個人的には感じておりました。。。。

その他の回答 (3)

• mrkato
回答No.4

顧客が「あんなサイト欲しい」言い出した時に 自前でそこまでパッケージで運用提供出来ません、 を言えるのは、仕事のプロの立場として正しいです。 雇い主の説明が「将来性あるから働いてくれ目線か、 「仕事が紙の納品からネットデザインに寄っていて、 客の言うまま請けたいけど俺たち解らんから」なのか ご質問だけでは、かなり心配な印象が有ります。 相手方が、たとえばかりになりますが、 楽天サイトの出品毎、イベント毎の装飾なのか 料飲店の予約サイトか、店員指名顔見せサイトか、 リアル商品でない又は出版物の顧客なのか、 新規商品で紙や掲出物と一括でネットデザインするのか、 なるべく早めに把握したほうが良いですね。 少なくとも現在は営業マン兼任とされていない代わりに 顧客の立場の強さが、どれ程頑固か分かりにくですし、 ご自身も出来る技能で直接提案が出来る整理をしないと なし崩しに疲弊するまで頑張ってしまうので危ないです。

teee
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ご指摘いただきました通り、客の言うままに請けたいとった感じかとおもいます。 ですから、自分はプログラマーでもありませんし、一から引き受けるのは、無謀かとおもっております。 しかし、プログラマーを雇う気もないみたいで。。。

• hirama_24
回答No.2

アナログってトレスコ使って写植をスプレーで切り貼りですか? あんなもん20年も前に廃れましたよ 今頃アナログとか言うのはちょっとおかしいですよ ディレクターなら部下にやらせるとか、出来る人間を求人すればいいのでは?

teee
質問者

補足

どうやら、他に人を雇うこともなさそうなのです。。。

• aokii
回答No.1

プログラミングの勉強は、ほどほどにして、現在持っているプログラミング技術の維持に努め、アナログにシフトしましょう。嫌いなものはものになりません。好きこそものの上手なりです。

teee
質問者

補足

そうですね。。。ご指摘ありがとうございます。