• 締切済み

TPP交渉参加と反対派が容認した項目。

先程、反対派多数の自民党で『これなら…』という条件を目にしました。 自民党、聖域化項目 (1)、農作物(米、乳製品、豚肉など) (2)、国民皆保険、公的薬価格 (3)、自動車の安全基準や、数値目標にしない (4)、郵貯、共済などの金融サービス (5)、ISDに合意しない (6)、食の安全、遺伝子組み換え食品の表示義務、狂牛病などの基準は聖域 私もTPP反対派ですが、もしこれらが守られたら国益になるでしょうし、かなり多くの『民意』を反映してると思います。 しかし気掛かりな点が2つ… 1、橋下氏が五月蝿い。 『条件が多過ぎる』と不満を漏らし、『このままでは、日本農業は衰退する』と。 確かに衰退していくかもしれませんが、聖域無しで参加すれば、衰退どころか一瞬で止めになり消えると確信します。 橋下氏は米から献金でも受け取ってるのか??と疑いたくなります。 2、米の対応です。 米国を含むアジア太平洋地域の自由貿易の枠組みができる日本にとっての戦略的な意義があり、それがTPPだ」と強調。それ以外の選択肢は、「米国を含まない枠組みであり、どちらを選ぶのかは日本自身が決断すべきことだ」と述べた。 コレってつまり 『TPPに入るも入らないも日本の自由だ。そのかわり、参加しないならば米との貿易は無いものと思え』って事? だとすると『脅し』だよ。 これに対し、安倍氏は条件を守りきる事ができるか、難しいですね。 日本維新と橋下氏は、何で『無条件参加』にこだわるのか。 本気で国を思うなら、米もそうですが、日本も条件をつけるのは当然だと思います。 もし、この難しい条件を押し通すか、駄目ならノー!と言えたなら、安倍氏はかなり有能な総理かと。 もう私の中では橋下氏は、民主党と同等に

みんなの回答

• sinntyann
回答No.2

NOなんて言うつもりは最初からない。皆保険ぐらいは守るが、後はだんだんとで決まる。 農業を知らないやつがいろいろ言っちゃいけない。衰退はするが、農業は無くならない。 単純にカネの話だけなら、TPPはやった方が良いんだから。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >農業を知らないやつがいろいろ言っちゃいけない。 実家が農家なので sinntyannさんよりは農業を知っているつもりです。

回答No.1

それをどうするかの交渉をこれからするんじゃないか!

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。