• ベストアンサー

日本のTPP参加について

最近、日本がTPPに参加するのかどうか話題ですが、 ネットで調べると、日本が参加したら アメリカに占領されるとか、売国行為とか、 日本が地獄絵図となるなどと検索結果でますが、 よってTPP反対派の気持ちはわかりますが、 貿易業界の方以外の方でも、賛成派がいますが、 なぜ賛成の意見になるのでしょうか? 売国行為とわかっていて、賛成してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

>売国行為とわかっていて、賛成してるのでしょうか? はい、その通りです。というより日本を滅ぼす為に彼らは、TPPに賛成しています。考えてみてください。輸入農産物にかける関税を廃止したいのなら、TPPなどに関係なく、勝手に廃止すれば良いだけの話です。関税自主権は日本にあります。ところが彼らは、TPPが俎上に上がるまで、これまで一度たりともそんな問題提起をしたことが無いのです。このこと一つとっても彼らの主張が詭弁の塊であり、とってつけたような詐術で国民を騙そうとしているのは明白です。 彼らの主張は余りにも子供だましでバカバカしくて話にならない。 「TPPに参加しないとバスに乗り遅れるぞ」と馬鹿げた文句で脅迫します。 馬鹿言っちゃいけない。戦前、日本は国際連盟に当初から参加して常任理事国にもなりましたが、結局孤立して戦争に至りました。逆に国際連盟に加盟しなかったアメリカが覇権を握った。 戦後しばらく日本も中華人民共和国も国連に加盟できなかった。その日本と中華人民共和国が世界第2位、第3位の経済大国になっています。 TPPの原加盟国はシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4カ国です。世界でも何でもありゃしない。日本の輸出相手国の上位5カ国は、中国、アメリカ、韓国、台湾、香港です。ここ10年ばかり、順位の変動はあっても顔ぶれは全く変わりません。 彼らが具体的な国名を挙げたことが一度でもありましたか?彼らが具体的な輸出品目、具体的な輸出金額に言及したことが一度でもありましたか? 彼らの弁は「TPPに参加しないとバスに乗り遅れるぞ」といった観念的な机上の空論ばかりです。

cabinotier
質問者

お礼

そうですね 関税の撤廃目的なら、TPPでやる必要ありませんね Tppの本音と建前に騙されるところでした

その他の回答 (1)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

私は一応反対派になるのかな? でもTPP自体には賛成だったりします。 > 売国行為とわかっていて、賛成してるのでしょうか? 売国行為はTPP交渉をすることではなく、交渉の中身で売国行為をするのです。 TPPで予定されている「関税などの撤廃」は、色々な側面があります。その中には、日本に有利なものもあれば不利なものも当然あります。 不利なものだけを取り出してきて、その中の最も不利なシナリオだけを振りかざして「TPPは売国行為だ」と叫ぶのは、実に奇妙なことです。 有利な側面も当然あります。 例えば自動車などの工業製品についてですが、日本は既に関税その他の規制が全くありませんが、アメリカ等では、例えばアメリカで生産される車の部品の50%はアメリカで生産されなければならない、等という規制があります。トヨタ車でフロアマットが云々という事例が2年ほど前にありましたが、なぜフロアマットがアメリカ製だったかといえばそういう理由です。 この種の、日本にはないけれどもアメリカその他の諸外国には沢山ある規制や非関税障壁は、実はこの他にも結構沢山あります。 この他にも、有名なのはビデオデッキの日本→アメリカの「税関窓口の能力を極めて限定的にした」事例です。 また、関税自体、日本の関税収入は9000億円、輸入額はざっくり68兆円程度なので、実効的な税率は1.3%程度です。税率の単純平均でさえ4.9%で、EUよりも低いです。 因みに関税がかからない品目はアメリカよりも多かったりします。 したがって、日本としては関税を下げてもほとんど問題がないどころか、相手国はさらに下げることになるため相手国への輸出増によって充分にプラスにできる可能性があります。 問題は、日本にとってあまり望ましくない条項が存在しても、その危険性さえ全く弁えない人間が勝手に交渉を進めていく可能性がかなり強いという点です。 要するにまともに交渉すれば日本にとってプラスになるが、まともに交渉できない恐れが高いから危険極まりない、というところです。

cabinotier
質問者

お礼

なるほどですね 交渉次第で、その内容次第で賛成か反対かという考えですね

関連するQ&A

  • ★韓国のTPP参加を認めるべきか

    韓国がTPPへ参加を検討中のようです ですが参加するにはTPP全加盟国の賛成が必要で 日本が反対すれば韓国はTPPに入りたくても入れません 日本は韓国のTPP入りに賛成するべきでしょうか反対するべきでしょうか。 理由も教えてください

  • TPPで、日本がアメリカに要求している内容

    現在TPPに参加するかどうかの議論が活発ですが TPP参加した場合に、 日本が アメリカおよびTPP参加国に要求する予定である 「各分野の要求内容」 を、知りたいです。 調べてもなかなか出てこないので。。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 ※ アメリカからの要求内容はすぐ出てくるのですが 日本からの要求内容がわからなければ 賛成も反対もしようがなく。。 (私は賛成派でも反対派でもありません)

  • 日本のTPP参加を止める方法はありませんか?

    日本のTPP参加を止める方法はありませんか?自民党の一部の議員がTPPの参加に躍起になっていて、「馬鹿げているな」と日々思っています。 また、TPP参加の即時撤回を求める会の議員は何をやっているのかと思ってしまいます。JAや医師会へのパフォーマンスでTPPに反対しているのか、と思ってしまいます。 TPPの是非は議論したくないので、TPP参加に賛成する方は回答をご遠慮ください。理屈なしでTPPに反対しないといけないのです。小学生や中学生に、「なぜTPPの参加が問題なの?」と聞かれると、「人は殺してはいけないでしょ。それと同じこと。」と答えないといけないと思っています。 もっとも、「日本はTPPに参加してはいけない」という法律はありませんが。もちろん、TPPの問題点を挙げることはできます。また、JAや医師会を支持しているわけではありません。

  • TPP参加賛成論について教えてください。

    TPP参加賛成論について教えてください。 反対論の理由はわかるのですが、賛成論の理由が探しても見つかりません(温州みかんの検疫緩和というのだけ具体的にありました)。 参加賛成論の人は参加して加盟国(実質アメリカ)に何が要求したいのでしょうか?それがみかん検疫では噴飯物ですし、今更関税ゼロが日本にとって大きなメリットになるとも思えません。TPPに参加しないと勝ち取れない日本にとって重要なものがなければ、参加賛成論は成立しないと思うのですが?

  • TPP問題について

    現在TPP加入について賛成か否か、もめていますが、大雑把に言うとこれはアメリカの為のアメリカ支配を目的にした貿易ルールだと大筋で理解していますが、これに間違いありませんか?もしそうであるならば日本は不参加の方が、日本の為で有ると思いますが、如何でしょう。又不参加の場合、現行のルールで参加国との貿易は出来なくなるのでしょうか?何が何でもアメリカの言いなりに成らない方法はありますか教えて下さい

  • 日本のTPP参加後

    以下は日本TPP参加後の簡便な思考シミュレーションとして捉えてほしいのですが、 現在の日本の国家予算最大の歳出は数十兆円の社会保障費です。 日本の皆保険制度をアメリカ型民間委託に移行できればかなりの予算削減ができると思われます。 アメリカ側は参入障壁撤廃、日本側は少子高齢化の社会保障費抑制という利害一致で両国の政府要人が結託すれば、TPP条約中の国内法に優先されるISD条項とラチェット規定を活用して日本の皆保険制度をアメリカ型制度に構造改革できると考えてよろしいでしょうか。 以上はTPP参加の是非を問う質問ではなく、 両国の政府要人が~極秘裏に~結託しさえすれば、 国内法に優先するTPP条約を使用して、 日本の社会保障構造改革が可能かどうかの質問です。 尚、私の立場はTPP参加反対、皆保険制度廃止反対です。

  • 日本はTPPに加盟できなければどうなるのでしょうか

    TPP交渉にに早くから参加をし条約を検討中の11ケ国の中に新たに加わりたい日本ですが、本当にTPPに加わわることはあるのでしょうか。♪♪♪ オバマ大統領は農産物を日本に売るたいので積極的に日本の加盟に賛成の様ですが、共和党は農産物生産者の金持の政党ですからTPPに日本を引き入れることには反対しませんが、オバマ大統領の支持者の全米自動車労組は反対です。♪♪♪ 日本のマスメディアはあまり報道しませんが、アメリカ議会が日本自動車の関税を廃止するとは考えられませんので、アメリカ議会は結局日本の参入に反対に出て、日本はTPPに入れないという事態になる可能性が高い様です。♪♪♪ 日本国内のTPP反対論者が勝つ事態となります。♪♪♪ 皆様はもし日本がTPPに参入できなくなったら、どうなるとお考えでしょうか。♪♪♪

  • TPPについての僕の考え方

    TPPについてはいろんな考え方がありますが、僕の考え方を述べさせてもらいます。 ズバリ言うと、TPP参加に賛成です。(というか反対できないのではないかと思っています) 昔、コメの自由化で日米経済摩擦となったときにも、僕はコメの自由化に賛成でした。 (世間の風潮と全く反対でしたが) というのは、世界の貿易のルールとしては、「売る限りは買え」なのです。 (売るわ、買わんわでは、日本だけ儲かってケシカランとなるからです。 さらに日本は「払わん」(GNP1%じゃ防衛努力していない)も文句言われることです) コメだけを考えると、「日本の農家はどうなるか」という理論になりますが、 アメリカは、「日本がアメリカの車産業を壊滅してるくせに何をいうのか」と言います。 実は日本がつぶした欧米の産業はこんなにあります。  アメリカ : 自動車と鉄鋼  イギリス : 造船と橋桁技術  フランス : 工作機械と鉄道  ドイツ : カメラを含む精密機械  スイス : 時計 しかも、日本のコメの価格は世界平均の10倍だことも、GATTでは勝てない要因です。 売る、買わん、払わんの3つを考えるとき、売るも払わんも正しいはずならば、買わん をあきらめなければならないと思います。 皆さんは、僕の考え方にどう思われますか? 僕の考えに反対する人はそれでいいと思いますが、この考え方を踏まえた上で批判してください。

  • TPPと消費増税について

    TPPと消費増税について質問です。 (1)日本のTPP参加に賛成ですか? 反対ですか? (2)消費増税に賛成ですか? 反対ですか? ★賛成派の方も反対派の方もご意見を聞かせて下さい。

  • 自民党はTPP参加に反対なのですか?

    ちょっと、単純に割り切りすぎているのかもしれませんが、 1.自民党は、財界と仲の良い政党。 2.財界はTPP参加に大賛成。 3.ところが、安倍総裁は、TPP参加に反対している。 となると、どうもよくわからないのですが。 1,2,3のどこが間違っているのでしょう。