• 締切済み

号泣した映画の題名が知りたい!

「もう一度、あの映画が見たい」 1967年から1969年くらいに見た白黒の邦画を捜しています。(ですから制作したのは1967年より前になります)。授業中に全校生徒が体育館に集まり見たので教育映画かもしれません。私が小学校4.5年生だったので覚えているシーンはあまりありませんが、子供ながら号泣し、泣いているのを友達に見せたくなくて、とにかく泣くのを我慢していました。 そんな映画のいくつかのストーリー 1基本は貧乏な家族の話。2小学生だと思いますが、女の子A。昼休みのチャイムが鳴り、隣に座っている女の子Bに「一緒にお弁当を食べよう」と誘う。「うん」と言って隣の女の子Bは、お弁当を広げようとするが「やっぱり、お腹の具合が良くないから」とお弁当を机の中にしまってしまい、教室の外に出てしまう。不思議に思った女の子Aは、机の中にしまったお弁当箱の中を見ると空っぽだった。女の子Aは自分のおにぎりを1つ空っぽのお弁当箱に入れてあげる。 3男の子、小学校低学年。急な夕立かなんか。パン屋の主人から1つのコッペパンをもらう。お兄ちゃんお姉ちゃん達と食べたくて、コッペパンを濡れないように懐に入れて大雨で視界の悪い中を走り出す。大雨の中を走るダンプカーの映像、大雨の映像、運転手の驚いた顔、急ブレーキの音、転がるコッペパン、コッペパンを追う様に雨と一緒に流れる血。 4お母さん。工場のサイレンが鳴り、昼休みに。子供達にお弁当を持たせたお母さんには、食べるものはない。工場近くの土手かなんかで時間を潰し、仕事に戻る。 何と無くこれくらいしか覚えていません。どんなことでも良いので、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

回答がまだなにもないので、違うと思いますが回答いたします。 貧しい小学生の女の子くらいしか一致しません。 両親はなくなっているので4番目と違います。 年代と学校で見た映画と言うことで今村昌平監督の「にあんちゃん」かも知れません。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id139073/ 後は他の回答者をお待ち下さい。