• 締切済み

号泣した映画の題名が知りたい!

「もう一度、あの映画が見たい」 1967年から1969年くらいに見た白黒の邦画を捜しています。(ですから制作したのは1967年より前になります)。授業中に全校生徒が体育館に集まり見たので教育映画かもしれません。私が小学校4.5年生だったので覚えているシーンはあまりありませんが、子供ながら号泣し、泣いているのを友達に見せたくなくて、とにかく泣くのを我慢していました。 そんな映画のいくつかのストーリー 1基本は貧乏な家族の話。2小学生だと思いますが、女の子A。昼休みのチャイムが鳴り、隣に座っている女の子Bに「一緒にお弁当を食べよう」と誘う。「うん」と言って隣の女の子Bは、お弁当を広げようとするが「やっぱり、お腹の具合が良くないから」とお弁当を机の中にしまってしまい、教室の外に出てしまう。不思議に思った女の子Aは、机の中にしまったお弁当箱の中を見ると空っぽだった。女の子Aは自分のおにぎりを1つ空っぽのお弁当箱に入れてあげる。 3男の子、小学校低学年。急な夕立かなんか。パン屋の主人から1つのコッペパンをもらう。お兄ちゃんお姉ちゃん達と食べたくて、コッペパンを濡れないように懐に入れて大雨で視界の悪い中を走り出す。大雨の中を走るダンプカーの映像、大雨の映像、運転手の驚いた顔、急ブレーキの音、転がるコッペパン、コッペパンを追う様に雨と一緒に流れる血。 4お母さん。工場のサイレンが鳴り、昼休みに。子供達にお弁当を持たせたお母さんには、食べるものはない。工場近くの土手かなんかで時間を潰し、仕事に戻る。 何と無くこれくらいしか覚えていません。どんなことでも良いので、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

回答がまだなにもないので、違うと思いますが回答いたします。 貧しい小学生の女の子くらいしか一致しません。 両親はなくなっているので4番目と違います。 年代と学校で見た映画と言うことで今村昌平監督の「にあんちゃん」かも知れません。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id139073/ 後は他の回答者をお待ち下さい。

関連するQ&A

  • うろ覚えの映画の題名

    映画のDVDを買おうとしていて ふと昔観た映画を思い出し、懐かしくなったのですが 題名はまったく判らず、内容もうろ覚えでして キーワードを検索しても見つからなかったので こちらで質問をしてみようと思いました ・サンタクロースが出てくる映画だと思うのですが もう、15年とかそれ以上経っていると思います… どのようなストーリーかは全く覚えていません サンタクロースが空を飛ぶために、 確か、赤っぽい?堅そうな飴をぼりぼり食べていたと思います この飴?のようなものを食べると空を飛べるという設定だったと思います 映像はカラーでした、飴のようなものも少し発光しているような処理が されていたと思います、本物のトナカイ2匹とサンタクロースが 向かいあっている映像もあったと思います。 最後のほうにその飴をもりもり食べて…たような ・映画?短編集?? 短いお話が何作か連なっていた中の一つだと思うのですが 何かのきっかけで命を数個手に入れた男が 死んで生き返るのを繰り返すパフォーマンスで お金を稼ぎ、最後に棺桶?箱に入って 土の中に埋めてもらって、今までの死んだ回数を思い出したら 今が最後の命だと気がついて、助けてみたいな事を言いながら 映像が終わりました これだけしか覚えていないのですが… 特にサンタクロースの方は 前々からふと頭に上るのにまったく覚えていなくて 気になっています もし分かる方がいましたら教えてください、お願いします。

  • ヨーロッパの映画の題名で.....

    どうも、こんばんは。 さっそくですが、とある映画の題名が思い出せなくて 気になっています。ヒントとしてこの映画に関しておぼえてることは..... 1.イタリアかどこかのヨーロッパの国でその映画が作られた。 2.70年代あたりにその映画が作られた。 3.暗い森の映像がよく出てた。 4.ジャンルでいうとスリラーとドラマ。 5.30代くらいの新婚の白人の男性(映画の中で)が主役。 6.NHKで5~6年くらい前に放映された。 その映画のストーリーはそれほど明確に憶えてないのですが、主人公と その彼の結婚相手が列車の中ではなしをしていてその結婚相手が彼に対し、 彼女が処女ではないと打ち明けてるシーンがありました。そして後半の ほうに差し掛かるとその二人の間に子供(赤ちゃん)ができてました。 それと主人公が彼の二人の友人(カップル)が悪者に殺されてるところを 車のなかで静かに見ているシーンがありました。ちなみにそのシーンは 暗い森の中でした。全体的に暗いイメージのある映画で、今思えば、 映像は割ときれいな映画だったなと思います。 もしこの映画の題名に関してご存知ならばぜひ教えてください。

  • 古い映画なんですが...。

    20年かそれ以上前の映画だと思うのですが、子供(確か女の子)が誘拐されて、棺桶のような箱に入れられて地中に埋められてしまうというストーリーだったと思います。 箱の中には、水と、空気を取り入れるためのファンと、明かりしかありません。 覚えているのはそれくらいなのですが、どなたかタイトルがわかりましたら教えてください。

  • この映画の題名は?

    こんにちは。 すごく情報が少なくて曖昧なのですが、なんと言う題名の映画か知りたいのです。 たぶん日本で公開されたのは1年くらい前?どこかヨーロッパの映画だったと思いますが、あまり有名じゃないと思います。。 冬のある夜、凍った石畳の上を女性の死体をかついで歩いていた男が足をすべらせた拍子に死体を落としてしまい、死体は凍った石畳の上をツーっとすべって止めてあった車の下をくぐって行ってしまう、男は焦る、みたいなシーンがあって、そのシーンは全体的に薄暗くて青っぽい映像だったのが印象的でした。おすぎとピーコが結構良い評価をしてたと思います。 はなはだ頼りない情報ですみません。また上に書いた事柄の中にも間違いがあるかもしれませんが・・・映画通の方、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 韓国映画の題名を教えてください

    レンタルビデオの予告コマーシャルの中で気になる韓国映画を見つけました。 今度借りようと思っているうちに、題名をすっかり忘れてしまって、今すごく気になってます。内容は20歳くらいの女の子3人のそれぞれセックスに対する考え方を描いた無いようです。隣の国の同じ年代の女の子がどういう考えをもっているのか知りたいなーと思ったんです。たしかけっこう明るめな感じだった気がします。 あんまり有名な映画じゃないかもしれません。1年ちょっと前くらいにビデオになった記憶があります。誰かわかる人教えてください★☆☆

  • 昔観た映画の題名がわからないのですが。。。

    どなたかこの映画の題名が分かる人がいたら教えてもらえないでしょうか? ※16年ほど前に国際線の飛行機の中で観ました。 ※ある家に女の子が住んでて(越してきて?)隣の家に  自閉症?(精神疾患?)の男の子が住んでいるんだけど  実は男の子は空を飛べて、女の子とじょじょに仲良く  なるんだけど、最後は周りの人に空が飛べる事がばれ  ちゃって、飛び去っていってしまうというような話。 心当たりのある方いましたら、よろしくお願いします。

  • 古い映画の題名を教えてください

    アメリカ兵(だと思う)が、ある敷地内でドイツ兵を探しているワンシーンです。 その米兵が焼却炉の扉を開けようと、素手で触ったら熱かったらしく、 銃口で扉を開けました。 中は熱いにもかかわらず、うつぶせで射撃体勢をとっているドイツ兵が、 カチャン、カチャン、弾がないのに無表情で撃ちまくっていました。 その米兵は捕らえても仕方ないと思ったのか、扉を閉めて立ち去ります。 たったこれだけですが、当時、気味悪い印象ですぐにテレビを消したのですが、 最近、夢に出て思い出してしまいました。 この映画のタイトルがおわかりの方、教えてください。 年代は、20年ぐらいは前だと思いますが、あまりにも嫌な印象で覚えていません。 ちなみに、カラー映像です。 また、内容の核の部分でもない、ほんのワンシーンです。 宜しくお願いします。

  • 映画のタイトル教えて下さい。。

    かなーり前の映画ですが、ウーピーゴールドパーク(だったかな)が出てる映画でお母さんを亡くした小さい女の子と一緒に出てる映画のタイトルを教えて下さい。 もう10年くらい前なのでビデオ屋さんにあるかどうかはわかりませんが。。 見たことある方教えて下さい。。

  • 何が何でもこの題名を知りたいです。

    何が何でもこの題名を知りたいです。 もう一度みたいです。 有名な映画ではありません。 ここ10年以内の方がであることは確かです。 何か重大なことが起こるような映画でもありません。 二人の女子高生(もしくは中学生?)が主人公です。有名な女優さんたちではありません。 家庭の境遇が悪く、本人たちもいじめに合いそうなタイプに描かれていて実際にいじめにあっています。 やがて二人は知り合い、友情が芽生えます。 野原で手をつなぎぐるぐる回ったり、抱き合って草の上を転がったりするシーンもありました。 [★ここの内容は、べつの映画だったかもしれませんが、、。 映画最初のほうのシーンで、一人の女の子はは新聞配達をしていたり、雷に打たれたり、父親が何かの犯罪で新聞に載り警察に連れて行かれたりで 最悪な状況となります。] 片方の女の子は飼っていた鶏を自分でさばいて食べたりして多様な気がします。 最後の方では、片方の女子高生が上京します。 駅で感動の別れがあります。 電車の中で、上京の女の子は親友のお弁当を食べることになります。 エンディングでは、 約10年後?、冴えなかった二人も割りと普通の女性になり、 二人は会う約束をします。 どこか、近代的な建物の駅か空港です。 上京していた方は、オープンな明るい女性になっており、黒人か、ジャマイカ系の男性と結婚、子供もいた気がします。もう片方は、それよりも落ち着いた女性になっていた気がします。 この映画は、もしかしたら、別の映画の付属として付けられた作品だったかも知れませんが定かではありません。 例えば栄倉奈々主演の「渋谷円山町~」のDVDにももう一作品付属映画があります。 だれか、ご存知の方がこの質問を見てくれることを願います。

  • 昼休みに自分の席に来る人を避けたい

    今年から、新しい職場で働きはじめています。 昼休みは、自席で弁当を食べたり、空いている机に何人か集まって食べたりとわりと自由な雰囲気です。 わたしは自席でひとりで食べるのが好きなので、そうしています。 ほかにもそうしている人が何人かいます。 最近、Aさんという人が昼休みにわたしの席によく来るようになりました。 理由は、わたしの隣の席の人(Bさんとします)と話したいからみたいです。 Bさんも基本的に自席で食べています。 Aさんは、Bさんとわたしの間に入るかたちで(椅子は空いている席から持ってくる)座ります。 そうすると、2つの机に3人座ることになるので、ちょっと狭いです。 それに、身体がけっこう密着します。 わたしはその状態で弁当を食べたり、個人的な調べもの(昼休みに済ませてしまいたいことがある)をするのはちょっとイヤだなと思いました。 ある日、わたしは昼休みに入ってすぐ銀行に行って、戻ってきて自席で弁当を食べようと思いました。 すると、わたしの席にAさんが座っていました。 正確には、わたしの席だけど椅子は他から持って来て座っていたので、私の椅子は空いていました。 でも、わたしはその狭いところで食べるのがイヤだったので、ほかの空いている席で弁当を広げました。 すると、Aさんがわたしのことを呼んで、「いっしょに食べましょう。席は空いてるんで。」と言いました。 わたしは、「もう弁当広げちゃったからめんどくさいからいいですよー」と断りました。 わたしも、仲が良い人となら、狭いところにかたまってわいわいごはん食べたりするのはキライではありません。 わたしにはAさんとあんまり話したくない理由があるんです。 Aさんとのいちばん最初の会話は、Aさんがわたしに「結婚してますか?子どもは?」と聞いてきましたものでした。 わたしは結婚していて子どもはいないのでそう答えると、「じゃあまだ新婚さん?」と言われました。 わたしはそういったプライベートな質問を職場で初対面でしたりされたりするのは好まないので、 Aさんとお近づきになりたいとは思っていなかったのです。 <質問> ・Aさんのような人のことをどう思いますか? ・これから昼休みに、わたしが最初から自席を離れてほかの空いている席(ひとりになれる席)に行くのは感じ悪いでしょうか?(Aさんにはどう思われてもいいんですが(笑)周りから見て不審(?)な感じがするでしょうか)

専門家に質問してみよう