• 締切済み

EXCELでCTRL+1が使えません。

EXCEL 2007でCTRL+1のショートカットキーが使えません。 以前は使えていましたが、最近使えなくなったことに気が付きました。 他のショートカットキー(CTRL+2、CTRL+C、CTRL+PageDown等)は使えます。 "1"を押せば正常に入力できます。 アンチウイルスソフト、ファイアウォールソフト、チャットソフト等を無効にしても使えません。 他のソフトにCTRL+1キーを割り当てていません。 OSはWindows 7 64bit Professionalです。 原因・対策などがわかる方がいらっしゃるのであればご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

2007になってから、起動して最初のCtrl+1は少し時間がかかるようになったのですが(といっても数秒)、そういったことではなくてですか? もちろん「!」マークの方の1キーですよね。

nikki7
質問者

お礼

このようなサイトを利用するのが初めてでありお礼が遅くなり申し訳ありません。 仰る通り、以前はCTRL+1を押した後マウスポインターがリング(古いOSでは砂時計)になり、数秒後にセルの書式設定が表示されました。 また別の問題が発生しておりますが、近々PCを組む予定なのでその際にじっくり取り組みたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.1

CTRL+1は「セルの書式設定」ですね Excel2010ですが何も起こりませんでしたが CTRL+F1で「セルの書式設定」になりました 再度 CTRL+1で 少し待ちがありますが「セルの書式設定」 になりました。

nikki7
質問者

お礼

このようなサイトを利用するのが初めてでありお礼が遅くなり申し訳ありません。 Excel2007でCTRL+F1を押すとメニューバー下のリボンが非表示なり、その後CTRL+1を押しても無反応でした。 Office全体を再インストールしましたが改善されませんでした。 また別の問題が発生しておりますが、近々PCを組む予定なのでその際にじっくり取り組みたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードのCTRLキーが変な動きをする

    お世話になります。 環境 VAIO VPCCB OS Windows 7 Home Premium 64ビット CTRLキーの挙動が不審なのです。 CTRLキーを押すと下記の現象が現れます。 おおよそは2の動作で、たまに1、もっとたまに正常。 ただし、正常&1の動作は時間が経過すると最後は2の動作になります。 1 PageDownと同様の動き   エクセルやブラウザでは下にスクロールします 2 CTRL + PageDownと同様の動き   エクセルではシートを移動します   ブラウザではタブを移動します。 CTRLキーはコピーや貼り付け等含め頻繁に使うので大変困っています。 原因及び解決方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ctrlキーの一つが使えません

    パソコンのキーボードの左右にCtrlキーが1つずつ付いていますが、 左側のCtrlキーを使って、『Ctrl+C』とか『Ctrl+V』とか『Ctrl+S』とかのショートカットキーを使おうとしても全然使えなくなりました。 右側のCtrlキーの方は、全く正常に使えます。 どうすれば良いでしょうか。

  • エクセル2007で印刷プレビュー Ctrl+F2が使用できません。

    エクセル2007で印刷プレビュー Ctrl+F2が使用できません。 印刷プレビューのショートカットキー Ctrl+F2が使用できません。 キーを押しても変化がなく反応がありません。 もちろんそれぞれのキー自体が壊れて効かない訳ではなく、 F2キ-単体での使用は問題なく作動し、Ctrlキーも他の ショートカットキーとしての操作は可能です。 (Ctrl+F1 リボン展開)や(Ctrl+F3 名前定義) (Ctrl+Z 戻る)など・・・ しかし印刷プレビューCtrl+F2だけが出来ません。 システム不具合でしょうか? それとも何かしら設定変更が あるのでしょうか? クイックアクセスツールバーにアイコンを設定して使用していますが、 やはりショートカットキーで操作ができればと思います。 同じような症状の方、何かご存じの方がおりましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • Ctrlキーが効かなくなりました。

    エクセルを使っていてctrlキーを押してホイールマウスを回すと 拡大縮小できたのですができなくなりました。 昨日までは問題なくできたのですが。。。 ホイールマウスの上下移動はできます。 そこで他のソフトでも試してみたのですがやはりctrlキーを使う 機能が使えませんでした。 ctrl+F(検索機能)も使えません。 ということはエクセルの設定やマウスの設定ではなく パソコンのctrlキーが壊れているということですよね? この場合やはり買い替えか修理になるのでしょうか? ctrlキーを無効にする設定などがあって知らないうちに それを設定してしまったとか…

  • Ctrl+マウススクロールでPageUp/Down

    現在、タイトルのように Ctrlキーを押したままマウススクロールすると PageUpやPageDownするようになるソフトを探しています。 VCなどでは、このように動作すると思うのですが、 他のエディタ(メモ帳など)でも、このように動作させることが できるようになるソフトはありますでしょうか? よろしくお願い致します。 環境:WindowsXP SP2

  • ファイアウォール

    PCを買ったときに最初から入っていたアンチウイルスソフトがウイルスバスター2007でした。 それをアンインストールしてほかのアンチウイルスソフトを入れたのですが、新しく入れたソフトのファイアウォールとウイルスバスターのファイアウォールが有効になってしまっています。 ウイルスバスターのファイアウォール無効にしたいのですが、アンインストールしたため操作することができません。 どうしたら無効にすることができますか? つかっているOSはWindows Vistaです。

  • [ctrl]ボタンが機能しません

    XPを使用しています。 ショートカットキーを多用するのですが、急にctrlキーが機能しなくなりました。 ctrlキーを押すと、「ビーッ」とエラー音がなり、PCがスタンバイ状態になってしまいます。 左右のキーどちらも同じ症状が出るので、キーボードの故障ではないと思うのですが。 また、症状発生前後でソフトやドライバーをDLしたということもないので、思い当たる節がございません。 対処法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Let's noteのキーボード割り当て変更

     Let's note CF-S10を使っています。OSは、Windows7 Professional 64bit SP1です。  右手だけで PageUp, PageDown, Home, End キーが操作できるように、右CtrlキーをFnキーとして機能させたいのですが、可能でしょうか?(ちなみに、ChangeKeyというソフトでは、ノートPCでよくあるFnキーのあるキーボードには対応していないようなので、割り当て変更はできませんでした。)  もし可能ならば、その方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アンチウイルスソフト?

    アンチウイルスソフトとかファイアウォールとかスパイウェア対策ソフトとか… 色々ありますけど、全部同じじゃないんですか? パソコンの知識がないあまり、パソコンのウイルス対策ソフトの違いがよくわからなくて困っています。 フリーソフトでなんていうウイルス対策ソフトを入れたらいいのでしょうか? ウイルス、スパイウェア、ファイアウォール…などを全て含めて、入れたほうがいいオススメのウイルス対策ソフトを教えてください。 恐らく、一つじゃ無理だと思うので、組み合わせでも構いません。 今使っているソフトはAVGとALyacとかいうソフトです。 ALyacより、パソコンの元からのファイアウォール機能のほうがいいんですかね? パソコンは富士通のwindows7 プレミアム 64bitです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • キーボードに異変 - Ctrlが効かない

    お世話になります。 先日から、左右のCtrlキーが動作しなくなってしまいました。 コピー、貼り付けの操作でいちいち手間取ってしまいます。 他のキーは正常に動作していて、Ctrlキーだけが効きません。 何とか元に戻したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう