• ベストアンサー

Ctrlキーの一つが使えません

パソコンのキーボードの左右にCtrlキーが1つずつ付いていますが、 左側のCtrlキーを使って、『Ctrl+C』とか『Ctrl+V』とか『Ctrl+S』とかのショートカットキーを使おうとしても全然使えなくなりました。 右側のCtrlキーの方は、全く正常に使えます。 どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.11

キースイッチの故障ならキーボード修理/交換しか。特定のキーを酷使(ゲームなどではあるらしい)すると故障はやむ得ない。一般的なメンブレンスイッチはそんなに耐久性の高いものではないので。むしろ安価を狙ったもの。

その他の回答 (13)

  • sntoco
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.13

水分垂らしました? 無水エタノールで直ることもあるけれど進められません。 機械的なものならパーツ交換ですが、器用でないと。 メーカー修理は? 私なら買い換えます。

回答No.12

左側のCtrlキーのみが壊れていると思われます。 キーボードを買い替えるか 左側のCtrlキーのみ修理するかだと思います。

回答No.10

キーボードテストツール http://pc.mogeringo.com/archives/12006 ダウンロード先 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se426057.html ハード的にキーが効かないようなら、キーボードの買い替えか修理が必要

noname#205652
noname#205652
回答No.9

PS/2接続と想定して PCの電源を切って、故障していないキーボードをつけて電源を入れる。  正常に使えれば、キーボードの故障で新しいキーボードを買って取り付ける、あるいは、右側だけに慣れる。 USB接続の場合は、電源を切らなくても抜き差しだけで大丈夫ですが、 新しいキーボーじゃなくて構いません、現在挿されているUSBポート以外のUSBポートに挿し込んでみる。 意外とこれで治る場合もあります。 (新しくドライバがインストールされます:使えなくなった理由はインストールされたドライバが壊れた為) 情報が少なすぎて、これ位しか回答できません。 OS、どのアプリを使ってもなるのかそれともエクセルだけとかといった情報です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.8

左側のCtrlキーを掃除してみてください。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.7

部屋数分取るなんて当たり前だのクラッカーですよ。 いまじゃあ、テレビを見れるPCやタブレットからも取ろうとしてるんだから。 それにしても質問者さん、目の付け所がシャープですね。 これ、日本ブランドは絶対出来ませんね。 こんなヤクザなテレビを日本を代表するメーカーが作れるわけがない。 あああ、こんな画期的なアイデアを公表してしまって、 また中国に持って行かれてしまいますね。 http://www.mi.com/mitv 49インチの4Kテレビが既に6万円ですよ。 これでNHK受信できない機能がついてたりしたら誰が買わずにいられますか。 あ、でもね、ケーブルテレビの人は「NHK受信拒否」できるんですよ。 JCOMで側でそういう設定してくれるんです。本当に見えなくなります。 これ、しない人は団体割引なんだけど、バッチリ料金は自動引落で取られますからね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.6

デスクトップですか?(ノートですか?) 私は予備のキーボードを500円(特価品)で購入し、キーボードのトラブルの時に試しに交換しています。 1000円~であると思います。 レジストリキー操作で、ノートPCの「左CtrlとCaps Lockを入れ替え」た事例があります。右Ctrlと何かのキーを入れ替えては? 参考URL

参考URL:
http://tetsutalow.hateblo.jp/entry/2014/01/06/183932
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.5

キーボードのキーというのは全て外せるように作られています。 というか、作る時に一コマずつパチン、パチンとはめていく訳ですから爪の先などでちょっと勇気を出して引っ張れば外れるんです。 (うちの猫でも出来ますから) このようにして外してみるとせんべいのカスとかがキーの下にあって接触を妨げていたりするんです。 まずは、綺麗に掃除すること。 最悪の場合、ペコンペコンと上下するシリコンのキー(中に磁石だか導電物質が入ってますね)が外れていたり、潰れていたりします。 その場合右側のctrlかもしくは永遠に使わないAltキーの下からもらってきてしまう手もあります。 自己責任でご確認ください。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

キーがバカになるのはコントロールキーだけではなく、他のキーでもよく起きることです。多くの場合キートップを引っこ抜いてクリーニングすると治ります。その方法は下記に詳しく載ってますから参照して下さい。くれぐれも慎重に。それでも治らない場合は工場送りになりますが、保証期間が過ぎていると目玉が飛び出るほどの料金を取られます。そういう場合はいっそキーボード全体をサードバーティーのものと取り替えるのが安上がりです。案外安いものですよ。

参考URL:
http://k-clean.ciao.jp/1.html
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.3

「左側のCtrlキーを使って、『Ctrl+C』とか『Ctrl+V』とか『Ctrl+S』とかのショートカットキーを使おうとしても全然使えなくなりました。 どうすれば良いでしょうか。」  機械は壊れます。外付けのUSBキーボードを買って接続するか、キーボードのレイアウト変更ソフト(↓)を使って、左のALTをCtrlに入れ替えてしまうかです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se214366.html

関連するQ&A

  • 突然Ctrlキーが使えなくなりました

    SOTEC PC STATION M350V(Win98SE)を使用していますが、気がついたらCtrlキーが使用できなくなっていました。Ctrl+XやCtrl+C、Ctrl+Vはアルファベットそのまま表示されますし、Ctrl+Alt+Deleteも使えません。左右のキーとも同様です。他のキーは異常ないようです。 過去ログでは、キーボードの分解掃除又はキーボード自体取り替えればいいと書かれていましたが、左右に2つあるCtrlキーの両方とも使用できない場合もキーボード不良だけが理由と考えてよいでしょうか。また、直せるものなのでしょうか?キーの部分をはずしてみましたが、ホコリはないようでした(カバーをつけて使用しているので、ホコリはあまり入らないと思います)。 尚、106日本語キーボード(Ctrl+英数)として認識はしています。 PCは購入してからちょうど1年経ったところです。 とても不便で困っています。よろしくお願いします。

  • Ctrlキーに替わるキーバインド

    こんにちは。 ノートPCでキーボードの左右にあるCtrlキーが利かなくなり たとえばCtrl+c,Ctrl+vなどの操作ができなくなりました。 そこでCtrlキーをほかのキーボタンに割り付ける、 あるいは機能キーと文字キーとのバインドで代用する ユーティリティーソフトを使う などの方法でCtrlキーの代用をしたいと思います。 どなたか良い方法をご存知の方お教えください。 ちなみにOSはWindows7です。

  • Ctrlキーが効かないです

    Dell LATITUDE D620のキーボードのコントロールキーが左右とも応答がありません。 デバイスマネージャでは、 日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数) となっています。 Ctrlキー以外は、正常に動作しています。 どなたか、この症状の解決方法をご存知でしょうか?

  • ctrlキーが効かない!!

    突然ctrlキーが効かなくなって困っています。おそらく、作業中にctrlキーが効かないようにする設定をしてしまったのかもしれません。ctrlキーを効くようにしようと思って、ネットで検索して方法を探したのですが、ほとんどキーボードの故障としか書かれていないので、もし、故障以外で、何か設定をし直せばctrlキーが効くような方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。ctrl+c(コピー)とかできないのが辛いです↓

  • ノートPCを買い替えなければならないでしょうか?

    ノートPCを使っています。 LENOVO ideapad330Sという機種です。 キーボードの左右にある「Ctrl.キー」のうち、左側の「Ctrl.キー」が全然使えなくなってしまいました。 左側の「Ctrl.キー」を押しても何ともならないようになってしまいました。 右側の「Ctrl.キー」を押すと、ちゃんと使えます。 こういう状態で、ノートPCを新しく買い替えなければならないでしょうか?

  • ctrl+cキー、ctrl+vキーが使用できません

    初めて質問させて戴きます。 Internet Explorerやwordなどでctrl+cキー、ctrl+vキーが使用できません。マウス右クリックでコピーやペーストは使用できるのですが、ショートカットキーが使用できないようです。 再起動したり、マクロをチェックしたりしたのですが、一向に改善されません。ctrlキーは両方とも使用できないようです。 パソコンはwindows vistaを使用しています。 回答宜しくお願い致します。

  • ctrl+c、ctrl+xが効かなくなりました

    Excelで作業をしていたある時点から、 Internet ExplorerやExcel、wordなどでctrl+cキー、ctrl+xキーが使用できなくなりました。 (左ctrlキー+cも右ctrlキー+cも、両方とも使用できません。) マウス右クリックでのコピーやカットは使用できるのですが、 ショートカットキーに慣れてきただけに非常に不便です。 ctrl+aやctrl+vは問題なく使えるので、ctrlキーが壊れているという訳でもなさそうですし、 再起動をしても改善されません。 パソコンはFMV AH77、windows7 Home Premiumを使用しており、 Officeのバージョンは2003 SP3です。 どなたか詳しい方解決方法を教えてくれませんか?

  • 片方のCtrlボタンが効かない

    左右にあるCtrlボタンの右側だけ使う事が出来なくなってしまいました 例えば、「ctrl+v(貼り付け)」をやると、コピーした物を張り付ける事が出来ず、vという文字だけが出力されてしまいます。 左側の方は反応するのですが。普段から右側に慣れているので、不便で困っています。 何か、知らず知らずのうちでロックでもかけてしまったのか、解決策はないでしょうか? 【環境】 windows7 64 富士通 kb0926 http://auction.item.rakuten.co.jp/10666262/a/10002946/ 【試した事】 ・セーフモードでのショートカット機能確認→できなかった ・コントロールパネル→キーボードの動作変更→固定キー機能は無効になっているのを確認しました。

  • ctrlキーが使えない

    購入したばかりの無線キーボード(TK-FDM092SMBK)の二つあるうちの使用頻度の一番高い左下のctrlキーが使えません。 押下しても反応がなく、もう一つのctrlキーは正常に使用出来ます。 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • CTRLキーを押すと誤動作をします

    日立のフローラ210W NL3でWindowsXPを使っています。 日本語環境はIMEとATOK17が入っています。  最近になって、使用ソフトに関係なく CTRLキーを押す動作をすると、別の動作もするようになってしまいました。  たとえば、ワープロで ctrl+v で貼り付けをしようとすると、画面左下のスタートボタンが立ち上がり、続いてATOKの単語登録画面が出ます。それを消すと、そのあと貼り付けが実行されます。  必ずそうなるとは限らず、なるときとならないときがあります。  症状は時によって異なり、ATOKのプロパティが開かれることもあります。  試しにIMEにしてみましたが、勝手に開かれるものが違うだけで(スタートボタンを押した状態は同じ)やはり同じでした。  また、USBキーボードをつかったところ、それでは問題なく動作しました。なので、ノートパソコンのキーボードの問題だとは思うのですが、左右にあるCTRLボタン両方ともがそれぞれ違う誤動作をするのです。    単にハード故障として同時に二つのCTRLキーがおかしくなるのもおかしいし、勝手に複数の動作をするのはキーボードの単純な故障とは違うと思い、質問させていただきました。  どなたか、どうぞご教授ください。  よろしくお願いします。