• ベストアンサー

キーボードに異変 - Ctrlが効かない

お世話になります。 先日から、左右のCtrlキーが動作しなくなってしまいました。 コピー、貼り付けの操作でいちいち手間取ってしまいます。 他のキーは正常に動作していて、Ctrlキーだけが効きません。 何とか元に戻したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y32sedo
回答No.2

原因は、カーボン接点の摩耗の可能性が高いです。 大量生産とコストダウンの為に、全てのボタンは、ゴム製の一体成型になっています。 キーボードの裏のビスをすべて外して下さい。 大まかには 1、キーの部分 2、ゴム製の可動接点(一体成型) 3、プリント基板(固定接点) 3つで形成されています。 1、原理) キーボードの特定のキーを押す。→押された部分のゴム製の可動接点が動く。→プリント基板の固定接点が導通する。→PCに信号が送られる。 2、原因) 恐らくCtrlキー2か所のゴム製可動接点(カーボンを付着させた直径3~4mmの黒い接点)が、経年変化(たたきつけた事)で、付着させたカーボンがはがれ、固定接点(プリント基板)の導通不良が発生しているはずです。(TVのリモコンと同じ原理です。) 3、復活させる方法) 家庭用のアルミホイールを可動接点の直径よりやや大きめの丸いチップを作る。→ピンセットでチップをつかむ。→瞬間接着剤をチップに少し付ける。(表面、裏面のどちらでもOK)→Ctrlキー2箇所の可動接点に張り付ける。→指で1分程度押し完全に接着するまで待つ。→キーボードを組み立て復旧させる。 *上記の作業を行う前に、固定接点(プリント基板)をアルミホイールで磨くと酸化皮膜が取れ導通不良が、解消する可能性がありますので、一度試して、どうしても復旧しない場合には、上記の作業を行って下さい。くれぐれも、可動接点(カーボン)は磨いてはいけません。益々カーボンがはがれます。 上記作業が大変だと判断されましたら、キーボードの新品交換をお勧め致します。

Meuniere
質問者

お礼

丁寧な解説をいただき、ありがとうございます。実によく分かりました。 この機会に一旦中を開けてみて、作業を試みます。 しかし左右のCtrlキーだけ、というのが腑に落ちないですね。 質問の後、他のPCに付けてみてもやはりCtrlキー動作しなかったのですが。 ともかく、有難うございました。

その他の回答 (1)

• ikke001
回答No.1

1.キーボードをばらしてCtrlキーの接点を磨く。 2.ヤ○ダ電気やヨド○シカメラ等で1,980円くらいで売っているキーボードを購入する。 以上です。

Meuniere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまりは「故障」ですね(;-_-) ベ○ト電機で購入します。