• ベストアンサー

Ctrlキーが効かなくなりました。

エクセルを使っていてctrlキーを押してホイールマウスを回すと 拡大縮小できたのですができなくなりました。 昨日までは問題なくできたのですが。。。 ホイールマウスの上下移動はできます。 そこで他のソフトでも試してみたのですがやはりctrlキーを使う 機能が使えませんでした。 ctrl+F(検索機能)も使えません。 ということはエクセルの設定やマウスの設定ではなく パソコンのctrlキーが壊れているということですよね? この場合やはり買い替えか修理になるのでしょうか? ctrlキーを無効にする設定などがあって知らないうちに それを設定してしまったとか…

• grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wish--you
回答No.2

私も最近東芝のノートPC(RX1)のctrlキーが二つとも反応しなくなってしまったので、東芝サポートに問い合わせました。 そのときに確認した内容を記載します。 1.OSがXPの場合は、コントロールパネルを開いて「ユーザー補助のオプション」の「キーボード」タブでチェックが入っているものがあれば全て外す 2.セーフモード(東芝の場合はF8を押しっぱなしで起動)で起動して、ctrlキーが反応するか確認 3.BIOS画面でctrlキーと組み合わせて操作する項目があればその操作を行ってみる 4.PCをリカバリする 私の場合は1~4までやってもやはりctrlが反応しなかったので、ハード的な故障ということで修理してもらいました。

grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ東芝のノートPCなので早速試してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• J_Hiragi
回答No.1

>ctrlキーを無効にする設定などがあって知らないうちに それを設定してしまったとか… →PCのメーカーの記載がないのでなんとも言えないですが、  OSの設定では聞いたことはないです。  (あったとしても無効にしてもなんら有用ではない。) 新しいキーボードつなげて試してみるか、ばらして掃除してみるとか ぐらいしかないですね。 ちなみにキーボードは安くて1000円ぐらいであります。

grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンの情報を書いてなかったですね・・・すいません。 パソコンは 東芝dynabook Satellite J50という古いノートPCです。 OSはXPです。 やっぱりctrlキーの設定なんかは無いですよね。