• 締切済み

「もう電話しない」と言ったのに…。

電話で「もう電話しないからバイバイ」と言われた相手から 次の日に電話がかかってきます。 高校1年生の女です。 相手は同い年の元彼で、約2年の間に何度も復縁をくり返しました。 「もう電話しないから」と言われるようになったきっかけは、 彼からの最後の復縁の申し出を私が断ってから。 別れてからでもほぼ毎日電話していたのに、 最近「もう電話しない」と言って電話を切られます。 次の日になるとかかってくるのですが…。(汗) 彼は「もう電話しない」と言ったのに、 何故また電話をかけてくれるのでしょうか? 私は彼に裏切られたトラウマがあり 半分自分の意地のようなもので振ってしまいました。 しかし本当はまだ大好きで、もう一度復縁したいと思っています。 一度、冷却期間を置く必要があるのでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。 まとまらない文章で読みにくいかと思いますが、 率直な意見・アドバイスなどいただけると嬉しいです。

noname#176075
noname#176075

みんなの回答

• blazin
回答No.2

それって、 お互いの「負」の貯金なんだと思う。 お互いの存在に「依存」する感覚「だけ」が残っている状態。 だから約束だって守られない。 何故そうなったか?と言えば、 二人は何度もくっついたり、離れたりを繰り返しているから。 成長学習出来ない「まま」の二人だからこそ、 その場だけの決断をしてしまう。 喉元過ぎると互いに熱さを忘れ合って、 お互いに思う事をただ主張し合う。 そして反発し合って退け合う。 でも、 貴方「も」彼「も」寂しい同士なんだよ。 お互いに乳離れ出来ないような関係なんだよ。 傍に居過ぎるとしんどい。 でも、 離れてしまうとやっぱり寂しい。 電話をして来たって、 貴方が「出ない」選択だって出来るんだよ。 でも、 貴方はそこまでするつもりは無い。 来ないなら仕方が無い。 でも、 連絡が来るなら出てしまう(出たい)。 連絡しないで~と幾ら言ったって、 過去に繰り返してきた二人のアップダウンがあるが故に、 それがどこまでの言葉なのか伝わらないんだよ。 お前だって寂しんだろ?と。 そう言われてしまうと貴方は逃げ道が無いから。 お互いに付き合えた2年は財産なんだと思う。 そして、 何度も再チャレンジしたいと思える相手である事。 お互いにそう思える事も素敵な事なんだと思う。 でも、 お互いに「財産」があるのに、 それを自らに「活かす」方向に活用出来て「いない」二人なんだよ。 貴方と彼って、 周りの友達から見ても全然羨ましく「ない」二人。 あ~またやっているんだな~という感じ。 お互いにお互いの存在に必死になっているから。 心にゆとりのある同士の、 お互いの存在を力に変えられる同士の、 心地の良い風を送り合えている二人には見えないから。 小さく狭くバタバタしている感じ。 小さく狭いからこそ、 その「中」でお互いに暴風を送り合ってしまっている。 そしてお互いに疲れてしまっている。 疲れていても、 そういう自分を癒せるのはお前だけだ、貴方だけだ。 お互いにお互いの存在に更にしがみ付く状態を創って、 関係性の言ったり来たりを繰り返している。 それはもう貴方と彼の問題。 もしかしたら、 繰り返せるだけ繰り返す二人なのかもしれない。 疲れながらこれからもそうしていくのか? お互いに疲れ切ってようやく「それぞれ」になるのか? 今の成熟しない関係にお互いに危機感を感じるのか? ただ心の暖を取る為だけに奔走し合うのか? 貴方は今何思う? 今までの関係が貯金でもあり借金でもある二人。 何か変化を興そうとしても、 上手く距離が取れない関係なんだよね? 貴方が距離を置きたい時もあれば、 彼が距離を置きたい時もある。 でも、 寂しい同士、不安定同士であるが故に、 変化自体も凄く短命なんだよ。 振出しに戻りやすい部分が沢山ある二人だよ? 幾ら好き同士でも、 お互いにバランス良く、 心地良く繋がっていけない関係って続かないからね? 気持ちだけではお付き合いにならない。 そして、 お互いに生活の「多面」があるんだよ。 お付き合いも大切な営みの「一つ」。 でも、 「一つ」なんだよ。ワンオブゼム。 お互いに学生なら。 学校生活、勉強、部活、友人、家族、将来、余暇、 自己練磨、体調管理、一人で過ごす時間・・・ 本当に色々な要素があって、 その中の「一つ」にお付き合いもあるんだよ。 大切なのは、 お互いに「一つ分」の大きさを以って向き合っていく事。 お付き合いが至上に来過ぎたり、 一つ分「以上」を占めてしまうようになると。 他の生活が停滞してしまう。偏ってしまう。 貴方はまだ16、7歳でしょ? 改めて、 相手を思う気持ちにも「ゆとり」を持てるような、 そういう貴方を育てていく必要があるんじゃないの? 貴方は彼を「大」好きだけれど。 「大」までは要らないんだよ。 そこまでの「大きさ」は要らない分、 その「大きさ」のエネルギーを、 貴方の安定の為に使っていく。 お互いに心地が良いと思える「適量」があるんだよ。 思いって大きければ大きい程良い訳じゃない。 お互いに心地良く抱え切れてこそだよ? 本来なら、 それをお付き合いの「中」で、 「二人」で実感しながら進んでいけてこそなのに。 彼は彼の自己流があって、 貴方も彼を「大」好きとか、個人的な大きさ深さを持っている。 当然バランスって崩れやすい二人なんだよね? 新学年に臨むまでまだ時間があるからこそ、 貴方なりに「これから」の自分を丁寧に見つめてみたら? それも大事な力で、大事な時間なんだからね☆

• aymhfgy
回答No.1

何回もかけては駄目だと思いながら電話してくるのはそれ程、貴女のことが好きだと思う気持ちに負けてしまうからだと思います。 それに心の底では貴女も自分を好いてくれているという確信があるのでしょうね。 裏切ったというのは彼が他の子にも好意を持ったということなのかな? でも、誰にでも間違いはあるもの。潔癖な年頃だから嫌だなあという気持ちはあるかもしれませんが、本当は彼のことが好きなことには変わりないのですよね。 もし、どうしても冷却期間がおきたかったら電話には出ないようにしたら良いですね。そしてそれで彼が諦めてしまったらそこまでの縁しかなかったと思えば良いような気がしますがどうでしょうか。