• ベストアンサー

★子供の名前★についての相談!!

子供の名前についてです。 今はまだ学生だし関係のないことなんですけど… 時間があれば回答お願いします(yωy*) 将来,女の子が生まれたら 莉葉 (りのは)ってつけたいんです!!! この名前は 当て字 DQN (キラキラ) などに入りますか? 第一印象をお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どうしても りのは にしたいなら 莉乃葉でいいのでは? 別にこの程度ならキラキラネームではありませんが

lune-joli
質問者

お礼

あ-。乃をつけるのは考えて無かったです(・・;) 莉乃葉 めっちゃいい~(yωy*) それならよかったです! 今,少し心が折れそうになってたので…(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

AKBの指原だって 莉乃ですからね

lune-joli
質問者

お礼

2回目ありがとうございます! あっ,そうですね(*´∀`*) 心強くなれました♪♪♪

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

DQNネーム、キラキラネームのひとつですね 意味はありませんよね?音感がいいから選んだだけでしょうから

lune-joli
質問者

お礼

そうですか…(・・;) 意味とゆうか自分の好きな字です!! 音感は特に気にしてませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.2

>第一印象をお願いします★ ↑ 『リハ』、『リヨウ』と読んでしまいました。 蛇足ながら、書かせて頂きますけど、「名前」に大切な条件は、 ★『読み易い』 ★『書き易い』 ★『名を呼ぶ音感(リズム)が良い』 ↑ コレが、上から順に「大切」と思います。 この3条件を「優先」して、親御さんも満足出来るような「名前」をつけて上げるべきだと思うのですが如何なモノでしょう?。 お子さんが大きくなって、 「アナタの名前、何て読むのでしょう?」 ↑ と聞かれるような名前は、悔いを残すと思います。

lune-joli
質問者

お礼

そうですか…(・・;) やっぱ, りのは とは読みにくそうですね(・・;) はい,★の3つ守ろうと思います。 そうですよね…将来の子供のためにももっと考えることにします! 回答ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

りは、とは読めるけど、りのは、はちょっと。 学校の先生が毎年・ルビを振ることに。 また、子供になぜ、莉葉(りのは)となったのが どこかの時点で聞いてきますから、答えられる 必要があります

lune-joli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね…(・・;) 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 子供の名前を考えたのですが…!

    私は今学生なのですが、将来結婚して子供が欲しいです!笑 そして、その時につける名前をもう考えました( ∩ˇωˇ∩)(考えはいつか変わるかもしれませんが、今はこれがいいな、と思っているものです。) 男女一つずつ名前を考えたのですが、変じゃないかどうか、判断して欲しいです! 今話題の“DQNネーム”とだけは思われたくないので、よろしくお願いします! 男の子…奏翔(かなと) 女の子…星七(せな) 由来も書きます!(考えているので笑) 男の子…私自身音楽が好きというのと、子供の人生が音楽のように素敵なものになるように、あと、“翔”は将来飛躍出来るように、という気持ちを込めて。 女の子…私が小さいころ、祖母から北斗七星の話を聞いたのですが、その時の話に出てくる女の子がとても優しい子だったので、その女の子のように優しい子になるように、星のような輝きを持った、笑顔や心を持った女の子になれるように。 です。長々として分かりづらいかもしれません。すいません(´・・`) 今私は中3なのですが、それにしては稚拙だったり日本語が変だったりするところもあるかもしれないので指摘や意見回答などよろしくお願いします(o^^o)

  • 将来、子供に付けたい名前は何ですか?

    あなたは将来、子供にどのような名前を付けたいですか? (私はまだ学生なので将来のことは分かりませんが・・・^^;) 流行っている名前とか最近言われるDQNネームはあまり付けたくないと思っています。 ちなみに私の場合、 【女の子】だったら千尋、椿、綾乃 ・・・と日本的な名前が良いです! 【男の子】だったら渉(わたる)、優 ・・・など一文字がかっこいいと思っています!

  • 子どもに当て字をつける親

    子どもに読めない当て字をつける親って教養がないように思われませんか? 名前は普通なのに、あえて読めない漢字に組み合わせたりしてややこしくして、まるでDQN親みたいに思います…。 いくら、親がいい学歴で常識がある人でも、子供に読めない当て字をつけたら¨教養がない親なのかな¨と思われませんか? 私は子供が生まれたら、分かりやすい名前で将来就職した時などにも苦労しないような簡潔な名前にしてあげたいです。 「桜子」「薫子」「小百合」など、日本人らしく上品な名前は万人からも印象がよく尚且つ読みやすいので素敵だと思うんですが、今の時代古風で変と言われて流されてしまいますか??

  • 子供の名前について 

    この秋に生まれてくる子供の名前について教えてください。 女の子の場合、秋湖 と書いて(あきこ)と呼ぶ名前にしたいと考えています。 理由は、 ・秋の湖のように、静かで豊かな美しさを内に湛えた人になってほしい ・季節感のある名前・景色を連想させる名前が好き ・あっちゃん と呼びかけたい です。 気に入っていたのですが、友人に漢字の当て字がキャバクラ嬢に似ていると言われ反対されています。この当て字はお水っぽく見えてしまうのでしょうか? この名前の印象や感想も教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 名前

    可愛い、かっこいいと思う名前は??(日本人の。) DQNネーム、過度の当て字はナシで。(DQNネームや過度の当て字には可愛い名前ないケドね。)せめて「蒼空(ソラ)」まで。男女 あと、自分の子どもに名前つけるならどんなのがいい??男女 あと、普通だけど可愛い名前は??女子 (例:みき、みか、あやか、りおな、かれん、あみ、まみ、なお、しおり、ゆい、ゆうなetc)

  • 子どもの名前

    自分の子どもにつけたい名前があります。 子どもが産まれる予定は現在ないのですが。 最近、DQNネームというものが問題になっています。 本当に驚くような名前から、私の中ではそうでもないかもしれないと思う名前もあったり。 自分がいいと思っていても、周りの方から見たらあまり印象のよくない名前もあるのだなと感じました。 私たちが名付けた名前で自分の子どもが嫌な思いをするのは辛いので、私が今思っている名前が、常識の範囲内のものなのか、もう少し考えた方がいいものなのか、ご意見をいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。 ●紺(こん) 男の子だったら紺という名前を付けたいと思っています。 紺色の夜空は温かくで優しくて、私を包んでくれるようによく感じます。 温かくて優しくて、人を包み込んであげられるような子になって欲しいのでそう考えました。 ●絵麻(えま) ●彩羅or沙羅(さら) 女の子の名前については、響きを重視しました。 私自身、海外で生活をしていたのですが、なかなか自分の名前を聞き取ってもらえなくてちょっと寂しかったです。(私の名前は日本らしい名前と言えば日本らしい普通の名前です。) なので海外の人にも親しみのある、呼びやすい名前がいいなと思いました。 響きを重視したので、漢字で想いを込められればと思うので漢字についてはまだちょっと検討中です。 こういった名前はDQNネームの類に入るのでしょうか?

  • 子供の名前について

    子供に名前をつけようと思ってるのですが、今考えているのは「つぐみ」という名前で、漢字でつけようと思ったのですが、ピンとくる漢字がなく、思い切って当て字でいこうかと思ってます。当て字は特にルールはない、との事ですが、例えば「希」という字を「つぐみ」と読ませても大丈夫なのでしょうか?他に当て字を使用している名前で、良い例があれば差し支えなければ教えて下さい。

  • 子供の名前で「悠隼:ゆうと」とつけようかと思っているのですが、「隼」と

    子供の名前で「悠隼:ゆうと」とつけようかと思っているのですが、「隼」という漢字は人名では「と」と呼ぶことができるのでしょうか?それとも、「隼:と」は当て字なのでしょうか?調べたのですが、わからなくて。万一、DQNネームだったらいやだと思い質問させていただきました。お教えいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • DQNはなぜ子供に変な名前を?

    DQNは、古風で端正な印象のある伝統的な名前を子供につけない傾向があるといわれているようですが、なぜなんでしょうか?

  • これはDQNネーム? 今度産まれる娘の名前

    もうすぐ子供を授かることになりました 最近DQNネームが多いと言われがちですが、私としてはDQNまではいきませんが、ほんの少しだけ特別な名前を持たせてやりたいと考えています こに時点でDQNだといわれてしまうかもしれませんが.... 今のところ、自分の中では 優飛(ゆうひ) という名前をつけてやりたいと考えています 女の子です 苗字とは相性がいいと思います 飛は関係ないですが、優は私の母からとっています 個人的にはちょっと珍しいけど、女の子らしくていい名前だと思っているのですが.... これってDQNでしょうか 名前の善し悪しはよくわからないので、できるだけ個性的で、かつ常識ある名前であるかどうか、批判も受け付けますので、判定していただきたいです よろしくお願い致します