ガス料金についての緊急な問題

このQ&Aのポイント
  • 社会人になって一年経たないが、ガス料金の滞納を発見した。
  • 公共料金の支払いを親がしてくれていたが、最近までガス料金を払い忘れていた。
  • 支払いが間に合わないため、ガス会社に期限の延長を依頼する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急!ガス料金について

社会人となって一年にまだ達さないものなのですが…親と2人暮らしをしております。 今まで公共料金は親が支払ってくれていました。しかし、12月から仕事を転々とし…ガス料金を4ヶ月も滞納していたことに最近やっと気づきました。 実は家は俺、名義で借りていて…今までお金を貸したり(俺の給料は10万程度です)していたので払っていたと思いきや…ガス、水道、電気、NTTの支払いすべてを貯めていました。 既に水道は止められています。 NTTもOCNの電話が遅れたため4万以上、電気も12000円程度、ガスが4ヶ月分で2万、水道が8000円と非常に高額になってしまいました。 親が早めに言ってくれていたらよかったんですが(もちろん仕事で家のことを任せきりにしていた俺も悪いのですが)… 親はプライドが高く言ってくれませんでした。 俺宛に来る請求書は全部隠したり、なくしてしまっていて… とにかくNTT代と電気代は肩代わりしましたが、水道とガスはどう頑張っても給料日(20日。今月だと19日)までは払えません。 しかし、ガスの最終期限が明日の18日…明日ガス会社の方に連絡はしてみますが、期限を1日待ってもらえるものなんでしょうか? 親の仕事も暗転したので親の給料日である25日には完全に払うことができるのですが… そもそも、親はお金にだらしがなくて返してくれるかもわからないので、本当はあまり貸したくないのですが…公共料金は俺も使っているものなので、引越し当初は1万でいいと言われきたものなので、低賃金というのもあって払えませんでした(;´Д`) 奨学金も払っているということで…いろいろな事情があり、おばあちゃんの家に住んでいたのを、親と住むことにしたのですが1年経たないうちにこんな状況になってしまいました。 確かに、仕事を転々としてしまったので払えなくてもまだ納得できなくもないのですが、何しろ俺の名前ですからね… 1日待っていただければとは思うのですが、心配で夜も寝られないです(;´Д`) できれば教えてくださると嬉しいです。 PS もしわかる方がいれば、公共料金とNTT(パソコン)の料金滞納は名前に傷がつきますか?教えてくださると助かります。 こんなに長々とすみませんが、回答お願い致します<m(__)m>

• 33244
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>公共料金とNTT(パソコン)の料金滞納は名前に傷がつきますか?教えてくださると助かります。 クレジット払いでなければデータが共有されていないことが多いので 滞納分を精算すれば大丈夫でしょう。 収入が少なくてすぐに払えない場合は、支払期日を告げて猶予を申請すれば 認めてもらえることが多いですが、すでに滞納が積み重なっていると難しいかもしれません。 全社共通かどうかわかりませんが電気は少しでも支払えば再開してもらえることがある。 または全額精算しないとダメとかいろいろあるので、問い合わせてみてください。 以後は契約者名を使用者であるお母様へ変更することも考えましょう。

33244
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガス会社に連絡したところ大丈夫でした、 母名義にすることは難しいので…これからは、領収書ノートを作って貼ってもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.2

支払い期限については事情を説明し支払う意思を示せば問題ありません。 また、支払期日が18日の場合でも即18日に止めるという規定もありません。 通常は支払期日を過ぎて数日後などに止めたりする場合も多いので 支払期日=停止日とは限りません。 ただし、地域的な違いや電気・ガス・水道でもまた違いがあるので その辺の事も踏まえて、電話ですべて確認するのが望ましいと思います。 料金滞納についてはすべてデータとして残るので 名前に傷がつくと言えば傷がつくと言えると思います。

33244
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガス会社に連絡したところ明日なら大丈夫とのことでした。 ありがとうござあいました。

• tar5500
回答No.1

ガス料金は待ってくれないよ ガスは無くても死なないからね 1日待ってって言って待ったら他にもそういう人がいたとして みんな1日待たないと不公平でしょ?だから そんな面倒なことはしません。公平にちゃんと警告通り止めます

33244
質問者

お礼

そうですよね… ありがとうございます<m(__)m>