神経線維腫症I型(イボ)の発症年齢について

このQ&Aのポイント
  • 神経線維腫症I型(イボ)は遺伝性の疾患であり、体中にイボができる症状が特徴です。
  • 兄は22歳辺りから神経線維腫症の症状が現れ、手術を繰り返して闘病しています。
  • 30過ぎてからの発症も珍しくないため、自身が発症する可能性に不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経線維腫症I型(イボ)の発症年齢ついて

私の父親は神経線維腫症で、体中にイボがあります。 兄にもそれが遺伝をして、体中にいぼが出来てしまいました。 現在兄は辛い手術を繰り返し、闘病しています。 自己負担額はなしということで、相当珍しい重い病気なんだと思います。 (命にかかわるほどではないのかもしれませんが・・・) 私は現在31なのですが、そういうものはまだ出来ていません。 しかしこれから発症するのではないかと不安になっています。 兄は子供の頃からあるのかと思っていたのですが、先ほど聞いた所 22歳辺りで急にできたと聞きました。(子供の頃の写真は何もありませんでした) 父親は15歳くらいというのも聞きました。 神経線維腫症のサイトを見ると、30過ぎてから発症することも珍しくないという 話を聞き、本当に落胆しています。 兄の症状を見ると自分にできたらとても耐えられそうもありません。 (現在他の病気でもかなり滅入っているので・・・) 実際この病は30すぎでもかなりの頻度で発症するのでしょうか? 遺伝は50%ととききましたが、実際発症した方は何歳で発症したのか また、どんな前兆症状があったのか、今どんな検査でわかるかを教えて下さい。 (私は膝に小さなシミが一つあります。最近ほんの小さなものですがイボみたいなのが出来たような気がします) 長々とすみません。 どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184087
noname#184087
回答No.1

神経線維腫症の人は、カフェオレ斑(シミ)が必ず複数あります。 基本的に数ミリ以上の物が、6個以上ある事が前提になっています。 カフェオレ斑は乳児期に出てきます。 あなたは生まれ付きのシミが1つだけですか? 1つだけなら、ただの母斑みたいな物で、神経線維腫症ではないと思います。 イボや腫瘍(神経線維腫)はできるのに、とても個人差があります。 カフェオレ斑だけで全くできない人もいれば、少しだけできる人、多数できる人がいます。 MRIやCTで、身体の内部に出来た腫瘍(神経線維腫)を見つける事ができます。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体の見える範囲では膝に数ミリのシミが一個ありますが 他には目立ったシミはありませんでした。 ホクロはかなりの数ありますが、それは関係あるのか気になります・・・ 今までなかった首のところに小さなホクロなのかイボなのか わからないものがぶつぶつとできているのが一番きになるところです。 他のほくろと違い、少し膨らんで薄い色なので・・・ この病気は本当に個人差があって複雑なのですね。 この間別の病気でCTをとりましたが、その時は何も言われませんでした。 (そういうのを先生は見てなかったこともあるかもしれませんが・・・) 現在はまだ大きなイボやシミのようなものは出来ていませんが これからも出来ないことを祈るばかりです。 今も精神的にかなり弱っているので、とても闘病できそうもありません。 兄の苦しみを初めてわかり、これからは支えて行きたいと思います。 返答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#184087
noname#184087
回答No.3

カフェオレ斑(シミ)は小学校に上がる前までに、多数出ます。 あなたは、1つしかなければこれからも、それ以上出ないと思います。 なので神経線維腫症1型ではないと思います。 ホクロは体質的に多い人もいるので、あまり気にしなくていいと思います。 神経線維腫症1型による、カフェオレ斑(シミ)の数の平均は分かりませんが、体験談を聞くと、数え切れないほどのカフェオレ斑があるようです。 カフェオレ斑が少ない人はほとんどいないと思います。 私も数え切れないほど(小さいもの~大きいものまで)カフェオレ斑があります。

tom30hiro
質問者

お礼

返答有難う御座いました。 ネットなどを見ると六個以上と聞いていたのですが 首に小さな1mmくらいの粒が六個くらいできていたので そこがかなり不安になっていました。 他のほくろと色も違い、ちょっとぷっくらしていたので・・・ しかし話を聞いて少し落ち着けました。 個人差はあるのはわかっているのですが、明らかにカフェオレ斑が 目立つ人が多いのですね・・・ このまま発症しないことを祈り、この病気が根本的に治る治療が確立して 悩んでいる方々が救われることを願います。 ありがとうございました。

noname#184087
noname#184087
回答No.2

No.1の追記です。 イボや腫瘍(神経線維腫)を発症する年齢は、一概に言えません。 小学生の高学年で発症する人もいれば、20代で発症する人もいますし、30代に発症したりします。 10人、神経線維腫症の人がいたら症状や発症した年齢は、ひとり一人まったく違います。 カフェオレ斑は、子どもなら5mm以上の物が6個以上、大人なら1.5cm以上の物が6個以上あれば神経線維腫症1型の判断基準になります。

tom30hiro
質問者

お礼

追記誠にありがとうございます。 なかなかこの病気の情報を得ることが出来ずに 体験談もなかなか聞けません。 しかしみなさんかなり辛い闘病生活のようです・・・ 見た目が一番つらいところでしょうか。 早くこのような難病が治るような世界になってほしいと願うばかりです。

関連するQ&A

  • 神経線維腫症について

    70歳の親が聴覚腫瘍と神経鞘腫が発見され、検査中です。両側にあれば、遺伝性の神経線維腫症II型の疑いがあるようですが、親類には腫瘍が発見されたことはありません。突然変異だとしても次の代に遺伝する可能性は50%ということで、もしそうなら、子供(私と兄二人)、孫へと遺伝の可能性が考えられます。私の息子には母斑かもしれませんが、生まれつき膝と太ももに3センチ位のカフェオレ班があります。 調べるうちに、良性腫瘍とはいえ、中枢神経にできるようで、対処法しかないとのことで、悪い方に考えてしまう毎日です。 この病気は確定診断とかはできないのでしょうか? 特に子供たちの長い人生を思うと、不安を抱えたままより、遺伝子検査等でどちらかはっきりして、もしそうなら、定期的に検査を受ける等したいのですが、そういうのはできないのでしょうか? 神経線維腫症Iの事でもいいのでご存知の方おられませんか? 3万から4万人に一人の病気と言う事で、わからないので、教えてください。

  • レックハウゼンの遺伝の確率

    私の父親はレックハウゼンという難病指定の病気です。 腕や背中にイボ状のものがたくさんありました。 そして兄にも同じ病気が遺伝して、イボがたくさん出来ました。 子供の頃からカフェオレ上のシミもたくさんあったと記憶しています。 私はシミもなく、34を超えていますが 一つもイボ状のものは出来ていません。 これから突然できるかもわかりませんが・・・ もし私が子供を作った場合、その子供に遺伝するという可能性も 普通にあるのでしょうか? 私の父親からの遺伝は、50%と聞きました。 その私からの子供の遺伝の確率はもっと少ないのでしょうか? それとも隔世遺伝で、私が遺伝してなくても 子供にも発症するのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 神経線維腫症I型 

    神経線維腫症I型のステージ4の重症です。 右足には平らのアザではなく、大きな盛り上がったアザ モモから、膝近くまであります。その他は、体中にもアザがあります。 スカートをはくと見えるし、ズボンをはくと、盛り上がりがすぐに解ります。 そして、夏が一番キライです。半袖を着ると、脇と 腕 にもアザがあるし 首にもアザがあるからです。洋服も限られています。 女性物の洋服は着れません。背中のイボが解るからです。 今まで生きてきて、苦しい思いをして「うつ病」も持っています。 こんな状態で、身体障害者手帳は貰えますか?

  • 体中にあるイボについて

    うちの父親は体中に、言い方は悪いですがイボガエルのようなイボがあります。 シャツを着ててもボコボコわかるくらいのイボです。(一個や二個ではなく、体中です) それが自分の兄にもあり、現在手術などで治療しています。 しかし自分には全くなく、母方の遺伝子を強く受け継いだのかなと思っています。 (兄弟顔は似ていますが・・・) 年齢は30になって、いまだにそのようなイボはできていませんが これからそのようなものが突然体中に出る可能性はありますでしょうか? 正直精神的に弱いのでこれからあのような状態になったら かなり辛いので教えて下さい。 兄は遺伝子を受け継いでしまって、かなりかわいそうです。 あのようなイボを持った人を外に見たことがありません。 やはりごくごく稀なのでしょうか。

  • 線維筋痛症について

    3年前から両足の内側の痛みに悩まされて、最近痛みがあちらこちら全身に出る ようになりました。微熱や倦怠感・のどの痛み・偏頭痛などあり線維筋痛症ではないかと思い 専門医のところへ診察していただきました。 その結果線維筋痛症と診断されました。 この病気ネットなどで調べたら激痛が走り・生活もできないぐらい辛い症状と ありました。しかし自分は、普通に日常生活を送っていますし激痛というより何となくカラダの あちらこちらに移動する不思議な痛みがある程度の軽症です。 なので私は線維筋痛症ではないのではないかと思っています。 それとも、病気の初期で進行していく途中なのでしょうか? この病気について、詳しく教えてください!

  • クラインフェルター症候群は兄弟で発症したりするのでしょうか?

    子供がクラインフェルター症候群だと診断されました。 現在治療中なのですが、息子も私も個性のうちだと考え前向きにとらえています。ただ、その子には3つ上の兄と、4つ上の兄がいます。まだ兄弟には弟が病気だということは伝えていないのですが、この病気は兄弟で発症(感染)していたりする可能性があるのでしょうか?? それとも基本的には兄弟遺伝感染はないのでしょうか?? (500人に1人と言われる感染率とのことですが、兄弟も特に確率が高いわけではなくその確率なのでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • 線維筋痛症の症状について

    19歳、女です。 2ヶ月近く前から体のしびれがあり、何度か病院に行きました。 血液検査、腰のレントゲン、脳のMRI異常なしでした。 神経内科に行ったときに典型的ではないが、むずむず脚症候群の疑いがあると言われました。 MRIを撮って、むずむず脚症候群の疑いと言われた日ぐらいからなのですが、だいたい1週間ぐらい前から体が痛くなりました。それも数十秒で痛い場所が変わります。ふくらはぎや太ももは筋肉が硬くなっているような、つっぱっているような痛みをよく感じます。 あとは手のひらや足の裏、背中や腕や関節なども痛くなります。最近では強い頭痛も感じます。 調べてみると、線維筋痛症が近いかなとは思ったのですが、我慢できないほどの激痛ではありません。常にどこかが痛いが我慢はできる、ぐらいの痛さです。 線維筋痛症は痛い場所が移動すると聞いたのですが、私の症状のように数十秒などですぐに移動するものなのでしょうか? 現在はかかりつけの病院でリウマチや筋炎検査の結果待ちです。 最近このことが頭から離れず不安でたまりません。 私の症状に思い当たる病気を知っている方や線維筋痛症を経験された方いましたら回答お願いします。

  • 線維筋痛症

    自分の彼女の話です。 彼女は小さい頃から体の痛みを持っています。 体の全身(主に指、手首、足首、太もも、背中etc...)が痛むそうで、 その痛みというのが針で刺されているような痛みだったり、 ひどい時には木でグサッと刺されたような痛みがするそうです。 息苦しくなったり急に発作が来たり あとは具合が悪くなったり物忘れが激しかったりもするそうです。 痛みは毎日続いていて日光に当たると痛い、雨が降ると痛くなったり 風が当たって痛いなど些細なことで痛みを感じます。 現在高校生なのですがそんな痛みなどを我慢して授業を受けています。 病院はいろんなところで検査したそうなのですが検査結果はどこにいっても異常なし。 医者からは「気のせい」のなどといわれたりもしたそうで もう治らないんだと諦めかけてしまっています。 彼女の苦しんでる姿が見ていられず、 自分なりに調べたところ線維筋痛症という病気にいきあたりました。 彼女の症状がそっくりでもしかしたらと思って病院を進めているのですが あまり前向きに考えてはくれていません。 自分はいったいなにができるのでしょう。 彼女の苦しむ姿を見ているのがつらいです。 もしよければご助言ください。

  • 前庭神経炎のつらさ

    前庭神経炎は眩暈が起こる病気みたいですが 症状がそこそこ重いと 発症~2週間 仕事やバイトが出来なくなるのもザラですか? 回答宜しくお願いします

  • 神経鞘腫が体のあちこちに

    33歳の主婦です。 子供が二人居ます。8年前の舌下神経の腫瘍が発見されてから 着実に腫瘍が増えています。 3年前に、脊髄腫瘍も摘出しました。 現在、分かっている範囲で 坐骨神経(お尻)、正中神経(脇)、ふくらはぎの上側 にもあります。 ネットで調べているうち、「神経線維腫症II型」なのか? と思いましたが、聴神経腫瘍はありません。(発見されてないだけかも 知れませんが)脊髄腫瘍を摘出したときに、CTを撮りましたが その時は異常なしでした。 これから先、どこに、何個、どんな痛みが襲ってくるのか、子供たちに 遺伝するのか、と思うと不安でたまりません。 こんなに神経鞘腫が多発することなんてあるのでしょうか? 成長を遅らせたり、出来なくする方法はないのでしょうか? 今日新たに、手のひらに小さいのを発見し、失意のどん底です。

専門家に質問してみよう