祈る?拝む?手を合わせる?神仏への思いとは?

このQ&Aのポイント
  • 祈りや拝み、手を合わせる行為は、神仏に対して思いを伝える方法の一つです。自分や家族の無事や健康、商売繁盛、他人の幸福など、さまざまな目的で行われます。
  • 祈りや拝み、手を合わせることで、人は神仏とのつながりを感じ、自然や崇高な存在に対する敬意や感謝の気持ちを表現することもあります。
  • いくつかの目的がある中で、真摯に神仏に対して祈る人もいます。彼らは目的やご利益にこだわることなく、純粋な気持ちで神仏に対する思いを伝えるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祈る?拝む?手を合わせる?

あなたのイメージとしては、どれが近いですか? 神様に対しては? 仏様に対しては? ご先祖様に対しては?太陽や雄大な自然に対しては? 何を(に対して)祈り/拝み/手を合わせますか? (1)自分や家族の無事や健康のためですか? (2)商売繁盛やご利益など今後の積極的な発展のためですか? (3)他人の健康や幸福のためですか? (4)日頃無事でいられることに対しての感謝の意味をこめてですか? (5)上記のような目的(ご利益)のためではなく、純粋に神仏に対して祈るためですか? (6)「何事か、何者かはわからないが、自然に」そういう崇高な気持ちになるのですか? (7)神仏と自分が一体になり、そのふところに抱かれることを願うためですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

(6)「何事か、何者かはわからないが、自然に」そういう崇高な気持ちになる… 基本的にこうした感覚はあります。ただし、祈りの対象はあくまでも現実に見ることのできない 偶像ですから、何者かの詮索は意味がないのです。 祈り拝む行為そのものによって、自分の心の中に生じる満足感や充足感を得たり、あるいは結論 を見つけられたりする、それが大切なのです。 また、祈り拝む対象は、何者かしっかり分かっている今は故人となった身内も含みます。 (4)日頃無事でいられることに対しての感謝の意味をこめて… まず最初はこの感覚が生じます。 (1)自分や家族の無事や健康のため… さらには、願いごととして、まず家内安全が優先されます。 (2)商売繁盛やご利益など今後の積極的な発展のため… もちろん、主人の事業の無事安泰と発展も祈りの中に含まれます。 (3)他人の健康や幸福のため 病気の友達があれば快癒を願い、不幸に見舞われた人には慰めを乞い、 幸せになった者には、彼らに成り代わって感謝の言葉をささげます。 (5)上記のような目的(ご利益)のためではなく、純粋に神仏に対して祈るためですか? とりたてて目的も願いごとも無く、ただ(4)の気持ちとともに祈りをささげる、とても気持ちの 良い習慣だと思います。 (7)神仏と自分が一体になり、そのふところに抱かれることを願うためですか? ただの俗物ゆえに、そこまでの帰依までは到達できそうにありません。

oozora2000
質問者

お礼

ご丁寧に全部に言及頂いて、大変有難うございました。 Nannetteさんも気が付かれたかと思いますが、この質問は、私の前質問 飛行機に乗る時って、ウンを天に任せるしかない? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7986989.html の中の質問項目の一つ 「2.無事を祈って神頼みとかしますか?」 から派生したものです。 どうも、私が日頃感じる所によると、日本語の「祈る」という言葉に対するイメージを多くの日本人は体現していないように感じられたので、この質問を出しました。手紙の文章で「ご無事/ご健康をお祈りします。」などと形式的に使われていますが、多くの日本人は、「神仏に祈る」ということをどこまで、実体験として行っているのでしょうか? 私自身、多くの日本人の神仏や宗教に対する考え方が欧米人と異なり、特定の宗教を持たず、漠然と神仏(ならびにそれに準じる超自然的存在や先祖や大自然)に崇敬の念を持っていることは理解しているつもりですが・・・。 前置きが長くなりましたが、挙げて頂いたように、夫々の項目に対するコメントは的確であり、私も大方賛同致します。 どの要素もそれぞれ必要な要素であり、その根底には「神に対する信頼とお任せ」の気持ちがあると思います。 その意味で、私の個人的な考えを言うと(7)が究極の理想形であり、おっしゃるようになかなか難しい面もあるかもしれませんが、気持ちとしてはここを目指したいと思っています。 少なくても、自他の健康や幸福、ご利益を祈るという段階で満足するのではなく、先ず「崇敬」や「感謝」の気持ちから始まり、「信頼」や「一体感」を感じられるのが本当の「信仰」の姿ではないでしょうか? そして一番大切なのは、キリスト教で言う「隣人愛」、仏教で言う所の「慈悲」が、実生活の中で実践できていることなのだろうと思います。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

無事といわず、感謝する事に尽きるでしょう。 今あることを感謝し、感謝できる事に感謝する。

oozora2000
質問者

お礼

michael-mさんも、前の質問に引き続き回答頂き有難うございました。 神仏や宗教に対して同じような考えをお持ちのあなたも、「祈り」の基本は「感謝」だということですね。 「祈る人」の念頭には、健康や繁栄などご利益・・・という「目的」がちらついていることが多いとは思いますが、本来の「信仰者」の姿としては、やはり「感謝」をすることから始めるのが基本だという姿勢には、大いに共感するところです。

  • tododesu
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.1

(4)かな。 お釈迦様は、 生きとし生けるもののすべてが安楽で 平穏で 幸福でありますように。 いかなる生命 生物でも  動物であれ  植物であれ 長いものも 大きなものも 中くらいなものも  短いものも  微細なものも 少し大きなものも また今ここにいて目に見えるものも  見えないものも  遠くにいるものも 近くにいるものも  すでに生まれたものも  これから生まれるものも 一切の生きとし生けるものが幸福でありますように。 ・・・と祈るのが良いよ・・・とおっしゃってますけど、長いから自分ではやってないです。 とりあえず感謝の気持ちだけ送って・・・あとは(祈らなくても)見えない存在がたぶん助けてくれるだろう・・と思ってますね。

oozora2000
質問者

お礼

お釈迦様の世界は、人間ばかりかすべての生き物も含めた平穏な世界であり、争いを好まず、物事が落ち着くべきところに自然に落ち着くように仕組まれた平穏な世界をイメージさせますね。 私は偶々カトリックの洗礼を受けていますが、仏教的世界にも大変共感を持っています。 ≪祈り≫と言うと、何か願い事をするというイメージが強いかもしれませんが、先ず≪感謝≫が基本だということには大いに共感します。

関連するQ&A

  • 神も仏も拝まないけどついてる人

    墓参りはたまに行くだけ。 神様、仏様はほとんど拝まない。 初詣を2か所ぐらい行くだけ。 生活に神仏がないけど、商売繁盛、家内安全、健康長寿、出世など、運に恵まれている方、自慢話聞かせてください!

  • 神仏は、神仏(自分自身)を褒め称える者ほど、幸福幸運を与えると思います

    神仏は、神仏(自分自身)を褒め称える者ほど、幸福幸運を与えると思いますか。 また、神仏は、神仏(自分自身)に祈りを捧げる者ほど、幸運幸運を与えると思いますか。 また、神仏は、人類の幸福や、世界平和を願う者に、幸福幸運を与えると思いますか。

  • あなたは「祈る」ことがありますか?

    私たちは、手紙などで、「ご健康とご発展をお祈りしています」などと、挨拶を述べることがありますが、実際、あなたは、(1)日常的に「祈る」ことがありますか? そして、(2)「祈る」方は、どんな場面で、どんな神仏に対して、どんな内容で祈りますか? (3)祈らない方は、その理由を教えて下さい。 最後に、仏教を信じる方へ、(4)仏教では「神」よりも「仏」が上位にいますが、「読経」をすることが「祈る」ことに相当するのでしょうか?(一寸イメージを浮かべにくいのですが・・・。) 私は、最近、多くの日本人が、「祈り」というものを日常的にイメージできていないのではないか? と感じるようになりました。 いや、そんなことないよ。私は、お正月の初詣からはじまり、年中、寺や神社に参拝すると頭を下げ、手を合わせているよ、という方も多いかもしれません。 けれども、それは、寺や神社、そしてそこに祀られている仏像や神像、そしてそこに漂っている「何事のおわしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる」と歌われた「神仏の気配」に対して頭を下げ、手を合わせているだけで、果たして「祈っている」のか?という疑問があります。 果たして、目の前にそのような祈る(或いは「拝む」)対象がない時、例えば、自宅や職場や学校で、どの程度、ひとり心の中で「祈る」という習慣をお持ちなのか疑問に感じ、この質問を致します。 その点、長年カトリック信者であった私は、教会の聖堂で毎日曜日にミサの中で祈るほか、いつ、どんなところでも、自然に「祈る」習慣がついています。祈ることによって、自分の願望はきっと成就すると信じています。 祈る内容・対象は、 ・自分や家族や友人・知人の健康(特に病気からの回復など)や幸せのため、 ・或いは、今やっている仕事やプロジェクトがうまくいきますように、 ・・・といった「御利益」を願うこともありますし、 ・自分の心の清浄を願うこともありますし、 ・世界や社会の平穏を願うこともありますし、 ・感謝を捧げることもあります。 多くの皆さんからのご回答をお待ちしています。 回答に添えて、年齢・性別・あなたの宗教(仏教・神道・キリスト教・その他宗教・特定の宗教の信者ではないいわゆる「無宗教」・明確に宗教を否定する「無神論」など)を併記して下さい。

  • (妻のガン・再検診)愛知西部・三重北中部で健康祈願の神社・お寺を教えてください

    おそれいります。 愛知県西部・三重県北中部にくわしいかた、教えてください。 健康祈願にご利益のある神社・お寺ってどちらですか? 半年前の健康診断で妻にガンが発見されました。 ごくごく初期の大腸ガンで、その日のうちに切除して事なきを得ました。 半年後に再検診ということでこの春に検査入院をします。 妻と子供が遠隔地の実家へ戻り検査を受けますが、 仕事の都合上、私は付き添うことができません。 妻の実家がフォローしてくれるので心配はしてませんが 離れている土地の故、何も出来ないのでなかなか心が休まりません。 せめて神仏へお祈りとか、お守りを持たせてやるとかできないかな?と思い質問させていただきました。 三重県・愛知県西部で健康祈願にご利益のある神社・お寺をご存知の方居られましたら教えてください。 その他、こうすれば妻のためになる、というアドバイスもいただければ幸いです。 乱筆乱文ご容赦願います。

  • 宗教について

    宗教の考え方についてお聞きしたいことがあるので質問させていただきました。 私は現在、高校3年生(家での信仰は真宗大谷派だったと思います)で悩みがある時に頭の中で 今日はゲームをやらないから、何々を叶えてください。とお祈り?をしています。 こういった事を神様にお願いするということはいけないことなのでしょうか? 仏壇に対しては 自分と自分の家族や付き合って数年になる彼女と彼女の家族の健康と幸せ ご先祖様が安らかに眠っていただけるに...と毎日線香をたき、お祈りしています。 本当はどのようにご先祖様に対してするべきなのでしょうか?

  • 先祖の呪い

    よく細木数子など自称「占い師」「霊能力者」「スピリチュアル訓セラー」「霊感強い人」とかが、何かのトラブルや苦悩を持つh時とに対して、異口同音に「先祖が地獄で苦しんでいるのに、供養をしないから」といった類の事をのたまいますが、「ふざけんな!」です! 先祖が地獄におちて苦しむのは、その先祖が神仏に地獄に落とされるような悪事・不正・犯罪・反人道・反社会正義を生前にしたからでしょう?自業自得でしょう? 自分の生前にやらかした悪事不正を棚上げにして、子孫に責任転嫁して子孫を呪い不幸を与えるって、ふざけんな!です。そんな先祖は不要ですし、供養する気もないし、もっと地獄で苦しみやがれ!です! 私はカトリック信者ですが、キリスト教・バチカン・神父の指導では、先祖は先祖、子孫は子孫で、今生きている者がまともに暮らせば、神の国に行ける、と教えています。私はこの教えに賛同して、カトリックに入信しました。 いかがでしょうか?やはり先祖ののろいって、あるものなんでしょうか? また、皆さんが地獄におちたとして、子孫を逆恨みして呪いますか?先祖なら、子孫の幸福を願うもののはずなんですがねえ・・・。

  • 振り回し屋の母

     もう貴重な休みも終わりなのに、今更「作ったから食べなさい」とおかずを出されました。  正直、休みの始まりから理不尽に嫌味を言われ、キレられまくった挙句、自分の気分が戻ってきたらすんなり  「ご飯食べなさい」と出す気が知れません。  私はすでに自分の夕飯の材料を買ってきましたし、一人で作って食べるつもりでしたので、  「部外者ですので、要りません」と言って、断りましたらまたキレました。  そもそも、怒られる理由が父への不満から飛び火したのが私にかぶってきたのです。  そのうえ、テレビのある部屋に居ても文句を浴びせられるので家にいる間はずっと自分の部屋に閉じこもっていました。  母は神仏へのお参りはきちんとします。  でも生身の人間への配慮がないのに、神仏に何万回お参りしたって意味があるのでしょうか  神様だって仏様だって、空から見ているはずです。  簡単に「死ね」と人に言う人が、神様をおまつりしてご利益があると思いますか?  まずは生身の人間の気持ちをもっと思いやってほしいです。生身の人間とうまくやっていこうとせず、「私の性格だから仕方ないでしょ」で終わらせるなら、ご加護なんてないと思います。  自分の感情ばかり優先させないでほしいです。  私は自分の悪いところは直そうと、病院に掛かりながら努力しているつもりですが毎回振り回されるのにはもううんざりで、抵抗していたのをやめて話しかけられても逃げるように変えました。    まだ私は反発できるほうなので大丈夫です。毒親にも抵抗できない人は気の毒です。  毒親から生まれた意味っていったいなんなのでしょうか。  こんなに心身削がれて、どうしてこの家に生まれたのか意味が知りたいです。  また、神仏を大事にしている人に「神様はちゃんと見ているから、ご加護なんてない」と言えば気が付くでしょうか。    

  • 自分とは関係ないご利益でも氏神を参るのか?

    初詣って基本的に氏神の神社に行きますよね? 自分が住んでる地域の氏神は縁結びの神様なんですが、ご縁なんて全然ないし、恋人を作る気もないんですが、それでもこの氏神を参拝しないといけないもんなんでしょうか? それだったら前住んでいたところの商売繁盛の神様の方が良いんですが、住んでるところの氏神を無視して、前住んでいたところの氏神に参拝するとバチが当たるとかあるのでしょうか? なんか今のところに引っ越してきて、ここの氏神で初詣するようになってから運気が下がったような気がするんですよね… 一応、神札は天照大神とその氏神のを買ってるんですが、天照大神しかご利益がないとかで半減してるんじゃないかと…

  • 神社ご祈祷内容について

    産土神様でご祈祷をお願いしたいと考えております。ホームページを見たところ、ご祈祷内容には、商売繁盛・健康・病気平癒・交通安全・心願成就・厄除け等があります。 自分としては、今年1年間良い事ばかりでなく、むしろ悪い事をしてきたような気がします。 身を清めて頂きたのですが、この場合ご祈祷内容は、どのように申し込めばよろしいのでしょうか?

  • 人生最大の絶望感。どうしたらいいでしょうか?

    パワハラいじめ→理不尽な退職勧告。これだけでも心が折れているのに、妹夫婦とも縁が切れそうなほどの不仲。人生の中で一番心が折れています。 自分の居場所はどこにもありません。職場では完全に孤立。両親は妹夫婦や孫をかわいがる。 恋人もいないし、自分の味方は誰もいません。 労働基準監督署などにも行って相談してはみましたが、助けてもらえるどころか厳しい事を言われました。 40代年齢的にも今の仕事を辞めたら次がありません。経済的な苦労、そして「孤独」というものに立ち向かっていかなければいけない状態です。 まだ、うつ病っぽくはなってはいませんが、自分自身どこかで発狂しないかととても心配です。 今までは辛い事があっても、神社でお祈りしたり、ご先祖様や仏さまにお参りして心を救ってもらったつもりでしたが、さすがに今回は神仏すら頼る気力さえありません。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか?