レックハウゼンの遺伝の確率とは?

このQ&Aのポイント
  • レックハウゼンの遺伝確率について詳しく教えてください。
  • レックハウゼンの病気が遺伝する可能性とは?
  • 子供にもレックハウゼンの病気が遺伝する確率はどのくらいあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レックハウゼンの遺伝の確率

私の父親はレックハウゼンという難病指定の病気です。 腕や背中にイボ状のものがたくさんありました。 そして兄にも同じ病気が遺伝して、イボがたくさん出来ました。 子供の頃からカフェオレ上のシミもたくさんあったと記憶しています。 私はシミもなく、34を超えていますが 一つもイボ状のものは出来ていません。 これから突然できるかもわかりませんが・・・ もし私が子供を作った場合、その子供に遺伝するという可能性も 普通にあるのでしょうか? 私の父親からの遺伝は、50%と聞きました。 その私からの子供の遺伝の確率はもっと少ないのでしょうか? それとも隔世遺伝で、私が遺伝してなくても 子供にも発症するのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

レックリングハウゼン症候群のことでしょうか。神経線維腫症I型と呼ばれる疾患であり、罹患した場合の子供への遺伝率は50%です。なぜ50%かというと、これは優性遺伝であり形質が入れば絶対に発症するものだからです(なので両親の片方が罹患している場合は50%、両者が罹患していれば100%遺伝する)。 原因遺伝子は17番染色体長腕(17q11.2)であり、相談者さんはその形質を持っていません(発症していないので)。 この疾患は隔世遺伝(祖父母以上の代で起きた遺伝疾患が孫らに反映する)は報告されていません。ただし、レックリングハウゼン症候群は患者の半数が突然変異(親に症状はない)にも関わらず発生するものなのでお子さんがなる可能性は0ではありません。しかし、一般の方と全く変わらない確率です。 ただ、私は消化器専門であくまでも一般的な学部卒の知識しかありませんから担当医に質問してみても良いと思います。たぶん同じ回答になるとは思いますが…

tom30hiro
質問者

お礼

回答有り難うございます。 詳しく教えて頂きありがとうございました。 現在カフェオレ状のシミも、イボもないのですが 子供が出来た場合、隔世遺伝が起こるのではないかと不安になっていました。 優性遺伝のみということで安心しました。 本当にありがとうございました。 また何かありましたらどうかよろしくお願いします。