• 締切済み

肥大型心筋症の遺伝について

私の父と弟が肥大型心筋症です。私の子供への隔世遺伝について教えてください。 病院などでも何度か聞いたりはしているのですが、大抵のお医者さんは、遺伝については、まだハッキリとは解明されていないので、大丈夫かどうかはわからないような事を言われます。 息子に関しては、一度心電図の検査をしまして、その時は以上はなかったのですが、お医者さまから、これから、小学校高学年、中学と進むと、運動量も激しくなるので、定期的に心エコーの検査を受けたほうがいいと勧められました。 わからないのは、遺伝については、先天性として、すでに肥大しているものなのか、それとも、今後発症する可能性が高いという遺伝分子の問題なのかということです。 また、遺伝としては男の子に出やすいタイプなのかもしれないが、女の子だからといって、安心はできないとも言われています。娘もおりますので、この点もご存知の方や、詳しいホームページなどを知っていらっしゃる方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

• kai7
  • お礼率0% (0/1)
  • 病気

みんなの回答

• momo14
回答No.1

肥大型心筋症の遺伝子関与は私自身は知識がありませんが、京都大学付属病院の遺伝子診療部では色々相談できるはずですので、URLをご紹介しますね。

参考URL:
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/idennet/