• 締切済み

携帯のメール・落ち込み

携帯のメールを取っておかなくてもいいや‥という気持ちになるにはどうしたら良いですか? 一言でも長文でも励まし・アドバイスいただけたると助かります。 普段はさほど気にしていないのに、携帯のやりとり(送信・受信メール)を取っておきたい衝動にかられてしまうことがあり、困っています。 もちろん、メルマガや「了解」「あとで」など簡単なやりとりはどんどん削除してますが、家族や友達、妊娠・出産を機にできた知り合いとの長い(相談などの)メールをまた読み返したいと思ってしまうのです。 最近も消えないように受信メールは頻繁にチェックしていたのですが、送信メールをチェックしてなくて(当たり前ですが古いメールからどんどん消えてしまうので)いざ読もうとしたら消えていて、ものすごく落ち込んで泣いてしまいました。 たぶん普通はメールなんて気にしない人が多いと思います。 自分でも異常じゃないかと思うのですが、気持ちの整理がつきません。 そして、※同じ失敗ばかりを繰り返してしまうのです。 ※メールが消える→異常なくらい落ち込む→取っておこうとして時間を無駄にする→何とか気持ちが落ち着く→読もうとしたらメールが消えてる 以前はドコモのWEBメールに登録していたので、安心していたのですがそれも終了。一度パソコンに取り込んだけれど(送信メールは手動でやらなければいけないのにしなかったため)受信メールしかなくて、またひどく落ち込み、最近になってやっと、もういいや‥と思って全部消しました。 今回は‥(お預かりサービスは件数が決まっているため)パソコンやマイクロSDカードに保存することで気持ちを落ち着けようとしました。最初は「過去は取って置けないんだよ」と笑ってなだめてくれた夫にも、私がずっと気にしていたせいで叱られてしまいました。当然ですよね‥。 「保存しても消えてしまうこともあるんだよ」と言われ、「あぁ、そうだよな」と思いつつ、まだ「せめてSDカードに‥」と思う自分が情けないです。子育て中なのでそちらに集中しなければならないのに‥。 ただ、自分でも本当は、保存する方向ではなく、メールが流れて消えてしまっても気にしない・過去のメールに執着しない方向でいきたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。 ※今は0歳(もうすぐ5ヶ月)の子供がいます。今回のことに限らず、過去に執着しやすい性格かもしれません。ちょっとしたことで元気になったり落ち込んだり‥と喜怒哀楽が激しいです。 発達障害かと思って病院にも行ったけれど診断もつかず、安定剤的な薬も少し飲んだことがあったけれど効かなかったので、今は飲まずに頑張ってます。 まだまだ相談したいことがありますが今回はこのへんで‥。

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

当方、30代女性です。 うーん、ちょっと難しく考えすぎじゃないでしょうか。 ……というのも、私も似た感じだからです。 10年前のメールも残っている有様です(笑) メールって手紙が進化したものですよね。 私は小、中学時代に文通を趣味としておりました。まだ携帯がない時代の話です。 文通は当然ながら手紙が手元に残るわけで、ときどき読み返したりしておりました。 高校卒業後は進路が異なって、離れてしまった友人と手紙をやりとりしてました。 手紙の片隅に描かれた絵に笑ったり、同封されていた絵はがきに魅入ったり、ちょっとした笑い話にほっこりしたりしたものです。 現在は写真を気軽に相手に贈れる。その便利さが嬉しいですね。友人の子の成長ぶりとか判るわけで、『大きくなったね!お子さんの赤ん坊の頃の写真、まだ携帯に残ってるよ!』なんて返事したら、『とっててくれてたの、嬉しい』なんて返事が来たこともあります。 手紙独特の暖かみが懐かしく思うこともあれば、携帯は手軽さゆえにその暖かみが薄れたような気もします。 ですが、上記のようにその手軽さがありがたいこともあります。 理想は手軽さの中に人と人とのやりとりで生まれる暖かみを忘れないことではないでしょうか。 ですので、私は投稿者さんのお気持ちは大切なもののように感じます。 そして同じようにメールを大切になさる人がいらっしゃって嬉しく思います。 私はメールを印刷して残していたりしますよ。文通時代の延長ですね。 残しておきたいメールをパソコンに転送→印刷という感じです。 ちなみにパソコン自体に残ったメールもそれはそれで保存してます。メールソフトでバックアップが取れるので。しかもそれをCDRに焼いて、きっちり保管してます(それが約10年前のも残っているという話です(笑)) ちなみに私は自他共に認める、サバサバした性格です。すごく大ざっぱだと周囲に言われてます。 普段は飲食店勤務なのでお客様とやりとりしたりもして、社交的な性格です。 人の趣味ってのは、多種多様ではないでしょうか。 ですので私、趣味ってのは他人に迷惑さえかけなきゃいいんじゃないだろうかと思います。 人からもらったお手紙やメールを読んで、ほっこりする。 何の問題もなく、ごく普通のことじゃないでしょうか。 少なくともメールがない文通の時代には、ごく普通のことでした。 それがメールに変わっても、形態が変わっただけなのです。 過去の手紙であろうと大昔のメールであろうと、それで心癒されてほっこりするのなら何の問題もないように思います。

anzu50
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 私は昔から物をなくしやすかったり、うまく管理できなかったりして、頭も心もぐちゃぐちゃになってました。(それでも紙媒体のものは取っておいたものもありますが、)CDRで焼くことすら自分ではできないので、保存する資格はもうないかもしれないですね。 夫は機械に強いのでやってもらえたら良いですが、またこの話を出すと怒られそうです。 子育てにも影響が出そうなので、何とか気持ちを切り替える方向でいきたいです。 ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

携帯の機種変更すればいいよ。 電話帳は移していいけどメールはバックアップしなければいいさ

anzu50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも良い案ですね。 ただ、次の携帯になってもメールのやりとりは続くと思うので、そこでまた悩んでしまいそうです。 どういう考え方をしたら悩まずにすむでしょうか。考えすぎですかね。

関連するQ&A

  • 携帯のメール

    先日、携帯のメールで何通かやり取りをしました。 その時に自分が受信したメールにその直前に自分が相手に送信したメールの内容が書かれていました。例えばこんな感じです。 相手:明日、暇? 自分:暇だけど、どうかした? 相手:どっか遊びに行かない? 2013/05/11 18:48、〇〇△△@docomo.ne.jp (自分のアドレス)のメッセージ: > 暇だけど、どうかした? > “相手”というのは自分が受信したメールで、“自分”というのは自分が送信したメールです。この人以外とのやり取りではこういうことはありません。どうしてこのようになるのでしょうか?

  • yahooメール、送信済みメールを別に保存

    仕事で自分のアカウントを使って メールのやり取りをしているのですが 容量が足りなくなり、メールの送受信ができなくなってしまいました。 過去に送った送信済みメールや受信メールを PCのどこかに保存したいのですが やり方がわかりません。 仕事柄、過去に送った添付ファイル等を見直すことがあり 消してしまうとかなり不便なので、消したくはないのです。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 携帯メールをmini SDに・・・

    私の携帯電話はDoCoMoなのですが、画像や受信したメール、送信したメールをパソコンに保存しておこうと思い、mini SDを買いました。 なんとかmini SDに移すことはできたようなのですが、画像は見れても、メールなどは「ファイルを開くのに適切なプログラムが見つからない」」ということで見ることが出来ません。。 それと、音声のみで録音したiモーションはmini SDに移せませんでした。どうすればいいでしょうか? 質問が多くてすみません。教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯の送受信メールをSDカードに保存したのですが・・・。

    こんばんは。 お世話になりますm(__)m 先日、携帯で送受信して残っているメールをSDカードに保存しました。 今までは携帯で保護していたのですが、送信メールがこれ以上保護できません。という件数に達してしまったので、SDカードに保存しようと思ったのですが、全件保存して後で見返してみたところ、全部メールのタイトルで表示され、大変見づらくて困っています(+_+) 普段メールするときはタイトルを気にしない人なので、全て「Re:Re:Re:Re・・・」みたいなタイトルなので、かなり見づらいです。 携帯の受信BOXは日時+名前で表示されるように設定しているのですが、SDに保存したメールはそのように表示を変えることは出来ませんか? 色々いじってみたのですが、それらしいメニューが出てこなくて(+_+) せめて相手の名前か送信日時で表示出来ると便利なのですが・・・。 使っている携帯はドコモSH902isです。 ヨロシクお願いします。

  • 携帯のメールを・・・

    携帯のメールが溜まってしまい、削除したりしていたのですが やはり中には消したくないメールが多々あります。 それらを「保護」していたら、メール内の受信容量が無くなってきてしまいました。 そこでSDカードにメールを保存できたら・・と思うのですがやり方が分かりません。 そもそも、そういう方法は行えないものなのでしょうか? また、メールの保存方法で良いものがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯メール

    今DoCoMoのF706を使っています。 メールって受信メールが1000件くらい保存できますよね? 今受信メールは980くらい送信メールは200くらいなのに古いやつはどんどん消されていきます。 消えていくのは分かるんですが送信メールは古くて10日前までのしか残っていません。 送信メールの方が優先して消えていくのでしょうか? メールboxの容量とか確認できないんでしょうか?

  • メールが使いやすい携帯を教えてください。

    携帯を変えようと思います。今はドコモのF505iを使ってます。軽くてかさばらないという点は気に入ってますが、 なんと言ってもメールが使い辛いのです・・ そこで、(1)メールが使いやすい(2)なるべく小さいくスタイリッシュ(3)とりあえず写真がとれる ということでお勧めの機種はありますか?メールは「送信履歴」「受信履歴」をいったり来たりしなくても特定の人とのやり取りが一覧できる機能があったらそれも教えてください。よろしくおねがいします。

  • 携帯メールを自分のパソコンにもわからずに受信する方法

    携帯メールを自分のパソコンにもわからずに受信する方法 旦那の携帯メールに受信するものを旦那にバレずに私のパソコンにも受信する方法ってありますか? 旦那は今、浮気をしている感じです。(最近の態度やメールなどをみて思いました。) そこで、証拠という感じで一応、受信・送信メールを私のパソコンにも受信できればと思い。 今までは、いちいち、旦那が寝ている時に、私のSDといれかえて、保存している状態です。 それではキリがないので、旦那がメールを受信したらその受信メールが私のパソコンにも同じのが 届いて、送信したらそれも届いてというのがあればいいなぁ~と思い。 ちなみに、携帯は、ソフトバンクで、私は、941SHで、旦那は943SHです。 皆様是非教えてください。御願いします。

  • パソコン→携帯にメール

    パソコンから携帯に(ドコモ)4月1日からメールが送れなくて困っています。 3月31日までは受信、送信が出来ていました。 4月1日からその人だけ送信が出来ません。 その人以外からは受信、送信が出来ます。 1年半ぐらいメールのやりとりをしてきているので相手が受信拒否することはないと思うのですが。 どうしたらいいですか? よく、分からなかったらすいません;;

  • 携帯メールについてです。

    携帯メールについてです。 携帯はau W55T です。 受信したメールが、一斉送信されたメールかどうかわからなくて困っています。 toまたはccで送信されたメールでも、私が受け取ると、送信者の名前しか表示されません。 他の受信者が、一斉送信で返信したメールを受信して、さっきのメールは一斉送信されたものだったのか。と気がつきます。 うまく説明できず恐縮ですが、どのような設定をすればよいのか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au