• 締切済み

携帯のメール・落ち込み

携帯のメールを取っておかなくてもいいや‥という気持ちになるにはどうしたら良いですか? 一言でも長文でも励まし・アドバイスいただけたると助かります。 普段はさほど気にしていないのに、携帯のやりとり(送信・受信メール)を取っておきたい衝動にかられてしまうことがあり、困っています。 もちろん、メルマガや「了解」「あとで」など簡単なやりとりはどんどん削除してますが、家族や友達、妊娠・出産を機にできた知り合いとの長い(相談などの)メールをまた読み返したいと思ってしまうのです。 最近も消えないように受信メールは頻繁にチェックしていたのですが、送信メールをチェックしてなくて(当たり前ですが古いメールからどんどん消えてしまうので)いざ読もうとしたら消えていて、ものすごく落ち込んで泣いてしまいました。 たぶん普通はメールなんて気にしない人が多いと思います。 自分でも異常じゃないかと思うのですが、気持ちの整理がつきません。 そして、※同じ失敗ばかりを繰り返してしまうのです。 ※メールが消える→異常なくらい落ち込む→取っておこうとして時間を無駄にする→何とか気持ちが落ち着く→読もうとしたらメールが消えてる 以前はドコモのWEBメールに登録していたので、安心していたのですがそれも終了。一度パソコンに取り込んだけれど(送信メールは手動でやらなければいけないのにしなかったため)受信メールしかなくて、またひどく落ち込み、最近になってやっと、もういいや‥と思って全部消しました。 今回は‥(お預かりサービスは件数が決まっているため)パソコンやマイクロSDカードに保存することで気持ちを落ち着けようとしました。最初は「過去は取って置けないんだよ」と笑ってなだめてくれた夫にも、私がずっと気にしていたせいで叱られてしまいました。当然ですよね‥。 「保存しても消えてしまうこともあるんだよ」と言われ、「あぁ、そうだよな」と思いつつ、まだ「せめてSDカードに‥」と思う自分が情けないです。子育て中なのでそちらに集中しなければならないのに‥。 ただ、自分でも本当は、保存する方向ではなく、メールが流れて消えてしまっても気にしない・過去のメールに執着しない方向でいきたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。 ※今は0歳(もうすぐ5ヶ月)の子供がいます。今回のことに限らず、過去に執着しやすい性格かもしれません。ちょっとしたことで元気になったり落ち込んだり‥と喜怒哀楽が激しいです。 発達障害かと思って病院にも行ったけれど診断もつかず、安定剤的な薬も少し飲んだことがあったけれど効かなかったので、今は飲まずに頑張ってます。 まだまだ相談したいことがありますが今回はこのへんで‥。

みんなの回答

• nekoi
回答No.2

当方、30代女性です。 うーん、ちょっと難しく考えすぎじゃないでしょうか。 ……というのも、私も似た感じだからです。 10年前のメールも残っている有様です(笑) メールって手紙が進化したものですよね。 私は小、中学時代に文通を趣味としておりました。まだ携帯がない時代の話です。 文通は当然ながら手紙が手元に残るわけで、ときどき読み返したりしておりました。 高校卒業後は進路が異なって、離れてしまった友人と手紙をやりとりしてました。 手紙の片隅に描かれた絵に笑ったり、同封されていた絵はがきに魅入ったり、ちょっとした笑い話にほっこりしたりしたものです。 現在は写真を気軽に相手に贈れる。その便利さが嬉しいですね。友人の子の成長ぶりとか判るわけで、『大きくなったね!お子さんの赤ん坊の頃の写真、まだ携帯に残ってるよ!』なんて返事したら、『とっててくれてたの、嬉しい』なんて返事が来たこともあります。 手紙独特の暖かみが懐かしく思うこともあれば、携帯は手軽さゆえにその暖かみが薄れたような気もします。 ですが、上記のようにその手軽さがありがたいこともあります。 理想は手軽さの中に人と人とのやりとりで生まれる暖かみを忘れないことではないでしょうか。 ですので、私は投稿者さんのお気持ちは大切なもののように感じます。 そして同じようにメールを大切になさる人がいらっしゃって嬉しく思います。 私はメールを印刷して残していたりしますよ。文通時代の延長ですね。 残しておきたいメールをパソコンに転送→印刷という感じです。 ちなみにパソコン自体に残ったメールもそれはそれで保存してます。メールソフトでバックアップが取れるので。しかもそれをCDRに焼いて、きっちり保管してます(それが約10年前のも残っているという話です(笑)) ちなみに私は自他共に認める、サバサバした性格です。すごく大ざっぱだと周囲に言われてます。 普段は飲食店勤務なのでお客様とやりとりしたりもして、社交的な性格です。 人の趣味ってのは、多種多様ではないでしょうか。 ですので私、趣味ってのは他人に迷惑さえかけなきゃいいんじゃないだろうかと思います。 人からもらったお手紙やメールを読んで、ほっこりする。 何の問題もなく、ごく普通のことじゃないでしょうか。 少なくともメールがない文通の時代には、ごく普通のことでした。 それがメールに変わっても、形態が変わっただけなのです。 過去の手紙であろうと大昔のメールであろうと、それで心癒されてほっこりするのなら何の問題もないように思います。

anzu50
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 私は昔から物をなくしやすかったり、うまく管理できなかったりして、頭も心もぐちゃぐちゃになってました。(それでも紙媒体のものは取っておいたものもありますが、)CDRで焼くことすら自分ではできないので、保存する資格はもうないかもしれないですね。 夫は機械に強いのでやってもらえたら良いですが、またこの話を出すと怒られそうです。 子育てにも影響が出そうなので、何とか気持ちを切り替える方向でいきたいです。 ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

携帯の機種変更すればいいよ。 電話帳は移していいけどメールはバックアップしなければいいさ

anzu50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも良い案ですね。 ただ、次の携帯になってもメールのやりとりは続くと思うので、そこでまた悩んでしまいそうです。 どういう考え方をしたら悩まずにすむでしょうか。考えすぎですかね。