• ベストアンサー

今年の名古屋グランパスが抱える問題点と改善点

3月17日時点で勝ち点4の名古屋グランパス。 昨日の甲府戦をテレビ観戦しましたが、勝ちこそしましたが内容がとても悪く思いました。 相手を崩すカタチはほとんどなく、CK取得は1本(甲府は8本)。 風上で相手がひとり少ない状態にもかかわらず・・・。 楢崎選手がいなかったらヤバかったのではというのが感想です。 例年、内容はあまり良くなくても勝っているというイメージだったのですが、特に今年はヤバイと思いました。 グランパスが抱える問題点と改善点はどこにありますか? ケネディが戻って、前線にターゲットができ闘莉王をCBに戻す本来の形が出来るまでの辛抱でしょうか。(矢野選手に期待してはおりますが) お時間のあるときに回答いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • johnsmyth
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

一番の問題点はやはり守備の”やり方”にあるのではないでしょうか。 グランパスはご存知かと思いますが他チームの選手や監督、解説者などからも 頻繁に指摘されてる弱点として”バイタルエリア(DFラインとボランチの間)を空ける ”という悪癖があり、いつもそこを相手に狙われています。 甲府戦の試合開始時のように昨年までの4-3-3で中盤の底が田口1人という形に なると更にその両サイドにも大きくスペースが空くことになるので危険度がより増します。 これまでは、そこをダニルソンの”個人能力の高さ”で埋めようとしていたワケですが、 問題はそれだけではなく、 グランパスの守備は基本的に鳥栖などのようにハイプレスでボールを積極的に ”奪いにいく”ようなやり方ではなく、相手ボールになったらボールを”取り返す”動作をせず にまず自分の持ち場(ゾーン)に戻ること(ブロックを敷くこと)を最優先にするゾーンディフェンス のスタイルなのでボールをカットした相手から離れていくようなシーンが多く、相手をフリーに させやすいといった”悪癖”もあるため、(誰も付いてない状態で)ボールの出し手にも、 受け手にもプレッシャーがかからず、フリーで好き放題に狙ったところへボールを出されたり して簡単に決定機を作らせてしまうところにも問題があると思います。 こうなると(ここまで出し手も受け手も”どフリー状態”だと)いくら超人的なダニルソンでも 対処のしようがないです。 基本的にアグレッシヴな(自分から積極的にボールを奪いにいく)守備と違い、ゾーン ディフェンスは受け身型なので相手の動き出しに対してアクションを起こす関係で、 どうしてもワンテンポ対応が遅れてしまいがちになり、ダニルソンに限らず、開幕戦(磐田戦) での田口や、浦和戦での藤本のように、いつも相手を背後から”追いかける”ような形に されやすいのも問題だと思います。 (ワンボランチ時のダニルソンもよく背後から追いかけてるようなシーンが目立ちました) 完成度の高いゾーンディフェンスならば、こんなにヒドくは無いと思いますが、この守り方は 相当、熟成されてないと(マークの受け渡しなど)相手を自由にさせるだけで、守備に追われ てしまい、攻撃に専念できないマイナス面が大きいですし、相性的にいっても プレッシング守備が主流のJリーグではやはり分が悪いのではないかなと思います。 とはいっても・・・戦術は監督やコーチが決めることですし わたしたちにはどうすることも出来ないです。 ピッチに立ってる選手たちが、ボールを奪われた際に、奪われた選手がまず”奪い返す” ようなファーストディフェンスをするなどしてくれれば(まず”持ち場”に戻ろうとボールを持った 相手から離れてフリーにさせるのではなく)少しはマシになるような気もするのですが・・・ 攻撃の方は、守備が安定するようになれば、これだけ個人能力のある選手たちなので、 攻撃に専念できるような状態になれば(本来、攻撃的な選手の藤本などが守備に追われて 低い位置にいたりしなければ)普通に得点は取れるようになるのではないかと わたしは思っています。(守備と攻撃は表裏一体の関係にあるので) 個人的なアイデアとしては、ダニルソンをもっと攻撃的な位置で使うのも悪くないかなと 思っています。 あの身体能力とキープ力、強さを守備に使うのはもったいないと思うので。 高い位置に攻撃の起点を作るのにも適していると思いますし。 ACLなどを観ていても、前線の攻撃的なポジションに、スーパーな外国人選手を置いてる クラブは強力ですし相手にも明らかに脅威を与えてます。闘莉王1人だけだと狙われて 潰されやすいのでもう1人、2人、そういったスーパーな外国人選手を前に置くことで相手が その対応で守備に人数を割かなくてはいけないような状況を作れば (前線に脅威を置くことでおいそれと上がってこれないような状況を作ってやれば) 分厚い攻撃もされにくくなるといった効果も期待できると思いますし。

asian-u-
質問者

お礼

丁寧にご回答をいただきまして、誠にありがとうございました。 バイタルエリアの課題は2010年の開幕ガンバ戦からずっと言われてましたからね・・。 ポジション的に対応する吉村選手(田口選手)に問題があったのではなく、システムの問題だとスッキリしました。 そのような絶望的なスペースを埋めていた中村に負荷がかかり、ケガをしてしまったのではと思っています。中村がいるのといないのではまるで安定感が違うと思っています。 >そういったスーパーな外国人選手を前に置くことで相手がその対応で守備に人数を割かなくてはいけないような状況を作れば分厚い攻撃もされにくくなるといった効果も期待できると思いますし。 成程ですね。もう1枚、攻撃にタレントを補強すればチームとしてもガラリと変わりそうですね。 ケネディが復帰しても闘莉王をトップにすれば、相手チームにとっては嫌ですね。

関連するQ&A

  • 今だに、名古屋グランパスの優勝が諦め切れません。

    タイトル通りの心境に陥っています。 ご存知の通り、グランパスはレイソルに勝ち点でわずか1点及ばず、連覇を逃した訳ですが、どうしても納得できません。 サッカーのルールや法律に違反しない限りにおいて、好きなクラブが勝てるように手を尽くしてこそ、真のサポーターと呼べるでしょう。それは、リーグ閉幕後でも変わりません。 安易に負けを認めたり、相手を讃える事は、したくありません。 「12人目のプレーヤー」として、泥臭く、嫌らしく、時には汚らしく活動したいです。 (尚、人によっては、シミュレーションなど明らかなルール違反すら、勝つ手段として容認しています) 上記の意思を踏まえてお尋ねしますが (1)過去に、海外の試合あるいは国際試合で、試合後に結果が覆ったり、再試合となった例はあるでしょうか?また、勝ち点減処分が行われた例はどうでしょうか? ちなみに、アテネ五輪のハンマー投げでは、金メダルを取った選手のドーピングが発覚し、結果が覆って室伏選手が優勝しました。 (2)過去のグランパス戦を見て、明らかに不当な判定を指摘できれば、△→○又は●→△のように試合結果が覆って、グランパスの勝ち点が増える可能性はありますか?通常の誤審では不可能にしても、故意または重過失による誤審ならどうかと思います。 (3)同じく、レイソル戦で明らかに不当な判定があれば、レイソルの勝ち点が減る可能性はありますか? (4) (2)(3)の目的を達成する為、過去の試合映像を確認する事はできますか?有料でも構いません。 (5)雑誌やネット情報等でレイソルのスキャンダルを得て、それをサッカー協会に通報できれば、レイソルを勝ち点減処分に追い込む事はできますか? (6) (2)~(5)でグランパスが優勝したとしても、選手・監督・コーチ・スタッフは喜んでくれますよね。1つ心配なのは、上記のような活動を起こした事で選手などがクラブに愛想を尽かしたり、最悪クラブから出て行ってしまう事ですが、そうした懸念はありますか? これまでは、チケット等を購入したり、スタジアムで応援する事で、微力ながらクラブに貢献しました。 しかし、これらはクラブが勝てるよう、選手を支援して「間接的に」貢献する事に過ぎません。 勝ち点を動かす事で、選手の力を借りず「直接的に」貢献できるなら、ファンの本望だとは思いませんか? さらに、サッカーファンとしてだけでなく、地元を愛する一住民として、グランパスに優勝してほしいです。 そこには、「スポーツマンシップ」などの綺麗ごと?が入る余地はありません。 なぜなら、グランパスの優勝は、中部地方に莫大な経済効果を生むからです。 「元気な愛知」とは言いますが、「円高による産業不振」「NEXCO中日本の脱税・詐欺事件」「ドラゴンズ日本シリーズ敗退」など、暗い話題が目立ちます。 人によっては、「大村知事の減税撤回」「落合監督退任」なども、暗いと捉えるでしょう。 何とか盛り上げたい・明るく照らしたいという、切実な願いがあります。

  • サッカー日本代表・スタメンについて

    サッカー日本代表・スタメンについて  だいぶ前の話ですが、答えてくれると助かります。 1.今年(2010年)5月からワールドカップまでの日本代表の試合のスタメン(できれば場所も)を教えてください。すべてでなくても構いません。交代も書いてくださると助かります。 2.ついでなんですけど、大久保選手と矢野選手はもう代表に招集されないのでしょうか。引退したわけでもないですし、年齢的にもまだ行けるかなと思ったので。  よろしくお願いします。 〔参考〕2010年5月からワールドカップまでのサッカー日本代表の試合 5/24 日本vs韓国(親善試合) 5/30 日本vsイングランド(親善試合) 6/4  日本vsコートジボワール(親善試合) 〔参考〕サッカー日本代表のメンバー GK 楢崎(1) 川島(21) 川口(23) DF 駒野(3) 闘莉王(4) 長友(5) 内田(6) 岩政(13) 今野(15) 中澤(22) MF 阿部(2) 遠藤(7) 松井(8) 中村俊輔(10) 中村憲剛(14) 長谷部(17) 本田(18) 稲本(11) FW 岡崎(9) 玉田(11) 矢野(12) 大久保(16) 森本(19)

  • 金本と矢野との関係は?

    阪神の金本は高校卒業後一年浪人して東北福祉大に入ったらしいんですけど、それで疑問に思ったことがあるんですが、いまチームメートになってる矢野とは確か同い年で、矢野も東北福祉大の出身だったと思うんですが、そうなると大学では矢野が金本より一学年上ということだったと思います。 大学野球だと「体育会系」なんで、大学時代は金本は一年「先輩」にあたる矢野に対して「矢野さん」と呼んでたと思うんですが、それを引きずる形で今でも「矢野さん」と呼んでるんでしょうか? また相撲の場合だと、年令に関係なく入門が早い方が「先輩」ということになると思うんですけど、ただプロ野球の場合、「年令」で先輩後輩が決まってるみたいな感じなんで、大学とか社会人を経てあとから入ってきた選手でも、プロでは自分より先輩でも(高卒でプロ入りしたために)、相手は自分より年下ということで「呼び捨て」「タメ口」で呼んでると思うんですが(逆に年下の選手は自分がプロでは先輩でも、相手が年上だったら「さんづけ」「敬語」)、金本は他の同い年の選手(たとえば同じ阪神では藪)に対しては「友達ことば」を使ってるんでしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教え下さい。

  • なぜ?名古屋グランパスは嫌われる?

    名古屋が最近ここ2~3年間結構ビッグローブの記事にとりあげられてるときは必ずですが 「金満赤シャチ」とか「生え抜きがいない凡骨チーム」などと叩かれています ダヴィという選手がいたとき契約期間内での移籍の場合は違約金をとりますという契約を結びそして中東へチームの移籍が決まったときその違約金についても「銭ゲバ」「金満」など叩かれていました またその違約金を使い 当時ドイツでやっていたケネディ選手を獲得したときも同じような内容で叩かれていました そこで聞きたいのですがなぜ?名古屋だけ?だったら浦和やG大阪、そして今年の大宮とかは なぜ?叩かれないのか?名古屋ファンの自分にとっては腹立たしい限りです どう思われますか?

  • 名古屋グランパスの

    みなさん、こんにちわ! 実はいま、名古屋グランパスの壁紙を探しているのですが、 なかなかいいものが見つからなくて・・・ どなたか、無料でDLできるサイトをご存知の方いませんか? あと、スクリーンセイバーもあれば欲しいのですが、 ご存知の方お願いします!!><b

  • 名古屋グランパスについて

    名古屋グランパスのオフィシャルサイト (http://www.so-net.ne.jp/grampus/)の月間トレーニングスケジュールにあるセカンドチームとはいわゆるサテライトの練習時間なのでしょうか?

  • 名古屋グランパスが抜け出せない理由

    今年のグランパスは、よく頑張っていますが、なかなか首位に立てませんね。 昨年の圧倒的優勝を知るファンとしては、いささか物足りなく感じます。 昨年と戦力が大きく変わった訳でもないのに、上位4強から抜け出せない要因は何でしょうか? 個人的には、昨年は1点差勝利が多かったのに、今年はそこまでの勝負強さはなく、1点差負けや引き分けが目立つように思います。 また、グランパスが逆転優勝する確率はどの位でしょうか?

  • 名古屋グランパス ケネディ

    こんにちは 私は名古屋グランパスの大ファンです♪ でも特に、16番のケネディ&24番のハーフナーが大好きでございます(*^^*) そしてこの間、3月2日に豊田スタジアムでJリーグ開幕戦を観ました。 残念ながら、2人とも出ておらず・・・・・ どうしてですか?? 二人に何かあったのですか?? ケネディについては調べたら「持病の腰痛」とありました。 ハーフナーは、グランパスジュニアスクールの卒業式に出ていたので元気で大丈夫だと思うのですが・・・。 また今度、瑞穂陸上競技場へ3月30日に行こうと思います。 その時には、二人とも出場しますかね? 詳しく教えてください

  • 名古屋グランパスの試合

    名古屋グランパスの試合を観に行きたいのですが、 初めてなのでよく分かりません。 ・チケットはどうやって買うのか? ・チケット代だけで試合は観れるのか? ・どのへんの席がイイのか? ・チケットはいくらくらいなのか? 色々スイマセン。  どれか一つでもいいので詳しい方、教えてください。    お願いします!

  • 名古屋グランパス練習場

    グランパスの練習場の行き方がわかりません。教えてください。 また駐車場の情報とかどうしたら選手からサイン貰えるかなど教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう