• 締切済み

今だに、名古屋グランパスの優勝が諦め切れません。

タイトル通りの心境に陥っています。 ご存知の通り、グランパスはレイソルに勝ち点でわずか1点及ばず、連覇を逃した訳ですが、どうしても納得できません。 サッカーのルールや法律に違反しない限りにおいて、好きなクラブが勝てるように手を尽くしてこそ、真のサポーターと呼べるでしょう。それは、リーグ閉幕後でも変わりません。 安易に負けを認めたり、相手を讃える事は、したくありません。 「12人目のプレーヤー」として、泥臭く、嫌らしく、時には汚らしく活動したいです。 (尚、人によっては、シミュレーションなど明らかなルール違反すら、勝つ手段として容認しています) 上記の意思を踏まえてお尋ねしますが (1)過去に、海外の試合あるいは国際試合で、試合後に結果が覆ったり、再試合となった例はあるでしょうか?また、勝ち点減処分が行われた例はどうでしょうか? ちなみに、アテネ五輪のハンマー投げでは、金メダルを取った選手のドーピングが発覚し、結果が覆って室伏選手が優勝しました。 (2)過去のグランパス戦を見て、明らかに不当な判定を指摘できれば、△→○又は●→△のように試合結果が覆って、グランパスの勝ち点が増える可能性はありますか?通常の誤審では不可能にしても、故意または重過失による誤審ならどうかと思います。 (3)同じく、レイソル戦で明らかに不当な判定があれば、レイソルの勝ち点が減る可能性はありますか? (4) (2)(3)の目的を達成する為、過去の試合映像を確認する事はできますか?有料でも構いません。 (5)雑誌やネット情報等でレイソルのスキャンダルを得て、それをサッカー協会に通報できれば、レイソルを勝ち点減処分に追い込む事はできますか? (6) (2)~(5)でグランパスが優勝したとしても、選手・監督・コーチ・スタッフは喜んでくれますよね。1つ心配なのは、上記のような活動を起こした事で選手などがクラブに愛想を尽かしたり、最悪クラブから出て行ってしまう事ですが、そうした懸念はありますか? これまでは、チケット等を購入したり、スタジアムで応援する事で、微力ながらクラブに貢献しました。 しかし、これらはクラブが勝てるよう、選手を支援して「間接的に」貢献する事に過ぎません。 勝ち点を動かす事で、選手の力を借りず「直接的に」貢献できるなら、ファンの本望だとは思いませんか? さらに、サッカーファンとしてだけでなく、地元を愛する一住民として、グランパスに優勝してほしいです。 そこには、「スポーツマンシップ」などの綺麗ごと?が入る余地はありません。 なぜなら、グランパスの優勝は、中部地方に莫大な経済効果を生むからです。 「元気な愛知」とは言いますが、「円高による産業不振」「NEXCO中日本の脱税・詐欺事件」「ドラゴンズ日本シリーズ敗退」など、暗い話題が目立ちます。 人によっては、「大村知事の減税撤回」「落合監督退任」なども、暗いと捉えるでしょう。 何とか盛り上げたい・明るく照らしたいという、切実な願いがあります。

noname#189769
noname#189769

みんなの回答

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.6

自分の場合「アンチ鹿島サポーター」なので、鹿島がタイトルを獲った回数分だけ嫌な気分にさせられましたし、質問者さんの気持ちは分らなくはないのですが、余りにも露骨且つ姑息過ぎやしませんか。何より、こういう質問投稿をした時点で質問者さんの人間性が疑われる可能性の方が高いのではないでしょうか。 それに今季はまだ天皇杯があるのですから、それを獲る事に注力した方がよっぽど建設的ではないでしょうか。幸いにも16強の対戦相手である柏は、クラブW杯による過密日程で疲労困憊である可能性が高いですし―。

noname#189769
質問者

お礼

そうでした。まだ天皇杯がありましたね。 でも相手はとにかく勝負強い! クラブW杯を見て改めてそう感じました。

回答No.5

>「何らかの軽微な不正等を口実にして、レイソルに優勝を返上させる!」 >「愛知県一体となって、レイソルの親会社である日立製作所に圧力をかけ、返上を迫る」 > やはり上記の活動は困難でしょうか? 断言しましょう。ぜっっっっっっっったいに無理です。100%不可能です。 軽微な不正で優勝返上なんて聞いたことないです。大宮は観客数の水増しで勝ち点を返上しましたか?名古屋は平野の脱税のときどうでしたか?そもそも柏は不正をやったのですか? 愛知が一体になって日立に圧力?もはや正気の沙汰ではありません。県政や市政にまで介入するつもりですか。そこまでの価値があるわけないでしょうが。プロとはいえ、たかが民間のスポーツクラブですよ。ためしにその辺の会社に話を持ちかけてみてください、苦笑いで追い返されることでしょう。あまりにも荒唐無稽です。 どうしてもひっくり返したいなら柏の大スキャンダルでも探してください。軽微なものではなく、カルチョ・スキャンダル級のやつをです。それがない限り結果がひっくり返ることなどありません。

noname#189769
質問者

お礼

やはり無理ですか・・・

回答No.4

グランパスは大嫌いなので落ちぶれてJ2へ行けば良いと思います。 そして数年間暗黒の時代を過ごしプロチームは解体して草サッカーリーグへ行って欲しいです。 それはさておき、 1から3、5はありません。 4は料金を払えば可能です。 6はあります。 ケネディは母国へ帰国、闘利王はベトナムリーグへ移籍すると良いでしょう。

noname#189769
質問者

お礼

厳しい回答ですね・・

  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.3

私は大宮サポです。 NACKでの名古屋戦でケネディに認められたPKはどうしても納得できません。 テレビの解説者も「あれは厳しい」と言ってましたし、その後やべっちでも名波が同じようなことを言ってました。 なので、3-2で名古屋の勝ちでしたが、本来なら2-2の引き分けのはずで、名古屋から勝ち点2を減点して、大宮に勝ち点を1増やして欲しいです。 って、言われたらどうします??? あなたは、名古屋の勝ち点を増やして、柏の勝ち点を減点することだけに注力していますが、それを言い出したら、柏のサポも同じようなことを言い出して収拾がつかなくなるでしょう。 あきらめが肝心です。

noname#189769
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 収拾が付かなくなる。まあ、そうでしょうね。 下手したら裁判沙汰になるかも・・・ そうなると、おそらく最高裁まで行くでしょうから、5年はかかるでしょう。 W杯の一次予選~本大会以上の長丁場ですね。 個人的には、それも辞さない覚悟で、グランパスの運営会社には臨んで欲しいです。 話はそれますが、私個人は会社で長期間、話し合いをして、私の要求を実現した経験があります。運営会社やサポーターも粘り強い活動を! 私が質問した事柄は、Jリーグの範疇で語れない問題を含むと思います。 なぜなら、重ねて述べますが、地域経済全般に及ぶ問題だからです。 なので、あきらめが肝心と思っても、そう簡単には行きません。 ちょっとこれは・・・非常にやばい、できれば実行したくないのですが・・・ でも、誤審などを指摘して勝ち点の変動うんぬんよりは、現実的かもしれません。 「何らかの軽微な不正等を口実にして、レイソルに優勝を返上させる!」 ↑これは、不可能でしょうか? 端的に言うと 「愛知県一体となって、レイソルの親会社である日立製作所に圧力をかけ、返上を迫る」 より具体的には ・県民に日立製家電の不買を訴える。 ・県内の企業に日立との取引停止を求める。日立製品の不買を訴える。 ・県や市町村に対しては、随契・入札を問わず、日立は対象から外すよう求める。 ただ、いずれも愛知県一体となって取り組めるかどうか分からない、日立社員や千葉県の反発を招く、そもそも法律に違反するかも、といった不安があります。やはり上記の活動は困難でしょうか? あなたはサポーターとして、上記の回答を導いたと思いますが、サッカーファンの立場を捨て、純粋に埼玉県民として考えてみて下さい。 いち会社員、いち自営業者、あるいはいち公務員として、既にあなたは地元経済に密接に関わっているでしょう。その職業人の立場からすると、話は別ではありませんか? ましてや「勝ち点が1点差で」あるいは「同勝ち点ながら得失点差で」優勝できなかった、J2に降格したら、あなた自身も県民も相当に傷付きませんか? 確かに、チームの存在や戦いぶり自体も、経済を活性化しましたが、優勝すればより良い成果が得られますよね。 やはり、「あらゆる手を尽くして」アルディージャやライオンズに優勝して欲しい、とは考えないでしょうか?

回答No.2

(1)カルチョ・スキャンダルが一番有名ですかね。八百長でユベントスの優勝が剥奪され、3位のインテルが繰り上げ優勝になりました。 (2)誤審でひっくり返ることはまずありません。誤審を認めても結果は変わらないケースしか聞いたことないです。1のような八百長なら別ですが。 (3)上に同じ (4)知りません。CSで再放送くらいはやってるのかな。 (5)雑誌やネットに載っていて、話題になっていない時点でそこまで大きな情報ではありません。そんなもの持ち込んだところで確実に門前払いです。八百長の交渉をしたときの録音テープだとか、決定的なものでない限り無理。 (6)よほど馬鹿げた活動をしない限りは気にしないんじゃないですかね。 本気で結果を変えたいならカルチョ・スキャンダル級の爆弾でないと難しいでしょうね。いちサポーターが手に入れられる情報の範囲を大きく超えています。やるのは自由ですが、成功する確立は年末ジャンボの1等以下だと思って下さい。

noname#189769
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ただ、この問題は、Jリーグの範疇で語れないと思います。 なぜなら、重ねて述べますが、地域経済全般に及ぶ問題だからです。 ちょっとこれは・・・非常にやばい、できれば実行したくないのですが・・・ でも、誤審などを指摘して勝ち点の変動うんぬんよりは、現実的かもしれません。 「何らかの軽微な不正等を口実にして、レイソルに優勝を返上させる!」 ↑これは、不可能でしょうか? 端的に言うと 「愛知県一体となって、レイソルの親会社である日立製作所に圧力をかけ、返上を迫る」 より具体的には ・県民に日立製家電の不買を訴える。 ・県内の企業に日立との取引停止を求める。日立製品の不買を訴える。 ・県や市町村に対しては、随契・入札を問わず、日立は対象から外すよう求める。 ただ、いずれも愛知県一体となって取り組めるかどうか分からない、日立社員や千葉県の反発を招く、そもそも法律に違反するかも、といった不安があります。やはり上記の活動は困難でしょうか?

noname#178314
noname#178314
回答No.1

(1)はわかりません。 (2)仮に審判への口利き等があった場合は別ですが、原則引っ繰り返りません。誤審はチームではなく審判の責任ですからね。一度得点を認めてしまうとオフサイドだろうがファールだろうが覆すことはできません。 (3)2と同じ理由でありません。 (4)全試合は難しいのではないでしょうか。 (5)もし本当に何かよからぬことが背後にあったのならできるでしょう。 (6)私がグランパスのスタッフなら悲しいことですね。優勝クラブの不正を疑い、嗅ぎ回る方がいた事実が悲しい。 私は仙台サポーターですが、今季は「試合が終わればノーサイド」という言葉の素晴らしさを知りました。 試合前はいがみ合ったり煽り合ったりするけど、試合が終われば互いの健闘を讃え合い、相手チームのコールを行いました。そこに勝敗など関係ありません。 これは海外には滅多にない文化です。とても素晴らしい文化なんです。 J1昇格初年度でリーグ制覇を果たした柏の戦いは素晴らしかった。 惜しくも連覇は逃した名古屋の健闘もすごかった。 仙台の選手スタッフには頭が下がる思いです。震災で傷ついた地元を勇気付けようと、決死の覚悟でプレーしているのがはっきり伝わってきました。 そんな想いを感じ取ったからこそ、相手チームサポもコールしてくれたのだと思います。 試合が終わったら相手の検討を讃えませんか? ピッチの上で泥臭いのは素晴らしいものですが、試合が終わってから泥臭いのは好きではありません。

noname#189769
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ただ、この問題は、Jリーグの範疇で語れないと思います。 なぜなら、重ねて述べますが、地域経済全般に及ぶ問題だからです。 ちょっとこれは・・・非常にやばい、できれば実行したくないのですが・・・ でも、誤審などを指摘して勝ち点の変動うんぬんよりは、現実的かもしれません。 「何らかの軽微な不正等を口実にして、レイソルに優勝を返上させる!」 ↑これは、不可能でしょうか? 端的に言うと 「愛知県一体となって、レイソルの親会社である日立製作所に圧力をかけ、返上を迫る」 より具体的には ・県民に日立製家電の不買を訴える。 ・県内の企業に日立との取引停止を求める。日立製品の不買を訴える。 ・県や市町村に対しては、随契・入札を問わず、日立は対象から外すよう求める。 ただ、いずれも愛知県一体となって取り組めるかどうか分からない、日立社員や千葉県の反発を招く、そもそも法律に違反するかも、といった不安があります。やはり上記の活動は困難でしょうか? あなたはベガルタサポーターとして、上記の回答を導いたと思いますが、サッカーファンの立場を捨て、純粋に宮城県民として考えてみて下さい。 宮城県のいち会社員、いち自営業者、あるいはいち公務員として、既にあなたは地元経済に密接に関わっているでしょう。その職業人の立場からすると、話は別ではありませんか? 被災者として(あなたは被災しなかったかも知れませんが)考えても、サッカーファンとは大幅に視点の異なる意見が出ると思います。 確かに、チームの存在や戦いぶり自体も、経済を活性化し、震災で傷付いた人々を元気付けましたが、優勝すればより良い成果が得られますよね。 やはり、「あらゆる手を尽くして」ベガルタやイーグルスに優勝して欲しい、とは考えないでしょうか?

関連するQ&A

  • 背番号40番のサッカー選手

    11月21日のすぽるとを見ていて、白ユニフォームを着た40番の選手がかっこよかったです!!! 名古屋グランパスが出ていて初優勝を取り上げていたときに試合映像で出てきました。 名古屋グランパスなどサッカーチームのHPを見たりして調べてみたんですが見つけられませんでした。 知っている方がいたら教えてください!!

  • 闘莉王選手について

    浦和レッズから名古屋グランパスへ移籍の決まった闘莉王選手は天皇杯に即出場できるのでしょうか?出場できるならグランパス10年ぶり優勝に大戦力になると思うので!サッカーに詳しい方教えて下さい。

  • 高校サッカー 優勝候補 注目選手

    高校サッカー今大会の優勝候補のチームはどの高校ですか? あと将来を期待されてる注目選手は誰ですか?最近はクラブユースに人材が流れてるようなのであまり注目選手はいないでしょうけど。

  • グランパスに獲得して欲しい選手は誰ですか?(2009シーズン) 

    2009シーズンに優勝するために名古屋グランパスに獲得して欲しい選手は誰ですか?  選手名と理由を教えてください。 サッカー専門誌ではFWダヴィ(札幌)MF金崎(大分)MF田中隼磨(横浜)DF市川(清水)等の名前があがっていました。 自分としては、バヤリッツァ退団、ヨンセン残留希望で ダヴィ(札幌) 金崎(大分) + 阿部(浦和) 長友(FC東京)あたりを獲得して欲しいんですが・・・  阿部と長友は無理だと思いますが(笑) アジア枠でキューエル(ガラタサライ)←これも無理か。 ピクシーがケジュマン(パリ・サンジェルマン)ぐらいの選手を呼んでくれたらいいんですけどね。

  • Excel 順位表

    サッカーのjリーグの結果のように,(1)勝ち点 (2)得失点 (3)総得点の順で順位付けをするリーグ戦があったとして,残り何勝で優勝するといったマジックナンバーを計算させることは可能でしょうか。一応,4チームで全12試合(ホーム&アウェイ)を考えています。

  • 高校サッカー優勝校、広島皆実のオフサイド判定

    今回の高校サッカーの優勝高校の広島皆実準決勝 広島皆実vs鹿島学園の試合が1-0で鹿島学園を下しましたが 後半、鹿島学園が同点ゴールを決めたのですが判定はオフサイド。 しかし、このシーン、微妙ではあるけれどオフサイドではないですよね。 私は試合を見てて、これはオフサイドだとすぐに思ったのですが スローリプレイ画面が何故か正面からの物しか放送されず なぜ?と思っていました。後のニュースとかで結果を放送していた物も オフサイドの事には触れている物は無かった?と思います。 もしあれがオフサイドでなかったら試合は引き分けと言うことになりますし PKで決勝に鹿島学園がいくことになれば結果は変わっていたかもしれません。 ベスト4で終わりと決勝にいくでは今後の人生に違いを生むかもしれない 重大な事だと思うのですが…。 一度出した判定は覆らないのでゴチャゴチャ言わないのかもしれませんが 微妙な判定であった事ぐらい言ってあげても良いのでは?と思います。 質問としては… あれはオフサイドではないですよね? そして、何故放送ではオフサイドについて触れなかった? です。問題のシーンは動画の2:04秒のあたりにあります。 http://www.dai2ntv.jp/player2/index.html?item_id=NtvI10000405

  • サッカーでの誤審を考える

    サッカー界での誤審ですが、ちょっと考えてもらいたいことがあります。 2002年度の高校サッカー選手権の岡山県大会決勝で、作陽が延長戦でVゴールを決めて全国大会出場を果たしたかに見えましたが、審判がこれをノーゴール判定してしまい、PKで水島工が勝利するという展開となってしまいました。 作陽サイドは抗議をして、日本サッカー協会も誤審を認めましたが、再試合は開催されませんでした。 そして3年後の2005年、今度はW杯予選で誤審がありました。対象ゲームはアジア5位決定戦のウズベキスタンVSバーレーンで、ウズベキスタンがPKでゴールを決めるも反則をとられました。しかし日本人の審判が本来OKのやり直しになるケースで、バーレーンにFKを与えてしまいました。ウズベキスタンは1-0勝利をしながらも判定に不服で抗議したものの、なんと再試合を命じてウズベキスタンの勝利を取り消してしまいました。結局、プレーオフはバーレーンが進むことになってしまいました。 どちらの件も、作陽高およびウズベキスタン代表が可哀想です。この判定について皆さんどう思われますか?

  • ベンチ入りさえしない香川真司

    サッカー初心者です。 ファーガソンの時と違い、モイーズになってから香川真司を試合で見る頻度がグッと減りませたが、それはなぜですか? 昨年は中心選手として優勝に貢献したと思うのですが、現在はあまりいい順位にいないということで現地などのファンから香川を出せ!というような声はないんでしょうか。

  • J2自動昇格するのはどっち?

     いつもお世話になっておりますm(__)m  リーグ戦、最終節を待たずして、横浜FCのJ2リーグ優勝&昇格が決まりました。  残りの自動昇格枠(2位)は1つで、可能性があるのは柏レイソルとヴィッセル神戸の2チームのみです。(3位になっても入替戦がありますが)  どちらが残りの自動昇格枠を勝ち取るか、また、キーマンになる選手など、みなさまの予想をお聞かせください。  ついでに、入替戦の予想(どことどこが対決して、どちらが勝つのか、など)もお聞かせいただけると嬉しいです。  両チームとも最終節はアウェイでレイソルは湘南ベルマーレ(51節現在11位)、ヴィッセルはベガルタ仙台(同5位)と対決となります。  勝ち点差は1ですが、得失点差を考えるとレイソルは勝利が絶対条件になり、ヴィッセルは最悪、最終節に敗れてもレイソルの結果次第では逃げ切ることもできます。  このことを考えるとヴィッセルが優位な気もしますが、ヴィッセルは最終節に出場できない選手が何人もいますし、対戦相手を見ればレイソルにもチャンスはあるかと思います。

  • 韓国を逆転優勝のスカットジャパンサッカー。他には?

    サッカーのアジア選手権決勝は、日本が韓国を3-2で逆転優勝しアジアの頂点の結果は、スカッとしました。日頃、日本のサッカーに政治的問題を持ち込み傍若無人の振る舞いで、韓国の品位が取り沙汰されてましたが、スカッとした感じで、まさに、スカットジャパンサッカーですね。 あなたの周りで、スカッとした事って、何がありますか?

専門家に質問してみよう