• 締切済み

嘘ばっかりの人とは知らず

思い知らされた時、 人間不信と言うか、人の見る目のなかった自分に情けなくなり、 無気力になってしまいました。 私は恵まれてたのか、今までそんな人と関わった事なかったし。 そんな人普通に居るんですか? 今更こんな質問自体変ですか? 今まで回りに恵まれてたのかもしれないですが…

noname#176119
noname#176119

みんなの回答

  • kamo-kyu
  • ベストアンサー率47% (35/74)
回答No.3

こんにちは。 私も、そんな人に関わることなく、30半ばまですごせたので、そういう人に巻き込まれたときに、「こんな卑劣な人がいるなんて・・・」と、ものすごくショックで、落ち込み、何年も立ち直れませんでした。 ただ、気にしていなかっただけで、よくよく見まわしてみると、そういう人、一定量います。 そういう人もいる、ということを念頭におきながら、これからも、人を疑い過ぎずに。 人生勉強だったと思って、気持ちを切り替えて、元気だしてください。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

今の政治家をご覧なさい。 みんなだまされています。しかも何度と無く。

  • bmjgodmj
  • ベストアンサー率10% (8/78)
回答No.1

ついていい嘘というか、断ったりするための嘘はいいとおもいますが、嘘をつく人は嘘を繰り返していく 嘘を嘘でかくそうとしたりよくわからないけどそんな心理なのだとおもいます、信用したいのが人情ですが、たまに平気で嘘つく人いるし、冗談かなのか本気でいってるのかわからないときもある、嘘つく人は信用なくしていずれ自ら消えていくんじゃないですかね

関連するQ&A

  • 人から笑われる

    私は人から笑われる事がよくあります。 道ですれ違ったり電車の中で笑われたり写真をとられてしまうこともよくあります。 自分では正直キモイ顔とか髪形が変だとは思ってないのですが笑われてしまうということはもちろん見た目が変だからだと思います。 でも自分のどこが変なのか自分でもわかりません。 そこで質問なんですが笑われてしまう人間というのは一体見た目の何がいけないんでしょうか? (特に女性に笑われてしまう事が多いので女性の方もご回答をお願いします。)

  • 再び人を信じるにはどうすれば良いですか?

    見せて欲しくないと伝えたLINEを他の人に見せられました。 こういう事は普通の事で気にするのは変ですか? LINEに不慣れだった頃にLINEのやり取りを他の人に見せられて嫌な思いをしたから、誰かに見せないでと伝えたにも関わらず見せてました。 LINEした内容も軽いものではなく、今の人間関係についての悩みを打ち明けたものでした。 その事で友人に相談したら、見せないでとか拡散するに決まってると言われました。 今、大学生ですが、それが普通なんですか? それ以来、その人とLINEすると、やり取りが曝されるのではと怖くなってしまいました。 どうすれば怖くなくなると思いますか? メインの連絡ツールであるLINEを使うのが怖くて困ってます。 人間不信も入ってしまい、 対面で相談するのも苦手なので、どうすれば良いか困っています。 最後まで読んでいただき、有難うございました。

  • 人を信じられなくなった事がある人へ

    人を信じられなくなった事がある人へ質問です。 決定的な理由はなんでしたか? 今、人間不信になりかけていて、結婚まで考えていた彼が何年もの間、既婚女性と不倫していた事実がわかりとても辛いです。悲しいです。 でも世の中、誠実な男性も少なからずいますよね? 私の見る目がないのですよね? そう信じたいし、世の中そんな男性ばかりではないですよね?

  • 人事の人が普通の人?

    面接や電話等で人事の人に良く会うのですが、落ちる回数が多くなってきて、だんだん普通の人にしか見えなくなってきました。変な人もいっぱいいたし。 だんだん擦りきれてきました。試されるたびに人間不信になり疲れました。リフレッシュするいい方法を教えて下さい。

  • 人が怖いです

    はじめまして。私は20代の主婦です。小学1年生の子供がいるのですが、人が怖くて悩んでます。 もともと人見知りで小さい頃からいじめられていたため人間不信です。 独身の時は付き合う人も自分である程度選べるし、嫌われたり変な人だと思われても自分が困るだけだったので良かったのですが、結婚していると子供と旦那まで変な目で見られていそうで申し訳ないです。 子供が保育園の時は特に精神状態がひどく、本当に上手く人としゃべる事ができなかったせいで誤解され、保育園の先生のほとんどから無視やあからさまな嫌な態度をとられたり聞こえるように嫌味を言われたりしました。そのせいもあり、なおの事人が怖くなり、もっと上手くしゃべれなくなってしまって悪循環です。 子供も小学生になり、参観日など学校に行く事も増え、子供の友達のお母さんと接するのもやはり上手く出来なくて避けられてます。 このままだと子供の友達関係にも影響しそうで怖いです。特に保育園のことがトラウマになってしまったみたいで子供に関係する人たちがみんな怖いです。どうすれば上手く人と接する事ができるでしょうか。

  • 彼に嘘をつかれていた

    初めてお世話になります。よろしくお願いします。 現在、付き合って半年の彼がいるのですが、先日ずっと言わないといけないと思っていたんだけど…と、半年間嘘をついていたことを告げられました(詳しくは書きませんが、彼の学業関係です) 嘘の内容どうこうよりも、毎日話題にあがるようなことでずっと嘘を貫かれていたことがショックで、彼のことを信じられなくなってしまいました。 どうしてそんな嘘をついたかというと、元はネットで知り合ったのですが、その仲間内で元々彼はその嘘をついており、私と実際に会って付き合うようになって訂正しないとと思いつつも、中々言い出せなくて半年経ってしまった……ということです。 ネットでは自分のことを隠したり嘘をつく人も多いし(というかそういう世界だと思います)、自分にとっては恥ずかしいことを中々言い出すのが怖かった、という彼の気持ちもよくわかります。 彼にはもう絶対に嘘をつかないで、と言って、彼も深く反省しているけれど、どうしようもなく悲しくて気持ちを持て余しています。 しっかり怒って、次はもうない、と釘も刺したし、嘘の内容自体はあんまり責めても可哀想かな、と思うものなので許してあげようと思うのですが、今彼と向き合ったらまた何か言ってしまいそうな自分がいます。 また、昔のことは別なので考えてもしょうがないのですが、以前元彼にされたことで人間不信気味な所があり、今の彼のおかげでまた人を信じてもいいかな、と思い始めていただけに、またトラウマになりそうです。 こんな時、どういう風に気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 人を信じる・・・

    21歳の者です。 以前にある1人(以下A)の人に何度も何度も嘘をつかれ馬鹿にされた事がありました。 その人はほぼ初対面だったのですが、その人の出身地やその他その人に関する事の殆どを嘘つかれました。 その嘘は、単に嘘をつかれて騙されている様が面白いからついているといった、かなり幼稚な内容でしたが物凄く馬鹿にされ、相当腹が立ちました。 それから二年経つのですが、実はその時以来ずっと何か新しい事を知る度に、無駄に疑ってきてしまいました。 物事に対する情報でもそうですし、人間に対してもそうです。 ですが、正直むやみやたらに疑うという行為は本当に、本当に心身共に疲れます。 そして疑ってきたものの、たまたまその事実が間違いだと言う事はあっても、わざと私を馬鹿にするために嘘をついたり間違ったことを教えたりという事はありませんでした。  結局私はそのたった一度の経験から、特定の人への不信感を他の人間に対しても拡大化して、「人間不信」と言える様な精神的な過剰防衛をしていたという事に気付きました。「男性不信」になっている女性の様でしょうか。 とにかく私は今のその状態を変え、あらためて「Aに対する不信」と名付け直してこれからはむやみやたらに人を疑う事をやめました。 その人ひとりの人間の為に、他の人間全部に不信感を抱くのはかなり馬鹿げているとやっと今になって気付く事が出来ました。 これからはもし万が一実はあれは嘘だったというような事があっても、(どうしてもいいたくない為その場しのぎでついた、相手を傷つける為ではない嘘は誰でもつくと思うのでその類の嘘以外)その嘘をついた人間だけを可愛いそうな人だなと思い、絶対に他の人に対してその経験を拡大せず、そのような嘘をつかれた後も今まで通り普通に人の話を信じていこうと思いました。 これが私が出した結論です。 そこで私と似たような経験、又はこの手の話に精通している方に質問です。 私が出した結論をどう思われますか? 私自身としましてはこれが私が出せる最善の解決策ですが、第三者の方にとってはいかなるものでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 人を信じたい

    大学生になって数ヶ月が経ちました。 前々から気にはしていたのですが、この数ヶ月間で本気で悩み始めました。 環境が変わり、新しい人間関係を築き始める時期だからかもしれません。 私は人間不信なのだと自分では思っています。 人の好意がどうしても信じられず、ネガティブな方向にしか考えられないのです。 人間不信の理由は恐らく、私の両親の仲が非常に悪い(恐らく、私が出来てしまった為に結婚したのだと思います。)為に家庭内がめちゃくちゃな上、これまでにも友人からのいじめや裏切りに散々あってきたこと。 そして私の体型的に当然なのかもしれませんが、男性からは性的対象に見られることが多かったことだと自分では思っています。 特に裏切られた時の状況は、情けないことに今でも夢に見るくらいまで引きずっています……。 日常生活に問題が無ければ良いのですが、初対面の相手や、慣れるまでは重度の人見知りのフリをしています。人と話すのが怖くて、声が震えるのを誤魔化すためです。 困ったことに、目を合わせるのも怖い為、空気を読むことが苦手です。 目さえ合わせればある程度の空気は読めますし、普段は根暗な自分を隠して必死に無邪気な性格に振る舞っています。 しかし、精神的にあまりにも辛すぎます。 最悪、幻聴まで聴こえてきます。怖いです。 当然ながら友人はなかなか出来ません。 近付いて来てくれる方にも、裏切られる怖さから突き放したような態度しか取ることが出来ません。 これが1番辛いです。突き放された相手が傷付くのを見たくありません。 しかし、残念ながら私は傷付けることしか出来ません。 どうしてこんなに自分は醜いのだろう、と泣いてばかりです。 泣いても変わらないのは分かっています。 それでも、自分ではどうすることも出来ません。 人を信じたいです。これ以上、誰かの好意を疑いたくありません。 初対面の相手に牙を剥いてしまうような自分が大嫌いです。 こんな自分を友人として接してくれる、純粋で優しい人を素直に信じたいと願います。 これ以上、そんな美しい心を持った人を傷付けたくありません。 誰か私を助けて下さい。 人間不信の治し方までは問いません。 ですが、せめて私に接してくれる人を傷付けずにすむようになりたいのです。 無理せず、暇な時に答えて下されば充分です。よろしくお願い致します。

  • 一人で飲みに行く

    一人で飲みに行く 私は21歳の男子大学生です。 私はモヤモヤした時や悩みがあるときによく一人でバーなどに飲みに行くのですが変でしょうか? 友達、「誰か誘えばいいじゃん」とか言われるので回りからみたら変わった人なのではと思いまして… 悩みを友達に話すのもいいと思いますが、自分が少し人間不信なものでよく一人で飲みます。 回りから見て一人で飲んでいる人のことをどう思いますか? 後、私よく一人で飲みに行くと自分の世界に入ってしまうのですが、一人で飲む時皆さんはどんな風に過ごしていますか?

  • 過去の人を思いすぎてしまう。

    今は少しは和らいできましたが昔は凄くひどいやつでした。 新しくできた友達を見た目で判断して自分から離したり、合いもしない人と居てわたしと似たような人をいじめたりしていました。 わたしは、凄いオタクで腐女子でした。(今もですが) 自分と似たような人がよって来ると言いますが、その通りでわたしには癖がある見た目もあまり普通ではなく見たからに「変わってんな、あいつ」と言われてもおかしくない人ばかりよって来ていました。 わたしは堪らなくそれが嫌でした。回りから嫌われてて見たからにオタクで変なやつと言われてる人と居てばかり居てあるいみ有名でした。 ずっとそればかり気にしていたので、自分から切ったり、離したり、していたので今はすごく後悔しています。 その人とは連絡はとれなく電話番号もしらないので連絡手段がなく困っています。 わたしは、もう自分はそんなの気にしないから友達に戻りたいです。誤って前みたいに遊んだりしたいのですが、これはわたしの勝手ですよね。。 でも、ずっと忘れられなく後悔してるので連絡して誤ったりしたいです。 自分と似たような人が集まるのが嫌だったので、合わない人と友達になりましたが、わたしは結局、使われて終わりました。 やっぱり、わたしは離れた人達がいいです。。 前に連絡とって戻りましたが、わたしはなにかがいやになり結局、また自分から離してしまいました。 なんだかわたしは戻りたいのかわからなくなりました。