• 締切済み

謝恩会

中学三年生です。卒業式後の謝恩会に参加したくありません。謝恩会は親も参加します。 参加したくない理由は話す友達がいなくて、一人ぼっちになってしまうので親に見られたくありません。でも親には最後なんだからと言われて、参加することになってしまいました。 でもどうしても参加したくありません。 なので当日、頭が痛いとか、お腹が痛いといって体調が悪い事を言えば参加しなくても済むと思いますか? 正直に、「話す友達がいない」と親に言うのは嫌です。 何か休むいい方法はありますか?

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.1

仮病を使えばいいのです。 ムリして出る必要はありません。

関連するQ&A

  • 謝恩会って必要?

    中学校教員です。 謝恩会って、今の時代でもどこの学校でも行われているものなのでしょうか? 私は、なしにしても良いのではないかと思うのですが。 また、小学校ではよくあるようですが、卒業式後に、生徒、保護者、教師での昼食会をしよう、という人もいるのですが、思春期の中学生は歓迎すると思いますか?教師の立場からは、卒業式を最後の場面としたいところなのですが。 中学生の意見も聞いてみたいところです。

  • 謝恩会、何となく行きたくない

    こんにちは。 私は、今度通信制高校を卒業します。 それで、卒業式と謝恩会(自由参加、当日会費制)があるのですが、正直、あまり行きたくありません。 クラスは30人近くいますが、3年間過ごしても和がなく、白けていて(昼休みですら物音ひとつしない)、自分を出さない(出せない)人がほとんどで、先生に頼まれた一部の人たちが企画しています。 私はたまたま職員室に行った際、その場面に遭遇し、一人の人から「〇〇さん(私)も行くでしょー?」と聞かれ、他にも人がいて悪く思われたくなかったので「うん、行くよ」と言ってしまったのですが、後で後悔してしまいました。 理由は特にありません。ただ、何となく嫌なんです。楽しい、楽しくない関係なく嫌なんです。 小学校、中学校の同窓会も関係ないし、せめて高校だけはつながりを作っておこうかなとも思いましたが、謝恩会に出ないで、同窓会、というのもあり得ない気がして、悩んでいます。 謝恩会がお世話になった先生方への感謝の気持ちでするものというのは理解していますが‥。 家族には「それっきりになっちゃうよ(それは寂しいよ)」と言われましたが。 広く、皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 謝恩会

    謝恩会の意味、意義を調べますと、おおよそ、卒業生がお世話になった先生、職員に恩を表す会となっています。私のお世話になっている子供の学校では、PTA行事で謝恩会があり、卒業生親が先生、職員方をお招きしますが、更に、お世話になったので謝恩するべきと考えるPTA役員、各委員会正・副長とかなりの人数の方々もお招きします。前半の先生、職員はわかりますが、後半のPTA役員は、我々保護者と同じ立場。言ってみれば、PTAは学校に対するボランテイアであり、まあ、卒業生保護者も確かにお世話になったのはなったのですが、招かれましたPTA側も恐縮であり、多大な出費もしますし、簡略したいと思いましたが、この謝恩会が学校の伝統のスタイルだそうで、卒業生親は、出来る限りPTA役員全員に謝恩するべきといいます。改革するには困難と思われますが、これってどう思いますか?改革は困難としても意見は意見として、伝えたいかと思います。

  • 卒業式の謝恩会の二次会について

    大学の卒業式の日、全体で謝恩会をしたあとに学科ごとに二次会があります。 その幹事は、地元に残る人がするべきでしょうか。 3月下旬の卒業式に対して、私は春から東京に就職するため3月頭にはもう東京に引っ越します。 卒業式当日まで、2~3週間ほど地元にいない期間ができるのですがやはり幹事をするには不便でしょうか。 ちなみに、不可能ではないですが地元はささっと帰れる距離ではありません。

  • 謝恩会

    今年、大学を卒業する予定の者です。友達に誘われて謝恩会に出席することになりました。だが、洋服が決まりません!!どういう服を着ればいいのですか?

  • 謝恩会に参加しなかったら付き合いの悪い人だな・・・と思いますか?

    女子大に通う大学4回生の者です。 あと数ヶ月で卒業を迎えようとしていますが、 卒業式辺りに謝恩会があるんですけど参加に気が進みません…。 サークルや部活やゼミに所属していないのでそのような友人やお世話になった先生はいないし、 大学1~2回生の時に友達と揉め、友情が壊れたこともあり大学に対し愛校心が全くないんです。 仲の良い友人2人いますがその子達は謝恩会に参加するそうです。 2人にはまだはっきりとした参加の有無は伝えていませんが、 ここで私も参加しなければKYな人間でしょうか・・・? 謝恩会は大事な行事の一つなのでしょうか? それに参加費用、ドレス代、ヘアアップ代で3~5万かかりそうで 嫌々参加するなら彼女達と行く卒業旅行の費用にあてたいと思うのですが・・・

  • 大学卒業式後の謝恩会

    卒業シーズンです。ところで、謝恩会ってありますよね?私の大学は卒業式後、その日のうちに謝恩会が行われるのですが、常識的に考えて、何を着て出席するのがベストなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 謝恩会に参加費を取って良いの?

    私の子供が来年3月に小学部入学から12年間通った学校を卒業するにあたって、卒業生の親達全員で謝恩会を開くのですが、謝恩会とはそもそもこれ迄お世話になった先生方に感謝の気持ちを表す為に開く会な訳ですよねー その招待する先生方に参加費を出して頂くって?有り?ですか? 私はあくまでも 自分の子供の成長に御協力頂いた先生方に (小学部の頃の先生方は転勤等で現学校にいらっしゃらない方も多々おられるので…)お陰さまでこんなに成長致しました。 と、ご報告や御礼をする会なので、招待客からの参加費は全く考えていませんでした。 が…… 今回仕上がってきた招待状の見本を見て⁉️ 参加費 5000円 と、書かれているのにビックリしてしまいました。 私が「えっ!先生方から参加費…取るの?」と誰に聞くともなく呟くと あるお母さんが、「取りましょう!」と…… なんとなく、その場では反論しづらい雰囲気だったので、何も言わずに解散して来たのですが コレって???通例なんでしょうか?

  • 謝恩会の出欠について。

    20代前半女性で学生で、3月に専門学校を卒業する者です。 卒業式の後に謝恩会があります。会費は記憶が曖昧ですが、1万円ずつ2回積み立てをした気がします。 ところが友人(女性、同世代)が「謝恩会、面倒で行きたくない。お金もったいない。」と言ってます。 欠席だと会費全額は戻ってきませんが、いくらかは戻ってくるみたいです。 それを聞いて「戻ってくるなら尚更行きたくない。面倒だしやめよっかな。」と言ってました。 私の個人的な考えなんですが、こういうのキャンセルするならもっと前に謝恩会委員に言っておくべきじゃないですか? 学校は専門職資格取得を目標にしているので、他と比べ非常に忙しい学校生活で、みんなやりたくない中引き受けてくれて、忙しい中会場を何個も見に行ったり料理を試食したりしてくれました。 友達と遊びに行くんじゃないんだから、そんな理由で…と私は思ってしまいました。 皆で集まる最後の日だし、忙しくて大変だったけど、皆で励まし合って乗り越えた学生生活なんだから最後くらいは…って思います…。 なんだか無性にいらいらしてしまいました。 友人は飲み会でも急用とかではなくて当日キャンセルしたこともありました。 私は仕切ったりまとめ役に向かないので、わざわざ引き受けてやってくれる幹事とか委員の人は凄いと思っているので、尚更理解できないです。 「面倒、行きたくない」と聞いて「分かる~。私もやめよっかな」と言ってる別の友人も意味分かりません。 私が神経質に考え過ぎなのかな?元々、私が友人と合わないな~と思っているからこんなに苛立つのかな?と疑問に思ったので、質問させて頂きました。 常識的にいうとどうなんでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 大学の謝恩会について

    こんにちは。初めて質問させていただきます! 今年度、大学を卒業する者なのですが、謝恩会の幹事をすることになりました。 幹事をするにあたって去年の謝恩会に参加したのですが、去年の謝恩会は先生方の評判が悪く、今年は非常に重要になってくると周りからプレッシャーをかけられています。 3月末の予定なのですが、いつぐらいから予約を取ればいいのか、案内はいつ頃出すのが正しいのか、また心にグッとくるような演出を出来ないかと悩みは尽きません。 みんな、初めての経験に悩みまくりです。。。 「こういう演出良かった!」「横浜駅周辺だと、この会場がいい!」などありましたら、是非コメントお願いします(>_<)