株式譲渡について

このQ&Aのポイント
  • 亡き父の非上場会社の持ち株を代表の一人である親族に譲渡しました
  • 合意書に署名・捺印(三文判)し、代表を私にし譲渡しました
  • 税金申告などの手続きについての質問です
回答を見る
  • ベストアンサー

株式譲渡について

亡き父の非上場会社の持ち株を代表の一人である親族に譲渡いたしました。 合意書の書類上は法定相続人3人で 2/1、4/1、4/1 にて相続し代表を 私にし譲渡しますという合意書に署名、捺印(三文判)致しました。 このような場合、税金などに関しての申告などはどのようにしたら良いのか わからずご質問させていただきました。 1.株を持っていた会社がどのような手続きを踏むべきなのか。 2.購入していただいた代表(親族)がどのような手続きを踏むべきなのか。 3.私共がどのような手続きをすればよいのか。 上記について詳しい方おられましたら御教示いただきたく ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

1 株主名簿の変更、株式の名義変更をします。 2 不要です。 3 相続財産には非上場株式を含めて相続税の申告義務を判定します。 相続で得た株式を相続人が譲渡してますので、譲渡所得が発生してる可能性があります。 非上場株式の相続なので、その株式の評価は素人ではまず無理ですから、税理士が関与してると存じますので、税理士に尋ねるのが正でしょう。 失礼ながら非上場株式としての評価をせずに相続手続きをしてしまってるとしたら、重要な手順が抜けてます。 法人が所有する不動産等で株の価値が決まりますので「ただの紙切れ」ではないです。 非上場株は被相続人が取得した価格が取得価格になり、相続人はこれを引き継ぎますので、売却額によっては譲渡所得が発生することに気をつけないといけません。 ここで質問するということは税理士がなにも言わないのでしょうか?

kabubaibai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすくご説明下さりありがとうございます。 会社側の税理士さんにご指導いただくのがベスト ですね。 早速聞いてみたいと思います、 ありがとうございました。