• ベストアンサー

悪人退治の前に手拍子で行進(?)する時代劇

40年ほど前だと思うのですが、大江戸捜査網のごとく悪人退治の前に主役さん達(?)が通りを歩いて行くのですが、その時のBGM(?)が一人の手拍子→二人の手拍子→三人の手拍子というようなものがあったと記憶しています。昨夜までそれが大江戸捜査網だと思っていたのですが、YouTubeで見直すと、どうもそうではないらしいようなのです。どなたか、正確なところをご記憶の方がいらっしゃいましたら、番組名をご教示いただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nvr4evr
  • ベストアンサー率91% (630/687)
回答No.2

天知茂主演の「江戸の牙」ではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%AE%E7%89%99

Z400LTD-II
質問者

お礼

はい!たぶんコレです。オープニング画像等検索して観てみましたが、記憶にない...でも手拍子部分はまさにコレです(ちょっと記憶とちがうけれど..)。ありがとうございます。スッキリしました。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3
Z400LTD-II
質問者

お礼

三人目のところが記憶と違いますが、たぶんコレです。ありがとうございます。早速レンタル店に走りましたが、取扱い無しでした...

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

ゴメン!ほとんど思い出せ無いんだけど、 フラメンコだよね!あの手拍子のリズムだけ頭の中で回ってる。

Z400LTD-II
質問者

お礼

フラメンコ...なのでしょうか..無理やり文字にすると 一人目:パン・パ・ン・パ・ン・パ・ン・パ・ン・パ・ン・パ・ン・パ・ン・パ・ン プラス二人目:パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ プラス三人目:パ・パ・パパパ・パパパ・パパパ・パ・パ・パパパ・パパパ・パパパ(なんか違う...) とうい感じです。

関連するQ&A

  • 手拍子のプロモ

    手拍子が全編に入っていて、ジャンルはHIPHOPっぽいかんじで、フェンスのようなものの前でダンサーが踊っているプロモが誰のどの曲だったか気になっています。ここ1~2年のものだと思います。女性の声でコーラスが「オッオー(後半下がる)」というふうで入っていたような気がします。記憶があいまいでして少し違うかもしれませんが、ピンときた方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 将軍様は暇?

    某TV番組で将軍様が正体を隠して浪人になりすまして町に出る時代劇ありますよね。町に出るだけでなく悪人退治までしてしまうし。まあTVといえばそれまでなんですけど将軍様にも仕事があると思うのですが実際江戸時代の将軍とはどのような仕事をしていたのでしょうね。とてもじゃないが悪人退治をしている暇はないように思うのですがどうなんでしょうね?どなたか教えて下さい。

  • こんな条件に当てはまる邦画ってあります?

    以下の条件に当てはまる邦画、ってありますか? ※ゴールデンタイムに地上波放送したから、ある程度メジャーな作 ※その放送は81年頃だから、それ以前の公開作 ※悪人を成敗する話。 舞台は現代。 ※主役は中年男。 銃を持って悪人に立ち向かう。 ※悪党を撃ち、それが崖から海へ落ちるのを見届ける・・・というラスト 拳銃を手に、それも私的に悪を退治するあたり、かなり幼稚な印象があります。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    2年くらい?前に観た映画のタイトルがもう思い出せません(恐怖です)。。。面白かったような、そうでないような。 韓国映画で主役はとても綺麗な顔の男性。 相手役はチェオクの剣の主役の女優さんかもしくは似た人。 女優さんの役柄はチェオクの剣のような警察のような仕事で剣の達人。 主役の俳優は悪人の養子で義理の父親が悪いことをしていると解りながらも最後まで離れない。最後は火事で死んでしまう。 主役を綺麗に綺麗に見えるように撮った映画で黒ずくめで踊っている。 寒そうな石段が何回か出てくる。 それくらいしか記憶がありません。

  • 江戸の「いらないものミシュラン」

    大分前の江戸文化を特集したテレビ番組で、江戸で様々な分野の番付があったと言ってました。そのなかで「いらないもの番付」というのもあって、とてもおもしろかった記憶があるんですが、その中身が思い出せません。三位から一位まででも結構ですので、誰かわかる方がいたら教えてください。

  • 吉良上野介は悪人でしたか?

    忠臣蔵の契機となった浅野内匠頭による吉良上野介襲撃事件に関して、 吉良上野介が悪人とされていますが、それは特に根拠がないという説もあります。 1.吉良上野介は事件前から評判が悪い人物だったのでしょうか?   性格が悪いとか、賄賂を要求するとか。 2.吉良上野介が赤穂藩の朝廷使節接待に関して邪魔した事実がありますか? 3.事件後、江戸住みの赤穂藩士への聞き取り調査は行われましたか? 4.たしかNHKの番組で、赤穂浪士が世論操作のために江戸で吉良上野介の悪口を触れ回ったということをいっていたと記憶していますが、事実ですか? よろしくお願いします。

  • この時代劇の切腹シーン、歴史監修の点では…?

    時代劇の切腹シーンですが、朝日放送と松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、昭和56年(1981年)前後に本放送してた、連続テレビドラマの時代劇番組、「新必殺仕事人」で、「主水金魚の世話する」と、言う題名の回。 「金魚を、悪用した金儲けで、被害者夫婦を、自殺に追い込んだ悪の一味のボスである、一人の旗本の男を、藤田まことさん(故人)扮する、主人公の中村主水は、仕事人として、始末する事になった。 ある日の夜、悪のボスである、旗本の自宅に乗り込んで、「居間で、逆さ屏風や、裏返した畳を、用意する」等、切腹を利用した手口で、その旗本が逆ギレした所を、始末した…」回に、ついて… 「切腹のシーン、歴史監修の点から、どうなのか?」的な内容で、私は以前質問しました。 すると、「問題のシーンですが、概ね歴史監修の点では、間違いありません」的な内容で、回答は頂きました。 (詳しい内容は、質問履歴を見て貰うと分かると、思います。) つい先日、同じ再放送番組として見た、テレビ朝日と東映制作による、連続ドラマとしての時代劇番組、「吉宗評判記暴れん坊将軍(暴れん坊将軍第1シリーズ)」で、題名が、「お七里飛脚は鬼より怖い」と言って、主なストーリーが… 「現在の島根県松江市方面を、主な領地とした、松江藩をモデルにした藩は、江戸と領地の間を、七里に分けた、お七里飛脚と言う役所を、置いてた。 担当者であり、悪のボスである、宮口二郎さん(故人)扮する一人の侍は、このお七里飛脚を利用して、準ボスである、天津敏さん扮する米問屋の主人と、手を組み、飛脚としての部下を利用して、大阪(大坂)の米相場を悪用する事で、金儲けしてたが、これを知った一人の町人の男から、脅された。 宮口さん扮する、悪のボスは、飛脚として時々動く事あるから、藩の江戸屋敷から、呼び出された場所に走って出向いて、問題の男が、別の女性とトラブルになってた事から、その女性を犯人にする為、あらかじめ盗み出した、女性のかんざしを使って、問題の男を刺し殺してから、再び走って、江戸屋敷に戻った。 つまり、「飛脚による、足の速さと、アリバイ工作を、悪用した」殺人事件を、起こした事になる。 その後は、犯人にされた女性の知合いだった、め組の面々から、新之助として相談を受けた、松平健さん扮する、主人公の徳川吉宗は、横内正さん扮する、南町奉行の大岡忠相と共に、裏付け捜査した上で、 悪の一味の関係箇所である、米問屋の主人の別荘に乗り込んで、集まってた悪の一味を、成敗した。 問題の犯人である、ボス含めて、悪の一味は全員、南町奉行所に捕まって、結局ボスと準ボスの米問屋の主人は、死罪になった…」と言う回が、放送されてました。 問題なのは、ほぼ最後に登場した… 「悪の一味のボスの上司だった、藩の江戸留守居役は、「部下への監督不行き届きによる、責任を取る為」として、藩邸内で切腹したが、首は切られてなかったので、 介錯人は無しで、 自分だけで切腹したかして、正座座りの状態で、前に倒れ込む事で、死んでた…」シーンに、なります。 そこで、質問したいのは… 「問題の切腹シーン、介錯人は無しの設定かして、切腹した人は、首を切られずに、正座座りのままで、前に倒れ込む様に、死んでた。 介錯人無しによる、この様な切腹シーンだが、歴史監修の点から見て、実際にはどうなのか…?」に、なります。

  • BS朝番組、毎日モーツァルトのオープニング曲

    音楽に無知な人間です。 BS朝番組、「毎日モーツァルト」のオープニング曲は何という曲名ですか? それと指揮者のマネをするのですが、何拍子で手を振ればよいですか? 子供の機嫌を取るのに毎日、指揮者のマネをして笑われていますが、正確に知りたくて、、、。

  • ヴァンゲリスの曲でしょうか?

    YoouTubeの、この曲が誰の曲か教えてください。  http://jp.youtube.com/watch?v=X2Nu-O3j3_Y​​​ オリジナルはたぶん30年くらい前、おそらくFM番組でオンエアされた記憶があります。 この曲と同時にオンエアされた曲の一つが、ヴァンゲリスの「天国と地獄」であることを、最近発見しました。 そこで、この曲もヴァンゲリスの曲と思い探しましたが、判りませんでした。 ご存知の方、教えてください。 YouTubeのBGMは、アレンジされたものです。 よろしくお願いします。

  • 何という番組でしょうか?

    今突発的に頭の中に浮かんだものなのですが、 「○○を探せ!!」みたいなコーナーの情景が頭の中に浮かんできました。 おそらく昔見たバラエティ番組の中で放送されたコーナーの一つだと思うのですが、何の番組だったか全く思い出せません。 あと思い出せたのが、そのコーナーのBGMがスーパーマリオのようなそんなゲームっぽいBGMで、コーナーの内容が、街中に隠れた芸能人(もしくはキャラクター)を探す、というようなものだったと思います。 かなり記憶が曖昧なので、今から10年近く前に放送されていたバラエティ番組だと思います。 かなり記憶が曖昧でわかりにくいかもしれませんが、な~んか思い出せなくてモヤモヤしています。 これだけで分かる方、よろしくお願いします。