• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いTV番組(仕置人・仕事人シリーズ)について教えてください。

かれこれ20年以上も前に見た時代劇で、仕置人(または仕事人)シリーズについて質問です。 悪人の顔を殴るという単純な仕置き(仕事)の方法で、悪人は、グルリと頭が180度回転して(つまり、顔が背中に向いた状態で)やられる、というものがあったように記憶しています。どなたが覚えていらっしゃるかたは、番組名と、その登場人物(仕置人・仕事人)の名前を教えていただけませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数64
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)

1978~79年にオンエアされた、「翔べ! 必殺うらごろし」の「若」のことではないでしょうか。ちなみに演じていたのは和田アキ子さんです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%94%E3%81%B9!_%E5%BF%85%E6%AE%BA%E3%81%86%E3%82%89%E3%81%94%E3%82%8D%E3%81%97

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

教えていただいた参考URLを見ますと、若に間違いないように見えますが、私が記憶しているのは、男性です。一緒に出演しておられる、火野正平さんだった気がします。若を演じていた和田さんが体調不良のため、21、22話は出ていないということなので、もしかしたらその時に、火野さんがやられたのかも知れません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Budger
  • ベストアンサー率29% (50/172)

こちらの写真にもありますが,和田アキ子さん扮する「若」は男のような格好をしていましたよ。イメージを拡大すると見易いです。  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EPE76O/ref=nosim/accessuporg-22  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FHVTZ8/ref=nosim/accessuporg-22  それと,火野正平さん扮する「正十」は情報収集や仕置時のアシストが担当で,直接は殺しはしてない筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

動画でも確認したので、写真よりも正確だと思うのですが、私が記憶しているのは和田アキ子さん扮する若ではないのです。明るい時に、仕事人(男性)が悪人(男性)を追いかけていって殴るシーンなのです。火野さんでないとしたら、別のシリーズかとも思うのですが、明るい時間帯に「仕事」を行うってこのシリーズだけなんですよね。(後は、みんな仕事は夜らしい)

  • 回答No.1
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)

和田アキ子 タイトルは知らない。 何かの番組で紹介していたから、和田アキ子なのは間違いない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。