• 締切済み

高卒 就職

高校1年女です 高校卒業後就職しようと考えています。 友達はみんな大学で楽しく日々を送るんだと思いますが、 就職希望の私に楽しみはできるでしょうか? 色んな方の意見が聞きたいです 回答お願いします!!

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 高卒だとキャリアを積むのは難しいですが、女性ならキャリアにシビアにならなくても良いので大丈夫かと。  一日の大半を職場で過ごすので、職場恋愛や職場結婚って案外多いです。  その辺を楽しみしてみるというのもアリかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176869
noname#176869
回答No.2

ご自分にとって楽しみとは何かということによると思います。 遊びを重視する人にとって社会人生活は大学生活に比べれば楽しみは少ないかもしれません。しかし、仕事を楽しいと思える人はそれが楽しみなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も高卒で、すぐ一人暮しを開始しました。 給料は決して高くは無く、苦労もしましたが、生活力が養えたことと、金銭感覚が身に付きました。 さて、楽しいこと…人それぞれ何でしょうが、私は前述の通り一人暮らしをしていたので、 (1)彼女、友人を招き放題。 (2)飲酒、喫煙しても怒られない。 (3)夜更かしし放題。 …他にも色々ありますが、自由が楽しかったです^ ^ 自由の代償として、行動に対する責任は付き物ですが。 若いうちはとにかく、交友関係を広げること&仕事のスキルアップの二つを頑張ってみて下さい。 将来きっと、過去の自分に感謝する瞬間が訪れますよ^ ^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高卒で就職

    はじめまして、高1女子です。 将来について 最近、学校で進路希望を書く機会がありました ・4年制大学 国立 ・4年制大学 私立 ・専門学校 ・就職 ・その他(         ) ↑よく覚えてないのですがこの中からえらんで○をつけるみたいなカンジです。 クラスの大半の人は「4年制大学 私立」を選んでいるようでした。 私は勉強が大嫌いです・・・ なので大学に行きたくないんです。 でも、私の通っている高校(普通科)の去年の卒業生は 6、7人くらいしか就職を希望した人がいませんでした。 他の人は全員どこかの大学を希望していました。 私は将来漫画家になりたいと思っています。 (親にも友達にも言っていない) 絵はあまりうまくないのですが中学1年生の頃から 友達とギャグ漫画を描いています。 なのでギャグ漫画をかきたいです!! 2人合わせてノート40冊以上は今まで描いてきました!! 言ったら悪いですけど、その友達も私と同じくらい勉強ができなくて 大学行きたくないと言っています。 なので2人で一緒にマンガ描けたらいいなとか思って ・・・いるんですけどそう簡単に漫画家にれるって訳でもない、 でも諦めたくない と、ずっと悩んでいます。。 悩んだ末、私は結局進路希望の紙に、 その他(未定) と書きました。 理由は 大学に行きたくないから 漫画家になりたいけど、簡単になれるものではないから 就職を選ぼうとしたが、ほぼみんな大学を選んでいるので恥ずかしいからです。 親もそんなに大学行きたくないならいかなくていいよと言ってくれました。 ずっとこんなことで悩んでいたら、高卒ニートになりそうです・・・ 文章まとまりがなくてすみません(汗 乱文を読んで下さった方、意見をよろしくお願いします。

  • 高卒で就職ってできますか??

    高校2年生女子なんですけど、 勉強が好きではなくてこれから、大学や専門学校へ行くのが嫌なんです。 だからその時いろいろ考えていたら、就職するということを考えました。 でも、高卒で女性で就職して正社員になることってできますか?? また、高校を卒業して夏休みから友達と2人でシェアハウスをする予定を立てています。私が卒業ご就職して、暮らしていけますか?? 真剣に考えています。よろしくお願いします。

  • 高卒就職について

    私は今県立高校の普通化に通うごく普通(自分でいうのもなんですが) の高校生2年なのですが、兄弟も多く、家の金銭面的な所で あまり余裕が無いので進学せずに卒業後は就職しようと思っています。 所が特にこれがやりたいと言った物も無く何よりこの不景気で就職難と 言われている中、中の上程度の高校であまりよくない成績の自分が 就職する場所があるのだろうかと思う日々です。 正直な所、当てが無くどうすれば良いかわからなくなってしまっています。 似たような体験がある方、もしくは何か考えがありましたら 皆様を知恵をお借りしたいです。

  • 高卒の就職について。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 2012年の3月に高校を卒業した19歳の女です。 卒業後は看護学校に入学しましたが、ついていけずに辞めてしまいました。 それからはコンビニで一年近くアルバイトをしています。 そして今年、通信制の芸術系の大学に入学しました。 しかし、調べているうちに通信制の大学は就職ができない等の情報を見つけ、このままじゃマズいと思い、とりあえず就職しなければと焦っている状況です。 高卒で、しかも卒業して1年の無資格女なんて誰もいらないと思うので、とにかく簿記やMOS試験?など資格をとろうかと考えています。パソコンは好きで、ワードやパワーポイントはある程度は使えるつもりです。エクセルは苦手です。 やはり今の状況を打開するには、通信制の大学は後回しにして資格を取り、とにかく就職が最優先でしょうか。厳しいのは理解しています。職種を選ぶ資格はないです… その場合、履歴書に書く学歴はどうなりますか? 高卒?通信制大学入学? 後者だとややこしくなりそうですが…。 どなたか甘えた私にアドバイス、叱責などよろしくお願いします。

  • 高卒、就職か大学か

    私は春から社会人となります。私は工業高校だったので就職をすることにしました。 ですが春休みになりこれから働くと考えるととても憂鬱な気分です。それに比べるとこれは僕の偏見ですが大学生は後4年間も遊べるのか~、充実するのか~、色々な出会いがあるのか~など就職とくらべると本当に楽しそうだなと思います。 僕の高校は工業高校なのでそれなりに大きな企業からも求人がきたので私もそれなりに大きな企業に就職します。 私は野球部で活躍をしたので大学、専門学校等から声はかかっていたのですが偏差値もそこまで高くないし先のこと考えたら就職の方がいいと進路を決める際に思っていました。 また工業高校なので大学に行く!となってもいい大学には行けないので就職した方がいいと言う意見もよく聞きました。 ここからが質問で、、、 高卒で働いてみて、あの時大学選べば良かったと思った時はありましたか?また就職しといて正解だったと思ったことはありましたか? 逆に大学行った人で、大学行くんじゃなくて就職しとけばよかったと思ったことはありましたか?いずれはすることになるんですけど就職じゃなくて大学選んで良かったと思った時はいつですか? これから仕事をしていくって考えると、出会いもなければ大変な日々を過ごしていく。そう考えると大学へ行く人が羨ましくてしょうがないです。 高校が進学校だった方でもいいのでよければ回答お願いします!

  • 高卒就職

    現在通信制高校に通う高校一年生です 卒業後は進学せず就職しようと思っています ですが私は資格や検定は何も持っていません⋯。 それどころか成績もかなり悪い方です もちろん残り2年間でしっかり努力します 通信制高校と言うだけで就職は狭き門だという意見も見かけて、それに加え資格もない成績も悪いそんな私は就職できるのでしょうか 家庭のこともあり進学は高校生活中にこれやりたいと余程のことがない限り考えておりません 実際に同じような境遇の方のお話が聞きたいです また今のうちかはやっておいた方がいいこともあったら教えて頂きたいです

  • 高卒の就職について

    私は工業高校3年生でまさに就職の時期です。 私は大学に進学するかで迷ったこともあったのですが、求人票を見て就職にしようと思いました。今年は大手企業からの求人がありました。 トヨタ、関西電力、大手重工メーカーなどでした。 私の学力ではいわゆる二、三流大学が精一杯です。、4年間大学に行くとなると親にも迷惑をかけますし、奨学金を月10万貰うとして、4年で500万近くになります。 大卒の方が出世も早いし、給料も良いことはわかっています。 しかし、私は大手重工メーカーを希望しています。作っているものがちょうど、興味のあるものでしたから。 もし、大学に進学してその会社に就職するとなると、かなり難しいと思います。 それならば、高卒でもいいので、やりたいことをやろうと思いました。 何かいい意見、アドバイスがあればお願いします。

  • 今から高卒就職でも間に合いますか?

    私は私立の高校三年生です。この間まで大学進学を希望していたんですが。厳しい家庭の中、奨学金を借りてまで大学で本当に学びたいという学部が今は正直ありません。それだったら、就職して、お金を稼いで家庭を支えたほうがいいかなと思ってます。学校ではでも大学の説明会しか行っていなく、就職のほうのガイダンスは一度も行っていません。奨学金の打ち込みも済ませてしまって。正直不安だらけです。と同時に焦りも感じています。今から就職を考えてはもう遅いですか?わかりやすい意見よろしくお願いします。

  • 来年の高卒 就職

    来年高校卒業します。 今私は進学しようと思うのですが、 来年はどういうわけか皆「就職率がいい」 といいます。 親からも大学に行ってもいいが目的のないまま大学にいって何もしないのなら就職した方がいい。 目的を見つけろといわれます。 質問したいことは (1)  なぜ来年は就職率が高いと皆言うのですか?? (2)  やっぱり目的があって就職したほうがいいですか?? 文章が多少おかしくなってしまいましたが、 お願いします

  • 高卒の就職と進路について

    今年卒業見込みの高校三年生です。女です。 高校で約200万の奨学金を借りました、 医療事務や医療秘の資格がとれる専門学校に200万ほどの 奨学金を借りていく予定でしたが、私自信、400万の 更に借金を抱えてまで進学する意味があるのか悩んでいます。 将来が不安でたまりません。 借金を返すためだけに就職するのか?と自問自答の日々です。 将来の安定のためにと、とりあえずこれでいいかと決めてしまった学校なので尚更です。 今更ですが、就職も視野に入れて、今年9月頃の求人か、 来年の4月の求人に向けて医療事務の資格をとりに 短期通学の学校に通うために、この学校の授業料を アルバイトで貯めてから学校に通うつもりです。 それと同時に、インターネットの求人サイトやハローワークなどで 事務の正社員の求人を探して早く就職した方がいいのではないか、と考えています。 どうすればいいのか正直わかりません。 どうするのが最善なのでしょうか。 皆様の意見をもらいたいです…

専門家に質問してみよう