• 締切済み

大変困っています。回答をお願いいたします

大至急回答をお願いします。この場合の給料から天引きされる所得税の金額を教えてください 入社1年目で、4月分の給与が初任給(給与体系:月末締めで翌月25日払い) 23歳 年収1040000円(月収86667円) 賞与:なし 交通費:なし 厚生年金・雇用保険・健康保険完備 厚生年金基金未加入者 扶養家族なし この場合に会社から源泉徴収される所得税の月額を計算してみたのですが、 http://www.freshmanmoney.com/tax/form/calc_form.html?my_income=1040... ここのサイトで所得税の計算すると所得税0円と計算結果が表示されます(住民税も0円と計算結果が出てきます) 適当に一年間の総収入と社会保険控除などの条件を入力して計算したら、所得税が500円という計算結果が出たんですが、 この計算結果の500円というのは1年間の所得に対しての所得税が500円課税されますよということですか? ということは、1ヶ月分の源泉徴収分を算出するには500/12をすればいいんですか? 詳しい方ご解説をお願いいたします 補足 書き忘れましたが、労災も適用事業所です。ご回答お願いいたします 困っておりますのでよろしくお願いいたします

みんなの回答

• isoworld
回答No.2

源泉徴収と所得税をごちゃまぜにしないでください。源泉徴収はあらかじめ妥当な所得税を想定して、それを先に差し引く金額です。所得税は1年間を終えて確定したその年の税額です。源泉徴収額と所得税額が一致しないときは、翌年春の確定申告で修正します。

回答No.1

あなたの場合、給与所得控除(65万円)+基礎控除(38万円)=105万円を年収104万円から差し引くだけで、課税所得はゼロ以下になりますので、所得税はかからないと思います。 よって、源泉徴収された分は年末調整で返ってくると思います。 それより、初任給とはいえ、月収が8万円しかないというのが少し気がかりです。