• 締切済み

大変困っています。回答をお願いいたします

大至急回答をお願いします。この場合の給料から天引きされる所得税の金額を教えてください 入社1年目で、4月分の給与が初任給(給与体系:月末締めで翌月25日払い) 23歳 年収1040000円(月収86667円) 賞与:なし 交通費:なし 厚生年金・雇用保険・健康保険完備 厚生年金基金未加入者 扶養家族なし この場合に会社から源泉徴収される所得税の月額を計算してみたのですが、 http://www.freshmanmoney.com/tax/form/calc_form.html?my_income=1040... ここのサイトで所得税の計算すると所得税0円と計算結果が表示されます(住民税も0円と計算結果が出てきます) 適当に一年間の総収入と社会保険控除などの条件を入力して計算したら、所得税が500円という計算結果が出たんですが、 この計算結果の500円というのは1年間の所得に対しての所得税が500円課税されますよということですか? ということは、1ヶ月分の源泉徴収分を算出するには500/12をすればいいんですか? 詳しい方ご解説をお願いいたします 補足 書き忘れましたが、労災も適用事業所です。ご回答お願いいたします 困っておりますのでよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 源泉徴収と所得税をごちゃまぜにしないでください。源泉徴収はあらかじめ妥当な所得税を想定して、それを先に差し引く金額です。所得税は1年間を終えて確定したその年の税額です。源泉徴収額と所得税額が一致しないときは、翌年春の確定申告で修正します。

回答No.1

あなたの場合、給与所得控除(65万円)+基礎控除(38万円)=105万円を年収104万円から差し引くだけで、課税所得はゼロ以下になりますので、所得税はかからないと思います。 よって、源泉徴収された分は年末調整で返ってくると思います。 それより、初任給とはいえ、月収が8万円しかないというのが少し気がかりです。

関連するQ&A

  • 市民税の計算

    私の父(会社員で年金ももらってる)の市民税の額が知りたいのですが、どうやって計算したらいいでしょうか。 「給与所得の源泉徴収票」 給料・賞与…3528420円 給与所得控除後の金額…2289600円 所得控除後の合計額…13359469円 源泉徴収額…75200円 社会保険料等の金額…510946円 生命保険料の控除額…50000円 損害保険料の控除額…15000円 長期損害保険料の金額…240000円 扶養家族は妻である母(無職)と私です。 上記の源泉徴収票をもらう前に私の収入を聞かれ、120万と答えたので私は扶養控除になっていませんが、実際に「所得」を出したら38万以下になるようなので、申告に行って私の分も控除にいれてもらわねばと思っています。 「公的年金等の源泉徴収票」(社会保険庁から来た青色のハガキのもの) 支払い金額…386924円 源泉徴収額なし 「公的年金等の源泉徴収票」(信託銀行から来た白い、給与の徴収票に似たもの。こちらは厚生年金基金と書いてある) 法第203条の3第3号適用分…520730円 源泉徴収額…なし 以上の3枚が父の収入です。 横浜市なのですが、「横浜市 市民税」で検索しても計算方法が見つけられませんでした。

  • 年金受給者になってからの源泉徴収票の見方

    70歳を過ぎました 厚生年金の支払いはなくなりました そうすると源泉徴収票で今まで厚生年金分は控除がありましたが 70過ぎてからは所得から健康保険料を控除した額で所得税を算出するのでしょうか、今までより所得税が上がるという計算でいいのでしょうか

  • 社会保険料控除等の金額とは?

    独身OL女性です。 私は毎月、 健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税が引かれています。 給与所得の源泉徴収票の項目で 社会保険料控除等の金額 368,241円と記載されているのですが、 これは、1年間の健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税の合計額でしょうか? それとも住民税・所得税を抜いた合計額でしょうか?

  • とっても困っていますのでご回答を

    健康保険証と雇用保険被保険者資格取得等等確認通知書というものを今月の11日に 職場の所長よりいただきました。 健康保険証の交付日時を見たら、4月5日交付とされていました そこで質問なんですが、今月の4月分の給与から天引きされる 通常、初任給(4月分)からは雇用保険と所得税の源泉徴収分が天引きされ、 厚生年金と健康保険の保険料は5月分の給与から天引きされると思うのですが、 健康保険証が4月5日に交付されているので4月に保険者期間があるということになるので 4月分の保険料が発生しますよね?その保険料はやはり来月の給与から天引きですか? 4月に天引きされるか、来月に天引きされるのかは会社の給与体系によって違うんでしょうか? 私の父に聞いてみると厚生年金も健康保険料も今月もらう給与から天引きと言ってたんですが 詳しい方大至急回答をお願いします

  • 1年前の退職後の確定申告

    こんにちわ、よろしくお願いします。 私の妻の話ですが、1年前(平成15年分)退職時の確定申告ですが。まだやっていません。これからやるつもりですが教えてください。 1月から4月まで働いてその後、国民年金に切り替え失業保険をもらっていました。 給与所得の源泉徴収票 支払い金額     :77.5万円 給与所得控除後の金額:記入なし 所得控除の額の合計額:記入なし 源泉徴収税額    :2.2万円 退職金       :37.9万円 (1)実際には何をやればよいのでしょうか? (2)「退職所得の受給に関する申告書」を出したかどうかわかりません、源泉徴収票は2通あり一時金(厚生年金基金)のはありますが、もう1通の方はありません。(以前にどこかに提出したと思います。)わかる方法はありますか? (3)給与所得の源泉徴収票の源泉徴収税額が戻ってくると聞きましたが全額戻ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収額の額について教えていただけますか。

    源泉徴収額の額について教えていただけますか。 給与計算をしております。 給与額から社会保険、厚生年金を引いた値から 税務署が用意してある給与所得の源泉徴収額税額表を見て 源泉税の額を計算すればいいと思いますが。 ここで1点。 社員に1歳の子供がいるのですが、扶養親族に1歳の子子供は入るのでしょうか? 2010年から扶養控除がなくなると聞いてます。 そうなると社会保険後の給与額が20万とすると、扶養家族1人いたら 源泉税が3080円、扶養が家族なしで4600円、扶養家族2人で1500円になりますが 正しいでしょうか? またその社員には配偶者(妻)がいて、4月からフルタイムで働いてますので、その妻の 就職した会社の入社日が4月10日としたら、社員に4月25日に支給する 給与(会社は末締め 4月25日支給の給与は4/1-30までの分)の源泉税額を求める際に 扶養親族からはずして計算しないといけませんね?

  • 退職時の源泉徴収票・所得税計算の社会保険料控除

    勤務先で給与業務を担当しています。 前提として、勤務先では、月末に退職する場合、最後の給与で 2ヶ月分の健康保険料・厚生年金保険料を徴収しています。(前月分・退職月分) 1.会社が発行する源泉徴収票の社会保険料の欄は、退職月分の健保・年金保険料も 含めた額を記入するので合っていますか。 2.最後の給与で控除される所得税の計算について。 所得税額の計算には、まず支給給与額から社会保険料等を控除した額を算出するかと思います。 退職月の給与にかかる所得税を計算する際には、2ヶ月分の健保・年金保険料を 控除対象として引くのでしょうか。 勤務先では給与ソフトを使っていますが、退職月の給与の所得税計算にあたっては 前月分の保険料だけを控除して税額計算しています。これで正しいのでしょうか?? 素人考えで、退職月の保険料も、同じ社会保険料として控除対象にならないのかなぁと。 根拠となる資料を見つけられませんで、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 厚生年金受給者の所得税

    私は個人事業をしております。父はすでに定年退職し厚生年金受給者です。配偶者おり61才です。父は私の青色専従者で月5万支給しています。 厚生年金にはおよそ202万(年)までなら所得税がかからないことを知りました。 所得税はすべての所得の合計額に課税されるで合っているでしょうか?だとすれば、年金と専従者給与を合算して202万越えれば確定申告して所得税を納める必要が出てきますね。 また、父の給与支払時源泉徴収をしていません。年金とあわせて所得を計算し源泉徴収する必要が出てくるのでしょうか?それとも202万越えたら確定申告して所得税を納めさせればよいでしょうか?

  • 「給与所得の源泉徴収税額表(月額表……所得税法別表第二)」について

    「給与所得の源泉徴収税額表(月額表……所得税法別表第二)」について (1)「社会保険料控除後」とありますから、健康保険・厚生年金保険・雇用保険を控除するかと  思います。雇用保険は概算保険料として事業主が先に支払っているため、当月の賃金(通勤手当を  除く)から控除していいのでしょうが、健康保険・厚生年金保険はどうなのでしょうか。   私見では、健康保険・厚生年金ともに、事業主が年金事務所に翌月末日までに納付すればいいし、  入社した当月は、控除されていなかったと思います。そうすると、「給与所得の源泉徴収税額表」  での計算も、前月分を控除すればいいと思うのですが、いかがでしょうか。 (2)「扶養親族の数」については、私は夫ですが、妻の年収が38万円を超えると数には含まれないと  いうことでよろしいのでしょうか。  年収38万円を超えていても、妻が失業して無職の月があった場合は、数に含めてもいいのでしょ  うか。 大変お忙しいことと存じますが、お答え頂けると幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 年末調整の還付金について

    教えてください。 年末調整をしてお金が戻ってくる場合の単純な計算方法についてなのですが、 例えば、【1年間の給与より天引きされた所得税の合計額-源泉徴収票の源泉徴収税額】でしょうか? 毎年、主人の会社で年末調整をしているのですが支払ったこともなければ、戻ってきたこともありません。健康保険は国保で国民年金に加入しているので、給与から主に天引きされるのは、所得税・雇用保険料くらいなのですが、関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう