• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:つまらない嘘をつく人に対する対応)

つまらない嘘をつく人への対応

このQ&Aのポイント
  • つまらない嘘をつく上司との対応に悩んでいます。作業を始めて2時間後に、上司が前任者からの連絡でデータがあることを知ったと言ってきましたが、そのメモの作成時間が自分が作業を始めた時間と同じであることに疑問を感じています。どのように対処したら良いでしょうか。
  • 上司がつまらない嘘をついたことに傷ついています。彼はいつもその場限りの嘘をつく人で、私は黙って流すことが多いのですが、今回の嘘は辛く感じています。どのように対応すれば良いでしょうか。
  • つまらない嘘をつく上司との対立に悩んでいます。彼は追い詰められるのを嫌がり、「追い詰めないで」と哀願してきます。私も彼のことがますます嫌いになってしまっています。どのように自分の心の持ちようや対処方法を見つけることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

まさか知っていて連絡ミスで僕らに2時間無駄な仕事させたりってないですよね、ハハハ。 と、ズバリ言い当てて反応を見る。慌てて否定するだろうけど、その狼狽だけで許してあげる。 次からは気をつけるでしょう。またズバリ言われたくないですしね。

azuma777
質問者

お礼

やはりさらりと指摘してしまうのがいいのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#176899
noname#176899
回答No.5

No.4です。 逆に「それじゃ許せない」と言うのならば、「謝って済む問題じゃ無い」って言いますよね。 「ああ言えば、こう言う」。 お互い様だと思いますけどね。(笑)

azuma777
質問者

お礼

話がよくわかりません。 一言謝ってくれれば済む話なのに、その一言がないからモヤモヤするという話ですよ。 なのに一言がないから許せないなら、それはあなたの問題・・・。 詭弁では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176899
noname#176899
回答No.4

答えはあまりにも、簡単すぎますよね >「気にしないでください」で終わる話 言ったと思えば終わる話です。 謝罪を「言った/言わない」だけの話で解決するのならば、まずは解決する事を優先しましょう。 あなたにそれだけの「許容する心」があればの話ですが。 それ以上は、単にあなた自身の問題でしかないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.3

別に聞きたきゃ聞けばいいじゃん。たんたんと感情的にならずに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pureneko
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

一番の方法は「軽く聞き流す」で、心のもちようは「忘れて気にしない」事です。 追及するとすれば15時の時点で「これは何ですか」と聞けば言い合いになることなく終わっていたはずなので、こちらも言うタイミングを失っているので諦めるしかないです。 人生の大半は仕事で、ストレスをためると本当に病気になったりします。 なので、軽く聞き流せるように出来るのが一番だと私は思います。

azuma777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつ訂正させていただくと、ファイルを見つけたのは保存する直前17時少し前です。 上司に声をかける寸前ですね。 やはり、気にしないのが一番なのでしょうか。 あまりに多いので、信頼できない人だなと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人が嘘をつくとき

    嘘をついているなと分かる時はどんな時でしょうか 元私の上司は嘘をつく時、私が相手をじっと見たとき、右目がピクピクッと痙攣するくらいの速度でウインク?する癖があったのですぐ分かりました そして本人はその癖を自覚してないかもしれません 私自身、自分が知らないだけでそんな癖があるかもしれません また親や身内、長く接している人には嘘つく時の特有のパターンが見えてきたりします (2回同じ事を聞き返すと2度目は違う事を言うとか・・) さて、あなたの知り合いはどうでしょうか 実際にあった嘘をつくときの癖を教えてください

  • 嘘をつく人はいつまでたっても嘘をつくのでしょうか?

    こんにちは。 長文ですがよろしくお願いします。 付き合ってまだ3ヶ月の彼女がいます。 その間いくつか嘘をつかれている事が最近分かりました。 まず、付き合って1ヶ月の頃、元彼と連絡を取り合っていました。 その時の言い分は『自分から振ってしまったから強く突き放せない』という事でしたが、逆の立場になった時どんな思いか考えてほしいと言ったところ、分かってくれたよぅで、それ以来元彼とは連絡を絶ったよぅです。 しかし、連絡を取っていた男性わ元彼だけではなく、自分に好意を持つ男性とも取り合っていました。 悪い事と思いながら、彼女が寝ている時に携帯を見てしまい、発見に至りました。 その男性とは身体の関係はない、会ってもないしメールと電話だけだ(それでもショックでしたが…)と説明され、信じていいのか分からなかったんですが、彼女に対する想いがあるので、頑張って信じようと思い別れを留まりました。 ですが、また新たにその男性との関係で分かった事があります。 元彼と付き合っていた時、元彼に浮気され、当時優しくしてくれたその男性と身体の関係を持ったと。(用は浮気です)しかも1度じゃなく数回。 僕と付き合ってからは1回だけ会って話をした事があるとか、職場に通勤(車通勤)する際、わざわざ彼女の出勤時間に合わせてすれ違う事があったなどの話を聞き、もぅ何を信じていいのか分からなくなりましたが、それでも好きな気持ちが消えず、彼女の嘘を条件付きで許す事にしました。 条件とは ・メアドと番号の変更 ・その男性のメモリーの消去 ・もう嘘はつかない事 の3点です。 メアドと番号の変更とメモリーの消去はスムーズに行きましたが、最後が問題です。 僕は通勤順路を変えてすれ違った道を通らないでほしいと伝えました。 彼女は分かったと言ってくれました。 ですが、半信半疑な僕は、通勤する彼女の後を1度だけつけていったんです。 そうしたら通ってほしくないと言った道を普通に通っていました。 その日メールで今日はどこの道を通ったか聞いてみても、あの道は通らなかったと言われました。 何故彼女は嘘をついたのでしょうか? 彼女はこれからも嘘をつき続けるのでしょうか? その程度の嘘くらい許す器を持てばいいのでしょうか? どーすればいいのかわかりません 長文読んでいただきありがとうございました。 出来れば意見、アドバイス等をお願いします。

  • この人は嘘をついてますか?

    会社の新人同僚Aから、私へと会社の用事の件で連絡してもらわないと いけなくなり、私の連絡先をAに渡しました。 その用事の件は、Aが考える企画で、 口頭ではなくメールで送ってもらわないといけないものでした。 ですが待てども待てども、Aから連絡が来ないので、 後日、私が「メールこないんだけど、どうなったですか?」 と聞くと、 Aは、「体調不良でしんどくてメールできませんでした。 今日、帰宅後すぐに送ります」と言った。 しかし、帰宅後、待っても全然来ません。 上司から急かされているのもあって、翌日、 私がAに、 「昨日送ると言ってたけど、どうなったかな」と やんわり聞くと、Aは、 「昨日送りましたよ!届きませんでしたか?」 昨日、届いてないので伝えると、 Aは「おかしいなあ~。こっちもエラーメール来てませんよ?」 私がアドレスを間違えたのかと思って、 「では、紙を渡すので、Aさんの連絡先を書いてくれませんか? 私の方からAさんあてに通知して、教えますので。 それで、用事の件、送ってくれたらいいから」 と言いました。 すると、Aは「今ですかあ?今は仕事中ですよぅ。 休憩時間に書きますね。それでいいですか?」 期限が迫ってるのにと思いながらも、仕方なく、 休憩時間まで待ちました。 休憩時間になり、私がAに、紙を渡そうとすると、 Aは「明日、確か出勤でしたよね? 明日までに連絡先を書いた紙を持ってきます。 それで、用事の件も送りますから。それでいいでしょう?」 と言って、逃げた。 Aさんは、私に「メールを送った、エラーメールも来ていない」と 言ったのは、嘘ですかね? 他の同僚(2名)にも、別の用事の件で私の方から 連絡先を教えましたが、当日中にメールをくれ、 用事の件も伝えてくれました。 私のアドレス間違いではないと思うのですが。 「明日、連絡先を書いた紙を持ってくる」と 言っているのも、その場しのぎの嘘で、 Aは、持ってくる気はないと思いますか? 持ってこなかった場合、どう対処すればよいでしょうか? Aのために、私は上司に叱られ、 とばっちりを受けました。 もし用事の件がまだできてないなら、 正直にそう告げるのが誠実だと思うのですが。 Aについてどう思われますか?

  • どうしてそこで嘘をつくのかわかりません。

    私は結婚して4ヶ月、27歳の女性です。 主人も私も仕事を持っています。 普段は、主人のほうが帰宅が遅いのですが、 主人は営業のため、得意先から直帰することが たまにあり、そういうときは私より早く帰宅します。 昨日も、19時ごろに主人から 「今日は直帰してさっき家についたよ。お前は何時に帰ってくる?」 とメールが来たので、「20時ごろ家につくよ」と電話しました。 それを全く疑ってなかったのですが、 私が帰ってからパソコンを開くと、履歴にマンガ喫茶のHPがたくさんあり、???と思って、アクセスした時間を見たら、15時台でした。 直帰したにしては早すぎるし、19時ごろのメールでは 「さっき着いた」と言っているんです。 どうしてそこで嘘をつくのか全くわかりません。 実は、他にも私が気づいているけど、特に問い詰めていない嘘がいくつかあり、ちょっと理解に苦しんでいます。 どれも、別に、そこは嘘をつくところではないでしょうと思う嘘なんです。 そう思うと、私が気づいていない嘘がまだいくつも あるのではないかという心配もあります。 どういう心境なのでしょうか? 主人は嘘をつくことを止められないのでしょうか?

  • 仕事で嘘をついてしまいました。

    仕事で嘘をついてしまいました。 以前お客様から商品の不備を指摘され、先輩社員に相談をしたのですが、 「作動するし、そんなに問題じゃないよ」 と言われ、そんなもんかと上司に報告することを怠ってしまっていました。 それから3週間程たって本部から連絡があり、 「そこから送って貰った商品に不備がある。何か心当たりは?」 と聞かれ、時も経っていたせいか、忘れてしまっていて 「わからないので、上司に相談して折り返します」 と電話をおきました。 上司に相談するも、「何も報告をうけてないからなぁ・・・」 と困っていました。 結果、「すみません、正直原因がわかりません」 と報告してしまいました。 後々考えていると、前述していた商品であることが分かり、 嘘をついてしまったことに気がつきました。 あす、上司と相談した先輩が同時に出社します。 もちろん私も。 正直に打ち明けるべきでしょうか・・・・ いや、それがいいとは思うのですが、 時にズルくもあった方がいいのかと思いました。 ただ、上司が出社したメンバーに確認するかもしれません。 その時、私が相談した先輩がその時(相談した時)のことを話してしまい、 嘘が発覚するかもしれません。 くだらない質問ですが、 一度ついてしまった嘘をどう処理したらいいか途方にくれています;; よろしくお願いします。

  • 彼の嘘・・・。

    私には付き合って3年の彼がいます。 彼は運送の仕事をしていて事故等の心配もあり、仕事が終わったら連絡する様に言ってます。 しかし、たまに連絡が無い日があります。 先日、私は彼の同級生でもある女友達と遊んでいて、たまたま彼の自宅の前を通りました。仕事は終わっててもおかしくない時間なのに、その日は連絡も無く、彼の車も停まってませんでした。 次の日、彼から連絡が来て「昨日は仕事が早く終わって寝てた」と言うのです。私が、家の前を通り車無かった事を告げると、「飲みに行ってた」と言うのです。何で嘘付くの?と聞くと逆ギレします。 私の父と弟もすぐ嘘付く人で、彼は私が嘘付かれるのが嫌いな事を知っています。 信じていた彼に嘘付かれると、今までも連絡無かった日は遊んでたの?と疑うし、男の人は皆嘘付くの?と思ってしまいます。(そんな自分は嫌です) 彼は、他にも時々ですが小さな嘘を付きます。 私にとって彼は大切な人で、別れたりはしたくないのです(結婚の話も出てるのですが・・・)。 嘘をやめてもらうには、どう接したら良いですか? 私が我慢をしなければいけないのでしょうか?

  • 嘘をついてしまったけど、どうにかしたいです

    初めての書き込みで汚いかもしれませんがおゆるし下さい。 去年の12月に以前まで働いてた派遣先の職場の@上司から電話が来て 「一月の真ん中に短期で〇〇の仕事があるんだがやらないか」 と、連絡が入りまして(当然、登録してる派遣会社を通して〇〇をやりますが)、その時の私は職を探してまして、短期間のために職探しをやめ丸一ヶ月仕事しないのはありえないと思い 「すいません、A会社でバイトしてるので無理です」 と嘘をついてしましました。しかし、人数が少ないためか考えといてと言われ一旦話は終わりました。 そして〇〇の仕事が最近始まったんですが、始まってすぐ私の話題が出たらしく、以前働いてた所・派遣会社を紹介してくれた知り合いの方が(この方は〇〇の仕事をしてます)聞いた話によると 「@上司が派遣会社の担当の人にわたしはA会社でバイトしてると言ったらしく、担当の人はA会社から人手不足だから人が欲しいとかって連絡あったらしく、その事を@上司に伝えると、派遣でなく直接雇用でやっているのか」 というやりとりをしていたそうです。 当然、派遣会社の担当の人はA会社の人事部と連絡を取っていると思いますし、私がA会社で働いているか聞く、もしくは確認する気になればわかるかと思ってます。または、そのA会社に派遣で行ってる人に聞く事も可能です。 そうなると、もし働いていないことがバレるとやはり困ります。私がそもそも嘘をついたのが一番悪いのですが、@上司にはお世話になったのでその時はやはり正直に断ることができず、嘘をつきました。それは今でも後悔してます。 知り合いの方は、もし@上司から電話が来てA店で働いてないけど?とか言われたら辞めたと答えればいいし・・・など色々と案がでてました。 しかし、それだけでは不安で、この度相談させていただきました。 正直、また嘘で隠したくはありません。ですが、なんとかしてうまく丸く収めたいと思っています。私が一番悪いのはわかってますが、どうにかしたいです。 皆さんの早急な回答、どうかよろしくお願いします。

  • 嘘をつく人

    20代の子で嘘を頻繁につく社員さんが気になります。 例えば職場に白人男性がやってきて英語で話していました。あの人どこの国ですか?みたいな話題になった時にある女子が「あの英語の発音からするとイギリス人だと思います」と、みんなに言っていました。 でもどう考えてもイギリス人の発音ではありません。うちの会社は帰国子女が多い職場です。ちょっと海外に住んだことのある人にはイギリスの発音かアメリカの発音かなんてすぐにバレるのに。 なぜそんな知ったかぶりするの???とびっくりしてしまいました。 全てにおいて、すぐバレる嘘が多いのが気になりました。 また、別の子も英語の文章読める?と聞かれてさも読める風に答えていましたが、関係代名詞さえよく理解していないということに気がついてしまいました・・・・別に読めなくてもよいシチュエーションなのだから読める人にパスしてしまえば済む話なのに。 前いた女の子も経歴をかかないといけない時に「大げさに書こう!」といって経験もないことを書いていたり。社内で見る程度の資料ならまだしも、今後公に使うかもしれない資料で今後自分の首を絞めるかもなのに、なぜそんな簡単に嘘をついてしまうのか。 彼女らに共通するのは、嘘をつきなれていることです。 息を吐くように嘘をつきます。 20代ならいろいろな経験なんてなくてもむしろ自然!わからないことはわからないと言ってくれたほうが仕事に無駄がなくて良いのですが。 嘘を平気でついて一人で仕事をするより、素直にわからないといって一緒に勉強していく感じのスタッフのほうが信頼できます。 もちろんそういうスタッフが大半ですが、彼女らのような子もいます。 彼女らが知ったかぶりをしてしまう心理ってなんなのでしょうか? ばれてしまうことに対する恐怖はないのでしょうか? もちろん20代の子だけでなく大人でもたまにいるのですが。

  • 仕事で嘘をついてしまいました。

    昨日、仕事で上司に嘘をついてしまいました。 物を売る仕事なのですが、一昨日、締め作業をしていると、 レジ誤差が100円出ていました。 (店にある商品の額は高くなくほとんどが100円位です。) 最後、業務終了後に提出する書類には、レジ誤差いくら、と 記入することになっています。 いつもなら、レジ誤差が出たとき、正直に記入するのに。 その日はなぜかレジの金額と合わせて、レジ誤差0ということに してしまいました。 なぜ、正直にいつもみたいに書かなかったのか、自分でも 心境が不明です。。 そして昨日出勤すると、レジ金が100円足りなかったと言われました。 前日の100円は、レジ誤差ではなく、自分が次の日のレジ金に、 100円入れ忘れていたのでした。 そのことを上司とお話したとき、 誤差0と記入したことについて、 締め作業前にレジ誤差が出ていましたので、打ち忘れかな?と 思いレジを合わせ、その後閉店して点検レシートを出した際 金額が合っていたので、金額を合わせたことをすっかり忘れてしまいました、 とバレバレの嘘をついてしました。。 上司は苦笑いで、少し声色が変わり、全然大丈夫ですよ、 と言っていました… そんな嘘をついてしまった自分が嫌で、ずっと苦しいです。。 上司は私を認めてくれていて、ある程度の役職をくださっていました。 今まで真面目に頑張ってきたのが一気に崩れた感じです。。 勿論、嘘をついた、嘘を記入した私が一番悪いのは百も承知です。 ですがこの罪悪感とどう戦っていけばいいでしょうか?(;_;)

  • 嘘なら許せない・・

    私は大学生♂です。みなさんにはいろいろなアドバイスを頂き、ありがとうございます。 先日、元カノから半年ぶりに連絡があり、私も久しぶりに一度会いたいと思いましたので一緒に食事に行く約束をしました。約束をした時は彼女もとても楽しみにしていました。これは楽しそうなフリをしていたわけではないと思います。彼女も大学生なのですが、終わる時間が合わなくて、私が終わるよりも4時間程早く終わるために待たせることになります。そこで、待てるかどうかを聞いたところ、「全然大丈夫だよ」との返事がありましたので、私は安心していました。 しかし当日の昼過ぎに「風邪ぎみだから、また今度にしてくれる?」との連絡がありました。 まさかのドタキャンです!! その時私は友達と話していたのですが、これは絶対に嘘だ、と言われました。これが嘘だとしたら、許せません。 私の推測では、4時間も待つのがしんどかったのではないか、と思います。確かに4時間も待たせてしまうのは悪いと思いますが、彼女もそのことは大丈夫だと言ったのだから約束は守ってほしいと思います。 まぁ本当に風邪なのかもしれませんが・・ 本当のところはみなさんどう思いますか??

専門家に質問してみよう