職場で友達を作りたい!

このQ&Aのポイント
  • バイト先のおもちゃ屋で友達を作る方法を教えてください!
  • 初めてのバイトで友達を作るコツは何ですか?
  • バイト先で仕事と趣味が合う友達を作りたい!
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で友達を作りたい!

観覧ありがとうございます。 私は、21歳でこれから人生はじめてのバイトをする予定でいます。 やlはりすべてが初めての事なので、今からドキドキ緊張してしまうのですが、職場(バイト先)で、友達って作れるものなんでしょうか? バイト先は、おもちゃ屋さんです。私自身が、フィギュアやゲームなどが好きなので志望しました。 皆、歳が離れてたり、男性が多かったり(男性恐怖症ぎみな所があるので)して、まだ、仕事も全然できない私にも友達ってどうやったら作れるものなのでしょうか? 一番いいのは、仕事で協力しあえて、仕事以外で趣味があう、友達が欲しい所です。 みなさんは、職場(バイト)で、たった一人きりの時、どうやって友達を作りましたか? 回答頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

まずは、勇気をもって「話しかける事」です 最初は仕事について、判らない事だらけでしょう 多分 何が判らないか?すら判って無いのではないでしょうか? だから 疑問に感じた事を、何でも聞いて行きましょう 大切なのは「興味を持つ事」です 興味の持てない物を、知りたいとは思いません 「知りたい」は疑問になり その疑問をどんどんぶつけて行くのです 相手は先輩なので、丁寧な言葉遣いを心がけるようにしましょう まずは、 お互いに話しかける事の出来る、距離感を作るのです 趣味とか、プライベートな会話は 相手との距離感を掴んでから、 除々にしていけば良いと思います

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分から話しかける(聞く)のも大事なんですね。それを生かせるようにしたいと思います!

その他の回答 (1)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

>職場(バイト先)で、友達って作れるものなんでしょうか? 作れるとは思いますが、友達よりも、まずは職場の同僚、いわゆる仕事仲間として認められることが大切です。 信頼関係を築くことなく、いきなり仲の良い友達にはなれません。 質問者さんご自身がおっしゃるように、「仕事で協力し合えること」がまず第一です。 それには、質問者さんがきちんと仕事ができること・・・です。 がんばってください。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まず、仕事をできるまでがんばりたいと思います!

関連するQ&A

  • 職場でのともだち

    派遣社員として新しい職場で4月から働いている女です。 今まで私の友達は男性ばっかりで(会社自体も男性が多い職場が多かったような気がします。)女性の友人はほとんどいないに等しいです。今住んでいるところには友人というか知り合い自体がまったくいないため、職場にこれだけ女がいるんだから(女性32名、男性数名)一人くらい気の合う人ができて友達ができるだろうと思って、色々な人に話しかけてみたんですが、どうも気の合う人とか一緒にいて楽しいと思える人が一人もいません。毎日、お昼ごはんのときがとても苦痛です。職場にともだちを求めるのは間違っているのかもしれませんが、職場と家との往復しかない毎日でやっぱり職場に友達がいるのはとても仕事が楽しくなると思うし、お昼ごはんもたのしくなると思います。お昼ごはんのときのみんなの会話をきいていてもどうもついていけないし、会話がはずみません。だからといってまわりには外食するところもコンビニすらもないし・・・。でも、32名も女がいて、一人も気の合う人がいないのっておかしいですよね。こんな聞き方間違っているのかもしれませんが、どうしたら気の合う人とか一緒にいて楽しいと思う人、会話がはずむ人ってみつけられますか?最近会社にいくのがとても苦痛です。ただでさえ仕事をおぼえることでいっぱいいっぱいなのに・・・。

  • 職場の男性との付き合い方

    20代後半女性です。 私は本当に自意識過剰な勘違い者で、 私は男性との接し方がわかりません。 いままで職場で男性から声をかけられたり、 やさしくされたり、仕事をフォローしたり、 じっとみつめられると、 すぐに自分のことを好きなんだと思い込んで、 惚れてしまってました。 ずいぶんと軽はずみな行動をとっていたものだと思います。 私は男性のそばで仕事をするときは 仕事の話や軽い世間話程度はするのですが、 職場恋愛などはもってのほかなので、 職場の男性とは仕事だけのドライな関係でいたいと思うのですが、 私のように「はじめから恋愛対象外」として一線を引いて男性と接しようとすると、 男性側からしたら「冷たくて高慢な女性」と見られるのでしょうか? 男性は女性と打ち解けるために、 やさしくする、声をかけたりすることはあると思うのですが、 私は男性恐怖症ぎみなので、 ちょっとでもじっと見つめられたりすると、 どきどきしてしまいます。 また、融通の聞かない性格なので、 自分が男性と接する場合は、 「恋愛対象」か「対象外」のどちらかとして見てしまいます。 他の方も書いておられましたが、 今はガードを固くして、 ちょっとクラクラッときても、 歯を食いしばって何ともないような顔をしています。 仕事は今はきちんとできていると思います。 男友達のように親しくなりたいと思っているわけでもないのですが、 どうすれば、職場の男性と恋愛感情を意識せず普通に接することができるのでしょうか? 「そんなこと気にしなければいいだけの話だ」という意見以外のご回答お願いいたします。

  • 職場の友達に対しての相談です

    私は今月ほどから働き始め仕事は疲れますがさほど厳しくはない様子なので仕事面では順調です が、同じ部署の友人に対しその発言はどうかと思ったものがあったのでご相談させて頂きます。 箇条書きで失礼します ・友達は職場で知り合ったのではなく以前、1年前から仲が良かった女の子です ・彼女の言葉はいちいち刺がある台詞で心にグサリとくる言葉が多いです 私は彼女の操り人形ではありません、ああしろだのこうしろだの仕事面で関係ない事を指図され少し気分が悪いです ・指図内容はこうです、私服勤務でも構わない職場ですが服の組み合わせを考える時間や春服がない理由でスーツ勤務する私を何度かみてもっと派手な格好・派手な化粧をしてきて(言えば遊ぶ時と同じ服装・化粧)と指図してきたり。 ・正直面倒くさがりな私は職場で友人を作ろうとは思わない私に対してバイト先で友達つくれよ。だの言ってきたり彼女なりの気遣いでしょうか(友人には困っていなく両手で数える程はいます) 彼女はネットで知り合った友人ですが私の事をネット友達しかいなさそう、とイメージを押し付けられたりと。ネットを通してリアルで仲良くなった友達もいますが学校で仲良くなって遊ぶ友人もいます ・私と友達の仲を悪くしたくないので厳しく言えないのが辛いです ・仕事を辞める理由にはいきません、折角紹介してくれた仕事先で辞めるとまた親にうるさく言われたり面接も簡単に受かったりしないので。 他の友人に相談しましたがスルーすればいい、と返されましたがスルースキルがない私にとっていつまでも気にしそうで皆様のご回答お待ちになっております。

  • 新しい職場でなかなか打ち解けられません。。

    転職して1週間がたちました。営業事務で、営業男性5名に事務女性一人の職場です。若い人が多く、とても仲がいい職場で、仕事中も冗談をとばしあったりする感じです。今回引継ぎする事務の方は、キレイなお姉さん系ギャルで、事務所の男性全員と友達のように接していて、とてもかわいがられている感じです。私は、暗いほうではないのですが、男性と話すのが少し苦手で話しかけられない限りは自分からは進んで話しません。今日で引継ぎ期間が終わり、明日から事務所内は私一人になります。うまく打ち解けられて仲良くやっていけれるかがとても心配で緊張しています。 同じように、男性だけの職場で働いている方、又は新しい職場に勤務しはじめたばかりの方、職場の方々と仲良くなるためにどのように努力などしていますか?せめて女性がもう一人いればよかったな、と思います。

  • 職場で緊張します

    20代前半です。最近新しい仕事についたのですが、職場でとても緊張してしまいます。。上司が横で私の仕事をじっと見ていると緊張してうまく仕事に集中できません。まわりがとても気になりますし。。緊張するため、余計疲れて仕事をしているとだんだん手もとが震えたりします。こうゆうことって皆さんもありますか?まだ職場になれていないからでしょうか? 周りを気にせず仕事に集中するにはどうしたらいいでしょうか?おすすめの方法や食べるとよいものがあったら教えて下さい!!

  • 職場で馴染めない、友達もいない

    職場で馴染めない、浮いている、嫌われている人はいますか。 表面上は、うまくやっていても嫌われているとか陰口を言われている人はどこにでもいるのでしょうか… 私は、馴染めず浮いています。 雑談がうまくできず、話の輪に入れず離れた場所にいたり、答えも曖昧に一人で動いてしまう所があります。 挙動不審な所があったり、相手に申し訳ないと思いながら、ひどい態度行動をしてしまう事があります。 コミュニケーションがうまく取れない、嫌われていて疎まれている。 言い過ぎでなく、そういうイメージを変える事はすごく難しいと思います。 仕事でも上手くいかず、友達もおらず、一人でいます。 こんな人間ですが、似たような人はいますか。 一人旅をしたり、美味しいものを食べると幸せも感じますが孤独感も一層感じます。

  • 職場。

    相談します。 私は同じ職種でしか働いたことがありません。 以前働いていた所でストレスにより体調を崩し辞めました。(その時の事がトラウマになりました。) ブランクがあるものの(3年)また同じ職種で働き始めましたが、トラウマが邪魔をして仕事行く前は体調が悪くなります。 (それでもなんとか仕事には行っています。) 今の新しい職場もブラック気味で突然の残業があったりします。 相談したいのは、トラウマで体調が悪くなるのをどうしたら無くせるのか? 今の職場での突然の残業は困るのでそれをどう伝えたら良いか? です。 働けないと生活ができないので、何とか今の職場でやって行きたいのですが、上手くやっていくには突然の残業もやるしかないのでしょうか? (突然の残業は仕事に行って仕事している途中に時間が直され増えています。) 話し方によっては「みんなもやってるから!」と強く言われそうで... どうしたらいいのか... 回答よろしくお願いします。

  • どちらの職場が、いいですか?

    どちらの職場が、いいですか? (1)整理整頓が行き届いていて、よく掃除がされている。   私語は厳禁、仕事中は、仕事に専念。    一人一人が独立している職場。 (2)ゴチャゴチャ。掃除も適当。(床が汚れ気味)   みんなで、わいわいしながら仕事。    いつ終わるのか、分かりにくい職場。

  • 職場の若い男性との付き合い方。

    20代後半、女です。酒の小売店で働いています。 結構前からなのですが、事務所にいる人たちとは 大分緊張が解けてつきあえるようになったのですが、 配達のお兄さんたち、おじさんたちとはまだあまり 打ち解けて付き合うことができません。 おじさんたちとは、まだお父さんやなにかのような 感覚で話すことが少しはできるのですが、若い人に なると緊張してしまいます。これは多分、相手が 若い男性なので、自分が話しかけたり、親しくさせて もらおうとしたら、私がその人たちに気があるのでは ないかと思われたりするのが怖いと言う気持ちもあるからではないかと思っています。自分はパートで、 配達の人は正社員なので、立場上なにかあったらまずいという感じがしてなおさら怖いのです。 そのせいか、配達の若い男性が多く事務所にいる 時間帯になると、つい緊張してしまいます(私の 近くの机に集まることが多いのです)。今日など、 初めてやる仕事をしていたせいもあってか、仕事の 緊張と若い配達の人たちが近くにいるという緊張で、 動作がぎこちなくなっていたと思います。それを 見ていた配達の若い男性たちの一人が、私を挙動不審に思ったのか「何がしたいんだよ。」みたいなことを 私にも聞こえるように言ったのではないかと思います (私に言ったのかどうなのか正確にはわからないのですが)。私は仕事を離れて、プライベートの場になれば、仕事上の立場などは関係なくなるため、わりと 何も考えずに若い男性と話したりすることもできるのですが、どうも職場の若い男性となるとどうやって付き合えばいいかわからないのです。職場の若い男性とどうしたら上手く付き合っていけると思いますか?

  • 定員と友達になるには?

    突然なんですが、車用品店で働く(バイト先ではないです。僕は客としてです)定員がかわいくて友達になりたいんですけどひとりじゃどうやってやるかわからないので皆さんのお力をお借りしたいなぁと思いまして質問しました。ご協力願います。

専門家に質問してみよう