なぜ、WBC米国や中米チームから現役大リーガー?

このQ&Aのポイント
  • 第3回WBC大会で、アメリカと中米チームは多くの現役大リーガーを擁しているが、日本や韓国チームには現役大リーガーがいない。
  • 日本人大リーガー不出場の理由は個人の考え方や所属球団の方針・事情などが影響している。
  • 一方、アメリカや中米チームも同様の理由があるはずなのに多くの大リーガーが出場しているのはなぜか。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、WBC米国や中米チームから現役大リーガー?

今年の第3回WBC大会。 第2ラウンド・プール2の決勝に進出した2カ国。アメリカ・チームは、28人全員が、また、ドミニカ・チームは25人が、MLB球団40人ロースターに名を連ねる現役大リーガーです。 一方、今回の日本チームからは、現役大リーガーは、1人も出場していません。 また、韓国チームも同様。現役大リーガーは1人もいません。 なぜ、このような対照的な結果になっているのでしょうか。 日本人大リーガー不出場の理由は、それぞれ。個人の考え方や所属する球団の方針・事情など、があると言われています。 ただ、それが理由なら、アメリカや中米チームも同様のはずでは、と思ってしまいます。 みなさま。第3回WBC大会。なぜ、日本チームでは現役大リーガーは全く出場していない(できない?)にも関わらず、アメリカや中米チームからは多くの大リーガーが出場している(できている)のでしょうか?この原因を、どうか、お教えください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アメリカ=国内リーグがメジャー ドミニカ=大半はメジャーか、メジャーのチームが運営するアカデミーに属す この2カ国は主戦場がメジャーなので選出選手も大リーガーが多い訳です。 一部の選手はリーグを優先し辞退していますが、メジャー機構がWBCを主催しているので過去大会また今大会もサイヤング投手、MVP選手など豪華な選手は出場しています。 日本人の辞退が相次いだのは時期が悪かったとしか言い用がありません。 イチロー、黒田は共に40才目前の上に昨年移籍。 ダルビッシュ、岩隈はメジャーのボールに苦しんだルーキーイヤーを終えたばかり。 田中賢、中島は今年メジャー初年度。 松坂、上原、高橋尚、川崎は招集されず。 可能性があったのは青木ですが、ブ軍監督から「チームを離れることで何かを失うだろう」との発言が報道されたのを見ると球団トップから出場しないでくれとの要請があったのかも知れません。 もしWBCが来年だったら数人は来てくれたと思いますね、本当に今年はタイミングが悪かったです。

gobigisland
質問者

お礼

m9131337157さん。 こんにちは。ご回答、感謝しています。 ご回答の内容。 「今年はタイミングが悪かった」とのこと。 そして、イチロー、黒田、ダルビッシュ、岩隈、田中賢、中島、松坂、上原、高橋尚、川崎と、各選手ごとに個別事情を説明していただいた点、とてもわかりやすく説得力がありました。 (なお、私としては、代表入りに意欲を見せていた田沢純一投手は、おもしろいのでは、と思っていたのですが、さっぱり話題にならなかったようです。) http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20120906-1012367.html ベスト・アンサーに選ばさせていただきました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • IDIDIDDA
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.6

単純に確率の問題では。 メジャー各球団のコアメンバー15名として(野手9名-DH含む-+先発5名+抑え1名)、30球団で450名のいわゆるレギュラーが居ます。(40名枠とすると、1200名の選手が居ます。) アメリカ枠で出場する選手が約半分としても200名以上の対象となります。 ドミニカ枠で出場可能な選手がどの程度居るのか分かりませんが、10%としたら45名のいわゆるレギュラークラスが居ます。 日本はたかだか10人程度です。 何人か超一流が入っていると聞きます。但し実際にアメリカ、ドミニカの実際の出場選手のレベルが私には分からないので断言は出来ませんが、20名以上の選手を集めるのはそれほど難しく無い様な気がします。

gobigisland
質問者

お礼

IDIDIDDAさん。 こんにちは。ご回答、感謝しています。 IDIDIDDAさんのご回答をきっかけに、私も具体的な数字を調べてみました。 昨年、MLB開幕時のベンチ入り選手は、856人(故障者リスト入りを含む)。うち、米国出身は633人、それ以外では、ドミニカ共和国95人で、ベネズエラ66人、カナダ15人だそうです。ちなみに、日本は13人でした。 なるほどと、納得いたしました。 どうも、ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.4

初めまして。 >なぜ、WBC米国や中米チームから現役大リーガー? >今回の日本チームからは、現役大リーガーは、1人も出場していません。 また、韓国チームも同様。現役大リーガーは1人もいません。 なぜ、このような対照的な結果になっているのでしょうか。 日本人大リーガー不出場の理由は、それぞれ。個人の考え方や所属する球団の方針・事情など、があると言われています。 既に、質問者様が記されている『個人の考え方』が答えかと思いますけど。 チームは毎年、新加入選手や退団する選手もいて、昨シーズンとは異なる“新チーム”に変わり、レギュラーポジションの争奪戦が行われるかと思います。 大事な時期にチームに不在、それによる新加入選手とのコミュニケーション不足、最悪の場合WBCでのケガ。 WBC出場は、かなりリスクが大きいと日本人メジャーリーガーの方々は判断されたと思いますね。 各選手の代理人さんも、選手がケガでチームから離脱されては、入ってくるハズのものが入らなくなりますからねw。 契約は個人、個人内容が異なりますので、国籍云々は関係ないと思いますけども‥。 (~_~)

gobigisland
質問者

お礼

Marco0123さん。 こんにちは。そして、はじめまして。ご回答、感謝しています。 「個人の考え方」、「WBC出場は、かなりリスクが大きいと日本人メジャーリーガーの方々は判断された」とのこと。 WBC2006・2009のときは、リスクよりも出場に意義を見出した日本人メジャーリーガーが多くいたということでしょうか。もちろん、所属チームを優先した日本メジャーリーガーを責めることは、決してできません。 ただ、今後は、出場選手にかかる余計な負担をなるべく軽減するような大会の運営方法を、工夫・改善していくことが期待されますね。 どうも、ありがとうございました :)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

アメリカのプロリーグ自体が大リーグですよ。 前2回結果が出ていない主催国がマイナーリーグの選手出さないでしょう。 日本が主催国だったら外国のプロ野球選抜チームに 社会人野球のシダックスや四国リーグの選手を出すようなものです。 野球ファンなめとんのか、という話です。 といっても相変わらず今年もアメリカは スター選手は出てないですけどね。 ペナントレースへの調整で忙しいのでしょう、 それにしても今回のメンツは個人主義アメリカにしては がんばりましたけどね。

gobigisland
質問者

お礼

23tomo-uさん。 こんにちは。ご回答、感謝しています。 ご回答で、アメリカ・チームについて、大リーガーが多く出場している理由がわかりました。 ただ、アメリカは、今年も決勝ラウンドに進出することができませんでしたね。 私は、マイアミ・ラウンドに入った参加国(北・中米の諸国:大リーガーが多いゆえに、MLBキャンプ地に近いマイアミが選ばれたのでしょうが)のレベルは、東京ラウンドの参加国レベルよりも、はるかに高かったのだろうなぁと思いました。 どうも、ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>それが理由なら、アメリカや中米チームも同様のはずでは その通りです。 ですから、WBCに参加しない大リーガーはたくさんいます。 >アメリカや中米チームからは多くの大リーガーが出場している(できている)のでしょうか? 出ない人がたくさんいても、出るひともいるわけです。 前回のWBCでは召集を断った大リーガーもいましたし、応じた選手もいました。それと同じです。 >不出場の理由は、それぞれ。個人の考え方や所属する球団の方針・事情 そういった事情に縛られない選手の数がそれなりにまとまったものであるというだけのことです。 大リーガーに占める絶対数、つまり分母が日本人選手とは違うのでチームは大リーガーで埋められる、ということです。

gobigisland
質問者

お礼

hunaskinさん。 こんにちは。ご回答、感謝しています。 「大リーガーに占める絶対数、つまり分母が日本人選手とは違う」とのこと。 良く、わかりました。 私は、前回・前々回、日本人大リーガーがチームの主力となってくれたのに、どうして今回はダメなのだろう、これでは日本のベスト・メンバーではないのでは、と残念でなりませんでした。 ベストメンバーとなりえないのは、どこも同じなのですね。そして、結果的に、ドミニカもプエルトリコは、大リーガー人としての層が厚かったということなのですね。 どうも、ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

まあ、今季メジャーにいる日本人選手ってみんなチーム内での立場が微妙な選手ばかりです。 前回の松坂やイチローなどのようにWBCに出てもメジャーに戻ってポジションが確定している選手がいないのです。 イチローや黒田は年齢が上ですから、今年、成績が悪ければ来季は契約が無くなる可能性があります。それに、イチローは過去2回出ていてWBCに出た後の調整が難しいこともよく知っているので余計です。 そういう意味では上原クラスも同じです。唯一若くて来年も安泰と言えそうなのはダルビッシュだけです。 青木や中島はレギュラーが取れるかどうか(メジャーに残れるか)も微妙ですから自ら出るとは言いません。 ダルビッシュは球団が出ないで欲しいと言っていたようですからそれを断ってまでは出ないでしょう。 アメリカやドミニカの選手はみんな20代だったり、メジャーでの立場が安泰な人ばかりです。 球団側から言ってもアメリカには30球団ありますから60人がWBCに出ても1球団2人の計算です。 ですから、立場が安泰な人が出たいと言えば反対はしないと言うことになるのでしょう。 まあ、メジャーでの日本人と韓国人の立場が他の国とは違うと言うことでしょう。

gobigisland
質問者

お礼

Turbo415さん。 こんにちは。早々とご回答を頂きまして、感謝しています。 「今季メジャーにいる日本人選手ってみんなチーム内での立場が微妙な選手ばかりです」とのこと。 とても良くわかりました。巡りあわせが悪かったのですね。 なお、ベスト・アンサーにさせて頂こうか最後まで迷いました。けれども、日本人メジャーリーガーの個別事情について、より多く解説してくださった方がおられましたので(7人対10人)、そちらを選ばせて頂きました。 たいへん申しわけございません。そして、本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WBCの辞退者はなぜこんなに多いの?

    WBCの辞退者はアメリカ、ドミニカ、ベネズエラから最終登録後も続々と出ておりますが、なぜこんなことになっているのでしょうか? 敗退することでメジャーリーガーとしての社会的地位を失うリスクを選手が回避しているから?直接収入が特に増えないどころか、ケガすると収入が激減するから?はたまたメジャーリーグ各球団のビジネスの邪魔になる大会の質を落とすための陰謀? どなたか分かる方教えてください!!

  • 現役高校生Jリーガー

    現役高校生Jリーガーとか現役大学生Jリーガーってどうおもいますか? 二足のわらじ履いてる選手なんてはっきり言って戦力にならんでしょ!? ユースから上がってきたか知らんけど彼らより有能な選手はいる。 こんな若造が試合に出てる時点でそのチームのレベルの低さが伺える。 有能だけどどの球団からもオファーがなく、くすぶってる選手をスカウトは連れてこいと思うのですが。 現役高校生Jリーガーについて、みなさんはどう思います?

  • 素朴な疑問WBCの意義って?

    なんか、マスコミに煽られて、各国が野球世界一の座をかけて戦う大会。 野球の強い国が集まり、国家の面子をかけて戦う大会。 みたいなイメージで真剣に、手に汗握って観ていたのですが。 昨日の韓国vsベネズエラ戦を観て、疑問が生じ、過去の試合を幾つか調べて更に疑問が深まってきました。 あの試合、韓国が強いんじゃなくて、ベネズエラが弱すぎるのでは? 1、そもそも野球って非常にマイナーなスポーツなのでは。 欧州がほとんど参加していないし、参加しているチームでもまともに戦えるチームが非常に少ない。 メジャーリーガーが多いから脅威と煽りますが、野球は9人でやるわけですから、全員が相応のレベルになければ、まともに試合にはなりません。 2、真剣にやっている国が少ない。 アメリカが良い例ですけど、MLBのドリームチームとは言いがたい。 最強チームにはほど遠いでしょう。 日本も、かなりの方が出場を拒否していますよね。 メキシコや、普段あまり野球熱の高くない国で意外に盛り上がったという話を聞きますが、国家の威信をかけた真剣勝負という感じではなく、楽しいお祭り、交流試合という感じで盛り上がっている様に感じています。 なんか、決勝戦というより、そもそもまともに参加できる(している)チームが、日本、韓国、キューバ?、アメリカ?くらいしかいない様な........。 続けていれば、WBCもいつかサッカーワールドカップの様な権威を持てるのかもしれませんが、そうなれば、内容も変わってくるのかもしれませんが、現状は、マスコミが思いっきり誇大広告をしている様に感じます。 個人的には、無理にこういう大会を開くより、日米でペナントレースの一部を重ねる、MLBの優勝チームを決める大会に、日本地区(51番目の州みたいですが)代表(日本の優勝チーム 代表チームではありません)も加えてもらう等、もっとMLBを身近に感じられる大会というか、方式を作ってくれた方が面白い様に感じます。 質問をまとめますと。 1、WBCに意味はあるのか? 2、WBCを改善するとしたら、どの様にすれば良いか。 3、MLBの本当の力を観ることが出来る、もっと良いやり方はないか? よろしくお願いいたします。

  • 今のところ、WBCに出場する気がある日本人メジャーリーガーは?

    1 今の段階で、WBCに出場する気がある日本人メジャーリーガーを教えてください。 イチロー、松坂は99%決まりですよね? あと、岩村も「呼ばれたら当然行く」と会見で言っているのを見ました。 他に、「出場する気がある」と明言している人っていますか? 2 逆に、「悪いが出場できない」と明言している人もいたら教えてください。 3 貴方が最終的にWBCに呼ばれると思う日本人メジャーリーガーを予想してください。 回答、お待ちしています。

  • WBCはメジャーリーガー&アマ連合は無理でしょうか

    日本プロ野球選手会がWBCの不参加を決意したそうですが野球ファンとしては残念 なことだと思っています。 ただこれは日本プロ野球選手会に所属してる選手が参加しないということで、イチロー、 松井、青木、ダルビッシュ、黒田、上原選手などの日本人メジャーリーガーや社会人、 大学生、独立リーグの選手で侍ジャパンを結成すれば出場は可能です。 日本プロ野球選手会に所属している選手が出場しない分三連覇は厳しいものになる とは思いますが・・・・・ 見方を変えれば社会人、大学生といったアマの選手がアメリカを始め各国のメジャー リーガーと対戦できるわけですからアマの選手も普段より一層力が入るのではないで しょうか。 また現在、日本プロ野球選手会に所属している藤川(阪)、中島(西)など海外FA権を 所得していてシーズンオフにメジャーを目指す選手が侍ジャパンに入ってくれれば 戦える戦力はできると思っています。 ただシーズンオフにメジャーを目指す選手はWBCの期間中はメジャーのキャンプに 慣れるのやレギュラーを取るのにWBCどころでは無いかもしれませんが・・・・・ 短期決戦で一発勝負の場合、投手陣が失点を少なくしてしのいでくれれば何とか なるような気もしています。 私は単純にアマの選手でも参加できるのであれば一野球ファンとしてWBCに参加 してもらいたいと思っていますが皆さんはどのようにお考えですか。 スポンサー料の分配など大会の不公平なところを上げればキリがないと思っています。 アメリカがアメリカの為にやっているような大会ですから・・・・・ でもそのような大会で二連覇をしたのだから侍ジャパンは凄いものだとも思いまが・・・・・ サッカーのワールドカップだって最初から今のように盛況な大会ではなかったのでは ないでしょうか。 WBCもう少し長い目で見ることはできませんかね。 野球ファンの皆さんWBCの改善点などのご意見もあればアマ選手の参加と合わせて 教えてください。 質問以外の個人的な意見を長々と書いてしまいましてすみません。

  • 現役ドラフト

    プロ野球で「現役ドラフト」が導入されるでしょうか。 またはMLB球団数の半分、5球団✕3地区制=15球団に する案はどうでしょうか。 (12球団を16球団にするよりはチームを結成しやすい  のでは?)

  • WBCがアメリカで盛り上がらない理由は?

    「WBC、米国内での寂しい現実」 http://number.goo.ne.jp/baseball/mlb/column/20090319-1-1.html WBCがアメリカでは盛り上がっていないようです。 理由は何なのでしょうか? 有名選手が参加を辞退してチームに人気が無いという話は聞いたことがあります。

  • どうして日本人大リーガーの希望チームは偏ってしまうのですか?

    最近ジャパニーズ・メジャーリーガーが増えてきていますが、希望チームはどうも偏り気味です。特にマリナーズ・ヤンキース・メッツあたりが多いです。 いくつか候補を考えましたが、根本的な解消にはいたりません。 まず大都市のチームを希望するからという理由ですが、ニューヨークはまだしもカリフォルニアやシカゴは少ないです。それでもドジャースには野茂投手らが在籍したことがあり、ジャイアンツも新庄選手がいましたし、ホワイトソックスも井口選手がいますが(少々前までは高津投手も)、エンゼルスやカブスには2005年現在日本人選手がいません。またパドレス・カージナルス・ブリュワーズなどにも日本人選手がいることを考えると、疑問が残ります。 次に土地関係ですが、たとえばニューヨークとシアトルは距離が離れすぎており「東海岸だから」、「西海岸だから」というのは考えにくいです。 最後に人気・財力ですが、Rソックスとかは日本人選手にはあまり人気がなく、財力や人気が少ないチームにも日本人選手いることを考えれば不自然です。 アメリカは30球団もあるのだから、いろいろなチームに日本人選手がいれば楽しいかと思いますが、なぜ球団が限られてしまうのでしょうか?

  • 野球は好きじゃがWBCに無関心な方

    いらっしゃいますか?又何故ですか?小生は好きな球団から選手が出場していないのと、前回の大会で讀賣とMLB(いずれも無関心)の金儲けに過ぎないと思ったからです。

  • 北京五輪の野球とWBCの違いについて

    北京五輪では「選手に怪我をさせたくない」という理由(間違ってたらすいません)でメジャーリーガーの出場を拒んだのにWBCでは出場OKというのはどうしてなんでしょうか?

専門家に質問してみよう