• ベストアンサー

WBCがアメリカで盛り上がらない理由は?

「WBC、米国内での寂しい現実」 http://number.goo.ne.jp/baseball/mlb/column/20090319-1-1.html WBCがアメリカでは盛り上がっていないようです。 理由は何なのでしょうか? 有名選手が参加を辞退してチームに人気が無いという話は聞いたことがあります。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まずメジャーリーグが主催しているにもかかわらず、メジャーリーグにやる気がないからです。メジャーリーグはWBCの入場料収入と放映権収入は当てにしても、出場するメジャーリーガーの疲労と故障を憂慮しています。ですから球団によっては中日のように選手の派遣に難色を示しています。  もうひとつはアメリカ人はベースボールの本場はアメリカであり、各国の優秀な選手が集まるメジャーリーグが世界最高峰であると思っています。ですからレギュラーシーズン前に行われるWBCは国別対抗のエキシビションだと考えています。アメリカが本場である以上、順位を決めてもしかたがないと思っています。  さらにさまざまなスポーツが盛んなため、WBCそのものを知らない人も少なくありません。つまり本音は勝っても負けてもどちらでもいいわけです。  逆に日本は広告効果の高いコンテンツを発掘すべく、メディア一丸となってWBC人気を必死で煽っています。CMのスポンサーが他の野球中継より豪華なことをみてもハッキリしています。  結論としては国際的にみて、サッカーのワールドカップのような一大イベントとはいえないようです。

その他の回答 (7)

• ringox
回答No.8

ずばり、アメリカではメジャーリーグ・プロ野球、いや野球自体人気が全くないからです。完全なマイナースポーツです。 日本ではトップ・メジャースポーツであり、その生まれ故郷のアメリカは、大リーグと言われ夢の舞台! それは北米以外の国の認識。 当のアメリカ人は、アメフトにバスケ!そして、アイスホッケーやモータースポーツです。その学生大会もプロ野球より人気です。 現在、全米大学バスケが開催されています。オバマ大統領も真剣予想をしたりして国民はこれに熱中しています。 リンク先では、前回の半分以下の盛り上がりと言っていますが、前回も全然盛り上がってはいません。 さらに、北米人は北米優勝すなわち世界優勝というイメージですので、少ない野球ファンでさえメジャーリーグの「ワールド」シリーズのほうがもりあがります。 たとえるなら、日本では日本国内のプロスポーツリーグ「大相撲」が一番であり、世界相撲選手権大会(実在します)で世界一を決めると言っても「はあ?」ってなもんです。生まれ故郷の威信にかけてモンゴル相撲選手に負けるな!とは、ならずマイナーです。 まあ、将来は分かりません。アメリカ人のプライドを傷つけるような報道をされたりしたら、盛り上がるかもしれません。あるいは、かつての本場イギリスサッカーがワールドカップサッカーの人気に押されてあとあとに、ワールドカップに本腰を入れ始めた、という例もあります。

回答No.7

まず1つは前回優勝していないことだと思います。 たぶん前回優勝していたら、今回アメリカでは随分と盛り上がったろうと思います。世界一と思い込みたい国民にとって、そうでない事実は目をそむけたいものです。 アメリカチームが勝てないのは、アメリカ人だけだからだと思います。 メジャーの4分の一は外国人選手で、イチローのように超一流選手の多くはアメリカ人ではありません。そういった外国選手ぬきで、アメリカ人だけのチームなので、さほど強くはないのだと思います。 メジャーリーグチーム=アメリカ人チーム、ではないのですね (ノーベル賞なんかもそうですが、アメリカ人受賞者は多くても、アメリカで生まれ教育を受けた受賞者以外のアメリカ人受賞者は、相当多いのです。今回受賞した、アメリカ人として帰化した元日本人受賞者もそうです)

• disease
回答No.5

回を重ねればワールドカップのように盛り上がりを見せるかもしれませんが、まだ二回目ですからね。 とりあえずはアメリカのこずかい稼ぎが目的でしょう。 今回のWBCの収益の40%弱がアメリカに行きます。 日本は6%です。 あと今回日本は韓国と戦ってばかりですが、これもアメリカの意図です。 日韓戦は一番収益があがる試合なので何度も戦わせます。 審判も全員アメリカ人。 まあ所詮はアメリカの金儲けに協力させられてるだけって感じがしますが、優勝できれば嬉しいことにかわりは無いので明日の決勝を楽しみにしてます。

回答No.4

日本では、WBCが試合が始まる前から散々宣伝していましたが、アメリカでは、あまり報道されていなかったようです。 なので、WBCが行なわれている事さえ知らないアメリカ人も沢山いるようです。 もっとTV等で宣伝していれば、観客を動員出来たと思いますね。 野球を広めたいとアメリカが始めた大会なんだから、もうちょっとアメリカ側も努力して欲しいですね。 アメリカチームの選手も、選手は頑張っているのに、何故観客は盛り上がらないのか、と首をひねっていたようです。 ちょっと気の毒ですね。

• guts2008
回答No.3

アメリカだって野球以外に楽しむことは腐るほどあるでしょうからね。 ワールドシリーズの視聴率も一桁取るくらいですからこんなものなのでは。 野球発祥国、開催国だからと盛り上がらないといけない訳でもないですし。 日本発祥の柔道の世界大会が日本で行われても今回のWBCみたいに 盛り上がりがあるかというと微妙な感が否めません。 ある意味アメリカ人のWBC熱より冷めてる気もします。 それと似たような感覚ではないでしょうか。

• HK1496
回答No.2

元々、「WBC」はアメリカ「MLB」が野球を世界規模の「メジャー スポーツ」に育てるために企画されたものなのだから、それが当のアメリカで盛り上がっていないのは皮肉な結果ですよね。 アメリカ人は国内リーグのチャンピオンチーム決定戦を「ワールドシリーズ」と命名しているぐらいなのだから、五輪で負けようがWBCで負けようが、アメリカの「メジャーリーグ」が「世界No1」なのです。 今日、我が日本代表がアメリカ代表に快勝しましたが、もはや日本の野球は技術、実力ではアメリカとは五分、もしかしたら上かもしれませんね。 でも「ビジネス」としての「野球」、いや「野球マーケット」は やはりアメリカが本場なのです。 そういう意味では明日の「WBC決勝戦」が「日本×韓国」なのは 世界野球史において大きな意味があると思います。 当然、明日は日本に勝ってもらいたいのですが、野球の本場はアメリカ ではなく「アジア」なのだと証明できたのではないのでしょうか? で明日は、日本が勝ってV2を達成し、今後の日本がこの大会でV9ぐらい達成して名実ともに「野球王国」の地位をアメリカから奪いとった 時、本当のワールドワイドな「WBC」が実現するような気がします。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

まず知名度自体も低いようですね。 それと質問者さんはプロ野球のアジアシリーズをご存知でしょうか? 日本・韓国・中国・台湾のプロ優勝チーム同士が対戦する大会です。 野球に関心の無い中国と 「日本が一番強いんだからやる意味が無い」と考えている日本人の関心が一番薄いそうです。 アメリカ人にとって大会をあえて開く意味が無いと考えている理由がここにあるんじゃないかと思います。 「勝って当たり前、負けたら避難轟々」 国民にとってこういう位置づけに当たる大会に強い関心が集まるわけが無いんです。 もう少し大会の格が上がって、辞退者などがほとんど出ずに呼ばれることが名誉になる大会になるまではアメリカでは盛り上がりそうにはないですね。 「本当のアメリカ最強チーム」が出てくるまで駄目でしょう。