• ベストアンサー

北京五輪の野球とWBCの違いについて

北京五輪では「選手に怪我をさせたくない」という理由(間違ってたらすいません)でメジャーリーガーの出場を拒んだのにWBCでは出場OKというのはどうしてなんでしょうか?

noname#79236
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iidamushi
回答No.3

WBCはメージャーリーグが主導となっている大会だからです。 これは2004年のアテネ五輪で米国が まさかの予選敗退をしたことに起因します。 メージャーリーグはあくまでもショービジネス、 つまり商売ですのでNo.2さんがおっしゃるように 本来アマチュアスポーツの祭典である五輪に選手を派遣しても ほとんど儲けにつながらないどころか 万が一、怪我でもされれば損失となる恐れがあります。 これは興行的な損失ばかりではなく 怪我に対する補償の問題にもつながるからです。 たとえばシーズン中の怪我であれば公傷として 扱われる可能性は十分にありますが、 五輪の場合は本来は契約外のことです。 ですので、万が一怪我した場合に 補償でもめることは必至であり 機構、球団側ばかりか選手側も安心して出場できません。 そのため、米国は五輪の野球では マイナーリーガーの派遣にとどめていました。 しかし、冒頭のように予選敗退という屈辱を味わったことで 野球発祥の地としての威厳を取り戻すため企画した メジャーリーガーの出場に対する障害を 極力排除した国際的な大会がWBCなのです。 もっとも、第1回大会ではいろいろと問題があり 逆に米国の威厳を貶めるという皮肉な結果となっていますが。

質問者

お礼

返事遅れてすいません。 詳しい説明ありがとうございました。今回のWBCもがんばって欲しいですね。

その他の回答 (2)

• osanem
回答No.2

>北京五輪では「選手に怪我をさせたくない」 ではなく、MLBの興業的にチームの看板選手がいなくなって球場の 入場者数、TV視聴率が落ちるのがイヤだからです。 選手が拒んだのではなく機構側が認めなかったのです。 WBCはMLBが発起人だったと記憶しています。 よって出場OKとなります。

• ssykpu
回答No.1

オリンピックは野球のシーズン中にやりますよね。WBCはオフシーズンにやります。だからじゃないですか?