• ベストアンサー

こたつ 赤ちゃん

生後1か月の赤ちゃんがいます。 昼寝の時、ゆるーくした こたつに 赤ちゃんの足先だけいれて、そこから 上は掛布団をしています。 これは別に問題ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

だめだよ。手足で結構体温を調整しているよ。それと手足が出ている方が良いです。  まだ上手に体温調整できていないので熱中症とかになりやすいよ。

その他の回答 (5)

noname#184087
noname#184087
回答No.6

赤ちゃんの皮膚は、大人よりとても薄いです。 火傷すると、大人なら水ぶくれ程度で終わるものが、赤ちゃんだと重傷になってしまうと考えた方がいいです! 足先だけでも危険だと思った方がいいです。

• ynmammam
回答No.5

いやいや、問題あるでしょ…(呆) 理由は他の回答者さんが書いてらっしゃるので省略。 サイトで質問するのもいいけど、本を読むとか、ネットで調べるとかしたら? すぐ答えが出る、簡単なことなのに…。 ところで、自宅に戻りました? あ、それと、まだまだ小さくて大変なんでしょうけど、質問はバンバンするくせにお礼ちっともしないんですね。

rihe
質問者

お礼

お礼何度かしているのですが。。 自宅戻りました。今はてんやわんやですが なんとかペースをつかみつつあります^^: こたつは即やめてベビー布団をリビングに ひきました。どうもありがとうございました。 またのぞきにきてくださいね^^

• life2_001
回答No.4

駄目ですよ。 どんなにゆるくしたこたつでも こたつで寝かせると脱推奨上を引き起こしたりして風引きやすくなりますし時には 体温やけどを起こすこともあります。 こたつで寝かせるなんて親として絶対にしてはならないことです。

• ahah14
回答No.3

3児の母です。 問題ありです。 赤ちゃんは手の平足の平で体温調節します。すごく寒い日以外は年中裸足が正解。布団をかけるのはいいけど、温めてあげようと足を温めると体温調節ができないです。 赤ちゃんや小さい子供にこたつやホットカーペットの上で寝かすことはNGです。 参考まで…

• 1025momo
回答No.1

赤ちゃんは体温調整が出来ません。 なので・・・赤ちゃんの事を考えるんでしたら~ エアコンとかで室内を均一に暖めた方が いいと思います。 あなたが暑いと思えば、赤ちゃんが汗かいて ないか確認できるし~ あなたが寒いと思えば、赤ちゃんが冷えて ないか確認できるし~ まっ、私に意見でした!!