• 締切済み

彼のfacebook友達にメッセージを送ってしまい

気になる人がいます。 彼は香港に住む外国人なのですが、 旅先で知り合い意気投合し、その後もメールや電話で連絡が続いています。 お互い好意がある感じです。 私は自分の衝動が抑えきれずタブーを犯してしまいました。 彼の親友と思われる男性にfacebookからメッセージを送ってしまいました。 彼のfacebookには頻繁に登場する女の子がいます。 私がメッセージを送ったのは彼女の弟です。弟だというのはコメントなどからハッキリしています。 兄弟ぐるみで仲良くしているようですが、それがただ単に友達なのか、 彼女(恋人)の弟として仲良くしているのか決定的な写真がないので分からないのですが、 とにかく親友というのは間違いなさそうです。 以下のような文面で送りました。 「もし彼があなたの美しいお姉さまと真剣にお付き合いされているのならば 私は彼のことはいい思い出として自分の胸だけに閉まっておいて彼のことは忘れ、 今後一切の連絡をやめることを約束しますので、 どうかこのメッセージを送ったことはお二人には秘密にしてもらえませんか。 不躾にメッセージしてしまいごめんなさい。でも私は純粋な気持ちでいますので、 どうか本当のことを教えてくれませんか。」 特に男性に質問です。 このようなメッセージを受け取ったら、 彼に言いますか? 妹に言いますか? 秘密を守りますか? 私が彼女に直接メッセージしなかった理由は、 私が打ち明けることによって、もし彼らが付き合っているのならば 彼女を傷つけたくなかったからです。 彼に直接聞かなかった理由は、 聞いても本当のことを言ってくれない可能性があるからです。 現に「恋人はいない」と言っていましたので。 彼の弟にメッセージした理由は、 弟は第三者的な立場であるため、嘘をつく理由がないのと ただの友達ではなく弟という立場であることから妹を傷つけたくないので 誰にも口外しない可能性が高いと思ったからです。 ここまで言っておいてなんですが、 なんにもなくただの友達である可能性もあります。 この場合は、妹と彼自身にも秘密をバラす可能性が高いと思うのですが どうでしょうか? また私が彼の親友に無断でメッセージしてしまったことが彼にばれたら 彼はどういう気持ちになるのでしょうか? 勝手にメッセージするなんて、こんな女、ふざけんなとなりますか? 特に男性の方、ご意見をいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• hanajenny
回答No.8

とりあえず、返信がきて良かったですね。 ただ、彼からのメールというよりは、質問者さんのメールの返信のようなので、 今のところ彼にとっては、日本人のお友達程度ではないかと思います。 質問者さんの気持ちは、相手に伝わったのですから、 相手も同じ気持ちであれば、彼の方から連絡があると思います。 以前より連絡が少なくなるようだったら、質問者さんとは友達止めり、 もしくは他の気になる女性がいてると思っておいた方が気が楽だと思います。 >旅先で知り合い意気投合し、その後もメールや電話で連絡が続いています。 >お互い好意がある感じです。 相手にも好意があると思っていたら、ショックも大きいと思いますが、 とりあえず、彼からの連絡を待って見た方がいいと思います。 以前のように連絡を頻繁に取るような関係に戻れば、 どこか旅行に行く機会があれば、香港経由などにして 香港で会ってみてもいいと思います。

misskittin
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 私も現実に戻り仕事が忙しくなり、少し目が覚めてきました。 もちろん好きなのは好きです。 まあ離れているのですから、他に好きな人ができるかもってことも想定内です。 それはお互い様でしょう。でも縁があれば、またきっと会えると思って 今は、毎日やるべきことをしっかりやり、空想はしなくなりました。 今は彼に感謝の言葉しかありません。 あんなに素敵なときを過ごせたこと。。 何の計算もなく純粋に恋したのは久しぶりでした。 大切な何かに気付かされました。 どうもありがとうございました。

• hanajenny
回答No.7

No.4です。お礼、補足を読みました。 >彼は怒りますか?ひきますか? 彼の気持ち次第じゃないでしょうか? 逆の立場になって考えてみたら、よくわかると思います。 質問者さんに好意があれば、多少ひくかもしれませんが、 そんなに問題ないと思います。 逆に好意を持っていない場合は、ひくというより、怖いなって思うと思います。 彼から連絡がくれば、たいして気にしていない。 彼から連絡がこないようであれば、残念ながら怖いなって思われている可能性が あります。 人生生きていれば、失敗したり後悔することは何度もありますよ。 彼から連絡がこない=質問者さんに恋愛感情がなかったと思って、 気持ちを切り替えてみたらどうでしょうか? Cさんにメールを送った、送らなかった、どちらにしても結果はそんなに 変わるものではないと思います。 いろんな人の意見を聞いたとしても、彼の気持ちは彼にしかわからないと 思います。 最後、本気で告白をしてみて、気持ちに踏ん切りをつけてみてはどうですか?

misskittin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼から連絡が来ました。というか、来る前に「本当にバカなことをしてしまって、ごめんなさい」というメールを送りました。そしたら 「今回のことは忘れよう。でもこれからはこういうことはやめてね。あのコとは何にもないよ」 と返事がありました。 メールがきた瞬間飛び上がって喜びそうになりました。が、冷静になって彼に返信しました。 「本当に有難う。あれが最初で最後だって誓います。これからはなにか聞きたいことがあったら、直接聞くね。ってゆうかそうすべきでした。。」 一件落着といったところでほっと胸を撫で下ろしていますが。 それからまだ返信ないとこみると、忘れようねと言いつつも、やっぱり少し引いてしまっている部分はあるんだと思います。 なので、私も彼のことは一旦頭から離して、自分のことに集中してやるべきことをやって過ごしていきたいと思っています。 このような流れなのですが、ご回答者さまはどうお感じでしょうか? いつも有難うございます。

回答No.6

結局のところ「自分の都合だけしか考えてない」ってコトですよね、質問者さん。

misskittin
質問者

お礼

とても反省しております。ここのところ自分を責めてしまい病は気からか、、ずっと寝込んでしまっております。 本当に恥ずかしい大人気ない未熟な自分がいました。 謝りたい気持ちでいっぱいです。。。

• sibex
回答No.5

補足を拝見しました。  結論から言えば、CさんからAさん・Bさんに筒抜けになっていると見るべきでしょう。  でもCさんは悪くありません。  重要な事実は、質問者とCさんの間には何も信頼関係がない、赤の他人だということです。  「秘密を守るでしょうか」って? あなたが一方的に秘密を送りつけて、守れと要求しているだけです。Cさんはその要求を呑む義理はありません。むしろAさんやBさんに相談するほうが自然です。「Facebookで日本人?から、なんだか不気味なメッセージが来たんだけど。見覚えある?」  それに、信頼関係がない質問者にCさんは、どうして親友のプライバシーを漏らすことができるでしょうか。  そもそも、男性は自分の恋愛には秘密主義。親友や肉親にも滅多に恋バナはしません。知られたくないのです。Cさんに聞いても事実は知らなかったと思いますよ。だから、この件がAさんに知られたら、Aさんは決して快くは思わないでしょう。私だったら怒ります。なんて姑息で愚かな女なんだ、俺の言葉を信用できないのかと。  今回は思いが暴走して失敗してしまいましたが、この反省を次に生かせば、きっと素敵な恋を得られると思います。

misskittin
質問者

お礼

言われていることが最も過ぎてなんて自分が愚かだったんだろうって思います。 貴方は男性でしょうか女性でしょうか? この件は男と女の親友二人だけに相談しました。 男の親友はあーやっちゃったね・・って感じでした。でも彼が私のこと本気ならいずれにしろ連絡が来るだろうからもう少し待ってみればというアドバイスでした。 女の親友は、えー別に大したことないよって感じでした。。むしろ喜ぶ男性もいるかもよ・・だって送った相手が女だったらヤバいけど男でしょ?と。もし彼が確実に付き合ってる場合は、「姉とつきあってるから二度とメールしてくるな。忘れてくれ」って即返だと思うけど、そうでないとこみる限りそうじゃないんだよって。少し待って連絡なかったら、彼に正直に謝って、そのあと弟にも一言謝罪メール入れておいてあげてね。ってアドバイスでした。 私はすごく親友たちに助けられました。そして第三者である貴方の意見はご最もです。 ご回答有難うございました!

misskittin
質問者

補足

>この件がAさんに知られたら、Aさんは決して快くは思わないでしょう。 他人に勝手にメールをして彼とのことを打ち明けるという行為に対して、彼は快くは思わないと思います。 しかし、私は彼と姉を傷つけないために最大限の気遣いをしました。例えば姉のことを「美しい」と褒め、真剣な付き合いならば「彼とは二度と関わらないので貴方たちは幸せになって下さい」と示唆しています。よくあるパターンでは、嫉妬した女性が相手の女性にメールをし「私は彼と付き合ってるんだけど、貴方はなんなのよ!」という場合です。このメールを送ったら確実に彼に嫌われるのは分かります。 ただ、今回の場合は、人によりけりでしょうがちょっと喜ぶ男性もいるのではと思います。メールを受け取った弟からしてみれば「こんなに想ってくれる人がいるなんて、女性にモテていいな。。」みたいな感覚でしょうか。。 例えば逆の場合で考えたとして、私(女性)が男性から「貴方の友達の○○ちゃんのことが好きなんですが、お兄様とお付き合いされてるんですか?」みたいなメールがきたら「なんだこの人?」とは思うとは思いますが、それを友達の○○ちゃんに伝えたところで、怒るっていうのはあんまり予想できないですね・・・ もちろん、ご回答者さまの答えが一番的を得ており正しいと思いますが。 私の意見も述べさせていただきました。 有難うございました!

• hanajenny
回答No.4

どうしてそういうメッセージを送ったのかがよくわかりません。 面識もない弟さんがどうしていいかよくわからなくて気の毒です。 普通なら、姉にも彼にも「こんなメッセージがきたよ」って伝えると 思います。 私が弟さんの立場ならきっと伝えますね。 そんなややこしいことはやめて、普通に彼に気持ちを伝えるべきだと思います。

misskittin
質問者

お礼

彼に気持ちを伝えるべき・・・そうですよね。 ただ私は白黒つけたかったです。 彼に聞いたら→真実をはぐらかされる可能性がある。 女性に聞いたら→傷つけてしまう可能性がある 弟の第三者に聞いたら→事実だけがわかる 私はただ事実を知りたいだけです。。 でも今ではこんなことをしてしまった未熟な自分を責めています。 ご回答有難うございます。

misskittin
質問者

補足

ひとつだけお聞きしたいことがあります。 このメッセージを弟に送ったことが彼に伝わったら 彼は怒りますか?ひきますか? 宜しかったらご回答をお願いいたします。

回答No.3

>>Cくんは、質問者さんのコトをリアルな関係として知ってるんですか? >弟さんのことでしょうか? おっと。これは失礼。 回答者もNo.2さんみたいに「登場人物をABCで整理」したんですが、 紹介部分を削除してしまってました(汗)。 では本題。 >私は女の子も弟さんも、全く面識がありません。。 申し訳ない。 「面識がないどこの誰ともわからない人物」からあんなメッセージをもらったら、 「不気味」の一言です。 あ、フェースブックだから誰が送ってきたかわかるのか。 だったら余計気持ち悪いかも。 では回答。 >このようなメッセージを受け取ったら、 >彼に言いますか? >妹に言いますか? >秘密を守りますか? 1)不気味なので完全無視 2)「そういえば姉ちゃん、この間こんな気持ち悪いメッセージが来てさあ」 --と、話のネタにする --のどちらかじゃないですか。

misskittin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 補足となりますが、質問文では長くなるので省略していますが 私が弟さんに送ったメッセージのなかでは 私が彼とどこであってどういう関係でっていうのは説明しています。 また不躾で失礼しますということも言いました。 私なりに気を遣ってはいるのですが。。。 私はとにかくこのことが彼自身に伝わりさえしなければ、 弟や姉がどう思おうとそれはよいのですが。 彼にばらしてしまいますかね・・・・ ご回答有難うございました。

misskittin
質問者

補足

ひとつだけお聞きしたいことがあります。 このメッセージを弟に送ったことが彼に伝わったら 彼は怒りますか?ひきますか? 宜しかったらご回答をお願いいたします。

• sibex
回答No.2

質問文がものすごくわかりにくいので、まず整理させてください。登場人物は次の三人でいいですか。 Aさん: 質問者が気がある香港人男性 Bさん: AさんのFacebookに現れる女性。Cさんの姉 Cさん: Aさんの親友らしき男性。Bさんの弟 質問者が面識があるのはAさんだけですか? まさか面識がない人にあんなメッセージを送ってしまったのですか? また、三人とも香港在住で、質問者だけ日本在住ですか。

misskittin
質問者

お礼

Aさんが香港に住むアメリカ人ということ以外は、合っております。 なおBさん・Cさんは香港人です。私だけ日本在住です。 はい面識がないのに送ってしまいました。不躾で失礼しますという文面はいちおう入れましたがやはり受け取ったほうはビックリしてしまいますよね。。。。 よろしくお願いいたします。

misskittin
質問者

補足

回答No.1

えっと。 念のため確認。 Cくんは、質問者さんのコトをリアルな関係として知ってるんですか?

misskittin
質問者

お礼

>Cくんは、質問者さんのコトをリアルな関係として知ってるんですか? 弟さんのことでしょうか? 私は女の子も弟さんも、全く面識がありません。。 あ、もちろん、彼のことはバーチャルじゃなく、実際に会って恋に落ちました。 ちなみに、質問文で妹となっていますが、「姉」が正しいです。