• 締切済み

1歳3ヶ月男の子について

sunasuna5の回答

回答No.3

僕は、1歳8ヶ月になる息子を育児中の父親です。 感情的になってしまうことってよくありますよね。 しかし、僕は、とある話を聞いて、感情的になることが少なくなり、 子育てに対して余裕を持つことができました。 その話とは、リヴィングストン・ラーネッドという人の 「父は忘れる」という話です。 以下に掲載します。 ーーーーーーーーー 父は忘れる  リヴィングストン・ラーネッド 坊や、きいておくれ。お前は小さな手に頬をのせ、汗ばんだ額に金髪の巻き毛をくっつけて、安らかに眠っているね。 お父さんは、ひとりで、こっそりお前の部屋にやってきた。 今しがたまで、お父さんは書斎で新聞を読んでいたが、急に、息苦しい悔恨の念にせまられた。罪の意識にさいなまれてお前のそばへやってきたのだ。 お父さんは考えた。これまでわたしはお前にずいぶんつらく当たっていたのだ。 お前が学校へ行く支度をしている最中に、タオルで顔をちょっとなでただけだといって、叱った。靴を磨かないからといって、叱りつけた。また、持ち物を床の上に放り投げたといっては、どなりつけた。 今朝も食事中に小言を言った。食物をこぼすとか、丸呑みにするとか、テーブルに肘をつくとか、パンにバターをつけすぎるとかいって、叱りつけた。 それから、お前は遊びに出かけるし、お父さんは停車場へ行くので、一緒に家を出たが、別れるとき、おまえは振り返って手を振りながら、「お父さん、行っていらっしゃい!」といった。すると、お父さんは、顔をしかめて、「胸を張りなさい!」といった。 同じようなことがまた夕方に繰り返された。 わたしは帰ってくると、お前は地面に膝をついて、ビー玉で遊んでいた。 長靴下は膝のところが穴だらけになっていた。お父さんはお前を家へ追いかえし、友達の前で恥をかかせた。 「靴下は高いのだ。お前が自分で金をもうけて買うんだったら、もっと大切にするはずだ!」 これが、お父さんの口から出た言葉だから、われながら情けない! それから夜になってお父さんが書斎で新聞を読んでいる時、お前は、悲しげな目つきをして、おずおずと部屋に入ってきたね。 うるさそうにわたしが目をあげると、お前は、入口のところで、ためらった。 「何の用だ」とわたしがどなると、お前は何もいわずに、さっとわたしのそばに駆け寄ってきた。 両の手をわたしの首に巻きつけて、わたしに接吻した。 お前の小さな両腕には、神さまがうえつけてくださった愛情がこもっていた。 どんなにないがしろにされても、決して枯れることのない愛情だ。 やがて、お前は、ばたばたと足音をたてて、二階の部屋へ行ってしまった。 ところが、坊や、そのすぐ後で、お父さんは突然なんともいえない不安におそわれ、手にしていた新聞を思わず取り落としたのだ。 何という習慣に、お父さんは、取りつかれていたのだろう! 叱ってばかりいる習慣-まだほんの子供にすぎないお前に、お父さんは何ということをしてきたのだろう! 決してお前を愛していないわけではない。お父さんは、まだ年端もゆかないお前に、無理なことを期待しすぎていたのだ。お前を大人と同列に考えていたのだ。 お前の中には、善良な、立派な、真実なものがいっぱいある。 お前の優しい心根は、ちょうど、山の向こうからひろがってくるあけぼのを見るようだ。 お前がこのお父さんにとびつき、お休みの接吻をした時、そのことが、お父さんにははっきりわかった。ほかのことは問題ではない。 お父さんは、お前に詫びたくて、こうしてひざまずいているのだ。 お父さんとしては、これが、せめてものつぐないだ。 昼間にこういうことを話しても、お前にはわかるまい。だが、明日からは、きっと、よいお父さんになってみせる。 お前と仲よしになって、一緒に遊んだり悲しんだりしよう。小言を言いたくなったら舌をかもう。そして、お前が子供だということを常に忘れないようにしよう。 お父さんはお前を一人前の人間とみなしていたようだ。こうして、あどけない寝顔を見ていると、やはりお前はまだ赤ちゃんだ。 昨日も、お母さんに抱っこされて、肩にもたれかかっていたではないか。お父さんの注文が多すぎたのだ。 ーーーーーーーー いかがですか? 彼らはまだ赤ちゃんです。 僕たち大人と同じ価値観を求める方が、 そもそもおかしいのです。 これは、僕の妻にもコピーして手渡しました。 1回で理解できなかったら、何回でも読んでみてください。 きっと、子育てに対しての考え方、そして習慣が 変わると思います。

noname#177013
質問者

お礼

返事遅くなってしまいすいませんでした。 わんちゃんが椎間板ヘルニアになってしまい、多忙で返事ができませんでした(>_<) 深くていい話ですね。 大人と同じ価値観を求めちゃダメですよね。 もっと子供と同じ目線で考えてあげれば良かったです。 これから子供と同じ目線で考えていこうと思います。 あなたも育児中で大変なのにいい話をしてくれてありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 幼児の反抗期?

    現在2歳6ヶ月の男児です。3ヶ月ほど前から思い通りに行かないとすぐかんしゃくを起こしたり、私やおばぁちゃんのほっぺや頭をビタビタと叩いたり、何か言うとすぐ「うるしゃい!!」と反抗的 かつ乱暴になり、困っております。このような反抗的な事をするようになった時期的には夫婦関係に亀裂が入り始めてからの時期に合います。あまりいい環境とは言えませんが この時期の子は皆 反抗期だとお聞きしましたが 親の状況を察知しているから尚更の事 このように凶暴になっているのでしょうか? 私の育児が下手なのかな?と思っています。。。ちなみに父親はあまり家に居ない方です。運送屋さんや配達のお兄さん、知人のおじさんなどにくっついて行きますが 父親の愛情不足もあるのではないかと私は感じてもおります。。。。良きご回答宜しくお願いいたします。

  • 非常に困っています・・・。

    来月2才になる息子がいます。日に日に成長していきとてもうれしいのですが、乱暴で困っています。1番困るのが他の子への乱暴です。おもちゃの取り合いなどケンカをして、とかならまだしも相手の子は何もしていないのにひどいのです。髪の毛を引っ張る、突き飛ばす、おもちゃを投げつけるなどきりがありません。もちろんすぐに相手の子とお母さんに謝り、その場でかなり厳しく叱るのですが5分とたたないうちに同じことの繰り返しです。 自我が出てきて意思を伝えたいのに言葉が思うように出ないからかんしゃくを起こす、と理屈で分かっていてもこちらもついイライラしてしまいます。相手の子のお母さんは「いいよ、大丈夫、気にしなくて。」とは言ってくれるのですが、内心は何もしていないのに乱暴されて腹立たしいだろうなぁ、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は息子を叩いたりすることはほとんどないのになぜこんなに乱暴なのだろう?と悩んでしまいます。 このような時はどんな対応がいいのでしょうか?どなたかいい方法を知っていらっしゃる方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 小学3年生の男の子って

    ウチの長男について困っています。2年生のときにADHDではないか、と思われていたのですが、どうも違うということがわかった長男です。 3年生になって、急に言葉使いが乱暴になったり、 私や夫が叱ったりすると、家を飛び出したり、 あるいは部屋に閉じこもったりするようになりました。 私は下に3歳のイタズラ盛りがおり、二人揃ったときのその尋常じゃないうるささと、 部屋を汚くすることでの怒鳴る毎日で、私がとうとうおかしくなって、神経症で心療内科に通っています。育児に対する反応が正常じゃない、ということだと思います。 とにかくだらだらした長男を見ているとイライラが募ってしまい、毎日に近く叩いたり蹴ったりしてしまいます。 そうしていながら、自己嫌悪で自分が死んでいなくなってしまいたいとも思ってしまいます。 3年生ってこういう反抗期なんでしょうか? 何年生くらいになれば落ち着いていくのでしょうか? お友達は4年生、5年生になると驚くほど変わるというのですが、本当でしょうか? このままだと虐待もひどくなり、自分の自傷行為も復活しそうでとても怖いです。 夫は忙しい仕事ですが出来る限りの協力をしてくれています。 私はどんな感じで長男とやっていけばいいのでしょう。 昼間はあんなに私に反抗するのに、夜になると抱きついてきて一緒に寝ようとします。 「ママ、世界で一番大好き」と素直な時には言ってきます。 そういうときは私も抱きしめてあげるのですが、毎日毎日、昼間怒鳴ったり、いっそ心中してまおうかと思ったりして、限界です。 どなたか、男の子のお母さんで「この反抗期をこうやってのりきった」というご経験談があれば伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 男の子の事が知りたい・・・

    1歳4ヶ月の子供について・・・今現在の様子 言葉・・・マンマー、ママバ、マババ(バナナ)ママ、バパ、なっ!、ねっ!、ふっ!、 わんわん、アイやー、ネム、かかか、かか たまに手を上げて低い声では~~~い 位しか話さない オムツが汚れたり、オシッコは?と聞くと オムツやお尻拭きを時々持ってくる 大体の話はわかる様子だ・・・ゴミ捨ててとか言うと ゴミ箱にポイして拍手してる 解っているようだが・・・・・・・・・α~ (ー.ー") ンーー タバコを折ったり、 テレビつけたり、携帯いじったり、ドアの開閉や 引き出し開けたり、犬の餌や水いじり、コンセント等 いじるのは辞めない・・・あとはオモチャを投げる 犬を虐める、椅子とか何か台に成る物があれば乗り テーブルとかに有る物をとり舐めてる 顔を見ながらやってる。 ダメと云うと癇癪おこして(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!! 自身の髪の毛を引っ張ったり壁に頭ぶつけたり ドスンと座り後ろに倒れる 寝てる時以外は、ずーーーっと動き回ってる。 たまにオモチャをいじり大人しく座っていても数分とはもたない 次から次と飽きっぽく違う事をしようと動き回る・・・ 本を持ってくるので読んであげようとしても開けば閉じる 閉じれば開ける・・・プイッと違う方に行きイタズラ始める たまに大人しいと思うと・・・すぐに見える所には居ない テーブルの下の隅っこやPCを置いてある机の下に居る しかも後ろ向きで・・・そういう時は大体触っちゃダメな 物をいじってる!!大体はいじってダメな物は届かない所に極力置き 気をつけては居るが・・・どうにも成らない物もありで・・・ 又、おいで~と言っても来ない逃げる急いでいる時なんかはもー!! イライラが募る毎日・・・皆こんなんでしょうか? 不安になります・・・ママと云うのも私を呼ぶと言うよりマンマ請求みたいで・・・まだ、ちゃんとパパ、ママ、と理解は出来てない様子 どう考えを切り替えたら?良いのやら毎日が辛いです。 しかも・・・先月ある所で指差しとかが無いから知能遅れ?かもみたいな指摘が・・・勿論専門の方の意見ですが・・・でも普段の態度を見てる限り知能遅れには見えないのだけど・・・悩み悩みで悩んでる事さえ悩みです。同じ位の男の子のお子様について色々助言頂けたら幸いです

  • 年下の子供のおもちゃをとってしまう1歳の息子

    息子は現在1歳8ヶ月なのですが、最近育児施設に行くと、自分よりも年下の子の使っているおもちゃを取り上げて遊び始め親としてどうしたものかと困っています。 興味をもったものをすぐに「ダメよ」と取り上げてしまってもいいものか・・・でも、他人の物を取って遊ぶことが平気な子になってしまっても困るし・・・ もちろん最後はたしなめるのですが、手に持っているおもちゃを相手の子に返そうと親が取り上げようとするとかんしゃくを起こします。 みなさんはこういう時どんな対応をされていますか。 教えてください。

  • 衝撃に強く柔軟性のある素材

    3kgほどの犬のおもちゃが一日と持ちません。 布のおもちゃは突起部分も噛み砕き中の綿が出てきてしまい食べてしまいます。 シリコンのおもちゃも突起物も噛み切ってしまいます。 丸いボールも噛んでる間に劣化部分から壊れてしまいます。 歯で噛むという事を一番に壊れにくい素材はありますでしょうか?

  • 大人の癇癪について。

    30も過ぎた大人の男なのに、すぐに癇癪を起こすのはなぜなのでしょうか。 なぜ大人のくせに、耐えることができずに、癇癪を起こしてしまうのでしょうか。 癇癪を起こした後、冷静になると反省し「もうしない」と言うくせに、また同じような場面になると そんなことはすっかり吹っ飛び同じ事を繰り返すのはなぜ? 例えばゲームをしていて上手くいかなかったことが続いたとき、 渋滞にハマって、目的の店に行けなかったとき、 恋人におざなりな態度を取られた(ように感じた)とき、 ケンカして追い詰められたとき、 自分の思い通りにならなかったという理由で、怒り狂い、物を投げたり乱暴に扱ったりするのは なぜでしょう。それも人目もはばからず。小さい子ならまだしも大人の男でこんな風になってしまう 人なんて今まで周りにいなかったので信じ切れません。 実は、これは私の彼のことなのですが、イライラを少しは抑える努力をしてほしいと常々言っていて 本人も了承するのですが、全然ダメです。 生理現象のようなものでしょうか。 先日は一緒に旅行に行き、渋滞などで目的が達成されなかったときに イライラを露にし、そこから険悪ムードになったり、 私の態度にキレた彼は、車のドアを乱暴に閉め外に出て、私を置き去りにして帰ろうとしたりしました。 「待って!!」と追いかけましたが、走ってどこかに行ってしまいました。 なんどもしつこく電話をかけてなんとか戻ってきてもらいましたが、 いくら私が悪くて腹が立ったとはいえ彼女を置いて帰ろうとする行動が理解不能です。 理性で抑えることができないものですか? なんか病気なのではないかと思ってたりもするんですが・・・・・。

  • キレイな歯を保たせている飼い主さんにお伺いしたいです。

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが、きれいな歯を保たせている飼い主さんに、どういうことに気を配っているのか、お伺いしたいと思い、質問しました。 たとえば歯磨きであれば、歯磨きのコツだとか、(私は特に奥歯を磨いてあげるのが下手で困っています。犬がよくオェッとしてしまうので奥歯は途中で諦めてしまいます) お勧めの歯ブラシや歯磨き粉だとか(私はビルバックのモルトフレーバーを子供用の歯ブラシにつけて磨いてますが、何かお勧めがあれば是非試してみたいと思っています) デンタルガムであれば、どこのものが良いだとか、おもちゃであれば、これがお勧めであるとか・・参考にしたいのでどんなことでも教えて戴ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供のかんしゃくの鎮めかた

    2歳10ヶ月の女の子について質問です。 モノがなくなる・使えなくなるとかんしゃくを起こして止まりません。 しつけ上のかんしゃくならなんとかごまかして対処できるのですが、お気に入りのオモチャやDVD,おしゃぶり・毛布これらが無くなったり壊れたりすると疲れて寝るまで数時間止まりません; 今はDVDディスクを自分でキズつけたため再生できなくなりカンシャク3時間継続中です; これからオシャブリも卒業させなければいけないし、オモチャが壊れる(直せないモノ)度にコレかぁと思うと気が重くなります; よく対処法である理解してあげようとする・安心感等はムリな状態で、娘に触るとさらに激怒しますし、なくなった物を与えることができない時はどうしたらよいでしょうか?もちろん他のおもちゃ等で気を引くのもダメでした;; さらに追い討ちで、近所におせっかいおばちゃんがいて、以前も子供の泣き声で虐待容疑で警察を呼ばれたことがあったのですが、最近も「おしゃぶり紛失中絶叫5時間」で警察を呼ばれてしまいました・・・; おばちゃんが直接来た時にちゃんとウチの子達について説明しているんですが、おばちゃんの育児経験と相違しているものは理解していただけないみたいでまた警察沙汰です・・・ なんとかカンシャクをとめるよい方法をご教授お願いします。

  • 1歳4ヶ月の子供がいます。どのように料理してますか

    1歳4ヶ月の男の子がいます。 とてもいいことなのですが、とても元気でパワフルです。 朝6時半位に目を覚まし、昼寝も長くて1時間位(10分で全回復するときもあります)で、夜も10時位に寝て、まだ4回程夜泣きをします。 また、甘えん坊+癇癪持ちなのか少しでも思い通りにならなかったり、 抱っこをして欲しい時に抱っこや遊んであげないと、頭を床に打ち付けたり、泣け叫びます。 今日、ずっとぐずって自分の家事が全然進まずに、子供に怒鳴ってしまいました。 皆さん小さなお子さんがいる方はどのように料理や家事をされてるのでしょうか。 危ないのでリビングとキッチンの間にゲートをしていても、自分が料理をする為にキッチン側に行っただけで(ゲートなので顔は見えますし、リビングにおもちゃもおいています)ぐずりだして、頭を床に打ち出します。 トイレに行くだけでも、泣け叫びます。 情けないことに、かなりイライラして子供にあたってしまいました。 どなたか、何でも良いのでアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。