彼の気持ち、心理

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年になる4歳下(26)の彼から電話中に「無理してない?」と聞かれ、何に対してか聞き返したら「(自分達の)付き合いや、俺に」とのコト。
  • 彼は私との付き合いに無理してないと思いつつどこかで彼自身が無理しており、それがあの形になってでてきたのか、私の何気無い言動が彼には私が無理してるとうつってしまったのか、変な事を考えてしまいます。
  • 自分達の決め事ですが、来年に結婚の予定もしているので、余計にです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ち、心理

付き合って2年になる4歳下(26)の彼から電話中に「無理してない?」と聞かれ、何に対してか聞き返したら「(自分達の)付き合いや、俺に」とのコト。私は「してないよ~」と答えましたが、電話を切った後に普段そんなこと言わない彼だけに何故そんなコト聞いてきたのか気になりました。 以前私が不安になり、同じ事を彼に聞いたことがありました。その時の彼の返事は「無理してない。今後そんなコト聞くのはやめて欲しい」と言った彼なのに。 最近、ささいなことからチョットした口げんかはありましたが、それが原因なのか、彼は私との付き合いに無理してないと思いつつどこかで彼自身が無理しており、それがあの形になってでてきたのか、私の何気無い言動が彼には私が無理してるとうつってしまったのか、変な事を考えてしまいます。 自分達の決め事ですが、来年に結婚の予定もしているので、余計にです。 彼の気持ち、心理は何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

それを人に聞いてしまったら、 貴方の彼女としての2年は何だったの?という話でしょ? 貴方以上に彼を分かる人は居ない。 貴方が過去に、 同じような不安になった事があるなら、 彼が同じように感じたって別に不自然では無いじゃない? 貴方は以前不安に感じた時、 そういう自分とどうやって折り合ったの? 彼に真正面から否定された事でハッと覚めたの? 貴方が以前、 無理をしているんじゃないかと感じた彼って、 どういう部分を以って「そうかもしれない」と思ったの? それをそのまま、 貴方の彼目線で自分自身にあてがってみたら? 当然そういう質問をぶつけてくるんだから、 貴方が無理をしているように「見えた」、「感じた」んだと思う。 貴方はそのつもりは全く無かったとしても、 彼に何故そう「見えた」のか? 以前貴方の不安を一蹴した彼がいる。 そのまま不安を言い続けて、 仲をこじらせるのは本意じゃない。 彼にそう言われた後には、 貴方はジメジメ考える事はせずに、 彼の言葉を信じる方向で進んできたんだと思う。 ただ、 そうやってわざわざ聞いている位だから、 どこかで「微調整」して向き合っている感じ。 それってどうしてもあるんだよね? 本当に無理をしていないのかな? そんな事は無いと言い切られたけれど・・・ その感情的な部分が逆に気になっちゃうな・・・ 大丈夫かな?大丈夫かな? その目線が、 良い方向に働くメリットもあるんだよ。 貴方は彼より4つ年上の30歳。 彼が心地良く、頑張らない気持ちで私に臨んでもらう為に。 必要な気遣いとして先回りして提供出来る部分も沢山ある。 ただ、 そういう貴方の微調整の動きが、 彼には何となく「要らない」ものに感じる事もあるんだと思う。 出来る範囲の気遣いのつもりが、 彼には力が入ったままの貴方に見えてしまったり。 彼の理想は、 「頑張らない」二人の終着点としての「結婚」なんだよね? 貴方に対して無理なんてしていない。 そう言い切った彼の真意は、 別に頑張ろうなんて思っていなくても、 それでも僕は、 「自然」に貴方に対する自発的な感情で動いているんだ、と。 自発的な部分が動かしている関係だからこそ、 お互いに無理が無くて、心地が良いんじゃないか? 自分の無理の無いプロセスを、 無理を「している」と捉えられたら。 自分の自然体を否定されたような、疑われたようなものなんだよ。 そういう彼が、 貴方に対して同じ言葉を使ってきた意味。 一番頑張らない同士の、 それでいて適温で、適量の心地の良い思いを共有し合える関係。 それがお付き合いであり、将来を見据えた関係でしょ? 頑張らずに~という部分に対して、 貴方が「頑張る」事で対応している感じがあったのかもしれない。 頑張りたくなる気持ちも事実あるんだよ。 二人の決め事として、 来年には~という青写真を持っているから。 ただ、 自分の中での「頑張る」と、 貴方を外側から見る彼が感じる「頑張る」が違う事もある。 お互いに共有されていない、個別の頑張りもあるから。 頑張ると無理をするって、 見方によっては「被る」から。 貴方の中では自然な感覚でも、 彼にはそうは見えなかった。 それはそれで起こり得る目線のズレであり、擦れ違い。 でも、 過去にそういうやり取りを経て「今」に至っている二人。 「今」またそういうやり取りがあったとしても。 そういうやり取りを経て「これから」を考えていけばいい。 あまり彼と離れた場所で、 一人の世界の中で色々考え過ぎない事も大事だよ? 彼と向き合って、 彼とのコミュニケーションの中で解決しないと。 一人で色々気にし出している事自体が、 彼にとって無理をしている貴方になってしまうとしたら・・・ お互いに「心地良く」繋がっていけてこそ。 今こそ「活きた」疎通が必要なんだと思う☆

その他の回答 (2)

回答No.3

質問を読んだ印象だと、 マリッジブルーかな?と思えました。 結婚を約束しているとのことで、 「本当に俺でいいのかな?」みたいに、 考えることがあるのではないでしょうか。 結婚は一生のことですしね。 不安なことは、沢山話し合った方がいいです。 2人の考え方すらまとまらないのに、 互いの家族を巻き込む結婚は大変です。 子供、更に子供のためのつきあい・・・どんどん増えます。 その時になって、関係を修復しようと思っても、 大変なんですよ。

  • ennji0541
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

はじめまして。25歳男性です。 個人的なことですが、私は10歳年上の女性と、結婚を前提に4年交際しておりました。 最近、別れることになったのですが、私は復縁して結婚したいと思っています。 質問者様の彼は、自尊心が強く、年の差を感じさせないしっかりした男性ではないですか? 私自身が、年上の女性と交際していたときに感じていたのは、彼女に年齢のことで気を使って欲しくないということでした。 年上ということで、自分の感情を抑えているのではないかな~とか、自分の期待が彼女のプレッシャーになっていないかな~とか、そういった思いが彼にあるのではないでしょうか。 これは、決して彼が質問者様との交際に関して無理しているとか、疲れているとかではありません。 質問者様に対しての、愛情や思いやり、感謝の気持ちです。 そんな彼には、いつもお疲れさま、ありがとうと労いと感謝の言葉を伝えてあげてください。 自信とパワーの源になるはずです。

関連するQ&A

  • 気持ちが知りたい

    先日 お付き合いをしている方と喧嘩とまではいきませんが もめてしまいました。 付き合って4か月 私は30歳 彼は37歳です。 車内で気持ちのすれ違いから もめてお互い無言になってしまいました。 最後に別れる時も気まずく 仲直りできず別れました。 別れた後 電話もしましたが 出てもらえず 「もう寝るから」 とメールがきただけ。。。 翌日 私の態度が悪かったと思い謝罪のメールを送りましたが返事はありませんでした。 ですがその事以外でのメールはちゃんと返事をくれます。 これってどういう心理何でしょうか? もう もめた事は触れない方が良いのでしょうか? 私としては 非を認めて謝ったので せめて「もういいよ」 ぐらいの簡単な返事でも欲しいんですが。。。 よろしくお願い致します。

  • 気持ちが知りたい

    先日 お付き合いをしている方と喧嘩とまではいきませんが もめてしまいました。 付き合って4か月 私は30歳 彼は37歳です。 車内で気持ちのすれ違いから もめてお互い無言になってしまいました。 最後に別れる時も気まずく 仲直りできず別れました。 別れた後 電話もしましたが 出てもらえず 「もう寝るから」 とメールがきただけ。。。 翌日 私の態度が悪かったと思い謝罪のメールを送りましたが返事はありませんでした。 ですがその事以外でのメールはちゃんと返事をくれます。 これってどういう心理何でしょうか? もう もめた事は触れない方が良いのでしょうか? 私としては 非を認めて謝ったので せめて「もういいよ」 ぐらいの簡単な返事でも欲しいんですが。。。 よろしくお願い致します。 先ほども 同じ質問をしましたがidを変更した為 もう一度質問させて頂きます。。。 コメントを下さった方すみません・・・。

  • 別れを決めたのに会って話そうと言う、男の心理

    他の掲示板でも質問したのですが、gooでも意見が聞きたくて質問させて下さい。 些細な喧嘩が原因で(浮気ではなく口喧嘩)、彼から別れを決められ、最終宣告を受けました。過去に泣きついて謝った事あるけど、今回は素直に別れを承諾しました。同じ事の繰り返しはよくないと自分で思ったからです。 彼は最後に会ってから話したいと言います。私は言いたい事(別れ)もわかってるのに、電話で済ませてくれたらいい、会えば辛いし、新幹線代も(遠距離)かかると言いました。しかし10分でもいいから、会いに行かせてくれと言います。じゃあわかったと素直にOKして電話を切りました。同じ日の夜、また彼から電話がかかってきました。かけてきた理由はと聞いたら、今日は電話代が安い日だから(vodafone同士1分5円の日)かけたよと。別れると言っているくせに、今更何をと思ったけど、嬉しくて少し期待しました。だから彼に聞きました。「私の事好きなの?嫌いなの?」と。すると「嫌いだよ、嫌いになった」と言われました。じゃあ電話なんてしてこなくても、、、、会ってから話さなくても、、、と思います。再度、この電話で済ませて、荷物も捨ててくれてもいいし、会うのはやめましょう、嫌いな相手に会わなくてもと言ったけど、「それでいいのか?そんな簡単に終わらせていいのか?電話だけでいいのか?最後くらいきちんと話し合おう」と言われました。いいも何も、自分から別れると言っておきながら、、、。 私は彼の事はまだ好きです。別れると私に言ったのに、最後にどうしても会ってから話したいのは、まだ私とやり直したい気持ちがあるからですか?それとも、最後くらい綺麗に別れて自己陶酔したい男の気持ちなのですか? 私は女です。彼に期待してしまいます。彼に会うまであと数日ありますが、すごくもどかしい気持ちです。人の考えは十人十色ですが、男の心理としてはどう思いますか?教えて下さい。

  • 彼の気持ち

    23歳女です、5歳年下の彼と4ヶ月ほどお付き合いしています。 未成年の彼ですが、今年から就職です。自分で言うのもおかしいですが、同じ世代の子より、かなりし っかりしていて、大人のところがある彼だと思います。 性格は、サバサバしているところもありつつ、嫉妬しやすいところもあると思います。 お恥ずかしいのですが、私自身、ケンカというものをあまりしたことがないので、ケンカをするとすぐに 私が謝ってしまうのです。 それが原因なのか、最近もケンカして、そのときは私が悪かったので私から謝罪→ 彼は一晩メール 無視→次の朝、何事もなかったかのように頼みごとをしてきたのです。 そんな彼に私は、私に対する気持ちは彼女という感情ではなく、都合の良い女とか便利な女になって いるのではないかとおもってしまうのです。 付き合い当初、こんなにメールってするものなのか?と世代の違いなのかな?と思う程メールをして たころに比べたら、彼も仕事が忙しいことから、メールの回数もかなり減りましたが、それでも、仕事が 終わったら、終わったメールをしてきてくれます。 付き合い当初から彼のメールは、いつも「うん」とか「大丈夫」とか「ありがとう」とメールを終わらすよう な返事ばかりで、 私とメールしたくないのかな?と思い返事をせずにいると 「メールは?」とか「今何してるの?」とメールが着ます。返事も結構すぐに返ってきます。 ですが、最近ではそのメールも冷たいように感じてしまいます。 メールが欲しいってわけでも、(欲しくないといったらウソにもなりますが。) ただ、そのような内容のない返事だと心配になってきて。 最近会えない事も、仕事が忙しいこと・友人付き合いと頭では分かっているのですが、無意識に マイナス思考に考えてしまうのは、以前彼が 「今まで、すぐに飽きる恋愛しかしてこなかった」 という発言があるので、つい心配になってしまいます。 年下の彼に多くを要求したいわけではないのですが。私自身子供ですし・・・ 前置きがかなり長くなってしまいましたが、 もう恋愛感情がない相手にメールをくれたり男性はしてくれるものでしょか? 便利な女とかになってしまっているのでしょか? 文章が、ただの愚痴みたいになったことと支離滅裂で申し訳ありません。

  • 同じ職場の彼の心理がわからない

     先日、些細なことがきっかけで同じ職場の彼とけんか別れしました。 かなり切れてたみたいで「もう、どうでもよくなってきた。ウザイ さようなら」といっぽう的に メールで終わりました。 あくまでも終わらせたくないけど君が変なこと言うからだからとか かなり混乱してました。 それなら仕方がないと今まで楽しかった、アリガトウとメールしたら また、似たような返事(ウザイとか面倒臭い)が返ってきて これで最後のメールですって 終わりました。 次の日から冷たい攻撃が始まりました。 だからって訳じゃないけど彼からのメールを読み返したりしているうち 自分の気持ちばかりで彼の余裕のなさとか何も気付いてあげられなかったことなどから申し訳なく思い、 とにかく、ひどい事をしてごめんなさいと謝罪のメール、出しました。 話しかけられる状況じゃなかったから。 返事は来なかったけど2日くらい経ってからでしょうか? 態度が急変して、私にしかしなかった親切な事とかしてくるようになり どうでもいいことなのに話しかけてきたり・・・ もちろんまだ冗談を言うほどではないですが・・・ 気分屋でカッとなった彼は反省(?)でもしたのでしょうか? この先、どう接したらいいのでしょうか? 何を考えてるのかよくわからないです。

  • 心理がわかりません。

    10年以上の付き合いの友だち以上恋人未満の男友だちがいます。電話で話しをすると、毎回ではないのですが、●●のあれを買ってとか●●をご馳走してだとか、たかる言動をします。 冗談だとは思ってますが、しょっちゅう言われると腹も立ちます。いまの聞こえなかったとか言ってはぐらかしてますが・・・仕事もしているのでお金には困っているわけではないです。どういう心理なんでしょうか。冗談でも女性にたかるのってないですよね・・・

  • 女性の心理を教えて下さい

    以前気になる女性と些細な事で言い合い(=小さな喧嘩)となり、その際私は「君の事が今一番気になる存在だから言うんだよ!」と言い、彼女は大爆笑しているかのよう笑っていました。 この時の女性の心理って一体? さまざまな御意見お待ちしてますので、よろしくお願いします。

  • すぐ別れよって言う男の気持ち

    2年と1ヶ月お付き合いしている彼との事でご相談です。 1ヵ月半に1回のペースで私と彼は大きい喧嘩をします。 彼はきれると手が付けられない。 自分に非がある事も、謝らないで私の悪いところをあーだこーだと責める。暴言を吐く。 そしてすぐ別れよ、もう無理だからって言う。 分かりました、別れよって私が言えたら楽ですが… 好きだから、なんで?私は別れる気ない!とか、 彼が別れた、もう関係ないって言ってる時も 私は別れた気ない!って言って、私の悪いところ直すから!って彼に伝える。←電話やメールで… メールはシカトですが、電話はかけると出ます。でも言ってる事は一緒で「もう無理」とか「関係ない」とか、聞いたら私が「嫌だ」って言う事を言う。 いつも時間が経って彼の気持ちが落ち着いた頃、 全く喧嘩と関係ない内容で電話がくる。 で元通りってパターンです。 でもいつもいつもこれが最後?って分からないから不安で… 今回は「心に決めた、いいきっかけだ」って。 喧嘩した後私の親友に電話をしたみたいで その時親友に「俺は戻るつもりない」とか「今回は戻るつもりないから 電話した」とか言ったみたいで。 親友が私から別れた気ないって電話あったらどーするの?って聞いたら 出る出ないはその時の気分次第と…。 そして私がその話を聞いた後電話をしたら 出ました。言ってる事は一緒で、でも私は「別れた気ない!!!」 って何回も何回も言い、彼が望む付き合いが出来る様 変わる、頑張ると言って電話を切りました。 でも今回、彼が本当に別れたと思ってたら… 私は空回り…?でも付き合いをやめるって考えはないため 例えそーでも頑張る気です。 もし私と似てる人がいたら (すぐ別れよって言う人と付き合ってる) アドバイスを下さい。

  • 男性心理(いきなり長髪を切る心理って?)

    背中まで長髪の彼がいきなり髪の毛を肩あたりまで自分で切りました。 その後、揃えてもらったのですが(自分で切ったのでバラバラだったので)、 また今度もいきなり自分で短く切ったようです。 そして今度はもっと自分で短く段とか入れて前髪も作ったようです。 会ってないので、どんな髪型か見てないのですが・・・ 女の子が髪を短く切ると、振られた?とか言われたり、気分転換等、 心理的にあると言われていますが・・・ 男性でこのような心理は、あると思いますか? また、どのような心理だと思いますか? ちなみに、イライラ、ムシャクシャしてとか言ってました。 が・・・どうなんでしょう。 彼と私は喧嘩中で、その後しばらく間をおいていて現在もあっていあませんでした。 数日前に、電話で話し上記の内容を聞きました。 彼は電話で私とは今まで通りだよ、またね!と言ってくれましたが、どうなんでしょう?? 彼は現在無職で仕事の事等、気にして髪を切ったのかな?とも考えてしまいました。 皆さん、男性が髪を自分でいきなり切る心理について色々ご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼女の本当の気持ち・・・

    僕は28歳で、彼女は21歳です。 付き合って3ヶ月経ちますが、最近、彼女から別れたいと 言われました。 理由は、一緒にいて楽しかったし、大事にされていたけど、 会う度に、些細な事でケンカして、好きだから自分が我慢して、 そんな付き合いに疲れたそうです。 ケンカやワガママは沢山あったかも知れないけど、彼女の事は大切にしてきたつもりです。今回、別れようと言われて、僕は、絶対に別れたくないと思ったし、本当に彼女の大切さ知り、彼女の気持ちに気づいてあげられなかった事に凄く後悔しています。これから先、彼女と付き合っていけるなら、つまらない事でケンカなどせず、今まで以上に大切にしたいと思います。 だけど、彼女は別れたいと言ったまま、家の用事で中国に行ってしまいました。一応、海外でも使える携帯なので、連絡をとる事は可能なのですが、中国に行っている間は、連絡を取らないって約束をさせられました。中国に行っている間に、別れるって事で気持ちの整理をされるのが、凄く不安です。約束どうり連絡をとらない方がいいでしょうか? 僕は別れたくないので、彼女に、もう一度頑張っていきたいと思わすには、どうすればいいのかアドバイスがほしいです。あと別れ話がでたあと、距離を置きたかったみたいでメールや電話をしても、返事が全然なかったのですが、中国出発前に連絡が取れ会う事ができました。その時、以前にプレゼントしたペアリングを左手の薬指につけ、キス(ディープキス)をしたり、手を繋いだり、一つのアイスを二人で舐めながら食べたりしてました。ハッキリ別れたいと言われたのに、そんな行動をとったりしますか?