彼の気持ち、心理

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年になる4歳下(26)の彼から電話中に「無理してない?」と聞かれ、何に対してか聞き返したら「(自分達の)付き合いや、俺に」とのコト。
  • 彼は私との付き合いに無理してないと思いつつどこかで彼自身が無理しており、それがあの形になってでてきたのか、私の何気無い言動が彼には私が無理してるとうつってしまったのか、変な事を考えてしまいます。
  • 自分達の決め事ですが、来年に結婚の予定もしているので、余計にです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ち、心理

付き合って2年になる4歳下(26)の彼から電話中に「無理してない?」と聞かれ、何に対してか聞き返したら「(自分達の)付き合いや、俺に」とのコト。私は「してないよ~」と答えましたが、電話を切った後に普段そんなこと言わない彼だけに何故そんなコト聞いてきたのか気になりました。 以前私が不安になり、同じ事を彼に聞いたことがありました。その時の彼の返事は「無理してない。今後そんなコト聞くのはやめて欲しい」と言った彼なのに。 最近、ささいなことからチョットした口げんかはありましたが、それが原因なのか、彼は私との付き合いに無理してないと思いつつどこかで彼自身が無理しており、それがあの形になってでてきたのか、私の何気無い言動が彼には私が無理してるとうつってしまったのか、変な事を考えてしまいます。 自分達の決め事ですが、来年に結婚の予定もしているので、余計にです。 彼の気持ち、心理は何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

それを人に聞いてしまったら、 貴方の彼女としての2年は何だったの?という話でしょ? 貴方以上に彼を分かる人は居ない。 貴方が過去に、 同じような不安になった事があるなら、 彼が同じように感じたって別に不自然では無いじゃない? 貴方は以前不安に感じた時、 そういう自分とどうやって折り合ったの? 彼に真正面から否定された事でハッと覚めたの? 貴方が以前、 無理をしているんじゃないかと感じた彼って、 どういう部分を以って「そうかもしれない」と思ったの? それをそのまま、 貴方の彼目線で自分自身にあてがってみたら? 当然そういう質問をぶつけてくるんだから、 貴方が無理をしているように「見えた」、「感じた」んだと思う。 貴方はそのつもりは全く無かったとしても、 彼に何故そう「見えた」のか? 以前貴方の不安を一蹴した彼がいる。 そのまま不安を言い続けて、 仲をこじらせるのは本意じゃない。 彼にそう言われた後には、 貴方はジメジメ考える事はせずに、 彼の言葉を信じる方向で進んできたんだと思う。 ただ、 そうやってわざわざ聞いている位だから、 どこかで「微調整」して向き合っている感じ。 それってどうしてもあるんだよね? 本当に無理をしていないのかな? そんな事は無いと言い切られたけれど・・・ その感情的な部分が逆に気になっちゃうな・・・ 大丈夫かな?大丈夫かな? その目線が、 良い方向に働くメリットもあるんだよ。 貴方は彼より4つ年上の30歳。 彼が心地良く、頑張らない気持ちで私に臨んでもらう為に。 必要な気遣いとして先回りして提供出来る部分も沢山ある。 ただ、 そういう貴方の微調整の動きが、 彼には何となく「要らない」ものに感じる事もあるんだと思う。 出来る範囲の気遣いのつもりが、 彼には力が入ったままの貴方に見えてしまったり。 彼の理想は、 「頑張らない」二人の終着点としての「結婚」なんだよね? 貴方に対して無理なんてしていない。 そう言い切った彼の真意は、 別に頑張ろうなんて思っていなくても、 それでも僕は、 「自然」に貴方に対する自発的な感情で動いているんだ、と。 自発的な部分が動かしている関係だからこそ、 お互いに無理が無くて、心地が良いんじゃないか? 自分の無理の無いプロセスを、 無理を「している」と捉えられたら。 自分の自然体を否定されたような、疑われたようなものなんだよ。 そういう彼が、 貴方に対して同じ言葉を使ってきた意味。 一番頑張らない同士の、 それでいて適温で、適量の心地の良い思いを共有し合える関係。 それがお付き合いであり、将来を見据えた関係でしょ? 頑張らずに~という部分に対して、 貴方が「頑張る」事で対応している感じがあったのかもしれない。 頑張りたくなる気持ちも事実あるんだよ。 二人の決め事として、 来年には~という青写真を持っているから。 ただ、 自分の中での「頑張る」と、 貴方を外側から見る彼が感じる「頑張る」が違う事もある。 お互いに共有されていない、個別の頑張りもあるから。 頑張ると無理をするって、 見方によっては「被る」から。 貴方の中では自然な感覚でも、 彼にはそうは見えなかった。 それはそれで起こり得る目線のズレであり、擦れ違い。 でも、 過去にそういうやり取りを経て「今」に至っている二人。 「今」またそういうやり取りがあったとしても。 そういうやり取りを経て「これから」を考えていけばいい。 あまり彼と離れた場所で、 一人の世界の中で色々考え過ぎない事も大事だよ? 彼と向き合って、 彼とのコミュニケーションの中で解決しないと。 一人で色々気にし出している事自体が、 彼にとって無理をしている貴方になってしまうとしたら・・・ お互いに「心地良く」繋がっていけてこそ。 今こそ「活きた」疎通が必要なんだと思う☆

その他の回答 (2)

回答No.3

質問を読んだ印象だと、 マリッジブルーかな?と思えました。 結婚を約束しているとのことで、 「本当に俺でいいのかな?」みたいに、 考えることがあるのではないでしょうか。 結婚は一生のことですしね。 不安なことは、沢山話し合った方がいいです。 2人の考え方すらまとまらないのに、 互いの家族を巻き込む結婚は大変です。 子供、更に子供のためのつきあい・・・どんどん増えます。 その時になって、関係を修復しようと思っても、 大変なんですよ。

• ennji0541
回答No.1

はじめまして。25歳男性です。 個人的なことですが、私は10歳年上の女性と、結婚を前提に4年交際しておりました。 最近、別れることになったのですが、私は復縁して結婚したいと思っています。 質問者様の彼は、自尊心が強く、年の差を感じさせないしっかりした男性ではないですか? 私自身が、年上の女性と交際していたときに感じていたのは、彼女に年齢のことで気を使って欲しくないということでした。 年上ということで、自分の感情を抑えているのではないかな~とか、自分の期待が彼女のプレッシャーになっていないかな~とか、そういった思いが彼にあるのではないでしょうか。 これは、決して彼が質問者様との交際に関して無理しているとか、疲れているとかではありません。 質問者様に対しての、愛情や思いやり、感謝の気持ちです。 そんな彼には、いつもお疲れさま、ありがとうと労いと感謝の言葉を伝えてあげてください。 自信とパワーの源になるはずです。