• ベストアンサー

インターネット環境?

インターネット環境? (1)ダイヤル (2) INS (3)ASDF (4)光 (5)ケーブル  違いがまったく解りませんです。 識者様教えて頂けませんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.4

(1)ダイヤル 電話回線をつかってデジタル信号を音に変えて情報を送る。一番古い通信方法。 (2)ISDN  電話回線を使ってデジタル通信する。 2番めに古い。 使う時だけダイヤルする。 (3)ADSL  電話線に便乗してデータを送る。電話回線ではないので通信するときにいちいち電話をかけることはない。 (4)光    電話線とは別に光ファイバーでデータを送る。早い。 (5)ケーブル ケーブルテレビ会社がその線を利用してインターネット接続のサービスをしている。早い。 現在使われているのは3,4,5です。 どれもモデムという機材を使うとPCにつなげます。 モデムの下にルーターという機材を入れるとPCを何台もつなげます。これをLANといいます。 そのルーターが『無線機能」まで付いているものの場合、接続ケーブル無しで無線でLANを使えます。それがWIFI。 WIFIというのはつまり、家の中だけの無線電波。(それがMACとかファミマとかお店のサービスでやっているのが公共WIFI)

その他の回答 (3)

• neko-ten
回答No.3

#1はごっちゃにしているでたらめ回答です。 適当回答者として有名なので、本気にしちゃダメですよ・・・。 インターネットにつなぐ、ということは、おおざっぱにいえばどこからかデータを持ってきたりといったデータのやり取りが必要です。 それを行うのに、どうやってやり取りするかでいろいろ種類があります。 今回質問者さんが挙げられているのを簡単に説明しますと・・・ (1)ダイヤル ダイヤルアップ、と呼ばれるものですね。 電話回線をそのままつかいます。 電話回線は音声を伝えるものですが、この場合はデータを一定のルールに基づいた音声に変換して通信します。 NTT固定電話を使ったダイヤルアップは現在あまり行われません。 現在は携帯電話をつかったモバイル通信で使うことが多いです。 あくまで方法なので、通信速度は大本の電話回線の種別で変わります。 携帯電話の場合は100Mbpsを超える規格も出ていますが、固定電話をつかったダイヤルアップの場合は100kbpsも出ませんでした。 また、接続網の上でPtoP通信を行う際にダイヤルアップを使うこともありますが、この辺りは一般的じゃないので省きます。 (2)INS NTTの商標です。 ISDNをつかったデジタル通信網のことですね。 (3)ASDF ・・・? ADSL?ASDFって通信方式は聞いたことないです。 (4)光 光ファイバをつかって通信を行います。 デジタルデータは基本的にON/OFFのふた通りですから、それを光の明滅に合わせている・・・と考えればわかりやすいです。 現在の主流固定通信方法です。 (5)ケーブル ケーブルテレビの回線を使った方法です。 ある程度規格はありますが、サービス内容などはケーブルテレビの会社で変わってきますね。 なお、#1の補足 Wi-Fi: 無線LAN規格の一種で、あくまでも近距離通信を行うためのもの。 「インターネット接続を行うためのものではありません」 基本的にパソコン同士をつないでネットワークをつくるために作られた規格です。 そのネットワークがインターネットに接続してあるのであれば、インターネットアクセスが可能になる。 もちろん、そのインターネット接続には上記の光であったり、ケーブルであったりの回線が必要です。 一般的には自宅に設置したインターネット回線と、電気屋さんで買ってくる無線LANルータなどの機械を組み合わせて使います。 最近は喫茶店などにこのWi-Fi機器が設置してあり、そこに対応機器を使ってつなぐことでインターネットアクセスができる場合が増えました。 ただ、基本的に近距離無線技術ですからどこでも使えるわけではありません。(基本的に店の中だけ) またいろいろなサービスがあるので、すべて使えるわけでもありません。 WiMAX: 都市型無線ブロードバンドと呼ばれるもの。 現在はUQ WiMAXという会社が提供してますね。 詳しい説明は省きますが、携帯電話と無線LANのあいのこみたいな感じ・・・ 全国どこでも使えるほどエリアはまだ広くないです。 使い方がモバイルのため、携帯電話が競争相手になっています。

回答No.2

(1)ダイヤル ダイヤルアップの事ですかね、電話回線(アナログ)を使います、スピードはすごく遅い、電話とインターネットの同時使用が出来ない、今はほとんど使われないので覚えなくてもいいです。 (2)INS ISDNの事ですかね、上に同じで電話回線を使いますがこちらはデジタル・・・・ あ!、お礼率低いから止めた、放置されそうだから

• aokii
回答No.1

何を使ってインターネットするかということです。 今は光、ケーブル、Wimax、Wi-fiぐらいを覚えておけばいいでしょう。 光    :いつも安定していて速いが、自宅でしか使えない。 ケーブル:いつも安定していて速いが値段が光よりも高いが、自宅でしか使えない。 Wimax :やや不安定で光よりも遅いが、値段が光よりも安く、日本全国市街地ならどこでも使える。 Wi-fi  :やや不安定でWimaxよりも遅いが、値段がWimaxよりも安く、日本全国都市部ならどこでも使える。