• 締切済み

インターネット環境を作るには

詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 新しく作った会社(従業員6名程度)で、「インターネットをできる環境にしてください」と頼まれました。 (私はその会社の事務で雇われた者です。) そこで、どうすればインターネットが使える環境ができるのでしょうか?? ニフティなどのプロバイダサービスから申し込めばいいのでしょうか? また、普通、会社はADSLとかは使わず、光ファイバー(?)を使いますか? さっぱりわからないので、どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.5

> もしかして私はものすごくお金の無駄をしてしまったのでしょうか。 そんなことはありません。インターネット上できちんとした会社とし ての体裁を整えたいということであれば、必要な経費でしょう。 6人と書かれていたから、そこまでするとは思いませんでした。失礼。 現状では安い方に入る実現方法だと思えます。 自前サーバの立上げ、維持は結構お金が掛かりますからね。 自社サーバがあるのならプロバイダ契約は必要がないでしょう。 プロバイダ込みでもメールアドレスは無料の範囲でいいですね。 接続する端末数と電話代のみ意識して、安いところを探すべきで しょう。

tibitt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「プロバイダ契約は必要ない」とのことですが、 そうしますとニフティなどではもったいないということでしょうか?? また、もし「安いところ」をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

• Tasuke22
回答No.4

会社の場合は、理想は専用回線で、固定IPアドレスを取り、自社に サーバを起こし、自社ホームページはサーバのWEBサーバで公開し、 社員のメールアドレスは、メールサーバを立ち上げて、会社で割り 振りします。つまり@の後ろが自社の会社の名前にしたい。 次は、固定IPアドレスを取り、レンタルサーバでこれを実現します。 この場合は、自社のインターネット環境は別に取ります。 最後に、個人向けと同じように、社員のメールアドレスも、プロバ イダに発行してもらう方法です。これについて詳しく書くと次です。 時代によりますが、現在ではADSLか光の常時接続をするのが、結果的に 安上がりでしょう。 そして、今はインターネットだけを考えるのではなくて、電話回線も 込みで計画する必要(というかトータルで安くしたい)があるで しょう。光回線だったら光電話にしたいし、その場合は内線がどうな るかとか・・・ まず、ブロバイダではなくて、ADSLや光のキャリアの調査です。 多くはキャリアはプロバイダもやっています。 個人用と法人用は契約が異なるのが普通です。また、1回線接続 出来る端末の数の制限の問題があります。現在6人であれば、8台 とか10台を目安に考える必要があります。メールアドレスの数も しかり。 以上を考慮して、キャリアの選択です。 キャリアは広域なものと地方的なものがあります。 広域なものとしては NTT YAHOO ニフティ ビッグローブ etc. 地方的なものの代表は 電力会社です。 以上をインターネットで調べ、基本料金、メールアドレス代、 接続端末代、電話代など表を作成して行けば、自ずと方向性が 見えてくるのではないでしょうか。

tibitt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 えと、実は、ホームページはもっておりまして(お名前ドットコムで取りました。@の後ろが会社名のもの)、サーバもレンタルしております(ロリポップで借りました。社員のメールアドレスもあります)。 あとは、ネット環境だけ(?)なのですが、もしかして私はものすごくお金の無駄をしてしまったのでしょうか。(?)

• fake-tang
回答No.3

・NTTに電話して、ADSLが使えるか、もしくは光が使えるか、もしくはISDNが  使えるか聞く。 ・お近くのケーブルテレビ会社に電話して、ケーブルインターネットができるか  聞く。 ・電力会社に電話して、光ネットが使えるか聞く。(中部電力なら「コミュファ」  というインターネットサービスがあります。東京とか他は知りません(´・ω・`)) ・電力会社に電話して、コンセントでインターネットが使えるか聞く。 環境にもよりますが、どれかは使えると思います。 その中で、目的とコストパフォーマンスに合ったものを選択すればよろしいかと。 当方、会社ですが、環境は光。その前は普通電話でした。 会社ならこれ! というものではありませんが、光やCATVなど、早いに越した ことはありません。

tibitt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり早いほうがいいのですね。。。

• micikk
回答No.2

まずは、回線種別をどうするかが重要ですね。 光 or ADSLでしょうか? インンターネット環境が業務上かなり重要なものであれば、光なのでしょうが、導入コストを考えれば6人ぐらいの規模であればADSLでも十分です。 会社の電話回線が、アナログなのかISDNなのかも重要です。 そして、プロバイダ選びですね。 それと、メールをどうするかも重要ですよ。 会社のドメインのメールアドレスが欲しいとか、人数分のアドレスが 必要とか・・・・。 プロバイダでアドレス追加もできますし、大塚商会のアルファメール みたいなものだと、独自のドメインを取得できます。

tibitt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たぶん今後も6人程度だと思うので、ADSLの12Mでも大丈夫でしょうか。。

• mars-r
回答No.1

事業所の規模、立地条件にもよる。

tibitt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 事業所の規模は11平米?くらいです。 池袋です。 5F建てビルの2Fです。