• 締切済み

インターネット環境整備

私の事務所では、現在警備会社のセキュリティーの為、ISDN回線を使いデータ通信を行い、さらにiナンバーで、電話番号を2番号持っています。遅ればせながら、インターネット環境を整えたいと考え、光回線の導入を考えましたが建物がテナントの為、光ファイバーの為の穴が開けられず、光回線はあきらめました。警備会社のセキュリティーの為、ISDN回線は変えられないことと、2つの電話番号も変えられません。(フレッツADSLは2番号持てない)どうしたら、ブロードバンドネット環境が持てるでしょうか?

みんなの回答

• Fushino
回答No.5

電話回線の増設が可能であれば新たにADSL専用線を契約すればいいのではないでしょうか。 事業テナント用のビルであれば屋内回線の予備は用意されていると思われますが。

daihanami
質問者

お礼

有難うございました。電話回線増設しかないかもしれませんね。あまり費用はかけたくないですが・・・。

• jijyho
回答No.4

警備会社のセキュリティーの為、ISDN回線を使いデータ通信を行う必要がある場合、電話は回線はそのままでISDNを使用し、光回線を導入するのがベターと思います。光回線でも別に電話を使用出来ますがISDNで使用する電話と併用を考えなければ問題ないです。 ただし、基本的にビルの管理者との話し合いが必要ですね。テナントが他にあるかどうかは分りませんが、他に入っているなら既に整えているかもしれなし、単独で入っているなら設備の面で管理者の同意が必要になるでしょう。 その上でNTTに相談する方が良いと思います。 余分な金はかかりますが、環境は整います。

daihanami
質問者

お礼

ありがとうございました。他テナントさんはADSLみたいです。

• ninepoint
回答No.3

No,2です 失礼、補足です 質問者様の事務所(ビル?)が屋上にTVアンテナを上げてる場合はCATVの引き込みにも問題があるかもしれません・・・ いずれにせよ確認が必要です。。。 との事を後から気づきました

• ninepoint
回答No.2

CATV(ケーブルTV)は? 事務所内にテレビのジャックがあるならば電話に一切干渉せずCATVのブロードバンド引けます。 質問者様の事務所の地域がCATVのサービス内地域が前提ですが。 (ただし業者にMDF内を確認する必要がある場合がありますが、細かい説明は割愛します 業者に確認させてください) 他のテナントに「インターネットどうしてる?」っ聞いて見るのも情報収集として有効だと思います。

daihanami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速調べましたが残念ながら、CATVのサービス外地域でした。 周りに情報収集してみます。

回答No.1

直接的な回答ではないですが、穴を開けるのを心配されているようですが、NTTは極力既存の電話線の穴を利用します。 もし既にNTTに相談されて穴を開ける必要があると言われたならちょっとピントがずれた回答になってしまいますが、一度相談されてはいかがでしょうか?

daihanami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。