• ベストアンサー

通信環境の見直しについて

会社事務所統合に伴い通信環境の見直しを検討しています。 現在は、マイナーなプロバイダーでのBフレッツ(IP電話なし)とISDNを併用しています。 10回線程度をIP電話やプラチナライン、メタルプラス等を含め、どの電話会社・プロバイダーにすれば良いのか選択肢がありすぎて困っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nannano
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.1

地域によっても微妙な選択肢はあるのでしょうが、 案外電話工事会社に聞いてみれば選択肢を教えてくれます。 (キャリアさんは自分の処を中心に持ってくると思われがち) 10回線程度なら4回線アダプター2個付けて(IP2個使いますからIP8個契約になりますが… ↑2回線足りないので既存のFAXなどの回線でADSL1本追加して、使うのとFTTH専用に一本入れて使うのとをコスト的によく検討してください。(常識と思っている価格が実は違うことがあります) FAXはまだINSやアナログが相性が出にくいようです。 国際電話の老舗の会社はどうでしたか? 国際電話しなくても、携帯電話と市外通話でどうでしょうか?ネットワーク的には1本のFTTHで南海専用の電話アダプターが何個付くか?IPは固定でなければいけないのか?等を見ていけば微妙に違いが見えてくると思われます。 あと、近くに電力系のキャリアがあれば、今はお勧めですね。 工事がきっちりしてたし、安定してるし。 東京と大阪で入れてみました。 地域は国際電話屋さんにしています。 フレッツ網が落ちたとき、全回線不通が嫌なら 半分ずつ入れた方が良いですね。(着信半分と、発信系が確保できます) 案外後は好き嫌いかも… よろしければ、決定したときにでも、 どう構成されたか簡単に教えて頂けたら 私も参考になります。

junejune
質問者

お礼

細やかなアドバイス有難うございます。 取引先の工事会社へ意見を聞いてみようと思います。 電力系に魅力を感じていた部分もあったのでとても参考になりました。 工事の目標は3ヶ月ほど先なので、もう少し検討していきたいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • emuko
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.2

NTT西の場合ですが、Bフレッツを使っているのであれば光電話オフィスタイプにしてみてはどうでしょう? http://www.ntt-west.co.jp/ipc/hikaridenwa_office/ryoukin/index.html これだと8ch最大32番号まで利用できますよ。 さらにISPのIP電話でプラス1ch1番号となります。 もし光ファイバーが回線ダウンした場合が、予備としてアナログかISDN回線を1回線引けば、プラス1~2chで複数番号が手に入ります。 こんな感じで電話が10チャンネルくらいは準備できます。 ISPですが、事務所でよくかける相手が使っているプロバイダを選ぶといいと思います。 同じISPなら通話が安くなったり通話無料になります。

junejune
質問者

お礼

的確なアドバイス有難うございます。 IP電話の通話料無料は結構大事なことですよね。 とても参考になりました。 アドバイスを頂いて助かりました~

関連するQ&A

  • 通信環境についてアドバイスお願いします

    長々とすいません。  今の通信環境  ・一戸建て  ・ISDN回線1回線  ・フレッツISDN   ・iナンバー利用 電話番号3つ(電話2台&FAX1台)  料金は大体月13,000円前後です。  内訳(税抜)     ・回線使用料(基本料)2,780円   ・フレッツISDN  2,800円   ・iナンバー利用    400円   ・プロバイダー料   2,000円   ・通話料(3台分) 約7,000円  (相手先の携帯に固定電話からかける事もわりと多いです。)    ネットは繋ぎっぱなしです。 今回、引越する事になり、通信環境を見直したいのです。 理由は、  ・ネットで動画はほとんど見ないが、それでも遅く感じる。  ・2回線分しか繋がらないので、ネットで1回線常時ふさがっている為、   FAXを使用している間電話が使えなかったりする頻度が多くなってきた。   条件は、  ・電話番号は3つ分必要  ・電話とFAXは同時に使いたい  ・ネットは繋ぎっぱなし  ・料金はなるべく押さえたい   ADSLや、光ファイバー、CATV等種類が多く、プランも期間限定料金があったりどれがいいのか良くわかりません。 休眠中の電話の権利が別に2回線あるので、それも含めてアドバイスいただきたく、どうぞよろしくお願いします。  

  • ネット環境(料金)の見直しについて

    こんにちは。これから通院&パートの身分になる1人暮らしの者です。 この機会に電話・ネット環境の見直しをしようと考えました。色々調べてみたのですがどうも分かりにくくて…皆様にご意見いただけたら幸いです。ちなみに利用は簡単な検索・メール位です。 NTTの基本料金 回線使用料〈基本料〉(住宅用)1,850円  フレッツAモア共用型利用料 1,132円 ADSLスプリッタ使用料 20円 IP電話対応モデム使用料 184円  プロバイダ12,600円(年払い)アルファインターネット 又IP電話にすれば回線使用料金はかからなくなるのでしょうか? 彼氏がYahooBBを使っているのでそれも考えているのですが… 無知ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通信速度が遅くなったようなんだけれどこれって?

    最近自宅のパソコン(Win Me)をISDNからフレッツISDNに替えました。 その時に通信用のモデムをNTTの指示書どおりに64K用のモデムを選んだところ、どうも通信速度が極端に遅くなりました。試しにフレッツの電話番号でなく今まで利用していたアクセスポイントに(128K)用モデムで繋いだ方が断然速いし、(64K)の方にも今までのやり方で繋いで見ましたがやはりこちらの方がフレッツの番号(4桁)より速いようです(プロバイダは@niftyで、プロバイダへの登録は済んでいます)。 どこか設定が悪いのでしょうか?また、フレッツは128Kでは繋げないのでしょうか?これだといくら安くても意味が無いですよねぇ。 ちなみにADSLも検討しましたが、回線の電話番号が変るのが困る事とISDNにして1年程しかたってないので機器がまだもったいないのでしばらくはこのままで通したいのです。 誰か解る方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 増設したISDN回線を含めた2回線でフレッツISDNは可能?

    現在、ISDN回線に増設をして、ISDNを2回線(固定電話番号が2つの状態)でそれぞれ電話とFAXで使用しています。 この、2回線にそれぞれを、フレッツISDNで使用することは可能でしょうか? それぞれの回線に、ISDNモデムルーターを接続して、フレッツISDNのプロバイダ契約をして、インターネットとIP電話を使用することはできますでしょうか? 素人考えですが、固定電話番号があるのだから、それぞれ1つの固定電話回線という扱いで、通常の1回線の固定電話と同じように設定等行えるとは思うのですが。 ISDN回線ですので、ADSLが利用できないのは当然ですが。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 簡単にIP電話を2チャネル使用したいです。

    この度、皆様にお聞きしたいのは、タイトルの通り 【IP電話を2チャネル使用したい】 です。 インターネットで調べたのですが、どうも弊社は制限が多くて、困ってます。 今年の7月に立ち上げた、6人程度の会社です。 私は、代表ではなく、ネットワークを担当している者です。 ネックとなっている弊社の現状は下記の通りです。 ■費用を出来るだけ抑えたい →まだ余裕がある会社ではないので、ビジネスフォンや何十万とするVoIPアダプターを購入する費用が有りません。 ■ネットに制限がある →マンションの一室で営んでいるため、インターネットの回線が選べません。 現状は、マンションに完備されているCATVを使用しているのですが、このCATVではIP電話が使用できません。 ■モジュラージャックは2つ 現状はISDN回線を2本ひいています。 ■10階建ての7階のため、単独で光回線の導入は負荷です。 今考えているのは、ISDNをADSLタイプ1に変更し、ADSLでIPを2チャネル使用したいと思っています。 もし、わがままがお伝えできるなら、取引先の関係で電話回線をメタルプラスにしております。 メタルプラスですとKDDIのDIONでインターネットも使用しなければいけないようなので・・フレッツ回線が使用できないようです。 ★メタルプラスを使用しながら、費用を抑えて、ADSLで2チャネル使用する方法ってありますか?★ スカイプの導入も考えましたがサイトで見る限り、電話をかけるのが面倒臭そうだなという感じがしました。 実際はどうなんだろうかな? 長文にお付き合いいただき、有難う御座います。 もし、知識のある方で、手を差し伸べていただける方がいましたら、私の疑問にお答え下さい。 宜しくお願いします。

  • 光収容ですが、ADSLにしたい

    今フレッツISDNを使っていますが、ADSLに変えたいのですが NTTの窓口に問い合わせて見たところ、光収容なのでBフレッツに なりますと言われました、OKWaveの過去ログを見ると、ISDNはメタル回線を使っているみたいの事が書いていたのですが、 これは関係ないのでしょうか?メタル回線の空きがないのでしょうか? BフレッツはADSL,ISDNと比べて高すぎる。 ADSLを使いたくても使えないユーザーのためにBフレッツをADSL並に価格を下げてほしいです、北海道のど田舎なのでNTTの電話回線を使うしか手がありません。 私は電話加入権として7万2千円をしっかり払っています。 これって詐欺じゃないですか?

  • フレッツに代えてから通信速度が遅くなったような…

    今月よりISDN→フレッツISDNに代えました。しかしフレッツに代える前に比べると通信速度が遅くなったような気がします。一応設定とかは間違っていないとは思いますが、何か考えられることはありますか?ちなみにTAはNECAtermIT21L、OSはWindows98、プロバイダはOCNです。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 小規模オフィスの通信インフラについて

    2~3人のWEBデザイン等を行う株式会社の小規模オフィスで、 通信料の見直しを考えています。 ●電話1回線(家庭用電話2機接続)とインターネット・・・某IP電話サービス(基本料金7千円程度+リース料7千円程度) ●FAX複合機・・・ISDN(+緊急用のi・ナンバー1つで基本料金3千円程度) のような状況ですが、 最近、NTTひかり電話とBフレッツで、 電話・FAX・インターネットがすべてまとめられ安くなる(FAX番号も生きる・工事費無料)と、NTT特約店からの営業が多く、 確かに毎月の通信費は安くなりますが、結局はビジネスフォン2機(又は1機)のリースを組まなくてはなりません。 現状、IP電話サービスのアダプタのリースが2年残っており組み直すということですが、もちろん毎月のリース料も上がります。 (それを含めても通信+リース料は、毎月2500円位は下がりそうではありますが...) ビジネスフォンもメリットもわかりますが、小オフィスでそこまでの機能も求めていませんし、 また8年もリースを組むのも避けたいなと悩んでおります。 小規模オフィスでは、どんな通信体制にすると良いか、 アドバイスやご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 電話料の見直し

    電話料金の見直しを考えています。 現在、おまかせラインというので事務所用1回線ISDN(FAXに1番号追加)+住宅用1回線アナログでひとつの電話でどちらも受けられるホームテレホン?を使っています。 インターネットはケーブルを使ってます。(インターネットのみ) 電話はそれぞれ単独使用で考えてネットも込みで見直そうと思います。 ケーブルで電話共にまとめるという話をすすめられております。 どのような方法がベストかアドバイスをお願いします。

  • メタルプラスとプラチナ・ラインってどっちが得なんでしょうか。

    こんばんは。お詳しい方,ぜひ分かりやすく教えてください。宜しくお願いします。 我が家の固定電話のことですが,もともと普通のNTTの電話だったところ,今年の2月にKDDIのメタルプラスを申し込みました。基本料が月1470円となり,NTTの基本料より月300円安いという点に惹かれました。 ところが,最近NTTコミュニニケーションズからプラチナ・ラインの勧誘の電話があり,資料も送ってこられたのです。しかし,何がどう違って,どっちがお得なのか,良く分かりません。 みたところ,通話料はほぼ同じようですが,プラチナ・ラインの「定額料0円」というのが「基本使用料0円」という意味であれば,プラチナ・ラインのほうが断然(月1470円も)お得に思えます。が,実際のところはどうなのでしょうか。また,仮にメタルプラスからプラチナ・ラインに切り替える場合に,注意した方が良い点などありましたら,併せてご教示いただければ幸いです。 それでは,何卒宜しくお願い致します。