-PR-
解決済み

フレッツに代えてから通信速度が遅くなったような…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51395
  • 閲覧数48
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 74% (126/170)

今月よりISDN→フレッツISDNに代えました。しかしフレッツに代える前に比べると通信速度が遅くなったような気がします。一応設定とかは間違っていないとは思いますが、何か考えられることはありますか?ちなみにTAはNECAtermIT21L、OSはWindows98、プロバイダはOCNです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

まず帯域幅について。

ISDNダイアルアップの場合、プロバイダにもよりますが、2B接続が可能です。
これは128Kbpsの帯域幅を確保できますから、1B接続(64Kbps)しかできない
フレッツの倍の速度になります。

帯域保証
ダイアルアップでは、NTT網での速度が64Kbpsなり128Kbpsなりで保証されています。
しかし他の方が書かれたように、フレッツでは保証がありません。最悪の場合、
全く送れない(数bps)の場合もあり得ます。ただ、これは文句を言えば解消される
場合もありますので問い合わせてみると良いでしょう。

但し、NTT網の先(プロバイダ)の混雑度合は、両方とも影響を受けます。
結局はボトルネックがどこかという問題になるのかもしれません。


で、coolさんの言われる「64以上出る事も」というのは、誤差あるいは計算方法の違いで
そう見えるだけで、物理的に64Kbpsを越えることはできません。

ベストエフォート型という言葉をわりと解りやすく書いているページとしては、
http://www.isdn-info.co.jp/flets/dict.htm
なんかどうでしょう。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

情報ありがとうございます。調べてみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-20 20:38:57
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

フレッツは「ベストエフォー」という方式で回線を何人かで共用しています。
ですからその何人かが一度にアクセスるとスピードが落ちます。
最高で64kです。
私は使ったことないのですが、聴いた話による混んでる時間帯は相当遅くなるようですね。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

情報ありがとうございます。そういうことでしたか。あまりISDNの利点がないような…。
投稿日時 - 2001-03-20 20:30:12


  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

気がすると言っておられるので、私の場合のダウンロードスピードと
比較して見てはどうですか?
私は色々な国内外のフリーソフトなどをダウンロードしてみると、
時間帯問わず、大体6KB後半から、7KB後半でます。
サーバーの不調と思われる極端に遅いスピードのときもありますが、
あまり多くはないです。

ダウンロードを始めて一瞬は驚異的なスピードが表示されますが
多分それはバッファにあるデータを読み込んだとか、データの
転送の時に圧縮がかかっていたか何かでしょう。

試に、テレホーダイを除く時間帯にVECTORなどの有名な場所から
500KB以上のプログラムファイルをダウンロードを
数回されてその平均を教えていただけると、もっと的確な
回答が寄せられると思います。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

時間ができたら試してみようと思います。情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-20 20:40:57
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

フレッッのスピードは保証された物ではありません。
て説明受けました (笑)
ただ順調ですと、64以上の値でDL出来る事もあるんですよ。
あまりに遅く成った場合は、思い切って接続し直しましょう。
回復する場合が有ります。
私の所は、フレッッで5台のパソコンでチャツト・DLとやっていますが、結構快適です、重くなったときは、接続し直してます  (^_^;)
もちろんDL途中は、だめですが、DLソフトを起動中は、問題なくDLしてくれますが、IEかららは 切れますね  (^_^;)
お試し有れ。

クール
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

はいっ、試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-20 20:33:59
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

フレッツIからプロバイダ2社に接続しています。
データを取っています。
まだデータ数が少なくて決定的なことは言えませんがプロバイダによる極端な差は出ていません。
でも、時間帯によって速度が変わりますのでNTT原因説が現在のところ一番有力だと思ってます。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-20 20:40:02
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/131)

回答でなくてすみません。私も同感です。今月からフレッツにしたのですが、以前に比べてかなり遅くなりました。
料金が総体的に安くなったので我慢はしていますが、ダウンロードの遅さにはイライラさせられます。何とかしてもらいたいものです。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

同じ悩みで悩んでいる方がおられて少しはほっとしたような。
投稿日時 - 2001-03-20 20:31:32
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

自分は5時間前にフレッツの設定にしました。今まさにそれを感じています。
syasushiさんのおっしゃるようなことは知りませんでした。あまりにもタイムリーな内容でびっくりしています。そうですか、遅くなるんですか…。ショック。
haokさん回答でなくてごめんなさい。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

どんどん仲間が増えてうれしいような!?
投稿日時 - 2001-03-20 20:32:44
  • 回答No.5

地方によって遅くなるところ、速くなるところがあります。
利用者が多い地域では遅くなるようですよ。
これはTAなどの設定ではなくて、回線側の問題ですし。
時々、NTTが設備増強をして早くなることもあるので、
それを期待していただくしかないですね。(^^;
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

私のところはまさに地方の中の地方?です。ADSLが来てくれれば良いが、何年先になることやら、この地方には?
投稿日時 - 2001-03-20 20:35:30