• ベストアンサー

フレッツ・アイの速度

PC初心者ですが、よろしくお願いいたします。  私の住んでいるところがフレッツ・アイのサービスを受 けられるようになりました。  そこで質問なのですが、あるPC雑誌に「フレッツ・アイ は TA接続よりも通信速度が遅い。おおむね TAの通信速 度の 60%程度」というような記事が掲載されていました。  私は、現在 TAを使用し ISDN(64kbps)でインターネット に接続しています。 現状ではダウンロード時の転送率がテレホ時で 7~8KBps なので通信速度は 56~64kbpsだと思うのですが? これが速いのか、遅いのかは私にはよくわかりません。 ただ、前述の記事が間違ってなければフレッツにすると 通信速度が 35kbps位になってしまい、電話料金は固定だ けれど HPの表示やダウンロードに今以上に時間がかかる のではないかと・・・。  フレッツ・アイにするならばプロバイダーは DTIかDION を考えているのですが。 フレッツ・アイは TA接続よりも遅いのでしょうか? 御存知の方がいらしゃればお教えください。 尚、当方の環境は OS Windows95(OSR2)・IE 5.5 です。

  • soiya
  • お礼率34% (11/32)
  • ISDN
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147
noname#147
回答No.6

補足拝見いたしました。再度marchです。 フレッツの場合は、直接プロバイダーのアクセスポイントの電話番号に接続するのでは無く、NTTから割り当てられた電話番号に接続します。そこから先は中継局がIP接続を申し込んだプロバイダーに接続するわけですね。 つまり、中継局までの電話料金が4500円ということになります。ですので、NTTにフレッツISDNの申し込みをしてから、ご希望のプロバイダーにIP接続の申し込みをする、という順序になると思います。プロバイダーによっては、IP接続の申し込みと同時に、フレッツの申し込みも代行してくれるところもあります。「Kanata」様お勧めのWAKWAKは、NTT-MEがやってますので、面倒な上記の作業が一度に済みますので私もお勧めしますね。

soiya
質問者

お礼

>直接プロバイダーのアクセスポイントの電話番号に接続す >るのでは無く、NTTから割り当てられた電話番号に接続し >ます。 そうなんですか。私はてっきりテレホのようにプロバイダ のアクセスポイントまでの電話料金が24時間繋ぎっぱなし で、月4500円だと思っていました。ハズカシイです・・。 (NTTにパンフを請求して勉強しよう) 度重なるご回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#9414
noname#9414
回答No.5

私もフレッツISDNを使用していますが、shige1972様が 書かれているとおり、ダウンロード開始時には30KB/s とかどう考えてもおかしい気がする数値がでますよ。 しかし、少しずつ下がっていっても6~7KB/sはでるので、 さほど気にならないはず。どのみち、残り時間が1日とか 2日とか表示されても、全然問題ないので、いいのでは ないでしょうか。 それと、プロバイダはWAKWAKをお勧めしますよ。 月800円でつなぎ放題ですし、サーバスペースは10MB、 結構いいと思いますよ。 ではでは☆

soiya
質問者

お礼

早々の回答に感謝いたします。 Kanata様のおっしゃるとおり極端に遅くなるのでなければ 24時間固定料金でネットが可能なので全然問題ないです ね。フレッツ・アイに変更します。 ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

marchさんの言われている「ダウン」ですが 郵政省のサイトに実態調査がありますね。 わたしは接続不良のトラブルにはあったことはないんですが.....

参考URL:
http://www.mpt.go.jp/pressrelease/japanese/denki/001027j601.html
soiya
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 参考URLを開いてみました。 結構、障害があるんですね。 私が加入しているプロバイダも"障害の報告"とかでサービ スができなかったことへのお詫びを掲載したりしていま す。人や機械がやることにはミスはつきものということで すね。 ありがとうございました。

noname#147
noname#147
回答No.3

「shige1972」様がおっしゃるように、体感的にはISDNのダイアルアップと変わらないと思います。 ただ技術的に危ういところがありますけど・・・ いきなり中継局がダウンしたりは、ままあります。 ダウンロードに時間がかかったところで、電話代に変わりはないですから、少々遅くてもそのうち気にならなくなりますね。 あと蛇足ですがDTIのIP接続は、地域ごとに人数限定の抽選ですから、加入できない場合もありますよ。

soiya
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >ただ技術的に危ういところがありますけど・・・ >いきなり中継局がダウンしたりは、ままあります。 中継局がダウンとはどういうことでしょう??

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

私もフレッツISDNに切換える以前からISDN契約してインターネット接続していましたが 切り替えたからといって特に遅くなった気はしませんね。 soiyaさんのように切換えと同時にプロパイダを変更した場合にはプロパイダの固有の速度から遅くなった、もしくは早くなった気がするかもしれないですが.....

soiya
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 おっしゃるようにプロパイダを変更した場合には、いま までとは違ってくるでしょうね。 今の速度には別段不満はないので、引き続き同じプロパ イダでフレッツに変更しようと思います。

  • shige1972
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

うちもフレッツISDNやっていますが、速度が60%になったなんてことは多分無いですよ。謎な状況ですが、ダウンロード開始時などは64kbpsよりも速い速度が表示されることさえあります。 一応、ベストエフォート型のサービスなので、混雑時には速度が低下する可能性は否めませんが。混雑時にはどちらにしろ速度が低下するので、あまり気になりません。

soiya
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 遅くなることはないのですね。 安心しました。 フレッツの申し込みをしようと思います。

関連するQ&A

  • ISDNの速度が遅い

    ブロードバンドルーターAtermWBR75H http://aterm.cplaza.ne.jp/product/warpstar/delta/wbr75h.html にTAをシリアル接続して 、フレッツISDNでインターネットに接続しているんですが TAにつながっているISDN回線を抜いてから入れなおさないと 速度が64kbpsの半分の32kbpsしかでません。 対処方法があったら教えて頂けないでしょうか。 ---- TA ---- ルーター ---- PC  ↑   ↑      ↑ ISDN シリアル接続  LAN接続

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツに代えてから通信速度が遅くなったような…

    今月よりISDN→フレッツISDNに代えました。しかしフレッツに代える前に比べると通信速度が遅くなったような気がします。一応設定とかは間違っていないとは思いますが、何か考えられることはありますか?ちなみにTAはNECAtermIT21L、OSはWindows98、プロバイダはOCNです。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツADSLの「フレッツスクエア」のテスト結果と、回線速度測定サイトのテスト結果

    NTTのフレッツADSLが開通しました。 しかし、さほど速度が速くない気がします。 NTTのフレッツADSLは「フレッツ接続ツール」というもので接続するのですが、 ユーザ名「guest@flets」で接続すると、ブラウザに「FLET'S SQUARE」というページが現れます。 その速度測定を5回しましたが、遅いときで895Kbps、速いときで1090Kbpsでした。 プロバイダから教えられたユーザ名でインターネットに接続し、回線速度の測定サイトに行って、速度を調べました。 ADSL速度観測所別館---最高で520Kbps、最低336Kbps http://www.s-vision.org/adsl/ SPEED TEST---最高で376Kbps、最低281Kbps http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ 明らかに、フレッツスクエアのテスト結果よりも遅いです。 で、「速度をあげるためにはどうすればよいでしょうか」という問題に入る前に、問題の切り分けをしたいと思います。 私は、インターネットに接続したときの速度の向上を望んでいます。 私の理解では、フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。(この理解は正しいですか?) そうだとすると、私のPCやその周辺の環境をいくら調節したところで、 フレッツスクエアのテスト結果と同程度の1000Kbps程度の速度を出すのは、不可能だと思います。 (少しは早くなるかもしれないけど…) 問題は、プロバイダか、それより先のインターネットにありそうです。 このように考えてよろしいのでしょうか。

  • ISDNネットワーク速度

    現在、フレッツISDNに加入しています。 TA接続をしています。 今後、ルータを購入し、2台同時にインターネットにつなげる予定です。 この場合、2台のPCの通信速度はどのくらいになるのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • モデムからPC間で速度低下?

    フレッツADSL(最大47M)を契約しています。 モデム(ルーター内臓)の機器状態では「通信中(上り 512kbps 下り 21234kbps)」となっています。 しかし、速度計測サイトで計測すると下り6Mが程度しか出ていません。上りは349.37kbps 程度出ます。 モデムPC間(又はPC)で何故これほど速度が下がってしまうのでしょうか? モデム-スイッチングハブ-PCで接続しています。モデム-PCで直結も試しましたが速度は変わりません。 PC購入当初はCATVで接続していたのですが、その時の設定が残っていると言うような事はあり得るのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度

    今回、YAHOOの12Mから、NTTのBフレッツに乗換えを考えています。 色々な方からのアドバイスを頂いたのですが、 速度の事を知りたくて書き込みしました。 <我が家のPCの状態> PC本体:DYNABOOK G20/390SL メモリ     :512MB  RAM HD全容量    :130.426GB HD空き容量   :85.168GB (c:)使用量 :40.8GB 空き容量    :10.7GB <YAHOOの速度計測にて(午前11時頃)> 下り通信速度 (ダウンロード・スピード) 1477 Kbps 上り通信速度 (アップロード・スピード) 772 Kbps <Bフレッツのプロバイダー> nifty 記載されている回線速度: 100Mbps 30Mbps 光にすると速度が速くなる事はわかるのですが、 yahooの速度と、niftyでの速度だと、どれ程の違いなのか、 全くの初心者でわかりません。 yahooでのメリットが大きいので、 niftyに変えるには、速度が速くなる事が第一の目的です。 その為、お聞きして理解した上で、決めたいと・・・。 よろしくお願い致します。

  • 通信速度が出ません

    この度、PCを買い換えたのですが、通信速度が思ったほど 出ません。 通信タイプはBフレッツで、新しいPCのスペックはCPU Core2DUO 3G、メモリ1G、OSはXP 今までのノートPCだと40Mくらい出てたので、おそらく PC側の問題だと思いますが、その原因がわかりません。 今回の計測結果は以下のとおり。 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/*****/ Ver3.5001 測定日時: 2007/09/17 14:21:36 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 9966.281kbps(9.966Mbps) 1245.15kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 10445.034kbps(10.445Mbps) 1304.88kB/sec 推定転送速度: 10445.034kbps(10.445Mbps) 1304.88kB/sec これでは、ADSLと変わりません。 つきましては、もう少し速度を上げたいのですが、何か方法が あれば御教授願いたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 2台同時にフレッツ・アイに接続するには・・・

    いつもいつもお世話になります フレッツアイに加入しまして 24時間常時接続できるのですが 以前は2台あるPCで1台のTAで同時接続してました(テレホタイムに)しかし、フレッツの場合は以前の PC1:USBでTAへ PC2:アナログモデムでTAのアナログポートへ と上記のような接続をすると アナログポートで接続した方(PC2)は全部、通話料が課金されます。 そこで、フレッツの場合2台のPCを同時にネットに接続する場合はどのような設定をすればイイのでしょう? 環境 PC1: P(3)650:128MB:8GB:Win98(ver4.10.1998):100BASE-T: OMRON MT128-D/U(2)(フレッツ使用中) PC2: Cerelon400MHz:128MB:20GB:Win98(ver4.10.1998):100BASE-T アナログモデム56K win98SEなら、インターネット接続の共有をWindowsファイルから追加することで このPC1をルータとして動かす事が出来るそうなのですが その場合のPC1のパフォーマンス低下はどのくらいのものでしょう? あまりに低下するようでしたら仕事にならないので・・・ 取り立てて、PhotoShop系の重いのは使っていません。

  • フレッツ光ネクストで速度制限はありますか?

    IPv6折返し通信を利用した拠点間をVPN接続してファイル転送速度の試験をしているのですが、A拠点からB拠点へは、変動はあるものの100~400Mbpsくらいなのですが、B拠点からA拠点は何度(約2週間、朝昼晩)試しても200Mbpsを超えることが絶対にありません。フレッツ下り速度測定ツール(IPv6)では、B拠点は時間帯により100~400Mbps程です。※A拠点は300~600Mbps。タスクマネージャーのパフォーマンスグラフでも、A⇒Bは転送開始から徐々に速度が上がっていき、上がりきってから変動する感じですが、B⇒Aは徐々に上がって200Mbpsで頭打ちのような感じで最後まで続きます。以前、ISP(当方OCN)が速度規制している様な記事を見たことがあるのですが、ISPを経由していないはずなので原因とは考え難いのですが、200Mbpsでキレイに頭打ちになるのが納得できません。両拠点とも相手拠点へのping(vpn内)は5msほどで遅延時間は同じです。PCの性能も確認しましたがそれぞれ両拠点内で800~900Mbps程出てます。どなたかこのような事例を経験された方、いらっしゃいますか? ※A拠点:DTI、B拠点:OCN、両拠点:フレッツ光ネクスト。 絶対にNGNで速度規制されてるとしか思えません!

  • フレッツISDNで2台接続について

    今フレッツ・ISDNで一台PCをつなげているのですが このたびTAルータを使ってLANでPC2台を接続しようと思っています。 その場合は2台接続した時、通信速度は1台の時より遅くなるのみたいですが スイッチングHUB機能というのがあれば 速度は変わらないと 聞いたことがあるのですが 実際のところどうなのでしょうか。 やはりそれに関係無く速度は多少遅くなるというのでよろしいのでしょうか 買おうと思っているルーター名はYAMAHAの「RTA52i」の予定です。 わかる方いらしたら教えて頂けると光栄です。

    • ベストアンサー
    • ISDN