• ベストアンサー

フレッツ・アイの速度

PC初心者ですが、よろしくお願いいたします。  私の住んでいるところがフレッツ・アイのサービスを受 けられるようになりました。  そこで質問なのですが、あるPC雑誌に「フレッツ・アイ は TA接続よりも通信速度が遅い。おおむね TAの通信速 度の 60%程度」というような記事が掲載されていました。  私は、現在 TAを使用し ISDN(64kbps)でインターネット に接続しています。 現状ではダウンロード時の転送率がテレホ時で 7~8KBps なので通信速度は 56~64kbpsだと思うのですが? これが速いのか、遅いのかは私にはよくわかりません。 ただ、前述の記事が間違ってなければフレッツにすると 通信速度が 35kbps位になってしまい、電話料金は固定だ けれど HPの表示やダウンロードに今以上に時間がかかる のではないかと・・・。  フレッツ・アイにするならばプロバイダーは DTIかDION を考えているのですが。 フレッツ・アイは TA接続よりも遅いのでしょうか? 御存知の方がいらしゃればお教えください。 尚、当方の環境は OS Windows95(OSR2)・IE 5.5 です。

• soiya
  • お礼率34% (11/32)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147
noname#147
回答No.6

補足拝見いたしました。再度marchです。 フレッツの場合は、直接プロバイダーのアクセスポイントの電話番号に接続するのでは無く、NTTから割り当てられた電話番号に接続します。そこから先は中継局がIP接続を申し込んだプロバイダーに接続するわけですね。 つまり、中継局までの電話料金が4500円ということになります。ですので、NTTにフレッツISDNの申し込みをしてから、ご希望のプロバイダーにIP接続の申し込みをする、という順序になると思います。プロバイダーによっては、IP接続の申し込みと同時に、フレッツの申し込みも代行してくれるところもあります。「Kanata」様お勧めのWAKWAKは、NTT-MEがやってますので、面倒な上記の作業が一度に済みますので私もお勧めしますね。

soiya
質問者

お礼

>直接プロバイダーのアクセスポイントの電話番号に接続す >るのでは無く、NTTから割り当てられた電話番号に接続し >ます。 そうなんですか。私はてっきりテレホのようにプロバイダ のアクセスポイントまでの電話料金が24時間繋ぎっぱなし で、月4500円だと思っていました。ハズカシイです・・。 (NTTにパンフを請求して勉強しよう) 度重なるご回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#9414
noname#9414
回答No.5

私もフレッツISDNを使用していますが、shige1972様が 書かれているとおり、ダウンロード開始時には30KB/s とかどう考えてもおかしい気がする数値がでますよ。 しかし、少しずつ下がっていっても6~7KB/sはでるので、 さほど気にならないはず。どのみち、残り時間が1日とか 2日とか表示されても、全然問題ないので、いいのでは ないでしょうか。 それと、プロバイダはWAKWAKをお勧めしますよ。 月800円でつなぎ放題ですし、サーバスペースは10MB、 結構いいと思いますよ。 ではでは☆

soiya
質問者

お礼

早々の回答に感謝いたします。 Kanata様のおっしゃるとおり極端に遅くなるのでなければ 24時間固定料金でネットが可能なので全然問題ないです ね。フレッツ・アイに変更します。 ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.4

marchさんの言われている「ダウン」ですが 郵政省のサイトに実態調査がありますね。 わたしは接続不良のトラブルにはあったことはないんですが.....

参考URL:
http://www.mpt.go.jp/pressrelease/japanese/denki/001027j601.html
soiya
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 参考URLを開いてみました。 結構、障害があるんですね。 私が加入しているプロバイダも"障害の報告"とかでサービ スができなかったことへのお詫びを掲載したりしていま す。人や機械がやることにはミスはつきものということで すね。 ありがとうございました。

noname#147
noname#147
回答No.3

「shige1972」様がおっしゃるように、体感的にはISDNのダイアルアップと変わらないと思います。 ただ技術的に危ういところがありますけど・・・ いきなり中継局がダウンしたりは、ままあります。 ダウンロードに時間がかかったところで、電話代に変わりはないですから、少々遅くてもそのうち気にならなくなりますね。 あと蛇足ですがDTIのIP接続は、地域ごとに人数限定の抽選ですから、加入できない場合もありますよ。

soiya
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >ただ技術的に危ういところがありますけど・・・ >いきなり中継局がダウンしたりは、ままあります。 中継局がダウンとはどういうことでしょう??

• Yumikoit
回答No.2

私もフレッツISDNに切換える以前からISDN契約してインターネット接続していましたが 切り替えたからといって特に遅くなった気はしませんね。 soiyaさんのように切換えと同時にプロパイダを変更した場合にはプロパイダの固有の速度から遅くなった、もしくは早くなった気がするかもしれないですが.....

soiya
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 おっしゃるようにプロパイダを変更した場合には、いま までとは違ってくるでしょうね。 今の速度には別段不満はないので、引き続き同じプロパ イダでフレッツに変更しようと思います。

• shige1972
回答No.1

うちもフレッツISDNやっていますが、速度が60%になったなんてことは多分無いですよ。謎な状況ですが、ダウンロード開始時などは64kbpsよりも速い速度が表示されることさえあります。 一応、ベストエフォート型のサービスなので、混雑時には速度が低下する可能性は否めませんが。混雑時にはどちらにしろ速度が低下するので、あまり気になりません。

soiya
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 遅くなることはないのですね。 安心しました。 フレッツの申し込みをしようと思います。