どこでもインターネットできる環境

このQ&Aのポイント
  • ホテルやゲストハウスに滞在する際に、どこでもインターネットできる環境を整えたいと思っています。パソコンを持ち運べるノートパソコンを購入し、光ファイバーやADSLの環境を探していますが、情報が不足していて悩んでいます。
  • ヤフーBBは電話加入権がいらないため、興味がありますが光ファイバーとADSLは同時に利用することはできないようです。建物が決まった時点でパソコン環境を整える必要があるのか迷っています。
  • パソコン初心者であるため、光ファイバーやADSL、ダイヤルアップ接続などに関しては詳しく理解できていません。どの環境を選べばベストなのか迷っていますが、どこでもインターネットできる環境を整えたいという希望を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこでもインターネットできる環境

インターネット初心者です。突拍子もない事を言ってしまってもどうかお許し下さい。 地方で一人暮らしをするので、落ち着いて住む場所が決まるまで(どのくらいか期間は分かりません。)ホテルや、ゲストハウスに泊まる事も考えているのですが、そこで、 どこへでも持ち運べるノートパソコンを買い、インターネットやメールをやりたいと思っています。 しかし 建物によってインターネットができないと嫌だなと思っています。やりたい事は、いろんな可能性を考えて、どこでもインターネットできるパソコンの準備・環境づくりをしたいということなのです。 融通を利かせたいのですが、パソコン初心者ということもあって、ADSL、光ファイバー、ダイヤルアップ接続など調べてはみるものの、いまいち釈然としない部分があります。 私がなんとなく分かっている事は ・パソコンを光ファイバーができる環境にすれば、それができる建物ならばインターネットできる。 ・ADSLができる環境にすれば、それができる建物ならばインターネットできる。 ・基本的に電話のモジュラージャックがあるところなら ダイヤルアップでどこでもインターネットができる。 ↑ダイアルアップ、ADSL 光ファイバー、、、 しかし どれもできるようにパソコンをつくりあげておく(?!)ことは、できるのですか? ヤフーBBは電話加入権がいらないという事で、なんとなくそれはいいなと思ってるのですが、光もADSLも両方、とはいかなそうですよね。 結局、建物が決まった時点で パソコン環境を整えなければいけないのでしょうか?? 漠然とした悩みですみません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A98JED
回答No.2

どれもこれも全部の方式でどこでも接続するだけでつなげられる方法というのは無いです。 どこででも同じように接続したいというのなら PHSや携帯電話での接続がベストとなるでしょう。 線を接続する必要がありません。 ホテルなら、LANに接続しただけでインターネットができるようになってるところもあります。そこではプロバイダ契約の必要はありません。 ADSL、光ファイバーどちらが付けられるかは建物に依存します。 また、ダイヤルアップとADSL、光ファイバーではプロバイダ契約の種類が違います。 どの方式かハッキリしてから申し込んだ方がいいのかもしれません。 どうしてもといった場合には、もったいないと思いますが プロバイダと複数のタイプの契約をして いくつもの方法に対応する設定をして、複数の設定の中から対応するものを選ぶということはできます。 しかし、ADSLや光ファイバーは回線の工事までにも何日もかかりますし、使いたいときすぐ使えるというのはなかなか難しいのかもしれません。 電話線を使ったダイアルアップなら、電話が引いてあれば場所が変わっても使えるのでとりあえずの選択として、使用するのもいいかも知れません。

poiutre
質問者

お礼

色々なパターンを教えて下さってありがとうございます! そういったものをふまえて電気屋さんに行ってきました。そしたらまずは、エアエッヂでの接続をオススメされました。やはり料金が割高ですね;;。でもそのうちADSLや光の接続を設定していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.1

今の所、どこでもインターネットで一番最強なツールだと思うのは”携帯電話”ですかね。 圏外にさえならなければ、基本的なメールやWEB閲覧くらいは出来ますから、下手にノートPCを持ち歩くより効率的だと思います。 ”回線確保”という意味からすれば、↑が最強でしょう。

poiutre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにメールだけなら 一番ちいさい携帯電話が一番ですよね!