どこでもインターネットできる環境

このQ&Aのポイント
  • ホテルやゲストハウスに滞在する際に、どこでもインターネットできる環境を整えたいと思っています。パソコンを持ち運べるノートパソコンを購入し、光ファイバーやADSLの環境を探していますが、情報が不足していて悩んでいます。
  • ヤフーBBは電話加入権がいらないため、興味がありますが光ファイバーとADSLは同時に利用することはできないようです。建物が決まった時点でパソコン環境を整える必要があるのか迷っています。
  • パソコン初心者であるため、光ファイバーやADSL、ダイヤルアップ接続などに関しては詳しく理解できていません。どの環境を選べばベストなのか迷っていますが、どこでもインターネットできる環境を整えたいという希望を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこでもインターネットできる環境

インターネット初心者です。突拍子もない事を言ってしまってもどうかお許し下さい。 地方で一人暮らしをするので、落ち着いて住む場所が決まるまで(どのくらいか期間は分かりません。)ホテルや、ゲストハウスに泊まる事も考えているのですが、そこで、 どこへでも持ち運べるノートパソコンを買い、インターネットやメールをやりたいと思っています。 しかし 建物によってインターネットができないと嫌だなと思っています。やりたい事は、いろんな可能性を考えて、どこでもインターネットできるパソコンの準備・環境づくりをしたいということなのです。 融通を利かせたいのですが、パソコン初心者ということもあって、ADSL、光ファイバー、ダイヤルアップ接続など調べてはみるものの、いまいち釈然としない部分があります。 私がなんとなく分かっている事は ・パソコンを光ファイバーができる環境にすれば、それができる建物ならばインターネットできる。 ・ADSLができる環境にすれば、それができる建物ならばインターネットできる。 ・基本的に電話のモジュラージャックがあるところなら ダイヤルアップでどこでもインターネットができる。 ↑ダイアルアップ、ADSL 光ファイバー、、、 しかし どれもできるようにパソコンをつくりあげておく(?!)ことは、できるのですか? ヤフーBBは電話加入権がいらないという事で、なんとなくそれはいいなと思ってるのですが、光もADSLも両方、とはいかなそうですよね。 結局、建物が決まった時点で パソコン環境を整えなければいけないのでしょうか?? 漠然とした悩みですみません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.2

どれもこれも全部の方式でどこでも接続するだけでつなげられる方法というのは無いです。 どこででも同じように接続したいというのなら PHSや携帯電話での接続がベストとなるでしょう。 線を接続する必要がありません。 ホテルなら、LANに接続しただけでインターネットができるようになってるところもあります。そこではプロバイダ契約の必要はありません。 ADSL、光ファイバーどちらが付けられるかは建物に依存します。 また、ダイヤルアップとADSL、光ファイバーではプロバイダ契約の種類が違います。 どの方式かハッキリしてから申し込んだ方がいいのかもしれません。 どうしてもといった場合には、もったいないと思いますが プロバイダと複数のタイプの契約をして いくつもの方法に対応する設定をして、複数の設定の中から対応するものを選ぶということはできます。 しかし、ADSLや光ファイバーは回線の工事までにも何日もかかりますし、使いたいときすぐ使えるというのはなかなか難しいのかもしれません。 電話線を使ったダイアルアップなら、電話が引いてあれば場所が変わっても使えるのでとりあえずの選択として、使用するのもいいかも知れません。

poiutre
質問者

お礼

色々なパターンを教えて下さってありがとうございます! そういったものをふまえて電気屋さんに行ってきました。そしたらまずは、エアエッヂでの接続をオススメされました。やはり料金が割高ですね;;。でもそのうちADSLや光の接続を設定していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

今の所、どこでもインターネットで一番最強なツールだと思うのは”携帯電話”ですかね。 圏外にさえならなければ、基本的なメールやWEB閲覧くらいは出来ますから、下手にノートPCを持ち歩くより効率的だと思います。 ”回線確保”という意味からすれば、↑が最強でしょう。

poiutre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにメールだけなら 一番ちいさい携帯電話が一番ですよね!

関連するQ&A

  • インターネットと電話について

    教えてもらいたいのですが、 マンションをリフォームしたばかりで、まだインターネットは繋げてはいなく、今、光ファイバーに申し込んでいるところなのですが、 なんとなく自分の部屋にあるモジュラージャックとパソコンをつなげてみたらリビングにある固定電話が通じなくなるのですが、これはこういうものなのでしょうか?(モジュラージャックとパソコンをつなげる前はプーと音がします) 光ファイバーに接続した後は、インターネット使用中に電話する事はできますか? よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップでインターネットするにはどんなパソコン?

    今ノートパソコンを使ってケーブルインターネットをしています。 でも実家に帰った時にもインターネットをしたいので もう一つパソコンを欲しいなと思っています。 でも実家ではADSLや光が使えないので ダイヤルアップで接続するしかありません。 7~8年前はそうやって、ネットをしていたので それでもいいかなって思っています。 ダイヤルアップって今でも使えるんでしょうか? それとモジュラー接続できるパソコンって今も手に入るのでしょうか? どのくらい値段であるのでしょうか?

  • インターネットの接続はどれが安いですか?

    古いですが、いまだにインターネット接続はダイヤルアップです。 使う時間が増えてきたので、ADSL、光ファイバーなど何時間使ってもいいプランに変えたいのですが、毎月どのくらいかかるのでしょうか? そんなに早さは求めてませんし、使うのは深夜だけになりますので電話と共用でもかまいません。 電話会社のHPをみてもよくわからないので、詳しい方がいれば教えてください。あと今はプロバイダーはODNを使ってますが、これもどこに変わっても構いません。

  • イーモバイルのインターネットの接続環境

    現在のインターネットの接続環境についてあてはまるものをお選びください。(ひとつだけ) 1. 光ファイバー (Bフレッツ) 2. 光ファイバー (その他) 3. ADSL 4. CATV 5. ISDN 6. アナログ イーモバイルのインターネットの接続環境はどれにあてはまりま

  • インターネット環境を作るには

    詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 新しく作った会社(従業員6名程度)で、「インターネットをできる環境にしてください」と頼まれました。 (私はその会社の事務で雇われた者です。) そこで、どうすればインターネットが使える環境ができるのでしょうか?? ニフティなどのプロバイダサービスから申し込めばいいのでしょうか? また、普通、会社はADSLとかは使わず、光ファイバー(?)を使いますか? さっぱりわからないので、どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • インターネット環境整備

    私の事務所では、現在警備会社のセキュリティーの為、ISDN回線を使いデータ通信を行い、さらにiナンバーで、電話番号を2番号持っています。遅ればせながら、インターネット環境を整えたいと考え、光回線の導入を考えましたが建物がテナントの為、光ファイバーの為の穴が開けられず、光回線はあきらめました。警備会社のセキュリティーの為、ISDN回線は変えられないことと、2つの電話番号も変えられません。(フレッツADSLは2番号持てない)どうしたら、ブロードバンドネット環境が持てるでしょうか?

  • インターネットの工事について

    色々質問も検索したのですが、分からないため教えてください。 賃貸マンションで一人暮らしです。電話線ありですが固定電話番号なしです。 今はLANカードでダイヤルアップ接続でとりあえず変えたいなと思い、値段が安いADSLタイプ2に申し込みました。 ここで質問です。 ①立ち会い工事必要と言われましたが、光ファイバーのような大掛かりなものは不要だと思いADSLを選んだのですが…どんな工事なんですか? 退去時に何か問題がでてきますか? また、光ファイバーでなければ大丈夫と他の回答履歴で見たので安心していたのですが、ADSL工事にあたり管理会社に許可をとる必要がありますか? ②マンションには光ファイバーが引いてあります。 もし光ファイバーが引いてあるなら、光ファイバーを利用すれば工事不要ですぐできますか? 光の月々の料金が気になってやめておこうと思っているのですが、色々と賃貸ならではの問題(退去時など)がもしADSLを繋ぐ事によりおこるのであれば、このマンションの光ファイバーを使用するほうが良いでしょうか? 長々と申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします!

  • 糞詰まり始めて来たかな?、インターネット環境?

    ダイヤルアップもブツブツ切れたり、光ファイバーも遅くなった様な 気がする(?)のだが、実際の所はどうかな? 最近の状況を教えて下さい、お願いします

  • 光ADSL以外でインターネット接続する方法、教えて

    すぐにインターネットを使いたい状況です ADSLを申し込んでもY○○では一週間~10日 かかるといわれました 光はU○○が入っていれLAN配線するので もっとかかるらしいです。 今日中にADSLを申し込もうとおもいます。 さて ADSLを待つ間どんな方法でインターネット ができますか? (1)ダイヤルアップの方向 ここのダイヤルアップの意味は、ADSLを使わず 一般電話で電話をかけるようにしてダイヤルします これのプロバイダーですが、かってライブドアーの プロバイダーを使いましたが、今ではこのサービス を行っているのでしょうか? PCにモジュラーを差し込めるカードは装着してます (2)あとIBMノートPCで携帯電話で使う 方向でも検討したい 私の知っている中で、エアーエッジ使ったらどうか です これらはADSLが開通するまでの期間の利用です お金はかかるのは覚悟ですが、すぐに使える方法を 教えてください

  • インターネットの接続って家からしかできないのですか?

    先日ノートパソコン買いました。これからインターネットをはじめたいと思いプロバイダーを探している段階です。 私の場合、仕事の都合上、転勤が多く自宅だけでなく転勤先からでもインターネットがしたいと思っています。 できれば無線のダイアルアップではなくADSLや光ファイバーで接続したいと思っています。 自宅だけでなく、転勤先のアパートからでも接続することは可能なのでしょうか?