• ベストアンサー

ダイヤルアップでインターネットするにはどんなパソコン?

今ノートパソコンを使ってケーブルインターネットをしています。 でも実家に帰った時にもインターネットをしたいので もう一つパソコンを欲しいなと思っています。 でも実家ではADSLや光が使えないので ダイヤルアップで接続するしかありません。 7~8年前はそうやって、ネットをしていたので それでもいいかなって思っています。 ダイヤルアップって今でも使えるんでしょうか? それとモジュラー接続できるパソコンって今も手に入るのでしょうか? どのくらい値段であるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toku8
回答No.3

パソコンにモデムがあれば可能です いわゆる、ファツクスモデムとか56kモデムとか 呼ばれているものですね パソコンについていなければモデムカードを購入すれば いいです(取り付け可能なものであることが必要ですが) インタ-ネットプロバイダーについては、契約しなくても 無料ダイアルアップサービスを提供している会社が ありますからそこへ接続すれば、電話料金だけで インタ-ネットが可能です (soloなどのインタ-ネットプロバイダー会社)

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

ダイアルアップ用のモデム内蔵なら、プロバイダーとダイアルアップサービスの契約をしてアクセスポイントを利用出来るようになれば直ぐにでも使えます。 最近のパソコンにはダイアルアップ用のモデムは内蔵されていない場合も多いようですので家電量販店やパソコンショップでUSB接続の外付けタイプが数千円程度でありますから探してみて下さい。 最も問題なのが接続料金です。 一例ですが、DIONのコミコミコースで10時間/月を利用すると2467円。 これを過ぎてしまうと10.5/分がかかります。 これはADSLやFTTHが急激に普及して価格がどんどん下がったのに対して、10年近く前の料金と殆ど変わっていません。 現在はコンテンツやHP自体もブロードバンドをメインに構成されていますから、昔のようにダイアルアップ(56k)でも何とかなった時代とは違い、かなりイライラすると思います。 このあたりも頭のスミにでも覚えておいた方が良いと思います。

• kadakun1
回答No.1

もちろん今でも使えます。 ダイアルアップの環境しかない会社も少なくないですw モデムさえPCにあれば接続できます。もちろんプロバイダとの契約も必衰ですがw 最近のPCはモデムが非搭載のものが多いので、ネットでカスタマイズ出来るPCの方が良いかも知れませんね。NEC Directとか。 が、スロットさえあればモデムのボードを購入すれば同じです。 値段も数千円アップですみます。