• ベストアンサー

ダイアルアップ

今は光が浸透してますが、ADSL以前のダイアルアップはインターネット接続料定額+電話料金テレホーダイが主流でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.3

昔々(平成初期)にはテレホーダイなんて有りませんでした。 又、接続料定額なんて話もありませんでした。 僕は平成初期にNiftyに入会しましたが、当時は接続料1分30円+電話代かかりました。 当時通信の使いすぎでNTTと接続会社から10万単位で請求を食らい「みかか死」した人が多数いました。 その後数年してテレホーダイが始まり、みんな移行したので夜11時になったとたんレスポンスが極端に悪化したモノです。 その頃みんな接続料金を管理するために「電話・接続料金管理ソフト」を使って接続し、電話代金・接続料金を確認しながら使っていました。 http://homepage2.nifty.com/ToolzSquare/onlinesoft/internet_setsuzoku.html インターネット接続料金完全定額は相当後からの話でしたね。

suzukinobu
質問者

お礼

あえうがとうございました。昔でもたいした向かいでもないですね、時が経つのは早いものですね

suzukinobu
質問者

補足

この頃はWin95ですか?

その他の回答 (2)

• mille1000
回答No.2

地域によるのかもしれませんがそんなことはないと思います。 自分はプロバイダーの接続料金(従量制)と電話料金でした。 その頃の自分の契約は確か月に30時間以内だったような…。 自分の周囲でヘビーユーザーがそんなに多くないということ もあるのかもしれませんし今ほどネットの情報も 多くなくコンテンツも限られていた為か、 初期のころは私のような人が珍しくなかったように思います。 やがてコンテンツの充実と共にヘビーユーザーが増えて定額とテレホが お得だとなりISDNの出現に繋がるなると思います。

suzukinobu
質問者

お礼

ありがとうございました、 ISDNがテレホーダイですか?98.meくらいでしょうか。

suzukinobu
質問者

補足

ISDNはデジタル回線、ADSLはアナログ回線ですよね。光はグラスファイバー。

回答No.1

その通りですね。 テレホが始まる23時から急にネットが重くなったり、夜通しでチャットしてても朝8時には解散になります。 電話料金(テレホーダイ)+AIF(アスキー・インターネット・フリーウェイ、アスキーが提供してた無料のインターネット接続、首都圏のみ)が一番安かった。

suzukinobu
質問者

お礼

ありがとうございました。